2018/05/02 - 2018/05/03
558位(同エリア1357件中)
Reisさん
2018年のゴールデンウィーク後半に秋田、盛岡、一関を旅行しました。昨年行った盛岡のベアレン醸造所のスプリングフェストが良かったので今年も行くことに決め、その前にまだ行ったことのない秋田、そして帰りに一関で観光することに決めました。
天気の悪い日が多かったのは残念ですが、久しぶりの休暇を充実したものにすることができました。
最初に訪問した秋田では赤れんが郷土館、千秋公園、ポートタワー、美術館などをまわり、サッカー観戦や稲庭うどんなどのグルメも堪能するという、1泊2日の割には充実したものになりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
-
【2018年5月2日】
旅のスタートは大宮駅。6:34発の「とき301号」で新潟を目指します。この日の目的地は秋田ですが秋田新幹線ではなく趣向を変えて新潟から羽越線経由で向かうことにしました。GWの前半は晴天が続きましたが、出発日以降は天気が良くないとのこと。なんとか天気に恵まれることを願って出発です。大宮駅 駅
-
定刻に新潟駅に到着。次に乗る在来線特急「いなほ1号」との乗り換え時間がわずかだったので急がなくてはと思っていましたが、なんと同じホームの反対側に停車していて階段を昇り降りすることなく乗り換えができるようになっていました。2週間前にこのような形になったばかりだとのことですが、これは便利です。
新潟駅 駅
-
「いなほ1号」が走る羽越線は日本海に沿っているので車窓からは海がよく見えます。美しい海岸の景色は見飽きることはありませんでした。
-
正午を少し過ぎた頃、秋田駅に到着しました。まず食事をとりたいところですが、その前に駅の窓口で明日の乗車券を購入しておきます。こういうことは時間のある時に済ませておきたいので。予定では明日に盛岡、3日後に一関に立ち寄りますが、盛岡経由で大宮まで通しの乗車券を買ってしまうことにしました。比較はしていませんが、通しで買った方が安いはずです。
乗車券の購入を済ませたらまず予約してあるホテルへ向かい荷物だけ先に預けてしまうことにします。予約してあるのはリッチモンドホテル秋田駅前。駅から徒歩5分くらいです。秋田駅 駅
-
それでは昼食です。いくつかあらかじめ候補は決めてありましたが、駅から近い稲庭うどんの店に行くことに決めました。西武秋田店の地下にある「佐藤養助 秋田店」です。人気店ですので店内に案内されるまで15分程度待つことになりました。
ここで注文したのは醤油つゆとごま味噌つゆのついた「二味せいろ」(880円)。稲庭うどんは想像していた通りのど越しが良くとてもおいしくてあっという間に食べ終えてしまいました。佐藤養助 秋田店 グルメ・レストラン
-
食事を終えた後は秋田市街を散策です。といっても見どころとしては千秋公園とポートタワーセリオンくらいしか把握していません。地図を見ながら歩きまわることにします。まずすぐに見つけたのが秋田市民市場です。
中に入ってみると魚や野菜を売る生鮮食品の店が主体にたくさんの店が並んでいます。GW中とはいえ今日は平日。そして午後1時過ぎですのでまだ客はそれほど多くありませんが、主要都市の駅のすぐ近くにこのような市場があるのは最近では珍しいかもしれません。秋田市民市場 市場・商店街
-
市街地の散策を続けます。千秋公園の外堀に沿って歩きます。歩道が広くて歩きやすいです。
-
市街の中心から15分ほど歩いたところに赤れんが郷土館があります。このレトロな建物は旧秋田銀行本店本館で現在は国の重要文化財に指定されています。ここはぜひ見学したいと思っていたところです。
秋田市立赤れんが郷土館 美術館・博物館
-
内部を見学します。観覧料は200円ですが、近くにある秋田市民俗芸能伝承館および旧金子家住宅との共通券が250円でしたのでそちらを購入しました。この写真は旧営業室です。他に旧頭取室、旧貴賓室が公開されています。
新館の木版画家勝平得之の記念館となっていて郷土玩具をテーマとした作品が展示されていました。秋田市立赤れんが郷土館 美術館・博物館
-
赤れんが郷土館に面した通りの1本東側の通りは「川反通り」という名の歓楽街です。飲食店などが数多くありますがまだ静かです。夜になると賑わうのでしょう。
川反通り 名所・史跡
-
秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)にも行ってみました。赤れんが郷土館から徒歩5分くらいです。館内に入ると竿燈の展示が目を惹かれます。青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされています。灯籠は実物を見ると思ったよりも大きくこれを担ぎバランスをとるのは大変だと思います。
他にも土崎神明社曳山行事の曳山・梵天など興味深い展示がありました。秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) 美術館・博物館
-
続けて民俗芸能伝承館に隣接する旧金子家住宅を見学しました。金子家は江戸時代は質屋兼古着屋として、明治時代は呉服卸売商を営んできたそうで、立派な土蔵がありました。
旧金子家住宅 名所・史跡
-
次に向かったのは千秋公園です。ここは久保田城の本丸、二の丸跡を整備した公園で、その名前の由来は、秋田の「秋」に長久の意の「千」を冠し、長い繁栄を祈ったものだとか。(秋田市のホームページより)
サクラはすでに散ってしまいましたが、落ち着いた雰囲気で散策には最高です。ここは明日の朝も散歩してみようと思っています。 -
坂道を登っていくと表門がありそれをくぐった先の平らな部分が本丸跡です。その北西隅には御隅櫓がありますが、これは市政100周年を記念して復元されたのだそうです。観覧料は100円です。ここの展望台からの見晴らしは素晴らしいのですが、天気が悪かったのが残念です。
千秋公園 公園・植物園
-
久保田城の表門。一ノ門とも呼ばれていたそうです。
-
午後4時頃、秋田駅に戻ってきました。空が暗くなり天気予報通りに雨が降りだしそうな気配ですが、ポートタワーセリオンに行ってみようと思います。駅前のバスターミナルで時刻を調べてみると午後4時15分発のバスがありますがセリオンへ行くのはこれが最終バスのようです。このバスに乗って約30分でポートタワーセリオンに到着しました。
-
バスを降りると周囲は閑散としています。駐車場にはそれなりに車が停まっているので訪れる人が少ないことはないのでしょうが、時間のせいか天候のせいか想像していたよりも静かな印象です。
エレベータに乗って展望台まで上がってみました。さすがに遠くまで見渡すことができます。入場料が無料というのも良いところです。ポートタワーセリオン 名所・史跡
-
秋田駅へ戻るバスはもうありません。雨が降りだしましたが歩いていくことにします。地図を見ると最寄りの駅は土崎で徒歩30分程度で行けそうです。
ポートタワーセリオン 名所・史跡
-
セリオンから土崎駅へ向かう途中の街並みは何となく寂れた感じがしてゆっくりと歩いてみればなかなか面白そうではありますが、雨が次第に強くなりそんなことは言っていられない状態になってきました。とにかく急ぐことにします。
-
雨に濡れて土崎駅に到着。ほっとしました。ここから秋田へはわずか1駅です。
土崎駅 駅
-
秋田駅に戻った私は昼に荷物を預けていた「リッチモンドホテル秋田駅前」に向かいチェックインを済ませました。朝食付きの禁煙シングルルームが9,300円と高かったです。まあこの時期は仕方がないですね。
リッチモンドホテル秋田駅前 宿・ホテル
-
夕食はきりたんぽ鍋でも食べようかと思ったのですが、専門店は予約で一杯でした。そこで第2候補として考えていた秋田駅の駅ビルの中にある「秋田比内地鶏や」に入り、究極親子丼(1380円)というすごい名前の料理をオーダーしました。肉も卵もすべて比内地鶏を使用しているとのことで、これは本当においしかったです。
食事をすませたらホテルに戻り旅行の1日目が終了です。夕方から天気は崩れましたがなかなか充実した1日でした。秋田比内地鶏や グルメ・レストラン
-
【2018年5月3日】
今回の宿泊は朝食付きのプランでした。ホテル1階の和食レストランでビュッフェ形式の朝食でした。写真は撮っていませんがそれなりに充実した内容で料理もおいしかったです。
雨が降っているのでどこへ行けばよいか迷いましたが、まず当初から行こうと思っていた千秋公園に行くことに決めました。昨日すでに行っていますので無理していかなくてもよかったのですが、雨の中の散歩も風情があるかもしれないと思ったのです。公園内の八幡秋田神社に参拝します。八幡秋田神社 寺・神社・教会
-
表門の脇にある御物頭御番所。内部の見学もできます。
-
千秋公園から秋田県立美術館へ移動してきました。このコンクリートの建物は安藤忠雄の設計によるものです。秋田の資産家、平野政吉のコレクションが展示されておりその中心となるのは藤田嗣治の作品です。中でも「秋田の行事」と題された壁画は必見でしょう。
その他にも「夜と美術」というテーマで、夜に関わる絵画や写真、彫刻などの芸術作品の展示がありました。秋田県立美術館 美術館・博物館
-
午後1時から秋田をホームとするサッカークラブ、ブラウブリッツ秋田の試合が開催されるので観戦に向かいます。試合会場のあきぎんスタジアムは秋田市役所の西側にある八橋運動公園にあります。
市街地からは徒歩で30分以上かかります。雨が降っていますが健康のことも考えて歩いていくことにします。昨日も通った川反通りを通り抜け、その後西へと向かいます。川反通り 名所・史跡
-
あきぎんスタジアムにやってきました。こじんまりとしたスタジアムですが周辺には屋台などが出ていて華やかな雰囲気が漂います。ちょうど昼の時間なので寒さにもかかわらずビールを飲んだり食事を買ったりしてキックオフを待ちました。
-
この日の試合はJ3リーグの公式戦で対戦相手はギラヴァンツ北九州。キックオフの直前に雨はやみましたが試合観戦にはやや寒く、もう少し厚着をしてくればよかったと後悔しました。試合はなかなかの熱戦でホームの秋田が勝利しスタジアムは盛り上がりました。
-
秋田での予定は全て終わりました。これから秋田駅へ向かい新幹線で本日の宿泊予定地、盛岡へ向かいます。
乗車予定の新幹線の発車時刻までまだ時間があったので駅前のナガハマコーヒーでコーヒーを飲んで一休み。さらに駅で買い物などしていたら結構ギリギリの時間になってしまいました。こんなことがあるので昨日のうちにチケットを購入しておいてよかったと思います。
さて次は盛岡に移動です。秋田駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 2018年5月 東北旅行
0
29