2018/05/03 - 2018/05/06
41位(同エリア125件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,230,948アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
豊かな自然と美しい風景、美味しい山海の食べ物、大らかで飾らない人々の気質、伝統を守る祭りの数々などに惹かれ、富山にどっぷりはまっておりまして、今年もGWは富山観光、通算9回目でした。
ANAの「旅作」で、往復航空機、ホテルはJR富山駅に程近い「富山地鉄ホテル」3泊・朝食付きで@43,900円とお得なプランで出かけました。
2日目になりました。
この日は、城端の曳山祭りの宵祭り。ただ、夜までは時間もたっぷりあります。新湊に向かいます。
(1)まずは伏木神社、気多神社、高瀬神社に参拝。
(2)井波八幡宮と瑞泉寺、夜は銀八鮨!
★(3)射水市新湊~高岡市と観光しました。
(4)城端曳山祭りの宵祭り!
(5)新湊大橋と帆船海王丸の展帆!
(6)今年の城端曳山祭りは提灯山を堪能!
(7)ますのすし作り体験と常虹の滝、越中八尾の散策!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
2日目、5月4日になりました。
ホテルフロント横のロビーには「お客様専用ラウンジ」があります。
24時間、ご宿泊のお客様専用にラウンジを開放しており、コーヒーやお茶などのフリードリンクサービスをはじめ、約2,000冊のコミックや新聞、雑誌、観光ガイド、また隣接のロビーには無料PC、プリンターも備えており、お待ち合わせ・ご商談等に幅広くご利用いただけます。
※ドリンクやコミックはお部屋へ持ち込みが可能です(コミックは3冊まで)。
(ホテルHP)富山地鉄ホテル 宿・ホテル
-
これは、去年撮った同スペースの写真。
随分すっきりと綺麗にリニューアルされました。 -
ナイトガウン、空気清浄機、加湿器、毛布・ブランケット・・・。
-
健康グッズ類も借りることが出来ます。
-
PCもあります。
-
2F 朝食会場 「ラガール」です。
-
「イカの黒作り」や「ホタルイカの沖漬」などなど。
-
地元食材の和洋折衷バイキング。
米は富山県産コシヒカリ、ホタルイカの沖漬などが嬉しい。 -
明らかに食べすぎ・・・。
納豆は2パック食べてる・・・。 -
家内も・・・(笑)。
-
これが今日借りたレンタカー「トヨタポルテ(Porte)」。
電動スライドドアと低床フロアで乗り降りラクラクというトールワゴン。
快適でした。 -
最初にやって来たのは、射水市の海王丸パーク。
観光船で内川を遊覧します。 -
料金は、通常大人1500円ですが、サイトからクーポン出力し提示すると10%オフの1350円。
-
観光船「万葉丸」に乗って、「新湊大橋」をはじめ日本のベニスといわれる内川とそれにかかる個性豊かな12の橋を巡る川面風情を満喫することができます・・・。
-
なんですが、天気予報どおり午前中は雨・・・。
新湊大橋 名所・史跡
-
思った以上に小さい船でした。
新湊観光船 乗り物
-
海王丸と新湊大橋、手前に遊覧船というベストの配置ですが、結構強い雨です。
海王丸パーク 公園・植物園
-
仕方ない、乗り込みましょう。
出発は11:00です。コースは約50分。 -
窓がしっかりしているので、雨に濡れることはありませんが、反面、外の景色も殆ど楽しめない。
-
船内では観光アナウンスとともに内川をゆっくりと進み、12の橋巡りをしているのですが、残念でした。
景色は、午後にでも川沿いを散策しましょう。 -
実は、明日もここに来ます。
というのも、5月5日は年に10回しかない海王丸の帆を広げる総帆展帆が予定されています。
本当は一度で済めばよかったのですが、5月5日の遊覧船の予約が出来なかったという訳です。
明日は朝から快晴との予報。
明日を楽しみにしましょう。 -
車ですぐ近くにある「新湊きっときと市場」に来ました。
昨年も来たけど・・・。新鮮な富山湾の魚介類が一杯。大勢の人です。 by entetsuさん新湊きっときと市場 グルメ・レストラン
-
昨年以上に大勢の人でした。
-
新湊漁港直送の新鮮魚介類。
ノドグロ。
値段はやはり高い。
夕べ、「銀八鮨」で食べました。 -
人だらけ~。
-
メバル。
煮付けで喰いたい。 -
サバ。
新鮮そのもの。 -
シマホッケ。
これも富山湾産。 -
会社や息子たちへの土産物もここで買ってしまいました。
-
台湾のランタンもありましたよ。
-
車で10分程で「川の駅 新湊」の駐車場に着きました。
こちらは第二駐車場です。
早速、ここから内川散策です。 -
内川には12の橋があるといいますが、一番来たかったのがこの「山王橋」。
賛否両論ありますが、私は12ある内川の橋の中で、新湊大橋に次ぎNO2です by entetsuさん山王橋 名所・史跡
-
イチオシ
雨はすっかり上がりました。
川面を水上バイクが通ります。 -
山王橋には、平成2年3月完成。
橋の4箇所に丸みのあるバルコニー風の半円形のアプローチがあり、郷土出身の竹田光幸氏制作の大理石で作られた4基の手の彫刻があります。
家内はグロテスクで気味悪がっていましたが、私はこういうの大好きです(笑)。 -
1つ目のテーマは、「人」。
手のもつ豊かな表情と生命感あふれるやさしさを表現した作品です。 手とともに市の花ケイトウ、テッセンの花が刻み込まれています。
(新湊観光船HP) -
2つ目のテーマは、「心」。
こころの意志の強さを表現したもので、大地に置くこぶしはその力強さを表しています。 ハマグリ、カニ、巻貝が台座に刻み込まれています。
(新湊観光船HP) -
3つ目のテーマは「愛」。
-
和の心と自愛の心を表現したものです。 小鳥が川面の流れを見ています。
(新湊観光船HP) -
イチオシ
4つ目のテーマは、「夢」。
天を指す人差し指は、希望と夢を表現しています。
宇宙星座と金の星が刻まれています。
(新湊観光船HP) -
竹田光幸氏は富山県射水市新湊出身で、多摩美術大学教授をされていましたが、2014年に退官され、東京・八王子市の自宅にアトリエを兼ねた私設の「木彫刻美術館」をオープンさせたそうです。
作品には、このような「手」をモチーフとした作品が多いようですね。
私は、好きだけどなぁ・・・。
S-さんは? -
「川の駅 新湊」にやって来ました。
1Fには、うまいもんショップ、観光案内コーナーなどがあります。
レンタサイクルもありますよ。内川散策の拠点です by entetsuさん川の駅新湊 名所・史跡
-
「新湊曳山」の展示コーナー。
-
毎年10月1日に開催される新湊曳山まつり。
13基の山車が練り回りますが、そのうち曳山2基が常設展示されています。
曳山まつりの映像も見ることが出来ます。 -
2Fにはカフェ&軽食コーナーがあって、コーヒーブレイクしました。
外にはこのようなビューテラスもあって、内川を眺めながら、時間を過ごすことが出来ます。内川散策の拠点です by entetsuさん川の駅新湊 名所・史跡
-
内川沿いは映画のロケ地でも使われているようです。
これは、「人生の約束」。
竹野内豊と江口洋介主演で、2016年(平成28年)公開。 -
もう一本。
「ナラタージュ」。
2017年10月公開で、松本潤、有村架純、坂口健太郎などが出演。
「嵐」のプチ追っかけ継続中の家内には最高のスポットだったのでは。 -
この辺りは富山県射水市になりますが、お隣の高岡市でも、路面電車「万葉線」、高岡古城公園、金屋町(千本格子の家並み)、御旅屋通り商店街などでもロケをしているようです。
-
では、のんびりと内川を散策します。
これは、「神楽橋」。
昭和60年に完成。
高欄には、地元新湊出身の工芸作家大伴二三弥氏作の、新湊市の木である松や市の花ケイトウ、曳山、カモメなどが描かれた72枚のステンドグラスがはめこまれています。
朝日や夕日の光がこのステンドグラスを通して虹色となり、幻想的な雰囲気を漂わせてくれます。別名「虹のかけ橋」とも呼ばれています。夜になると街路灯の光と色が映す川面ののさまは格別なものがあります。
(新湊観光船HP)「川の駅 新湊」から内川散策を始めると、河口に向かって最初にある橋です by entetsuさん神楽橋 名所・史跡
-
午前中の荒天が嘘のように晴れ渡りました。
-
「中新橋」。
まちづくり交付金で平成21年6月に歩行者専用橋として架け替えられました。中町(現在の放生津町)と新町(現在の中央町) を結ぶ橋である事からそれぞれの頭文字をとってこの名がつけられました。
橋のデザインは、江戸時代に北前船の寄港地して栄えた内川の歴史を今に伝えるべく北前船をイメージしたものであり、周囲の景観と調和するように天然の木材による外装を施してあります。
(新湊観光船HP)まちづくり交付金で平成21年6月に歩行者専用橋として架け替えられました。 by entetsuさん中新橋 名所・史跡
-
「人生の約束」ロケ地の渡邊家番屋。
土日祝日はカフェをやっているみたいです。番屋カフェ グルメ・レストラン
-
「中の橋」。
1650年にかけられた橋で西橋と共に350年の歴史を持つ古い橋の一つです。この橋は、古橋と西橋の中間に位置していたのでこの名がつきました。
(新湊観光船HP)「川の駅 新湊」から河口側に進むと3番目の橋です by entetsuさん中の橋 名所・史跡
-
「新西橋」。
平成5年完成。
内川に架かる橋では最も斬新な橋と言われ、文化勲章を受章した金属造形作家・蓮田修吾郎氏がデザインしたモニュメントが施してあります。黒褐色の金属と灰色のコンクリートが実によくマッチして現代感覚となっています。高欄や橋詰めの両側にあるモニュメントは、垂直に伸びた3本の角柱が上部で巧みに連携し豊かなイメージを醸し出しています。
欄干には、2種類のパネルを交互に配置し、金属の引き締まった美しいコントラストが周囲に映えています。表面に錆が生じると焦げ茶から美しい黒褐色に変化します。
(新湊観光船HP)ここでも、嵐の松本潤、有村架純、坂口健太郎などが出演した映画「ナラタージュ」のロケが行なわれました。 by entetsuさん新西橋 名所・史跡
-
新西橋の手前、下流に向かって左側にあるのが生活体験施設「あずま」。
-
こちらは、移住お試し住宅・田舎暮らし体験施設で、射水市の暮らしを体験する生活施設。
富山湾を望む北部地域に3軒、南部地域の丘陵部に1軒整備されているうちの一つだそうです。
1人1泊1000円でこちら「あずま」の定員は4名とのこと。 -
イチオシ
新西橋から「あずま」を見ています。
赤い建物の向こう側の家です。
この家が「ナラタージュ」で松本潤の住宅として映画が撮られていました。
「人生の約束」でも使われたようです。 -
「新西橋」。
確かにモダンです。 -
川の両側に漁船が並び、風情があります。
-
「新西橋」で引き返し、歩行者専用の「中新橋」まで戻って来ました。
12の橋を全部という訳には行きませんでしたが、堪能しました。
ちょうど、我々が大雨の中乗った遊覧船が通りかかりました。新湊観光船 乗り物
-
デッキから外に出て気持ちよさそうです。
それでは、新湊を後にして、高岡に向かいます。 -
高岡市内に入っています。
万葉線の赤い車体が可愛い。 -
イチオシ
次にやって来たのが「高岡関野神社」。
毎年5月1日に行われる春の大例祭が「高岡御車山祭」。
3年前に来ました。
「御車山」と呼ばれる華やかな7基の曳山が高岡の市街地を巡行します。1806年に関野神社・高岡神社・加久彌神社の三社が現在地に遷座し、同一の境内で祀られています。 by entetsuさん高岡関野神社 寺・神社・教会
-
神馬像。
-
牛の像もありました。
神紋は、 梅鉢紋。前田家の家紋です。 -
関野神社は、1604年に射水郡水戸田の密蔵寺より分霊して熊野宮と称したのが始まりですが、江戸時代までは加久彌神社(かくみ じんじゃ、神明社)・関野神社(熊野社)・高岡神社(稲荷社)の3社を合わせて関野三社と呼ばれていました。1806年に関野神社・高岡神社・加久彌神社の三社が現在地に遷座し、同一の境内で祀られました。
正面、注連縄が3本あるのがその特徴です。 -
こちら拝殿です。
奥にある本殿は、外からはよく見えませんが3社並んで建っているようです。 -
イチオシ
前田利長公を奉祀する神社。
神紋は梅鉢紋です。 -
境内社として大国社があります。
-
更に車を走らせてやって来たのは「国宝 瑞龍寺」。
毎年、やはりここは外せない。毎年来ていてもやっぱり訪れてしまう富山一、行きたいスポット! by entetsuさん瑞龍寺 寺・神社・教会
-
瑞龍寺は、加賀藩2代藩主・前田利長公の菩提寺です。第3代藩主・前田利常が追善のため、加賀藩お抱えの名匠・山上善右衛門に建築を命じ、約20年の歳月をかけ1663年に建立された寺院です。
こちらは「総門」。重要文化財。 -
瑞龍寺の伽藍配置図。
加賀藩120万石の財力を示す江戸初期・禅宗に典型的な建物群である。
仏殿、法堂、山門が国宝、総門、禅堂、高廊下、回廊、大茶堂が重要文化財に指定されています。 -
国宝の「山門」は、修復工事中。
-
かなり長期に亘るようです。
-
山門左側は、口を閉じた吽形の仁王像。
-
右側の阿形の仁王像。
何年か前に綺麗に彩色が修復されました。 -
山号「高岡山」の額。
こちらも、何年か前に彩色を修復。綺麗になりました。 -
残念ながら、山門の本体には幕が掛かって見ることは出来ません。
-
イチオシ
「仏殿」。
国宝(平成9年国宝指定)です。
何度見ても美しい・・・。 -
伽藍配置の右側は「大庫裏(おおくり)」。
調理配膳や寺務運営を行った建物です。
数年前に修復工事を行い、柿葺(こけら ぶき)の屋根が綺麗になりました。
重要文化財。 -
左側には「禅堂(または僧堂)。
座禅修行をする建物です。
こちらも数年前に修復工事を行い、柿葺(こけら ぶき)の屋根が綺麗になりました。
重要文化財。 -
仏殿正面の「大雄殿」と書かれた扁額。
-
中には、本尊の釈迦如来、脇仏の文殊菩薩・普賢菩薩の三尊が安置されています。
釈迦三尊の上部に、蓮の繊維と絹糸で織られたもの伝えられる布製の天蓋があります。
-
イチオシ
白い鉛葺きの屋根。
鉛板で葺かれた屋根は、全国的に見ても石川県金沢市にある金沢城の石川門とここ瑞龍寺の仏殿だけだといわれます。 -
「法堂(はっとう)」。総檜造り。
これも国宝(平成9年国宝指定)です。 -
灯篭越しに見えるのは、法堂の前の回廊と大茶堂(国の重要文化財)です。
-
法堂の前面の板廊下。
-
法堂 内陣。
ご本尊は、加賀藩2代藩主・前田利長公の位牌が安置されています。 -
隣りの部屋には、東司に祭られていた烏瑟沙摩明王立像が安置されています。
トイレの神様だそうです。 -
法堂の板廊下から大茶堂の間にある中庭を見ています。
-
法堂から仏殿、その向こうの禅堂を見ています。
-
同じく、法堂から大庫裏を見ています。
ということで、これから城端曳山祭りの宵祭に向かいます。
(4)に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11356510
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今年もGWは富山!通算9回目になりました!
-
前の旅行記
今年のGWも富山!通算9回目になりました!~(2)井波八幡宮と瑞泉寺、夜は銀八鮨!
2018/05/03~
小矢部・福光・城端
-
次の旅行記
今年もGWは富山!通算9回目になりました!~(4)城端曳山祭りの宵祭り!
2018/05/03~
小矢部・福光・城端
-
今年のGWも富山!通算9回目になりました!~(1)まずは伏木神社、気多神社、高瀬神社に参拝。
2018/05/03~
高岡
-
今年のGWも富山!通算9回目になりました!~(2)井波八幡宮と瑞泉寺、夜は銀八鮨!
2018/05/03~
小矢部・福光・城端
-
今年のGWも富山!通算9回目になりました!~(3)射水市新湊~高岡市と観光しました
2018/05/03~
新湊・射水
-
今年もGWは富山!通算9回目になりました!~(4)城端曳山祭りの宵祭り!
2018/05/03~
小矢部・福光・城端
-
今年もGWは富山!通算9回目になりました!~(5)新湊大橋、帆船海王丸、クロスランドおやべなどを観光!
2018/05/03~
新湊・射水
-
今年もGWは富山!通算9回目になりました!~(6)今年の城端曳山祭りは提灯山を堪能!
2018/05/03~
小矢部・福光・城端
-
今年もGWは富山!通算9回目になりました!~(7)ますのすし作り体験と常虹の滝、越中八尾の散策!
2018/05/03~
富山市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
新湊・射水(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 今年もGWは富山!通算9回目になりました!
0
91