オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GW・7泊9日DCLとWDWの旅。<br />初めてのDCLと10年ぶり2度目のWDWです。<br />少ない日程でいかに遊び倒すかを目標に掲げ、楽しんできました!<br /><br />【飛行機】<br />往路: 羽田→ミネアポリス<br />復路: LA→羽田<br /><br />【ホテル】<br />1泊目: ハイアットリージェンシー オーランド インターナショナル エアポート<br />2~4泊目: デラックスオーシャンビューベランダ付き (DCL)<br />5~7泊目: アートオブアニメーション (WDW)<br />

ハネムーン♡ディズニークルーズラインと10年ぶり2度目のWDW

2018/04/26 - 2018/05/04

ぶー

ぶーさん

2018年GW・7泊9日DCLとWDWの旅。
初めてのDCLと10年ぶり2度目のWDWです。

【飛行機】
往路: 羽田→ミネアポリス
復路: LA→羽田

【ホテル】
5~7泊目: アートオブアニメーション (WDW)

飛行機
デルタ航空 ANA
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

旅の始まりはここから。

少し早めにお休みをいただいて、ゴールデンウィークにハネムーンにいってきました。
    行き先はディズニークルーズライン(DCL)のバハマクルーズとフロリダ・ディズニーワールド(WDW)です。初めてのDCLと10年ぶり2度目のWDW。すっかり私に感化された主人が選んだ旅行です。

ハネムーンといえば、南の島で水上コテージに泊まって、ゆっくりして…というイメージだったのですが、DCL&WDWの旅は毎日大忙し!もちろん嬉しい忙しさですが、体力の限界まで遊び倒してきました。

遊び尽くすには決して多くない日程で、どう過ごしたのか、健忘録も兼ねて書いていこうと思います^ ^

さて、旅の始まりですが、空港内のスタバです。連日大人気で売り切れの期間限定のドリンクが飲みたくて。空港ならあるだろうと飛行機の時間にだいぶ余裕を持って出かけました。待ち時間ゼロで飲めましたよ~!空港は穴場です。おススメです。

話を旅行記に戻して…

ディズニークルーズに行こうと決めたら、次はどこで申し込むかという話になると思うのですが、私たちは"初めてのクルーズ"かつ"海外旅行に慣れているわけではない"プラス"英語に不安がある"という三拍子だったので、旅行代理店にお願いしました。

旅行代理店は近畿日本ツーリストさんです。個人手配よりはお高いのだと思いますが、いろいろな手配をやってくれるので、安心感はバッチリです。
    飛行機の予約もいろいろな手配のうちのひとつですが、代理でやってくれる代わりに、航空会社は選べません。

というわけで、決まった航空会社はデルタ航空でした。CAさんに日本語通じない率が高そうだなぁと一抹の不安がよぎります。。。

不安を感じつつも機内に乗り込みます。
    そういえば、デルタはチェックインカウンターでの操作がわかりにくくて、変な日本語表記(翻訳機で訳したような)でした。案内の人もいなくて、不安でしたね。やっぱり日本の航空会社がよかったなぁと思ってしまいました。

でも、最初だけで他は不満なところはありませんでしたよ!
    機内のお楽しみといえば、機内コンテンツと機内食だと思うのですが、ここもきっちりレポートしていきます。私、ダイエットを忘れて機内食を食べまくっています。

まずは乗って1時間半ほどで軽食のアーモンドとプレッツェルみたいなスナックがでました。おいしいけど、お腹いっぱい。羽田を出るときに、しっかり食べてしまって満腹で…でも完食。

軽食の30分後くらいに、ディナーなのかな?が配られました。日本時間でいうと18時ごろです。チキンの香草焼きっぽいもの(他には焼肉とごはんのセットだったり、ベジタリアン向けメニューもありました)と、タイ風サラダ、生野菜サラダ、パン、ケーキ、クッキーとボリューミーなメニュー。

貧乏性なんでね、お腹いっぱいだよと思いつつ食べましたよ。さすがに完食はできませんでしたが、おいしかったです^ ^機内食っておいしくないイメージでしたが、全然アリです。

ディナーから4時間後くらいにアイスとブリトーらしき軽食が配られました。座ってるだけなので、全然お腹空かないのに、数時間おきに出てくる食事。飛行機に乗っているだけで太りそう。

でも、見てください!アイスはハーゲンダッツだったんです。もちろん完食♪うれしーい!
    日本時間では10時半ごろ。ダイエットのダの字もありません。

ハーゲンダッツから4時間弱、次は朝ごはん?です。日本時間だと夜中の2時ごろですが、アメリカだとお昼頃だから、もしかしてランチ?

オムレツとクロワッサン、オレンジジュース、果物でした。もうこの辺になると映画も見飽きて、食べることくらいしか楽しみがないので、モリモリ食べます。

映画はリメンバーミー、グレイテストショーマン、シェイプオブウォーターがやってて、見たかったものが見れて嬉しかった~!おかげで羽田からミネアポリスまでの間は寝るつもりだったのに、全く寝ずにずーっと映画を見て過ごしました。

ミネアポリスには日本時間で夜中の3~4時ごろにつき、入国審査、荷物をピックアップして税関を通って、今度は国内線に乗り継ぎです。
    私たちは乗り換えアシストはオプションでつけなかったので、自力で乗り換えしました。乗り換えは難しくはないですし、空港の人があっちだよって教えてくれるので、なんとかなります。まぁもちろん英語なんですが。

乗り換えではまたすぐに荷物を預けて、保安検査を通り、あとは時間までに飛行機に乗れば、無事にオーランド到着です!
    飛行機に乗るまでは時間があったので、私たちはラウンジへ^ ^
    本当はジミーチュウで靴を買うぞ!と思っていたのですが、勇気が出なくてお店には入れなくて…。

ラウンジはとっても混んでいました。アメリカ時間ではお昼すぎごろで混む時間だったのでしょうか?私はあんだけ機内で食べたのに、ラウンジでも軽食を食べました。ミネストローネやスパイシーなスープ(カレー味?)、サラダなどがあって、結構充実してたんですもん!アルコールもバーカウンターで注文すれば飲むことができます。

少し仮眠して、オーランドへ向かう飛行機へ乗り込みました。日本と違って搭乗開始が早い気がしました。出発の1時間くらい前には開始になったような…
    オーランドへも寝ずに映画を見て過ごし、ついに現地時間の22時ごろに到着!!!遠かった!!!荷物もロストすることなく届いてよかった!寝なかったおかげで徹夜明けのボロボロな感じ!しかし、まだここから現地ガイドさんとホテルへ移動して次の日のお話を聞くのです!

ホテルはバゲッジクレームから到着ロビーへやや引き返したところにあるハイアットリージェンシー オーランドインターナショナルエアポートです。
    本当に空港の中にあって、さっきここの下を通ってきたよ!ってとこにホテルがあります。近くて便利。そこのロビーで現地ガイドさんと明日のクルーズに乗るまでの打ち合わせをしました。

疲れてて、ちっとも頭に入ってこないけどね\(^ω^)/

クルーズのお部屋に届く荷物は4時くらいまで届かないから、必要なものは手荷物にしてねとか、預ける荷物にはこっちのタグをつけて部屋の中に置いておいてねとか、そういう話を30分ほどしました。

やっとホテルのお部屋!
    明日すぐにクルーズへ出発なので、大して荷解きはせず、必要なものだけ出して就寝しました。クルーズの説明会の時に、ゆっくり寝られるのはこの日だけですと言われていたので、さっさと寝る作戦です。でも眠いはずなのにアドレナリン出てたみたいで、あまり寝られず。
    でもこのホテル、結構立派で一泊なんてもったいない感じでした。シャワーは固定式で使いにくかったけども、朝食がとっても美味しかったです。(よく食べるな)

マフィンが美味しかった!これからクルーズにのるっていうのに、食べ過ぎだよね~
    外は暗いですが朝の6時半ごろです。

朝がもう少しで空ける瞬間で、とても綺麗。

そして、室内が寒い。クーラーが効きすぎてて、どこもかしこも寒いです。ベランダから外に出ると、朝は肌寒いくらいで、パーカーとかが必要な気温でした。

クルーズのバスに乗る前に、現地ガイドさんから乗船前ブリーフィングがあるのですが、8時半集合だったので、8時ごろチェックアウトして、オーランド空港を探索しました。(帰国日は見る暇ないです)
    朝早くからお店はオープンしていて、目の前のディズニーストアもやってます。
    フードコートや、ユニバーサルスタジオのショップ、宇宙センターのショップなどがありました。

ブリーフィングではクルーズとクルーズ後のWDWへ行くときの説明が30分ほど行われました。説明で聞いたことはちょくちょく旅行記で出てくることなので、ここでは詳しい内容は割愛しますね。

説明後はいよいよクルーズ行きのバス乗り場へ移動です。オーランド空港の一階に行き、ガイドさんが手続きをしてくれて、順番が来たらバスに乗り込みます。

バスに乗る手続きが終わったら、ブックレットにこんな紙が付けられます。バス乗り場はきちんとエリアが限られていて、入り口にこの絵と同じ絵が張り出されたら、そのエリアに入って乗車できます。
    結構しっかり管理されてる感じです。乗車手続きの時にパスポート確認もしますしね。

ミッキーのバス!
    窓も丸くって船っぽい!さぁいよいよクルーズに出発です!

だいぶ長くなってしまったので、次回に続きます。
    次回はいよいよ乗船、そして出航です!

• ゆんこさん 2018/05/08 14:36:46
    素敵なハネムーンの始まり♪
    ぶーさんさん、こんにちは。

たびたびのご訪問ありがとうございます。
    足跡をたどってお伺いしてみれば、なんとDCL&WDW💛
    まずは、ご結婚おめでとうございます。
    ハネムーンにDCLを選ばれるなんて、なんて素敵なんでしょう。
    うらやましいです。
    我が家はさしずめフルムーンですね。^^;

楽しかった思い出の一コマぜひとも拝見させてください。
    旅行記頑張ってくださいね、楽しみに待っています。
    あ、そして我が家も7月にWDW行きますよ~、たっぷり8日間、パークオンリーです。(笑)
    夫の還暦記念で夫が一番行きたいところというわけで、クルーズはちょっとお休み。
    なのでパーク情報も楽しみに待っています。

★ゆんこ★

ぶー

ぶーさん からの返信 2018/05/08 19:35:06
    Re: 素敵なハネムーンの始まり♪
    コメントありがとうございます^ ^

ハネムーンに行く前に、ゆんこさんの旅行記をすごーく参考にさせていただいて、しつこいくらい訪問してしまい失礼しました^_^;でもとてもとても参考になりました!!!

ずっとご夫婦仲良く旅行されてて、うらやましいです!私もそうなりたいです。

WDWの旅行記楽しみにしてますね!