2023/07/20 - 2023/08/03
17148位(同エリア29355件中)
バンバンさん
約2週間のドイツを旅行してきました。猛暑の日本を離れ、避暑旅行になりました。
7月20日(木)成田空港出発 8月3日(木)成田空港帰着
ハンブルク4泊
クヴェトリンブルク3拍
ライプツィヒ2泊
ドレスデン2泊
フランクフルト1泊
NRT(T2) → CI101便 → TPE(T2)
14:30 17:20
PE(T1) → CI161便 → FRA(T2)
22:55 6:50
私は、出発前、たくさんの旅行記を読ませていただき、ガイドブックにない情報、感想などたくさんの情報を参考にさせていただきました。私もこれから旅行に出発される方々が、少しでも参考になればいい、という思いで旅行記をまとめました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
台北まで約4時間。台北からフランクフルトまで約14時間です。台北でのトランジットが5時間ありました。ターミナル1の4階に無料の休憩室と無料のシャワー室があり助かりました。広くゆったりしています。長くいると寒いので夏ですがセーターを用意していて正解でした。台北からは西回りで、インド北部、中東、カスピ海南岸、トルコの黒海北岸と通過して欧州内に入りました。
-
到着したのはFRAターミナル2です。長距離列車の発着するターミナル1へは、連絡バスに乗ります。ガイドブックでターミナル間の移動に紹介されているスカイラインはトランジット用でしょうか?到着後や出発前のターミナル移動は連絡バスのみです。
-
9:07発のICE 614 でハンブルク中央駅まで行きました。
ICEは全般に遅れが日常化しているようです。我々の乗車したICEも15分遅れでフランクフルト空港駅に到着しました。日本で2カ月ほど前に発券し、一等二人で約18000円でした。
途中、左手にケルンの大聖堂を見ることができました。 -
中央駅のインフォメーションで翌日から使うハンブルクカード3日券を購入しました。グループチケット3日券49.9ユーロでした。
ホテルは中央駅から112番のバスでOsterbrookplatz(オスターブルックプラッツ)行きバスでSchadesweg(シャデスヴェーク)下車すぐ前でした。ホテルは簡単なミニキッチンが付いた、アパートメントホテルを選びました。部屋は問題ないのですが、近くのスーパーは小さく、大型スーパーまでは15分ほどかかりレンタカーではない旅行者には不向きかもしれません。 -
ハンブルクカードは明日から有効なので片道1回券(シングルチケット)を自販機で購入しました。片道一人3.6ユーロ(約540円)です。高い!
他の都市も2ユーロほどと東京よりも高いですがハンブルクは他の都市より高く感じました。券売機の操作も簡単でクレジットカードが使えます。10ユーロ、20ユーロの紙幣も使える券売機が12年前にドイツに来た時よりも増えた気がします。 -
ハンブルク2日目は早起きをしてミニチュアワンダーランドへ行きました。予約枠が朝7:30の枠しか空きがありませんでした。結果的には混雑する前で、ゆっくり見学できました。ホテルからは112番のバスで中央駅で乗換、6番のバスで終点まで行きました。終点で下車するとすぐ近くにあります。隣は人気のホラー施設で、興味はありましたが、言語がわからないのでやめました。
ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
受付が2階にあり、階段に10組ほどが並んでいました。7時半の開館ですが、「内緒だよ!」ということで10分早く入れていただきました。トイレ近くに、ロッカーがあるので便利でした。またコイン(1ユーロ)を入れるための両替機(10,20ユーロ紙幣)もあったので、この先のチップ、コインロッカーの使用などを考えて20ユーロ分の両替をしておきました。
-
入館者総数が表示されています。本日新たに来館者があった国・地域はで国名表示がうす紫色になっています。(写真ではわかりにくいですね。)残念ながら、今までのところ火星人の来館はないようです。
-
エアポートの展示エリアが大人気です。轟音とともに航空機が離発着しています。大人も子どももみんな楽しそうにいつまでも見ています。
-
近くの倉庫群を写真に撮って、次のエルプフィルハーモニー・ハンブルクまでバスで移動しました。我々は、膝や股関節に不安があるので、短い距離もバスがあるところはなるべく歩かずに観光しました。金銭面での節約も大事ですが、歩数が多くなりすぎないようにする足の節約も大事です。
-
エルプフィルハーモニー・ハンブルク。
無料で展望台までエスカレーターで登れますが、どういう理由かわかりませんが、窓口で発券してもらいます。当然無料です。 -
111番のバスでアルトナ駅に向かいます。「レーバーバーンなど中心地を通るので観光に便利です。」というガイドブックの紹介文を見つけ、実践してみました。20分ほどでアルトナ駅に到着しました。
-
アルトナの街並み。駅から続く商店街的大通りです。市民がたくさん買い物に出ていました。観光地ではないホッとした街並みです。
-
駅近くのショッピングセンターのレストランで昼食にしました。白身魚のフライにディジョンソース(マスタードソース)がかかっています。
-
カリーブルスト。
-
アルトナ駅からSバーンでユンクフェルンシュディーク Jungfemsteg 駅へ行き、ニベアハウスでお土産を購入しました。オリジナルのニベア缶が作れるとのことで旅行前からいいお土産になると、期待していました。自分でスマホ等を接続して作成するのかと想像していましたが、専門の係の人がいて、ブルートゥースで画像を送るシステムでした。英語に加えて、スマホ未熟者の我々には高いハードルになりました。冷や汗&四苦八苦!
ニベア ハウス (ハンブルク店) 専門店
-
ハンブルク2日目は日曜日だったので、ハンブルク観光の目玉の一つ、フィッシュマルクトへ向かいました。前日と同じく中央駅でバスを乗り換え、2番のバス、Schenefeld行きでFischmarktで下車しました。多くの方が下車するので、あとについて歩けば間違いありません。
フィッシュマルクト 市場
-
建物の中ではバンドが演奏中。マイケルジャクソンの曲を演奏して、盛り上がっています。ビールを飲んでいる方もいましたが、寒くてビール日和ではありません。ドイツ旅行で困るのがトイレです。建物の2階にありました。
-
3日間の滞在中、そして、10日間予報も天気予報は連日同じ予報です。
【曇り、一時晴れ、一時、雷、一時雨。降水確率100%。最高気温20度、最低気温12度】
実際その通り。いつも夕方中心に1,2時間雨が降りますが、お天気のベースは曇りです。でも、この日は朝から雨で、フィッシュサンドとエビサンド(二つで11.5ユーロ)、それにさつま揚げのような揚げ物を食べてから、一度ホテルに戻りました。 -
午後は、ガイドブックで紹介されていたシュテルンシャンツェへ行きました。日曜日なのでお店も閉まっていて、本降りの雨での中、やはりガイドブックに掲載されていたカフェ「へアマックス」にも行きましたが、ケーキの味もお店の雰囲気も残念なお店でした。壁が汚れていて、ケーキも残念。駅まで戻るのも面倒なので、勘を頼りに駅と反対方向、この写真の大通りに出てバス3番で市庁舎へ向かいます。
-
バスで市庁舎に着きました。ガイドツアーで回れます。15:15からの英語ツアーに参加できました。オーディオガイドがないのでほとんど理解できません。
-
15名ほどで1時間かけて回ります。
-
中央駅近くのバス停での案内表示です。何分後どのバスが来るのか表示されています。正確です。イライラしないで待てるのでいいですね。
翌日は、日帰りでリューベック観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023ドイツ
-
涼しい~!ハンブルク 2023ドイツ①
2023/07/20~
ドイツ
-
リューベック日帰り 2023ドイツ②
2023/07/20~
リューベック
-
ゴスラーで途中下車 2023ドイツ③
2023/07/20~
ゴスラー
-
3泊滞在クヴェトリンブルク 2023ドイツ④
2023/07/20~
クヴェトリンブルク
-
ライプツィヒ・欧州最大の骨董市 2023ドイツ⑥
2023/07/20~
ライプツィヒ
-
周遊バスでまわるドレスデン 2023ドイツ⑦
2023/07/20~
ドレスデン
-
マイセンとレスニッツグルント鉄道 2023ドイツ⑧
2023/07/20~
マイセン
-
フランクフルトから帰国へ 2023ドイツ⑨
2023/07/20~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023ドイツ
0
23