サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにスペインに行ってきました。初スペインの同行者の希望でバルセロナでのガウディ巡り+私の希望でサンセバスチャンでのバル巡りとコルドバのパティオ祭り、さらに乗り継ぎ便の都合もあってパリ&ソウルも含めてあちこち巡ってきました。<br /><br />4/25(水) 羽田→ソウル→パリ→バルセロナ …のはずがパリで足止め<br />4/26(木) パリ→バルセロナ→モンセラット日帰り<br />4/27(金) バルセロナ<br />4/28(土) バルセロナ<br />4/29(日) バルセロナ→サンセバスチャン<br />4/30(月) サンセバスチャン→マドリッド ★<br />5/1(火) マドリッド→コルドバ日帰り<br />5/2(水) マドリッド→トレド日帰り<br />5/3(木) マドリッド→パリ<br />5/4(金) パリ→5/5(土)ソウル<br />5/6(日) ソウル→成田<br />

2018GW スペインぶらり旅 (5)

2018/04/25 - 2018/05/06

5/6(日) ソウル→成田

徒歩 飛行機

4/30(月)
    今日は夕方の便でマドリードに移動します。それまでサンセバスチャンをぶらぶら。まずは空港行のバス停をチェックしにギプスコア広場へ。

こちらが空港行きバスのバス停。

バスは1時間に1本。

さあ旧市街の街歩きスタート。

まずはこちらのバルへ。SPORT。去年の年末も来ました。

日本語メニューがあるので楽ちんです。

わ~、食べたいものを思いつくままに頼んだらなんか茶色くなっちゃいましたw チャングーロという蟹のクリーム(3.4ユーロ)、ウニクリーム(3.5ユーロ)、白アスパラとチーズの天ぷら(2ユーロ)、フォアグラ(3.6ユーロ)。

全部美味でしたが、特にこのフォアグラが超絶品でした。軽く塩味がついてるだけですがサラリととろけて、今回の旅で食べたフォアグラの中でNo.1でした!また食べたい。

続いてはコチラへ。La Vina。

実は昨日の夜もここの名物のチーズケーキが食べたくて来たのですが売り切れだったのでした。グーグルマップでは月曜日はお休みと載っているのですが昨日聞いたら今日も営業していると言われたので来てみたらほんとにやってた!

念願のチーズケーキを(2切れ5ユーロ)。おいしい…けど、まだ出来立てな感じでちょっとぬるくてやわらかかったので、前に食べた時みたいにもう少し冷めてしっとりしてからの方がもっとおいしかったな。。

腹ごなしに街をぶらぶら。

港へ来ました。

カラフルなボートがいっぱい。

ああ~晴れてたら海がもっとキレイな色してるんだろうな~。残念!!

街の中へ戻ります。

お、カワイイ。サンセバスチャンの街にはこういう子供向けの乗り物がちょいちょいあります。バルの飲み歩きしてると子供が飽きちゃうから、これで機嫌直してもらうのかなw?

さて、そろそろまたバルへ。ボルダベッリ(BORDA BERRI)というお店です。こちらもグーグルマップでは月曜休みとなってましたがやってました。いえーい!

BAR BORDA BERRI バー

名物の牛ほほ肉の煮込み(Carrilleras)。おいし~!
    あとはもう一つの名物、チーズリゾットもオーダーしました。

さあ、締めにもう1軒。Alberto。

魚介のスープをいただきます(6.5ユーロ)。おいしい~。沁みる~。
    これにてバル巡りは終了です。

ホテルで荷物をピックアップしてから15:10発のバスで空港へ(2.55ユーロ)。

40分くらいでサンセバスチャン空港に到着。小さい空港です。

17:35発のイベリア航空のマドリード行きに搭乗。うわ~小さいプロペラ機です。

ちょっと揺れましたが無事にマドリードに到着。

空港バスでアトーチャ駅へ向かいます。一人5ユーロ。30分ほどでアトーチャ駅に到着。

さて今日からのお宿へ向かいます。アトーチャ駅からすぐのアパートメント、Atocha hub Mad Flats Collection。建物の前で鍵を持った若い男の子が私たちを待っていてくれました。おお~広くてキレイでオシャレ!3泊で5万6千円ちょっと。

キッチンも、洗濯機もあります。でもこの洗濯機は、使ってみたら服がしわっしわになったり変色したりしました。。海外の洗濯機ってムズカシイ。。

ベッドルームは2つ。ちょっと狭いですがそれぞれにクローゼットと大きなテレビもついてました。

疲れたので今日はお部屋でご飯にします。ということで買い出しにアトーチャ駅へ。駅の構内に巨大な植物園みたいなのがあります。

マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

アパートメントの入ってるビルの並びに生ハム屋さんを発見。

ということで、生ハムと、駅の売店で買ったサラダとビール、別の町で買って食べてなかったカップラーメンというカオスなメニューで夜ご飯です。

さあ、明日は朝からコルドバへ向かってパティオ祭りを見学します。楽しみだ~!