盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年のゴールデンウィーク後半に秋田、盛岡、一関を旅行しました。昨年行った盛岡のベアレン醸造所のスプリングフェストが良かったので今年も行くことに決め、その前にまだ行ったことのない秋田、そして帰りに一関で観光することに決めました。<br /> 天気の悪い日が多かったのは残念ですが、久しぶりの休暇を充実したものににすることができました。<br /><br /> 秋田の次の訪問先、盛岡では雨に降られましたが午前中に盛岡八幡宮で参拝し、午後はベアレン醸造所で思う存分ビールを飲みました。

2018年5月 東北旅行 (2):盛岡

2018/05/03 - 2018/05/04

旅行記グループ 2018年5月 東北旅行

Reis

Reisさん

新幹線 徒歩

【2018年5月3日】
     秋田から新幹線で盛岡へ移動してきました。秋田新幹線は全車座席指定ですが秋田から盛岡までは指定券なしでも空席があれば座ることができます。連休中なので念のため指定席を確保していたのですが車内は半分以上が空席でした。
     盛岡は秋田と同様に肌寒くついしばらく前まで雨が降っていた様子。駅の改札を出ると「よくおでんした 盛岡さ!」の看板が出迎えてくれます。

盛岡駅

駅を出てさっそく予約済みのホテルへ向かいます。開運橋を渡って市街の中心部へ向かいます。開運橋はライトアップされていて綺麗でした。このライトアップは期間限定だと思います。

開運橋 名所・史跡

予約済みの「ホテルパールシティ盛岡」にチェックインします。部屋は狭いですが、1泊4800円という値段は魅力です。

ホテルパールシティ盛岡 宿・ホテル

夕食をとりにでかけることにします。大通りを歩いていると「ハンバーグレストランベル大通店」を見つけました。ここはハンバーグで有名な「びっくりドンキー」の1号店なのだそうです。
     空腹でしたので大きめのサイズを注文。夜中のドカ食いは控えなくてはいけないのですがたまには良いかと思います。

ハンバーグレストラン ベル 大通店 グルメ・レストラン

【2018年5月4日】
     翌朝ホテルをチェックアウトして別のホテルへ移動します。今回の旅行は準備が遅れたためホテルの予約が思った通りに行かず、盛岡での2泊が同じホテルを予約できずホテルを移動するのです。この日宿泊するホテルブライトイン盛岡は岩手公園の東、中津川を渡ったところです。
     午前中は盛岡八幡宮へ行ってみようと思っていたので途中に寄っていこうと思います。

櫻山神社の前を通ってさらに進みます。

桜山神社 寺・神社・教会

中津川を渡り「岩手銀行赤レンガ館」の前を通ります。

岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡

まだ朝なのでホテルへのチェックインはできませんが荷物を預けてから盛岡八幡宮を目指します。八幡宮へは一直線にいけますが周辺を散策しながら向かうことにします。
     途中に通りすぎた駐車場の中央には大きな木がフェンスに囲まれて立っていました。これはシダレカツラという珍しい木で国指定の天然記念物に指定されているそうです。

盛岡八幡宮へ向かう途中、「いなだ珈琲舎」で朝食をとりました。場所は盛岡劇場の真向かい。ちょうど雨が降ってきたので雨宿りもかねて入ったのですが、ここがとても良い店で気に入ってしましました。自宅の近所にこのような店があったら毎週末通ってしまいそうです。

いなだ珈琲舎 グルメ・レストラン

雨宿りのつもりでしたが雨は強くなる一方です。しかたなく傘をさして歩くことにしました。やがて八幡宮の鳥居は見えてきました。

盛岡八幡宮 寺・神社・教会

盛岡八幡宮の拝殿。1680年に第29代南部重信公により建立された盛岡八幡宮ですが、その後は自然災害や風雪被害により何度も再建されてきています。現在の拝殿は1997年に建てられたものだそうです。
     雨が降っているせいもあり広い境内には人はまばらでした。このあとはベアレン醸造所のビアフェストに行く予定です。少し距離がありますが歩いていくことにします。

盛岡八幡宮 寺・神社・教会

紺屋町番屋の前を通ります。肴町から紺屋町あたりの街並みは風情があり私のお気に入りのエリアです。そういえば、この日はわんこそばで有名な東家本店の前にはとんでもない行列ができていましたが何かイベントでもあったのでしょうか。

紺屋町番屋 名所・史跡

上ノ橋を渡ります。なかなか天気は回復しません。

盛岡八幡宮からゆっくり歩いて1時間弱でベアレン醸造所に到着しました。寒くてビールが飲みたくなるような天気ではないのが残念ですが、飲む気は満々です。
     因みにチケットは前売り(2400円)ですが、今回は知人にお願いして購入してもらいました。

ベアレン醸造所 名所・史跡

この日はベアレン定番3種(クラシック、シュバルツ、アルト)の他にマイボック、メルツェン、ヴァイツェン、ラードラーがありました。11時から始まって午後4時までもう十分というくらい飲みました。
     あとこのイベントの特徴は食べ物は自由に持ち込んで良いということです。もちろん現地にも店は出ています。

ベアレン醸造所 名所・史跡

ジョッキは自分のジョッキを持ち込むことになっていますが、現地で販売もしています。私はうっかり忘れていたので購入しました。
     始まったころはかなり強い雨が降っていましたが次第に晴れてきました。終わってから市街地までは歩いていけそうです。

ベアレン醸造所 名所・史跡

市街の中心へ向かう途中、三ツ石神社に立ち寄りました。境内には3つの大きな岩が祀られているのですが、ここには「鬼の手形」があるとのこと。しかし、どれが鬼の手形なのかさっぱりわかりませんでした。一説にはこの岩についた手形が「岩手」の名の由来となっているとのことです。

三ツ石神社 寺・神社・教会

市街の大通りに戻る頃にはすっかりと晴れていました。まだ早いのでもう一飲みしようということになり、知人の行きつけの店へといくことに。

入ったのは「味勢」という店です。日本酒も料理も美味しくて大満足でした。

味勢 グルメ・レストラン

ホテルに戻る途中にじゃじゃ麺で知られる「白龍 本店」の前を通ります。店の外まで行列ができていましたが、やはり盛岡に来たらこれを食べずにはいられません。

白龍 本店 グルメ・レストラン

じゃじゃ麺は卓上の酢、ラー油、おろしニンニクをかけて好みの味に調整して食べるのです。何度か食べるうちに自分の好みの味に調整できるようになってきます。私は酢とラー油を多めにしてニンニクは少なめが好みです。

ホテルに到着。今回の旅行では最後の宿泊です。この数日かなり歩いているのでやや疲れが出てきました。明け方にものすごい雷鳴があったような気もしますが、どうも夢では無かったようです。