2018/04/30 - 2018/05/03
2051位(同エリア3451件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ドバイ到着3日目。
この日は下町ドバイを満喫するため、デイラ地区のスーク巡りから開始。
アラブを感じる建物群は印象深かったのですが、5月上旬でも40度近い猛暑に段々風景はどうでもよくなってきてしまいました(苦笑)。
夕方からは世界最高の高さを誇るBurj Khalifaに登り、その後ドバイで行われているショーを見ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は、デイラ地区から旅をスタート。
地下鉄でバニヤス・スクエアに行き、そこから下町を歩きます。
このあたりは、ビルも多く開放的な感じ。デイラ地区観光のスタート地 by ぱくにくさんバニヤス スクエア 広場・公園
-
暑かったこともあり、ドバイ・クリークまで水を求めて出てみました。
クリーク沿いに見所がたくさん by ぱくにくさんドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖
-
川の向こうには歴史地区のバスタキヤエリア。
この川を気持ちよくわたるであろう船の運賃は1AED。
お金持ちの国なイメージのドバイですが、親切設計です。
今すぐにでも乗りたいのですが、まずは手前側の街の観光が優先です。 -
街のところどころに、こんな感じの露店がありました。
デイラ・スークという場所だそうです。
これもお金持ちイメージのドバイとは対極の景色ですが、デイラ地区を歩く楽しみでもあります。 -
デイラ地区はパキスタンなどのイスラム系移民の多い地区で、当然ながら狭い街中を縫うようにモスクが建っています。
Masjid Fathima Al Zahrah Mosqueというそうです。 -
こちらはMasjid Kuwaitというモスク。
-
有名なゴールドスークに行ってみました。
とってもキラキラしてます。きれいなスークで客引きもなく歩きやすいです by ぱくにくさんゴールド スーク 市場
-
金製品のお店が並んでいます。
屋根があってお店も空調効いてるので、比較的涼しい感じです。 -
ガラス越しの撮影になりますが、世界最大のリングだそうです。
ギネス認定。
直径は約80センチ. 高さは約50センチとか。 -
次に、オールドスークに行きました。
入口が何か所かあって、お土産屋さん中心のスークやスパイスを中心に売っているスークがつながっている感じでした。 -
スーク内の様子です。
スパイス スーク 市場
-
成金趣味で金ピカの、ドバイの名所が描かれたトランプがあったので、友人へのお土産に買いました。
値切ったら半分になったぞ。どんだけ~ -
香辛料の類もいっぱい売ってます。
このスークはとにかく声掛けが激しくて、疲れました。 -
1912年設立・ドバイで一番古い学校を博物館として公開している「アル・アハマディア・スクール」。
中を見ようと思ったのですが、閉館中でした。 -
ドバイでよく見かける、熱を逃がすためのウインドタワーが設置されています。
隣のヘリテージハウスともども、次回の課題ができました。 -
モンゴル鍋のお店「小尾羊」のドバイ店で食事をしました。
住所を見て行ったのですが、意外に探しました。
クリーク沿いの通りに面しています。 -
クソ暑いドバイなのにw
汗だくでお肉のしゃぶしゃぶを頂きました。
お水は2Lのペットボトルが来ましたね。 -
続いて、アブラ(ドバイクリークの渡し船)に乗って、対岸の歴史地区に向かいます。
Sabkha Abra Station 船系
-
船に乗っていると、対岸の歴史地区が見えます。
結構これで満足w -
行きかう船の感じと川幅が、なんとなくベネチアの運河を思い起こさせました。
-
10分ほどの船の旅。
これで1AEDなので、良心的ですよね。アブラ (船) 船系
-
アブラを降りると、そこは布製品を多く扱うテキスタイル・スークです。
ドバイ オールド スーク (テキスタイル スーク) 市場
-
このような感じで、布製品を扱うお店が並んでいます。
民族衣装を買ってみるのもいいかもしれませんね。 -
スークの様子です。
一番奥に見えているモスクのような建物の先に、アル・ファヒディ歴史地区がありますので、行ってみます。
いや、暑い。。。 -
グランド・モスク。
ムスリム以外は入れない感じだったので、外から建物を見させていただきました。グランド モスク 寺院・教会
-
ドバイ博物館。
このアトラクションの存在を知らず、時間を取っていなかったので次回見学したいと思います。
元々はドバイ・クリーク沿いの砦だったようですね。ドバイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
UAE建国の父、ザイード・ビン・スルタン・ アル・ナヒヤンの生誕100年が2018年です。その特集も組まれていたようですね。
ザイード氏は関係ないですが、2018年は第一次大戦終了100年。
中欧・東欧では独立100年なんて国も多いので、トラベラーとしても楽しみが尽きない1年となります。 -
かつてクリークを横断していたアブラの展示。
これは屋外からも確認できますので、背伸びして撮影しました。 -
アル・ファヒディ歴史地区(バスタキヤ)に暑い中到着。
旧ドバイ城壁の跡だそうです。 -
コーヒー・ミュージアムに入ってみました。
もう、暑くて暑くて(汗) -
この地に海運で運ばれてきた、様々なコーヒー豆の展示がありました。
-
コーヒーをじっくりテイスティングできるカウンターもありましたが、店員さんがいなかったのとソコソコ高かったので次に進みました。
-
コーヒーの歴史も説明されています。
-
暑い外に・・・
壁面に文字が書かれていました。
UAEに住む私たちにとって微笑は、私たちの個性・アイデンティティ・人との接し方の一部である。
丁寧な方が多かった印象です。 -
このような路地が入り組んでいます。
暑いと、もうどうでもよくなってきます・・・古き良きアラブの雰囲気を残す場所 by ぱくにくさんアル ファヒディ歴史地区 (バスタキヤ地区) 旧市街・古い町並み
-
で、涼をとるために立ち寄ったバスタキア・ナイト。
夜は人気のアラブ料理店ですが、おやつタイムで(そもそも暑すぎて人もあまり歩いておらず)空いていました。雰囲気のあるアラビアンレストラン by ぱくにくさんバスタキア ナイト 地元の料理
-
アイスコーヒーとアラブのスイーツを注文。
アラブのスイーツは粉菓子みたいなものが多く、ちょっときつかったです。
アイスコーヒーは甘いのですが、コーヒーを凍らせてシャーベット状にしたものが下に入っていて、暑さに対する工夫がされていると感じました。 -
屋外のテラス席。
外と中どっちがいいか聞かれましたが、そりゃ中です・・・ -
かなり汗もかいたので、着替えのためいったんホテルに。
次は予約していた世界一高い展望台「バージ・カリファ」になるので、それまでの間プールで涼みました。
ドバイの正しい過ごし方。
時間は出来る限りゆっくり使うことですね。 -
再びメトロで移動し、ドバイモールへ。
メトロの駅からは動く歩道と空調の整備された歩道で10分少々かかります。
途中、バージ・カリファがこんな感じで見えるのですが、まだそんなに距離があんの、って愕然としますw -
やっとこさ、ドバイモールに到着の模様・・・
ドバイ モール ショッピングセンター
-
メトロから通路を通ってくると、丁度紀伊国屋の前に出てきます。
-
ドバイモール内の様子。
ここはホント、何でも揃いますね。
その代わり広さも半端ないです。 -
以前ベネチアで見つけたYシャツ屋さん(camicissima)で3枚550AEDでシャツを買った後、早めの夕食を食べることにしました。
バージ・カリファ登った後、ドバイ・クリークを渡った反対側のホテルで開催されるショーを見ることにしているためです。 -
夕食?
これですが何か・・・
迷った時の安心のマクドナルド。 -
いよいよバージ・カリファに登ります。
世界最高の高さを誇るビル。お高いですが一度は登ろう by ぱくにくさんブルジュ ハリファ 現代・近代建築
-
途中にビルの模型があったりして、気分も盛り上がります。
-
エレベーターは今の高さをリアルタイムで表示する仕様でした。
-
展望台から。
ドバイモールのウォーターファウンテン。 -
エミレーツタワー方向です。
-
うねって流れるドバイクリークを撮影した1枚。
ドバイの発展はこのクリークから生まれました。 -
ドバイフレーム。
街にいると意識しないのですが、上から見ると砂漠の砂ぼこりが地表に近い所に結構あることに気づかされます。 -
人工島に浮かぶ高級ホテルのブルジュ アル アラブ。
その向こうに見えているのが、ヤシの葉を模した埋め立て地にできたリゾートのパーム・ジュメイラです。
さすがにヤシの葉になっていることは確認ができません。 -
暗くなるまで粘ってみました。(そのために17:30に登ったので)
エミレーツタワー方面の夜景です。 -
ドバイ・クリークを含めた景色です。
-
ドバイフレームはこの通り。
-
オープンエアの展望台から、バージ・カリファを見上げます。
-
ドバイモールの噴水ショーですが、さすがに何のことか分からないです。
-
モールを出て、バージ・カリファを撮影しました。
-
ドバイ・ウォーターキャナル。
Business Bay駅と Noor bank駅の間のドバイクリークを渡る橋から滝が落ちていて、夜はきれいにライトアップされます。 -
滝の色が変わったり、船が通る時はこの写真のように滝の水が無くなったり、変化も見所です。
-
この日最後は、演出家Franco Dragoneのショー「La Perle」を見に、アル ハブトゥール シティにある「W Hotel」に行きました。
駅と駅の間で交通至便な場所ではないので、ドバイモールからタクシーで乗り付けました。
高級車をアサインされ、メーターも付いてなくてどうなるかと思いましたが、メーターはスマホできちんと管理されてました。50AEDぐらいだったかな。ドバイ最大のショーをやってます by ぱくにくさんブイ ホテル ドバイ キュリオ コレクション バイ ヒルトン ホテル
-
シルクドソレイユの「オー」、WYNNラスベガスの「Le Reve」、マカオの「ザ・ハウス・オブ・ダンシングウォーター」に通じる水を使ったショーです。
全部Dragone氏の作品ですね。 -
時にアクロバティックな空中・水中のパフォーマンスを含めながらストーリーは進行します。
-
水関係ないですが、バイクパフォーマンスは凄かったです。
-
Dragone氏がドバイの精神を体現したこのショー。
270万リットルの水を使い(砂漠の中なのに!)、65か国のアーティストが演技し、毎年450回以上の公演、それが10年のロングラン。
ドバイらしいスケールの大きさだなと思います。
チケットはホームページで購入できて、ディスカウントが出ることも多いです。
一番安い席でも十分見られますよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- たらよろさん 2018/07/02 19:51:38
- アグラに乗って
- こんばんは、ばくにくさん
早いもので、ドバイに行ってから1年が経つんだなぁって、
海外深く楽しませて頂きました。
1年前は、まだドバイフレームが無くて、本当にどんどん進化するドバイだから、
この先も数年おきに行かないと知らないものばかりになりそうですねー
私も昼から夕暮れ、夜景まで見ようと、
良い時間にバージュカリファに上ったけれど、
待てなかったぁ~(笑)
よって、夜景は見れなったのですが、
やっぱり綺麗ですね。
アグラに乗ってスークも行ってないので、今度はその経験もしないとなぁ~
毎日暑い日が続きますが、
お体ご自愛くださいねー
私はドバイの暑さより、京都の暑さの方がしんどい気がする、、、、(笑)
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぱくにくさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
66