パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにスペインに行ってきました。初スペインの同行者の希望でバルセロナでのガウディ巡り+私の希望でサンセバスチャンでのバル巡りとコルドバのパティオ祭り、さらに乗り継ぎ便の都合もあってパリ&ソウルも含めてあちこち巡ってきました。<br /><br />4/25(水) 羽田→ソウル→パリ→バルセロナ …のはずがパリで足止め<br />4/26(木) パリ→バルセロナ→モンセラット日帰り<br />4/27(金) バルセロナ<br />4/28(土) バルセロナ<br />4/29(日) バルセロナ→サンセバスチャン<br />4/30(月) サンセバスチャン→マドリッド<br />5/1(火) マドリッド→コルドバ日帰り<br />5/2(水) マドリッド→トレド日帰り<br />5/3(木) マドリッド→パリ ★<br />5/4(金) パリ→5/5(土)ソウル ★<br />5/6(日) ソウル→成田 ★<br />

2018GW スペインぶらり旅 (8)

2018/04/25 - 2018/05/06

5/6(日) ソウル→成田 ★

徒歩 飛行機

5/3(木)
    今日はパリへ移動します。ということでアトーチャ駅前から朝イチの空港バスに乗車。

マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

6時半すぎにマドリッド空港に到着。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

搭乗まで時間があるので朝マックを。トルティージャ(オムレツ)サンドがありました。ボリューミーでおいしかった!日本でも売ってほしい~

8:50発のイベリア航空のパリ・オルリー行きに搭乗。

オルリー空港からはUBERに初チャレンジ。荷物をピックアップして到着ロビーに向かいながら申し込んだらさっそくドライバーから連絡が来て、すぐに合流できました。なんて便利なのー!! 相乗りコースを選んだので、先に欧米人の女性2人が乗っていましたが、走るコースも、今いる場所も、相乗りの人が降りる場所もすべて表示されるので安心。しかも支払いもあらかじめ表示された金額がカードで引き落とされるだけなので楽ちんです。
    ちなみにオルリー空港からプランタン近くのホテルまで33ユーロでした。

本日のホテル・ジョルジュサンに到着。13時前に到着しましたが、すぐ部屋に入れてくれました。ダブルベッドのある部屋にシングルベッドのある小部屋がついてます(1泊23000円ちょっと)。

ジョルジュ サンド ホテル

一息ついてから街歩きへ出発。まずはお昼ご飯を食べにマレ地区にあるベトナム料理のお店へ。HANOIというお店です。前回にパリに来た時にも来ました。

この揚げ春巻きがおいしいのです!

フォーとカレーもいただきました。フォーのスープが胃に沁みるわ~。前菜とメインのセット2つとビールをオーダーして締めて42ユーロ。

続いてはAux Merveilleuxというお菓子屋さんへ。

お目当てのお菓子をゲット。こんなかわいらしい箱に入れてくれます。セーヌ川の川沿いの公園でさっそくいただきます。

コレコレ!これが食べたかった~!メレンゲとクリームにチョコをまぶしてあって、さくっとしてるのにふわ~とすぐ溶けてしまう不思議食感のお菓子です。オイシイ~

街歩き再開。地下鉄の駅前には仮設遊園地が。

ちょっと不気味ですw

八百屋さんで生絞りオレンジジュースをゲット。ウマイ!

パリ市庁舎に到着。立派です。

パリ市庁舎 現代・近代建築

さて今夜のディナーはちょっと贅沢してパリのおいしい生カキを食べよう~!ということでレカイエ・デュ・ビストロというお店へ。3種類4ピースずつの盛り合わせをオーダー。うまい!

レカイエ・デュ・ビストロ フレンチ

そして「Spider Crab」なるものがあったのでオーダーしてみたらこんなのが来ました!すごい! そのまんまや~w
    カキとカニと白ワインのボトルだけで1万円しちゃいましたがおいしかったし満足!

5/4(金)
    今日の夜の便でソウルへ向かいます。それまでもう少しパリをぶらぶら。まずはホテル近くのデパート・プランタンへ。

プランタン オスマン本店 百貨店・デパート

店内の装飾がキレイ~

でかいうさぎもあちこちに。
    お土産を買って免税手続きをしましたが、日本人のおじさんスタッフさんがいて教えてくれて楽ちんでした。

さてお昼ご飯を食べにこちらへ。アレクサンドル・ブルダというお店。

ミシュラン2つ星レストランのシェフの、オーベルニュ地方のクレープ・パスカードの専門店です。前菜とメインとデザートがセットになった35ユーロのランチメニューをオーダー。こちらは前菜のホワイトアスパラ。美しい~。そしておいしい~。

そしてメインの日替わりメニューのパスカード。中華風で、もやしとご飯を炒めたのが入ってました。まわりのシュー皮みたいな部分がかりっとしていて砂糖がかかっててちょっと甘いのが不思議。でもおいしい。

デザートにはミニパスカードが出てきました。カワイイ~~
    ワインがグラスで9ユーロと全体的にちょっとお高いお店でしたが、お値段に見合ったステキなランチでした。

ランチ後はスーパーでお土産を物色してからちょっと早めに空港バスでシャルルドゴール空港のターミナル1へ。まずは免税手続きをしないと、ということでプランタンのスタッフさんに教わった通りにLevel2のHall6へ。

「Tax refund」の標識にそって進むと免税書類のバーコードリーダーの機械が並ぶホールがありました。プランタンのスタッフさんによると、韓国や中国行きの便があるとすごく混むとのことでしたが全く並んでませんでした。よかった~。ということでさくっと手続き終了。

搭乗口へ向かいます。スペースマウンテンの入り口のような不思議空間。

アシアナ航空 19:50発のソウル行きに搭乗。ごはんにビピンパが出てきました。しかもお味噌汁つき!!うれしすぎる!!

5/5(土)の14時前にソウル・仁川空港に到着。日本への乗り継ぎ便は明日なので、今日は金浦空港直結のロッテホテルに1泊します(13000円ちょっと)。広くていい感じ!

ちょっと一息ついてから、東大門のタッカンマリのお店へ。

鶏丸ごと1羽をハサミでじょっきんじょっきん鍋に入れていきます。

この鍋が鶏の出汁がよーく出て絶品なのです~。日本の水炊きも好きですけど、タッカンマリのこの荒っぽさもステキですw

食後は東大門をぶらぶらして

ヒュンダイアウトレットにあったカフェのソフトクリームをいただいてプチソウル観光は終了~

5/6(日)
    9:20発の成田行きで日本へ帰国。

あっちこっち巡った旅でしたが、いろいろ見たかったものを見れて楽しかった~。コルドバのパティオ祭りはまたいつかゆっくり見学しに行きたいと思います!