カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初に訪問したのが1999年。以後、18年の間に3度訪問したトルコ。<br /><br />2年前にも一度、再訪を考えていたけど、テロやら政変やらで断念していました。<br /><br />今回、5歳と7歳の子どもたちにとって最初の海外体験はトルコで!と思い立ち、有給取って年末年始をトルコで過ごすことに。イスタンブールとアンカラに住む友人たちとの再会を果たしながら、7泊9日の旅をしました。<br /><br />8月に航空券を購入し、それから4カ月ほどかけて、現地の友人たちと連絡をとり合い、宿泊場所を厳選し。旅行って、行くまでが一番盛り上がる気がする……。<br /><br />子どもにとっては初の海外。<br />珍道中のはじまりはじまり~。<br /><br />2017年<br />12/25    成田出発。<br />12/26    アタテュルク国際空港@イスタンブール到着。イスタンブール(ホテル泊)<br />12/27    イスタンブール(ホテル泊)<br />12/28    ユスキュダル→アンカラ。サビハギョクチェン空港から、アナドルジェット利用。アンカラ(ホテル泊)<br />12/29    アンカラ(友人宅泊)<br />12/30    カッパドキア(ホテル泊)<br />12/31    アンカラ(友人宅泊)<br />2018年<br />1/1        イスタンブール(ホテル泊)<br />1/2        イスタンブール発。(ホテル滞在)<br />1/3        成田着。

年末年始のトルコ⑤5歳&7歳子連れ旅(ホームステイも!)アンカラ・カッパドキア篇(2)

12いいね!

2017/12/26 - 2018/01/03

489位(同エリア1665件中)

旅行記グループ 家族でトルコ!2017-2018

0

28

gamze

gamzeさん

最初に訪問したのが1999年。以後、18年の間に3度訪問したトルコ。

2年前にも一度、再訪を考えていたけど、テロやら政変やらで断念していました。

今回、5歳と7歳の子どもたちにとって最初の海外体験はトルコで!と思い立ち、有給取って年末年始をトルコで過ごすことに。イスタンブールとアンカラに住む友人たちとの再会を果たしながら、7泊9日の旅をしました。

8月に航空券を購入し、それから4カ月ほどかけて、現地の友人たちと連絡をとり合い、宿泊場所を厳選し。旅行って、行くまでが一番盛り上がる気がする……。

子どもにとっては初の海外。
珍道中のはじまりはじまり~。

2017年
12/25 成田出発。
12/26 アタテュルク国際空港@イスタンブール到着。イスタンブール(ホテル泊)
12/27 イスタンブール(ホテル泊)
12/28 ユスキュダル→アンカラ。サビハギョクチェン空港から、アナドルジェット利用。アンカラ(ホテル泊)
12/29 アンカラ(友人宅泊)
12/30 カッパドキア(ホテル泊)
12/31 アンカラ(友人宅泊)
2018年
1/1 イスタンブール(ホテル泊)
1/2 イスタンブール発。(ホテル滞在)
1/3 成田着。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
2.5
ショッピング
1.5
交通
2.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アンカラ2日目の朝。4時に起床すると、寝ている子どもたちのパジャマを脱がせ、洋服を着せてしまいます。起こすよりも楽。<br /><br />今日は、アンカラ発のカッパドキアバスツアーに参加するので早く起きたのです。<br /><br />参加メンバーは、友人Bちゃん一家と、Bちゃんの夫の姉夫婦とその娘。<br /><br />5時に出発するバスに乗るため、慌ただしく家を出ました。<br /><br />バスツアーは、友人Bちゃんが手配してくれた、tatil budir というツアー会社の企画。カッパドキアの見どころ18カ所を2日で駆け巡ります。1泊2日食事は3回分ついていて、4人で824リラだったかな。日本円で4人で2万ちょっとなら、安いです。<br /><br />出発して1時間くらいだったか、サービスエリアで朝ごはん。写真はそこでごはんを食べているところですが、友人がパックに詰めてくれた白米(のみ)を前に、呆然とする長男(笑)。<br /><br />さすがに白米だけ、しかも冷やご飯は厳しいので、長男は夫とふたり、ビュッフェで何やら見た目で選んで持って来ました。しかし、、、食べたら辛かったようで、泣きそうになっている長男。私はお湯をもらい、ごはんにかけて掻き込んでみた次第。もちろん、サンドイッチなども作ってくれていたんですが、朝早いせいか食欲がわかない…。

    アンカラ2日目の朝。4時に起床すると、寝ている子どもたちのパジャマを脱がせ、洋服を着せてしまいます。起こすよりも楽。

    今日は、アンカラ発のカッパドキアバスツアーに参加するので早く起きたのです。

    参加メンバーは、友人Bちゃん一家と、Bちゃんの夫の姉夫婦とその娘。

    5時に出発するバスに乗るため、慌ただしく家を出ました。

    バスツアーは、友人Bちゃんが手配してくれた、tatil budir というツアー会社の企画。カッパドキアの見どころ18カ所を2日で駆け巡ります。1泊2日食事は3回分ついていて、4人で824リラだったかな。日本円で4人で2万ちょっとなら、安いです。

    出発して1時間くらいだったか、サービスエリアで朝ごはん。写真はそこでごはんを食べているところですが、友人がパックに詰めてくれた白米(のみ)を前に、呆然とする長男(笑)。

    さすがに白米だけ、しかも冷やご飯は厳しいので、長男は夫とふたり、ビュッフェで何やら見た目で選んで持って来ました。しかし、、、食べたら辛かったようで、泣きそうになっている長男。私はお湯をもらい、ごはんにかけて掻き込んでみた次第。もちろん、サンドイッチなども作ってくれていたんですが、朝早いせいか食欲がわかない…。

  • 2、3時間ほどバスが走り、最初に降りたのはtuz gölü トゥズギョル、塩湖です。夏場は乾燥して塩が地表に現れるそうですが、いまは水があります。まあ、湖ですからね。<br /><br />湖に朝焼けの空が鏡のように映っています。とてもきれいで感動しました。いつか塩湖で降りてみたかったので、嬉しかったです。

    2、3時間ほどバスが走り、最初に降りたのはtuz gölü トゥズギョル、塩湖です。夏場は乾燥して塩が地表に現れるそうですが、いまは水があります。まあ、湖ですからね。

    湖に朝焼けの空が鏡のように映っています。とてもきれいで感動しました。いつか塩湖で降りてみたかったので、嬉しかったです。

  • 天気に恵まれ、とてもきれいです。ちょっと冷えるけど、凍えるほどではない。

    天気に恵まれ、とてもきれいです。ちょっと冷えるけど、凍えるほどではない。

  • 見知らぬツアー仲間たち。みなさん、なんとなくはしゃいでいます。

    見知らぬツアー仲間たち。みなさん、なんとなくはしゃいでいます。

  • 子どもたちは、水が大好き…。転ばないでね!<br /><br />今回、Bちゃんの息子といとこのDちゃんが9歳どうしで、我が家の息子たちともそこまで離れておらず、とはいえお互い距離を置いて様子を伺っています。Dちゃんは息子たちに興味津々なようでした。

    子どもたちは、水が大好き…。転ばないでね!

    今回、Bちゃんの息子といとこのDちゃんが9歳どうしで、我が家の息子たちともそこまで離れておらず、とはいえお互い距離を置いて様子を伺っています。Dちゃんは息子たちに興味津々なようでした。

  • 我らがガイド。わかりやすく説明してくれてよかったですが、ちょっと喋りすぎで途中からみんな寝てしまっていました…

    我らがガイド。わかりやすく説明してくれてよかったですが、ちょっと喋りすぎで途中からみんな寝てしまっていました…

  • ウフララ渓谷に到着。適度な涼しさでコートは不要。冬のカッパドキアなのに、珍しい!<br /><br />今回残念だったのは、カッパドキアを見学するためのミュージアムカードが旅行代金に含まれていないこと。金額の問題ではなく、全国から集まるツアー客がまずはこちらでカード購入に殺到するわけで…。時間と体力のロスだなあと思いましたねー。<br /><br />わざわざ入場券を購入しなくてよいように、ミュージアムパスを買います。

    ウフララ渓谷に到着。適度な涼しさでコートは不要。冬のカッパドキアなのに、珍しい!

    今回残念だったのは、カッパドキアを見学するためのミュージアムカードが旅行代金に含まれていないこと。金額の問題ではなく、全国から集まるツアー客がまずはこちらでカード購入に殺到するわけで…。時間と体力のロスだなあと思いましたねー。

    わざわざ入場券を購入しなくてよいように、ミュージアムパスを買います。

  • カメラに夢中になる長男。景色を撮影しまくってます。

    カメラに夢中になる長男。景色を撮影しまくってます。

  • 気持ちの良い渓谷を歩きます。

    気持ちの良い渓谷を歩きます。

  • 結構な急流。

    結構な急流。

  • 見上げるとこんな感じ。

    見上げるとこんな感じ。

  • ツアー参加者の大半がトルコ人でした。

    ツアー参加者の大半がトルコ人でした。

  • フレスコ画の残る教会。

    フレスコ画の残る教会。

  • Narlı gölü ナルルギョル。この辺り、説明を全く聞いてなかったです…。へんなポーズばかりとって撮影しているカップルを眺める次男。

    Narlı gölü ナルルギョル。この辺り、説明を全く聞いてなかったです…。へんなポーズばかりとって撮影しているカップルを眺める次男。

  • 地下都市に到着。大昔来たときは、入り口はこんなに立派じゃなかった!もっと掘っ立て小屋みたいだった記憶があるんだが…。中は自動改札でしたが、地下都市に入ってしまえば、当たり前ですが以前と同じ。しかし、埃のせいか咳が止まらない…。

    地下都市に到着。大昔来たときは、入り口はこんなに立派じゃなかった!もっと掘っ立て小屋みたいだった記憶があるんだが…。中は自動改札でしたが、地下都市に入ってしまえば、当たり前ですが以前と同じ。しかし、埃のせいか咳が止まらない…。

  • 周辺には、お土産屋が軒を連ねます。日本人の観光客が全然来なくなったよーと言われました。<br /><br />地下都市に着いた時点でもう2時くらいになっており、6時に朝食を食べて以来、おかしで繋いできた我々。子どもたちは、お腹空いて気持ち悪いと言い出しました…汗。<br /><br />地下都市が怖いから入りたくないと長男が言うので、体調が微妙な私と子どもたちは外でのんびり待つことに。ポテトチップスとジュースを買い、ジュースバーのおじさんのご厚意で席に座らせていただき、休憩タイム。

    周辺には、お土産屋が軒を連ねます。日本人の観光客が全然来なくなったよーと言われました。

    地下都市に着いた時点でもう2時くらいになっており、6時に朝食を食べて以来、おかしで繋いできた我々。子どもたちは、お腹空いて気持ち悪いと言い出しました…汗。

    地下都市が怖いから入りたくないと長男が言うので、体調が微妙な私と子どもたちは外でのんびり待つことに。ポテトチップスとジュースを買い、ジュースバーのおじさんのご厚意で席に座らせていただき、休憩タイム。

  • 地下都市の待ち時間に子どもたちがお土産に買った気球。我々には最初15リラと言ったのに、後からきたトルコ人の子どもには10リラというおじさんをじっと見つめたら、10リラにしてくれた。ありがとう。<br /><br />このとき15時くらいだっただろうか。ようやくランチの場に向かうことに。トルコ人たちが、「断食させられちゃったよ」と、ムスリムギャグ?を言って笑っていました。<br /><br />みんなお腹ぺこぺこ。でもトルコ人ツアー客、みなさん我慢強くて誰も文句言わない。もしくはトルコ人のツアーってそういうものなの?<br /><br />いつも食欲だけは衰えない私なのに、ランチが全然美味しく感じられず、ほとんど進まない。夫から風邪薬をもらい飲んでみた。

    地下都市の待ち時間に子どもたちがお土産に買った気球。我々には最初15リラと言ったのに、後からきたトルコ人の子どもには10リラというおじさんをじっと見つめたら、10リラにしてくれた。ありがとう。

    このとき15時くらいだっただろうか。ようやくランチの場に向かうことに。トルコ人たちが、「断食させられちゃったよ」と、ムスリムギャグ?を言って笑っていました。

    みんなお腹ぺこぺこ。でもトルコ人ツアー客、みなさん我慢強くて誰も文句言わない。もしくはトルコ人のツアーってそういうものなの?

    いつも食欲だけは衰えない私なのに、ランチが全然美味しく感じられず、ほとんど進まない。夫から風邪薬をもらい飲んでみた。

  • パシャバー、だろうか。

    パシャバー、だろうか。

  • この絶景の中、子どもたちはダッシュで走り回っていた。

    この絶景の中、子どもたちはダッシュで走り回っていた。

  • 丘に登ったところから見えた風景。

    丘に登ったところから見えた風景。

  • 洞窟のようになっているところも。

    洞窟のようになっているところも。

  • 子どもたちは登山靴を履いている。たくさんの人がここで自撮りしていました。

    子どもたちは登山靴を履いている。たくさんの人がここで自撮りしていました。

  • Mさんと、細い足場を進む子どもたち。見てる方がハラハラする…!

    Mさんと、細い足場を進む子どもたち。見てる方がハラハラする…!

  • ここで、子どもたちがトルコ人たちを誘って氷鬼をやろうと言い出した。ちょっと説明したら、トルコにもあるある!とのこと。子どもの遊びをもっとたくさん聞いとけば良かったなあ。

    ここで、子どもたちがトルコ人たちを誘って氷鬼をやろうと言い出した。ちょっと説明したら、トルコにもあるある!とのこと。子どもの遊びをもっとたくさん聞いとけば良かったなあ。

  • 体調が悪くてバスの外には出られなかったので、バスの中からパシャリ。夕焼けの中、ピンクに染まっています。

    体調が悪くてバスの外には出られなかったので、バスの中からパシャリ。夕焼けの中、ピンクに染まっています。

  • 絶景!

    絶景!

  • 18時くらいに、ホテルに到着しました。<br /><br />宿泊したのは、<br />Dilek kaya otel ディレッキカヤホテル<br />http://www.dilekkayaotel.com<br /><br />ツアー客受け入れホテルらしく、とても大きいホテルでした。食堂も広大。利用者は、インドネシア系、アラブ系の人が多くいました。<br /><br />このときすでに体調が悪すぎて、頭がぼんやり、フラフラしている状態に…。夕食を食べたら、別の場所に移動してトルコの夕べ、という催しに参加する予定だったけど、無理かも…と熱を測ってみたら、38度超え。悪寒も酷くなり、トルコの夕べはキャンセルし、家族全員、9時には就寝しました。<br /><br />この夜、酷い頭痛で夜中に何度も目覚めてしまい、翌日の旅程が心配になりました…。

    18時くらいに、ホテルに到着しました。

    宿泊したのは、
    Dilek kaya otel ディレッキカヤホテル
    http://www.dilekkayaotel.com

    ツアー客受け入れホテルらしく、とても大きいホテルでした。食堂も広大。利用者は、インドネシア系、アラブ系の人が多くいました。

    このときすでに体調が悪すぎて、頭がぼんやり、フラフラしている状態に…。夕食を食べたら、別の場所に移動してトルコの夕べ、という催しに参加する予定だったけど、無理かも…と熱を測ってみたら、38度超え。悪寒も酷くなり、トルコの夕べはキャンセルし、家族全員、9時には就寝しました。

    この夜、酷い頭痛で夜中に何度も目覚めてしまい、翌日の旅程が心配になりました…。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

家族でトルコ!2017-2018

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP