上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広州出張の帰りに上海トランジットで街歩きに。バンドにも行きたかったのだが。。。

初めての上海(騙された苦い思い出の旅)

55いいね!

2011/12/10 - 2011/12/10

337位(同エリア11697件中)

11

9

旅行三昧

旅行三昧さん

広州出張の帰りに上海トランジットで街歩きに。バンドにも行きたかったのだが。。。

PR

  • 上海マグレブ(上海磁浮列車)。これに一度乗りたかった!

    上海マグレブ(上海磁浮列車)。これに一度乗りたかった!

  • 社内はとても綺麗。乗ったときはとても空いていた。

    社内はとても綺麗。乗ったときはとても空いていた。

  • 対応車両とすれ違うときの写真を撮ろうとしていたが、結局早すぎて撮れなかった。すれ違う時は、バンッっと音がしたかと思うと、アッと言う間に通り過ぎてしまった!

    対応車両とすれ違うときの写真を撮ろうとしていたが、結局早すぎて撮れなかった。すれ違う時は、バンッっと音がしたかと思うと、アッと言う間に通り過ぎてしまった!

  • 上海で初めて降り立ったのは人民広場。この場所は忘れもしないし、二度と行きたくない場所。。。

    上海で初めて降り立ったのは人民広場。この場所は忘れもしないし、二度と行きたくない場所。。。

  • 人民広場でカップルに写真を撮って欲しいと言われ、快く応じると、日本人の友達が欲しいので、一緒にお茶をしに行こうと言われ、若いカップルだったから心を許し、一緒に行った場所がここ。

    人民広場でカップルに写真を撮って欲しいと言われ、快く応じると、日本人の友達が欲しいので、一緒にお茶をしに行こうと言われ、若いカップルだったから心を許し、一緒に行った場所がここ。

  • 店に入る手前から怪しいと分かったが、既に逃げる状況ではなくなっていて、しぶしぶ店内へ。<br />1時間半におよぶ長い時間様々なお茶を出され、トイレにもなかなか行かせてもらえず、さすると幸せになると言われて変なカエルの置物の背中をさすり、全て英語で話をし、とてもつらい時間を過ごした。

    店に入る手前から怪しいと分かったが、既に逃げる状況ではなくなっていて、しぶしぶ店内へ。
    1時間半におよぶ長い時間様々なお茶を出され、トイレにもなかなか行かせてもらえず、さすると幸せになると言われて変なカエルの置物の背中をさすり、全て英語で話をし、とてもつらい時間を過ごした。

  • 一緒にお茶をした人たちは、こんな感じ。まさか自分がひっかかるとは。。。

    一緒にお茶をした人たちは、こんな感じ。まさか自分がひっかかるとは。。。

  • 結局、2,000元(約25,000円)支払わされ、行きたかったバンドにもトランジットの時間切れで行けず。。。

    結局、2,000元(約25,000円)支払わされ、行きたかったバンドにもトランジットの時間切れで行けず。。。

  • 上海の街から虹橋空港への戻りも、マグレブを利用した。<br /><br />ほとんど一瞬に近いくらいの短時間だったが、世界一(?)の430Km/hを体験できたのが、今回の上海の唯一の良い記憶となった。

    上海の街から虹橋空港への戻りも、マグレブを利用した。

    ほとんど一瞬に近いくらいの短時間だったが、世界一(?)の430Km/hを体験できたのが、今回の上海の唯一の良い記憶となった。

この旅行記のタグ

関連タグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/07/23 09:13:03
    中国人を信用すると。。。
    ☆十把一絡げで話したくは無いけれど,彼らの本質に『利用できるものは何でも~ばれたら謝れば良い精神』が宿っていると言えます。

    ☆四半世紀前に上海夏期留学した折、日本でお世話してた留学生の家に遊びに行ったら多額の『元』を用意して、「Money exchange!」と親が言う~二度と遇わないことに~

    ☆日本留学の一年後里帰りして空港からタクシーに乗ったら,自宅(タクシーで10分弱)まで30分の遠回りをする雲助タクシーであった?武勇伝は数限りないわよ!

    旅行三昧

    旅行三昧さん からの返信 2018/07/23 21:43:33
    RE: 中国人を信用すると。。。
    salsaladyさん

    こんばんは!旅行三昧です。

    武勇伝、ですか。。

    旅行三昧は、仕事で3年間中国にすんでいましたが、歴史的な背景から、今の文化形成がされたんだな。と、ホントに思いますよ。

    人を騙そうとする輩の絶対数が多いのは事実ですので、それに日本人が騙されないよう、できるだけ賢く行動できるよう、旅行三昧自身警笛を鳴らしてはいますが、昔から人口が多い中国では、人を騙してでも蹴落として、生き抜くために食にありつく必要があった人々が想像以上に多かったのも事実のようですね。

    三顧の礼ではないですが、成都には義兄弟の契りを交わした弟と言えるヤツがいて、何かあれば連絡を取り合っている、信用できるヤツがいるのも事実です。

    檜舞台に立ち、押しも押されぬ国際的リーダーに成った現代中国。
    賛否両論あるでしょうが、ナンダカンダ言いながら、旅行三昧は中国嫌いぢゃないですね。

    って言いつつ、、
    並んでるのに抜かしてくわ、後ろからガンガンぶつかってきて「近っ!」ってなるわ、意味が分からないポーズをとって長時間写真撮ってるわ、大きな声でケンカしてるのか?ってビックリするくらい大きな声でフツーにしゃべってるわ、意味分かんね〜って、表面的にはなってますがね。

    ってなカンジで〜〜〜。難しいことは良く分かりませんが、十把一絡げで中国大好き旅行三昧でした〜。


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/07/24 06:39:57
    Re: 注!武勇伝=上海からの留学生の話!
    ☆追記:東京理科大に留学してた助教授は,地元の上海で雲助TAXYにあった!

    ☆武勇伝そのII:南京路を歩きながら道を聞く(復旦大卒)と新錦江飯店の場所をでたらめに教えられた!

    ☆武勇伝III:日中協会寮で6/4の前日マクベスのチケットを無くして単なる食事だけで別れた寮長Sは?天安門事件の数ヶ月後、急に退寮して行方不明~

    ☆中国に関心があって、日本語を教えながら次第に深入りしていくと迷宮入りの話が続々と。。。次第に距離を取るようになりました。個人は信用しても国を信用できない事実が今でも。。。等々保身!

    旅行三昧

    旅行三昧さん からの返信 2018/07/24 07:52:39
    RE: Re: 注!武勇伝=上海からの留学生の話!
    salesladyさん

    おはようございます。旅行三昧です。

    色んなことをご存じなのですね。
    改めて旅行三昧も気を付けなきゃなって深く考えているところです。

    また色々教えてください。
    旅行記のご投稿も楽しみにしています!


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
  • pedaruさん 2018/07/10 21:14:09
    参考になります。
    旅行三昧さん こんばんは

    いいね、を頂きましてありがとうございます。

    「2018年GW エキゾチックなモロッコへ【1】トランジットで久しぶりの上海・南京路と外灘」からこっちへ来てみました(^_^;)

    実は多良さんのコメントをコピーいたしました。多良さん同様表題が気になりうががいました。
    私は女性に弱いので、きっとひっかると思いますので、こういう旅行記は警告と思い
    心を引き締めて参りたいと存じます。といっても上海に行くとは限りませんが、今はモロッコに興味を持ち始めました。
    続いて読み進めて行きたいと思います。

    pedaru

    旅行三昧

    旅行三昧さん からの返信 2018/07/11 21:30:09
    RE: 参考になります。
    pedaruさん

    こんばんは。旅行三昧です。

    凸凹旅の拙稿に足をお運び頂きありがとうございます!

    女性から声を掛けられるのには注意はしてても、カップルに話し掛けるとは思ってもいなかったので、ヤラレマシタ。

    今回の旅のトランジットの時は、声を掛けられるのが増えた感じがしました。まぁ、兎に角中国で英語で話しかけてくる輩にマトモなのは、そりゃいないですよね!ってカンジですね。

    お互い注意しましょう!

    では!引き続きよろしくお願いします!


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
  • picotabiさん 2018/05/27 13:12:03
    じつは今週末上海なので
    情報収集でPCに朝から向っております。

    25000円ですか…
    むかつきますね~
    髪の長い女性のばりばりカメラ目線が・・自信満々な笑みがちょーイタイ。
    あとなぜこの方たちは、目の下が黒いの?

    旅行三昧

    旅行三昧さん からの返信 2018/05/27 20:48:24
    Re: じつは今週末上海なので
    picotabiさん

    こんばんは。旅行三昧です。

    今週末って、もう帰ってこられたのでしょうか?

    旅行三昧の感覚的なモノですが、先にも書いた通り、この手の輩の絶対数が増え、巧妙さが増しています。
    お気をつけください。ハッキリとした意思表示が大事だと思います。

    生意気ではありますが、中国は面倒臭さもありますが、とても楽しい国です。バッチリ楽しんでくださいね!!


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
  • 多良さん 2018/05/07 10:44:16
    人民広場
    旅行三昧さん、こんにちは~^^。
    「2018年GW エキゾチックなモロッコへ【1】トランジットで久しぶりの上海・南京路と外灘」からこっちへ来てみました(^_^;)
     いやはや、こういう輩が多いのは確かですね~★
     中国の縮図ですね(苦)。
     自分たちがやっていることが自分たちの国のレベルを下げていることを全く分かっていない「人民」ですね。
     上海だけでなく北京、私がよく行っていたアモイでも同じようなことが・・・。
     いやはや、残念です。

       多良

    旅行三昧

    旅行三昧さん からの返信 2018/05/07 21:10:20
    Re: 人民広場
    多良さん

    こんばんは。旅行三昧です。

    確かに旅行三昧が仕事で住んでいた広州にもありましたし、色んな中国の都市で出会いました。

    ただ、何となく絶対数が増えたカンジ。しかもこの後訪れたモロッコや東南アジア諸国と比較すると巧妙、と言うか、面倒くさいですね。
    モロッコや東南アジア諸国は、金くれ!ってズバッと言ってくる。後腐れなし。

    それに引き換え、中国は面倒くさい。顔から金よこせ感が滲み出てるのに、中々ハッキリ言ってこない。

    今回の旅で、よーーーく分かりました(笑)

    でもですね。3年住んだ愛着もあり、素晴らしい景色や美味しい食事など、良い物もたーーーくさんあるのも中国ですよね。
    書いてたら、中国の田舎に行きたくなってきました。

    それではまた。
    これからも宜しくお願いします。


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

    多良

    多良さん からの返信 2018/05/08 10:29:55
    Re: 人民広場
    そうなんですよね~♪

     素晴らしい景色や美味しい食事・・・同感です!
     
     実はワタシ、アノ国の体制になんとなく嫌気がさして2015年からまったく中国旅行に行っていません(+_+)
    それまでは、面白くて呆れるくらい行っていたのに・・・(苦)
     
     自慢じゃないですけど、旅行三昧さんのように住んだ事は無いのですが、レストランでの注文や道を聞いたり、バスに乗ったり・・・挙句の果ては白タクの交渉が出来るくらいまでブロークンですけど中国語で会話できるくらいにまでなったのに~★
     少しもったいない気がしています(^_^;)

     最近は、暇と金が出来たら言葉がほぼ同じの「台湾」に行ってみようかな~なんて思っている次第です。
     ではでは又良きご旅行を~\(^o^)/

           多良

旅行三昧さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP