上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月1日に田縣神社の初詣を投稿して以来、約5カ月振りの投稿。<br />仕事が忙しかったとか、車を買い替えて車いじりに明け暮れていたとか、庭の倉庫をDIYしていたとか、言い訳は沢山ある。ただ、とても久しぶりであることは確か。<br /><br />スペインからジブラルタル海峡を渡ってモロッコに行きたくて、半年以上も前にフライトチケットは購入したものの、なかなか気分が乗らず出発2週間前にやっと重い腰を上げ、宿や移動手段の予約をした。いつも以上に不十分な準備の割りに、まぁまぁ予定通りに行動できたことには満足。<br /><br />もう何度目か分からなくなった上海でトランジットし、初スペインのバルセロナを経由地として、フェリーでジブラルタル海峡を渡り念願のアフリカ大陸へ上陸しモロッコを満喫した。<br /><br />今回も無計画に回数は決めずに投稿する。また、帰宅して改めて写真を確認し、思った以上に適当な撮影になっていたなと反省したが、記録には確り残すことが出来たと割り切ることにした。<br /><br />シリーズ初回の本投稿は、何度訪れたか分からなくなってしまった上海。大都会の上海には既に魅力を感じなくなってしまっているが、トランジットの時間潰しで浦東国際空港からMaglevで移動し、地下鉄の南京東路から外灘へ歩いた。<br />3年程前に訪れてから何も変わらない外灘にどこかホッとしながら黄浦江を眺めていると、女性に3度も声を掛けられる始末。上海は相変わらずだなぁ。いつまでこんなことで金稼ぎをしようとしているのだろうかと、少々残念な想いを胸に、初のスペインへ向かうことになった。<br /><br /><ご参考><br />「初めての上海(騙された苦い思い出の旅)」<br />https://4travel.jp/travelogue/10722995<br /><br /><br />【1】トランジットで久しぶりの上海・南京路と外灘<br /><br />いつも通り拙稿の凸凹旅の記録となりますが、宜しければご覧の程。<br />なお、以前にも増してマイペースでの投稿になりますのでお許しを。<br /><br /><br />旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅<br />

2018年GW エキゾチックなモロッコへ【1】トランジットで久しぶりの上海・南京路と外灘

2018/04/27 - 2018/05/05

旅行三昧さん

<ご参考>
「初めての上海(騙された苦い思い出の旅)」

【1】トランジットで久しぶりの上海・南京路と外灘

鉄道 徒歩
中国国際航空

• senseさん 2018/07/08 10:45:08
    はじめましてsenseと申します
    旅行記ご訪問いただきありがとうございます、
    さっそく私も訪問させていただきましたら、興味あるモロッコの旅、、、とりあえず拝見。楽しくて、最初から、拝見させていただきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします^_^

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2018/07/09 07:57:51
    senseさん

おはようございます。旅行三昧です。

はじめまして!ですね。
    YOUたちのお話、色々拝見しました。

世界の様々なところに出掛けられ、文化交流までこなされるsenseさんに脱帽です。
    アテンド、大変でしょう。旅行三昧には続かないなと思ってしまいます。
    旅行以外趣味がないので尚更。

まだsenseさんの旅行記沢山残ってますので、まだまだ楽しませて頂きます。

これからも宜しくお願いします。

sense

senseさん からの返信 2018/07/09 08:00:50
    Re: はじめましてsenseと申します
    フォローさせていただきます、よろしくお願いします^_^

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2018/07/09 09:05:10
    こちらこそ!

色々情報交換させて下さいね\(^o^)/

• Naokoさん 2018/05/09 20:02:23
    苦い経験でしたね
    私も中国で嫌な思い何度もしました。
    人力車みたいなのに乗った時に乗車前は50yuenと言ったのに降りたら50米ドルと
    言われました。女性一人だったので相手も強く出て追いかけてきましたが、もちろん払いませんでした。こういうのに騙される人は多いんだと思います。
    残念です。

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2018/05/10 00:49:00
    Re: 苦い経験でしたね
    Naokoさん

初めまして!ですよね。違ったらごめんなさい。なんせ、4トラ久しぶりなもので。

ハッハッハ!(笑って良いのでしょうか!?)
    良くある、後になって懐かしく思える体験ですよね。でも、女性は特にお気をつけ下さい!色々ありますから!

旅行三昧の場合、今回のモロッコ旅行でも、30!30!チープ!チープ!と言われて、ま、そんなもんかな、とローカルのタジン鍋を食べたら、ユーロだと言ってきましたね。
    あらら、そうきたのね!と思いながら、30ディルハムをカウンターに置いて立ち去りました。

世界中、特に発展途上の国では、あるあるですね。

でも流石にこのカップルのお茶のお誘いには、やられた!って、悔しかったですね。勿論、もう軽い誘惑には誘われませんよ!

これからもぜひ宜しくお願いします。色んな情報交換させて下さい。

• たらよろさん 2018/05/08 22:44:50
    えっ、2時間でしたか!!
    こんばんは、旅行三昧さん

自治は私は中国本土は行ったことがなく、
    でも、夜景好きなので、外灘の風景は見たいなぁって思っていたんですv…が、
    かなり空気淀んでいるなぁ~
    今もまだまだ空気はダメなんですね。
    随分とマシになっているのかと思っていたんですが、
    月を見たことないかぁ~
    うーん、かなり重症かもしれない。

それにしても、女性からのお誘い。
    私は数時間のことかと思いきや、
    たった2時間のことだったとは……びっくりしました。
    日本人は、まだまだカモなのかもしれないですね。

たらよろ

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2018/05/09 00:22:08
    Re: えっ、2時間でしたか!!
    たらよろさん

お久しぶりです。旅行三昧です。

明らかに日本人はカモにされてますね。お人好しなのでしょう。
    確実に詐欺が増えてると思います。結構心理をついた巧妙な会話で攻めてこられるので、もし中国に行かれるならご注意の程。
    声を掛けられたら全て断るくらいで良いと思います。

空気は容易くは良くならなさそうですね。今までの蓄積があるので難しいのでしょう。中国人でもマスクをしている方を見かけました。
    車の排ガス規制を推し進めているようなのでそのうち良くなるでしょうが。。

上海の後バルセロナに入りましたが、空気は明らかに違いました。空が青いんですよね。

中国、頑張ってほしいな。

• クッシーさん 2018/05/07 15:08:44
    モロッコですか~!羨ましい!!
    旅行三昧さん、こんにちは。

しばらく投稿がなかったので気になっていたのですが
    お忙しかったのですね。

上海はクッシーも10年くらい前ですが
    出張とプライベートで2度ほど行ったことがあるので
    懐かしく拝見しました。

クッシーは上海でスタバだと思って入ったお店が
    スタバそっくりなマークの偽スタバだったという経験をしましたが
    旅行三昧さんは「初めての上海」で大変な目に遭われたようで・・・
    でも旅行記に『いいね!』してしまいました(笑)
    まぁ、いろんな国があり、いろんな人がいますよね。

それにしてもGWのモロッコ、良いですね~!
    しかもスペイン経由とは羨ましい。
    スペインは再度、モロッコはいつかは行ってみたい国のひとつなので
    続きの旅行記楽しみにしています(^^)

クッシー

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2018/05/07 21:31:03
    Re: モロッコですか~!羨ましい!!
    クッシーさん

こんばんは。お久しぶりの旅行三昧です。

いやはや、気が付いたら前回の投稿から5ヶ月も経ってました。
    でもこの間に、新国内旅兵器と勝手にいる中古の安い軽トールワゴンを入手して旅仕様に仕立ててたんですよ!
    これで1ヶ月の車中泊の旅も平気です(笑)

ジブラルタル海峡、渡ってみたかったんです。それでスペインから渡りました。

モロッコの感想ですが、旅行三昧が行った国の中でも、インドの次に汚い国だなと。
    でも色が多いんです。所謂イ○スタ映えってヤツでしょうか。
    そのためか、ちょくちょくお会いする日本人は女性が殆ど。旅行三昧のように野郎の一人旅には出会いませんでした。

行き帰りにちょこっと上海とバルセロナ、そして物足りなかった5日間のモロッコ。

徐々に投稿していきますね。
    これからも宜しくお願いします。