オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GW・7泊9日DCLとWDWの旅。<br />初めてのDCLと10年ぶり2度目のWDWです。<br />少ない日程でいかに遊び倒すかを目標に掲げ、出発。クルーズに向かうバスに乗り込み、いよいよポートカナベラルへ!!!<br />初めてのDCLの始まりです。<br /><br />前回が長すぎる旅行記だったので、今回は反省して見やすくしたつもりが、また長いです( ;∀;)<br /><br />【トピックス】<br />○乗船手続きとグリーティング<br />○可愛すぎたベルにキュン♡<br />○船内見学~このときしか入れない場所へ<br />○ローテーションダイニングの変更<br />○お部屋はベランダ付き!<br />○避難訓練を爆睡からの猛ダッシュ<br />○セイリングアウェイ♪出港♪<br /><br />【前回まで…】<br />*旅の始まり<br />*デルタ航空でミネアポリスへ(主に食レポ)<br />*ミネアポリスからオーランドへ<br />*ハイアットリージェンシー(オーランド空港内ホテル)<br />*ポートカナベラルへ

ハネムーン♡ディズニークルーズラインとと10年ぶり2度目のWDW②

2018/04/26 - 2018/05/04

ぶー

ぶーさん

2018年GW・7泊9日DCLとWDWの旅。
初めてのDCLと10年ぶり2度目のWDWです。
初めてのDCLの始まりです。

【トピックス】
○乗船手続きとグリーティング
○可愛すぎたベルにキュン♡
○船内見学~このときしか入れない場所へ
○ローテーションダイニングの変更
○お部屋はベランダ付き!
○避難訓練を爆睡からの猛ダッシュ
○セイリングアウェイ♪出港♪

【前回まで…】
*旅の始まり
*デルタ航空でミネアポリスへ(主に食レポ)
*ミネアポリスからオーランドへ
*ハイアットリージェンシー(オーランド空港内ホテル)
*ポートカナベラルへ

ハネムーンで初めてのDCLと10年ぶり2度目のWDW!前回は出国して長い移動の末オーランドに到着し、翌日DCLへのバスに乗るところまででした。

今回はいよいよDCLが始まります。
    オーランド空港からバスで1時間ほど揺られると、ポートカナベラルに到着。車内ではモニターにDCLのプロモーションムービーや、ディズニーのアニメ、クイズが映し出されていたので、それをみてテンションが上がりました^ ^
    ただ、見なきゃ損!というほど、目新しいものでもないので、バスではこれからに備えて寝ておくのも手かもしれません。

ポートカナベラルについてバスを降りると、手荷物検査を受けて、チェックインカウンターの列に並びます。

ついたのは11時くらいだったのですが、チェックインのフロアにはすでに人がいっぱい!
    ミッキーがいるっっっ!!!早くそっちに並びたい気持ちになりますがグッと我慢してまずはチェックインです。

ブックレットとパスポート、健康アンケート、主人のクレジットカードを出して、カメラでそれぞれ写真を撮られておしまいです。私たちはクレジットカードを分けたかったので、このときに私のルームキーに私のクレジットを登録してもらいました。
    これで気兼ねなくグッズを爆買いできる♪夫のチェックを逃れるのだ( `∀´)ケケケ

チェックインが終わると、自分たちの部屋番号と乗船グループが書かれた紙を渡されます。この紙、意外と下船まで重宝しました!クルーズ中は部屋の番号を聞かれることが多いので、キャストさんに見せながら言って、間違い防止になりましたよ~

まだ乗船開始にはなっていないので、グリーティングの列に並びました♪

ミッキーとグリーティング♡
    チェックインで並んでいる時にプルートに変わったのですが、またミッキーが戻ってきてました!

グリーティング後はクルーズ船の模型をじっくり観察。
    模型を見て、気持ちが高揚して来ますが、まだ想像の中のDCL。動く巨大な豪華ホテルなのだと気がつくのはもう少し後です^ ^

まだまだミッキーはグリーティング中。

一番最初の人の乗船開始は12時ごろだったと思います。最初の人は、◯◯ family from △△と詳しく紹介されていました。

ミッキーのトンネルの横にモニターがあって、そこにグループの番号が表示されるので、自分のグループ番号が表示されたら乗船です。アナウンスもしているのですが、あんまり聞こえません。星に願いをのメロディのチャイムが鳴って、その後にアナウンスしてるっぽかったです。

私たちのグループは12時10分ごろ乗船開始になり、ミッキーのトンネルを通りました!

いよいよ乗船♪♪♪…の前にトンネルの中で写真撮影。クルーズのパネルの前で撮ってもらいました!

ついに、この瞬間が!!!
    ◯◯ family~!と紹介され、拍手とともに乗船です。少し照れくさいですが、主人の名字でfamilyと紹介されたことが私は秘かに嬉しかったです(*´-`)

豪華な船内。見上げるとシャンデリアがあります!

さっそくベルとグリーティング!
    めちゃくちゃ可愛い♡♡♡横に並ぶのが申し訳ないくらいに可愛い。しかも上品な仕草でふんわりとハグをしてくれるのです!あぁっ、こんな私にハグしてくれてありがとう!(*´Д`*)
    思わず、"すごく綺麗だね"ってベルに伝えました。そんな真っ直ぐ私を見ないで…!可愛すぎる。

ベルにメロメロになったあとは、大人はこの時間しか入ることが許されないオセアニアクラブを見学しに行きました。

入る前にはこんな手洗い器で洗浄します。手を入れると、洗車マシーンのように手が洗われて、気持ちよくて面白い感覚。ぜひ体験してみてほしい!

オセアニアクラブは結構広くていくつもの部屋があります。テレビがあったり、絵を描くスペースがあったり、ゲームがあったり、遊ぶ道具がいっぱい!

これは子どもは一日中いられますね!英語わからなくても過ごせそうだし、子供の適応力なら、お友達ができたり、英語話せるようになって帰ってきそうです。

ここはフラフープをする場所?ダンスする場所?
    見ての通り、子どものためのスペースなので天井が低いです。

ここはテレビゲームがあって、大人も遊んでました!これなら高学年の子でも楽しめそう。

ディスプレイも可愛いんです。

ここは森っぽいお部屋。ティンカーベルがきてくれるみたいですよ^ ^

ここはスターウォーズがテーマのお部屋です。

楽しそう。大人でもここに座ってみたいよ~!でも大人だから見るだけで我慢。混んでたしね。

こちらはトイストーリーのアンディのお部屋。

途切れてて分かりにくいですが、レックスの後ろに見えるスリンキーは、トンネルになっています。

ここはお絵かきコーナーですかね。

こんな感じでオセアニアクラブにはキャストさんがたくさん。預けるのも安心ですね^ ^
    いつか子どもができて、家族旅行でクルーズに来れたなら、預けて主人と2人でデートするのもいいなって思いました。

オセアニアクラブを抜けた先には、小さいドアがありました。このドアは腰くらいまでの高さしかありません。ドアデコもしてあって、かわいい。
    こういった船内の装飾を見るだけでも楽しい!

船内見学の後は、私たちはローテーションダイニングの変更にアニメーターズパレットへ向かいました。と、いうのも、私たちのローテーションダイニングの順番は、RAE。
    つまり、1日目ロイヤルパレス、2日目アニメーターズパレット、3日目エンチャンテッドガーデンということです。
    これをみた主人が、"2日目はパロにいくから、アニメーターズパレットに行けないのが残念だ。変えたい。"と言いだし、スケジュールの変更に行ったのです。

変更なんてできるのか(°_°)と驚きつつ、変更がしたいんだ!とキャストさんに伝えました、私が!
    主人は全く英語を話さないので、私の英語スキルが上がって良かったけども…!この旅行中、1番大変だったのは、こういう何かを変更したいときの英会話だったかもしれません。
    主人から日本語、キャストさんから英語で同時に話されたときには、ボンッて頭が爆発しかけましたよ。2人で協力するって大事ですよー!

主人の名誉のために言うと、旅の後半にはGoogle翻訳などを駆使して、自分でも意思を伝えてくれました。

13:30を過ぎるとお部屋に入れます。私たちの部屋は早く準備ができてて、少し早く入れました。さっそくお部屋のチェック。

お部屋はベランダ付きです。
    お部屋には寝に帰るくらいだろうから、インサイドのお部屋(1番安いお部屋)でも十分だとは思ったのですが、結果的にはベランダがあってとてもよかったです!
    案の定、お部屋滞在時間は少なかったんですが、景色を楽しんだり、外の風を感じたり、ベランダでごはんを食べることもできます。

お部屋からの眺めはこんな感じ。出航前なので、ポートカナベラルの風景です(^^;

アメニティはこんな感じ。
    ボディローション、シャンプー、トリートメント、石鹸です。
    バスタブは浅いですが、半身浴くらいはできます。シャワーは固定式じゃないのが嬉しい♪洗濯物を干せるレールが付いています。トイレも別で、使い勝手はとても良かったです。

このあとドアデコをして、ランチを食べにいきました。

ランチを食べに11deckへ。
    プールサイドを抜けてカバナスへ。

14時くらいにやっとごはん!
    カバナスはビュッフェスタイルのお店で、種類が豊富。ついつい取り過ぎてしまいます。海外旅行では野菜不足になりがちですが、生のサラダもあって、嬉しかったです!

朝ごはんを食べ過ぎたために、まだこれでも控えめに取った方です。ほんと、ハネムーン中、食べ過ぎました…

ランチ後はお部屋に戻って、主人は仮眠。私はナビゲーターという、その日のイベントなどが書いてある船内新聞を熟読中に…
    15:30にサイレンが鳴り、16:00からの避難訓練のお知らせが入りました。これが噂に聞く、サボると翌日に受けさせられるという"絶対に行かなければならないイベント"です。
    これ、張り切って早く行くと、寒いor暑い場所で待つことになるから、15分前くらいに部屋を出るといいですよ~と聞いていたので、その通りに。
    でもこれは避難訓練の場合によるかも。この訳は後ほど。

集合場所に着いて、16時から、テンション高めの避難訓練が始まりました。内容はちっとも覚えていません(^^;時差ボケの影響か、爆睡してしまって…。終わりの拍手で目が覚めました。

次の瞬間、飛び起きて、急いで11deckに向かいました。16:30からセイリングアウェイという出航パーティーが始まるので、4deckから11deckに急いで移動です。

ところが、みんな考えることは一緒。廊下が激混みで動けないぃー!これは避難訓練を受ける時に、会場の出口に近いところを陣取る必要があったなと後悔。早めに行って、出やすい場所をキープするというのが正解でした。

階段にやっと辿り着いて、駆け上がりました、7階分!!!

階段を必死に上っている時に、キャストさんに"How are you?"と聞かれましたよ。ある意味、元気いっぱい?

息を切らして辿り着いた頃には、もう人がいっぱいぃぃ~…( ;∀;)

あぁぁ、遠いよぅ( ;∀;)
    遠いと言っても、東京のディズニーリゾートと比べると、ショーが始まってるのにこのくらいの距離で見られるなんて、ありえないくらい近いですが。ただ、こちらは肩車が当たり前。ただでさえ外国の人は背が高いのに、さらに肩車されると全然見えません。deck 12まで行って、上から見た方がよかったかも。

諦めてスクリーンで見ました。
    よく見えなかったのは残念でしたが、ふと、ここにいる人たちは、みんなとてもディズニーが好きな人たちなんだなぁと思ったら、幸せな気持ちに(*´ω`*)パークとは違って、よほど好きじゃないとDCLには行かないと思うんですよね。

まぁ、その"余程ディズニーが好きな人たち"の一員だから、前の方で見たかった気持ちはあるけども( ;∀;)あと、イチガン持ってくればよかったーって何度も思ったけども、一体となってショーを楽しめました。

しばらくすると、"夢はひそかに"の汽笛が鳴り、出港しました!

結局、長いレポになってしまったヽ(;▽;)ノ