バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにスペインに行ってきました。初スペインの同行者の希望でバルセロナでのガウディ巡り+私の希望でサンセバスチャンでのバル巡りとコルドバのパティオ祭り、さらに乗り継ぎ便の都合もあってパリ&ソウルも含めてあちこち巡ってきました。<br /><br />4/25(水) 羽田→ソウル→パリ→バルセロナ …のはずがパリで足止め<br />4/26(木) パリ→バルセロナ→モンセラット日帰り<br />4/27(金) バルセロナ ★<br />4/28(土) バルセロナ<br />4/29(日) バルセロナ→サンセバスチャン<br />4/30(月) サンセバスチャン→マドリッド<br />5/1(火) マドリッド→コルドバ日帰り<br />5/2(水) マドリッド→トレド日帰り<br />5/3(木) マドリッド→パリ<br />5/4(金) パリ→5/5(土)ソウル<br />5/6(日) ソウル→成田<br />

2018GW スペインぶらり旅 (2)

2018/04/25 - 2018/05/06

5/6(日) ソウル→成田

鉄道 徒歩

4/27(金)
    今日明日はバルセロナを観光します。まずは同行者の一番の希望のコチラへ。サグラダ・ファミリア。

サグラダ ファミリア 現代・近代建築

おお! 2年半前に来た時よりまた新しい建物が出来上がってる!!

受難のファサードはこれでもう完成かな??

9時15分の入場+9時半の生誕のファサードのエレベーターを予約してますがまだちょっと時間があるので近所のカフェのチュロスで朝ごはん(ホットチョコレートとセットで5ユーロちょっと)。揚げたてでウマイ!

時間になったので入場。チケットはweb予約で29ユーロ。2年半前に来た時の1.5倍。。バルセロナのこういう入場券ってガシガシ値上がっていきますねw

まずはエレベーターで生誕のファサードの塔の上へ。工事現場が近くで見れます。

生命の木も間近で見れます。

屋根の上のフルーツのオブジェも近い! かわいいな~

そしてバルセロナの街を一望できます。サンパウ病院が正面に。

らせん状の階段で塔を下ります。ぐるぐるの真ん中をのぞくと、一番下までずーっと見えるのでゾワゾワします。

いよいよ教会内部を見学します。ナウシカのオウムのいる森の実写版みたい~。入場料が値上がったかわりにオーディオガイド付きになったので聴きながら見学します。

オーディオガイドのおかげでいろいろと理解が深まりました。入場料が値上がった甲斐がありました。…と言いつつ、この祭壇の天蓋の葡萄の飾りにも何か意味があるそうなんですが、もう内容忘れちゃったw

教会内部も前に来た時より格段に進化した気がします。

ステンドグラスのグラデーションがとってもキレイ~

新しく出来上がっていた小さなドーム型の建物は、ガウディがデザインした教会で使う道具の展示室になっていました。燭台がカッコイイ。

受難のファサードの前には柱に縛り付けられムチ打ちにあうイエス様の像が。こちらも前来た時はなかった気がする。完成に向けてまだまだいろいろと追加されてくんですね。

続いて地下の博物館へ。模型の工房をのぞいてみると前よりも3Dプリンターが増えてました。コレのおかげで工期が短縮されたというけれど、早く出来上がったとこ見たいな~

サグラダ・ファミリアを3時間も彷徨っていたのでお腹がすきました。ということでガイドブックに載っていたこちらのお店へ。Castell de xativa。

カスティ デ チャティバ 地元の料理

パエリアを1人前で注文できます。日本語メニューもあるので楽ちんです。

しかも他店よりも塩分控えめとのこと。前にスペインに来た時食べたパエリアはどれもしょっぱかった記憶しかないので楽しみ~

前菜+パエリアorリゾット+デザート+ワイン(ビールでもOK)のランチセット(確か19ユーロくらい)をチョイス。
    こちらは前菜のアスパラガスのスープ。やさしいお味で沁みる~~

こちらはサラダ。チーズたっぷりでボリューミーでした。

そして魚介のフィデウア(ショートパスタのパエリア)と、イカ墨のパエリア。メニューに書いてあったとおり、塩分控えめでダシが効いててオイシイ!!

デザートにはオレンジシャーベットをチョイスしました。これもウマイ! 大満足のランチでした。バルセロナに行ったらまた行きたいお店です。

街歩き再開。入り口が花でいっぱいの市場を発見。

わ!小さい鉢植えなのにでっかいレモンがなってます。すごーい!

中も見学します。

果物屋さんでフルーツジュースを購入(1ユーロ)。ベリー系のあまーいジュースでした。

さて、お次はこちらへ。カサ・バトリョ。16時半のチケットをweb予約しておきました。チケット代は24.5ユーロ。いいお値段です。

カサ バトリョ 現代・近代建築

入るとさっそく龍の骨を模したという階段と、植物をモチーフにした大きな花瓶が。独特なデザインです。

チケットがいいお値段なかわりに、サグラダ・ファミリアと同じくこちらもオーディオガイドがついてます。しかもスマホみたいなタブレットがついていてARでいろんな仕掛けがあります。
    これは窓の形がカメの甲羅に似ている、ということでカメが出てきました。

こちらはキノコの形の暖炉、ということで…

タブレットをかざすとキノコが出てきます。

2階のホールへ。曲線だらけ~

天井もステキ!

このホールでもタブレットをかざすと昔は人が住んでてこんな風に家具が置かれてたよ~という再現図が見れます。

建物中央の吹き抜け部分の壁。ブルーのタイルがカワイイ。

ほんとにどこを切り取ってもステキ。

ちなみにアートの特別展みたいなのがやっていて、邸内のあちこちにいきなりこういう現代アートが置かれてました。

屋上に到着。ガウディならではの個性的な煙突がズラリ。

7年ぶりくらいに来たので新鮮な気持ちでとっても楽しめました。

いったんホテルに戻って一休みしてから、21時すぎに夜ご飯を食べに出発。EL NACIONALというところに来てみました。

おお、なんかバブリーな感じ。いろんなレストランが入ってます。

どこのお店もステキですが、行列してます。ということで退散。

他にもいくつか行ってみたかったバルをのぞいてみましたが大混雑だったのであきらめて、途中で見つけたタパスバルへ。いろいろオーダーしてどれもおいしかったですがちょっと塩分強めでした。

ガウディ建築巡り楽しかったな~。明日もガウディ作品を見学します。