パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月26日(火)<br /><br />今日は、ヴェルサイユ宮殿を観光します。<br />ここにたどり着くまでに、地下鉄内でスリにあったり、切符の買い方を間違えたり、入場に2時間待たなければならず、しんどい思いをしました。<br />

ロンドン・パリを旅する(その6)地下鉄でスリに合いました

2017/12/20 - 2017/12/28

ラブラー

ラブラーさん

12月26日(火)

今日は、ヴェルサイユ宮殿を観光します。

朝、ホテルのフロントでホテルから地下鉄でベルサイユ宮殿までの行き方を確認した。カデット駅からオペラ座に行き、ここで乗り換えてインバリデス(Invalides)まで行き、さらにここで、高速郊外地下路線(AER)に乗り、ベルサイユ宮殿駅に向かうことにした。
    オペラ座駅で乗り換えるとき、電車のドアが開き、乗り込もうとしたとき、1人の外国人が自分の時計を電車の床に置き、私が電車に乗るのを妨害した。おかしいと思い、ノーノーと言いながら、隣の電車の入り口まで移動した。しばらくして(約20秒位)電車のドアーが閉まった時、ホームにいた3人組の男たちが、電車のドア越しに私に足元を指さしていた。足元を見ると、折り畳み式の黒いサイフが床に落ちていた。私のサイフだった。電車は走りだしていたが、サイフの中身を確認するとユーロの現金(約200ユーロ)だけが抜き取られ、カード類、名刺、3日間有効の地下鉄のキップ等は、そのままサイフ内に残っていた。多分、隣のドアまで逃げた時に、別の仲間がついてきて、私のズボンの中のサイフをスリ取ったのであろう。見事なワザである。この朝、他のユーロ、日本円、カード等は、別の財布に入れリュックの中に入れていたので、すぐに金に困ることはない。そこで、このまま、ベルサイユ宮殿に向かうことにした。
    実は、ヨーロッパでスリにあったのは、2回目である。約、10年前にギリシャでも同じように地下鉄内でサイフをスラれ、紛失したカードの手続きなどで苦労したことがある。
    この様子は、下記のブログに記載してあります。
    男ひとり船の旅:ギリシャからニューヨークへ:その2(ナポリ):https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10658126/

このままインバリデス(Invalides)まで行き、高速郊外地下路線(AER)に乗り替えようとしたが、この線は地下鉄のキップが有効ではなく、別にPETのキップを買わなくてはならない。駅には、切符の自動販売機があり、ベルサイユ宮殿行の切符を購入したが、切符が10枚も出てきた。どうも回数券を買ってしまったようである。駅員さんにその旨を伝え、交換しようとしたが、そこには、駅員さんも窓口もなかった。仕方がなく、あきらめて、インバリデス(Invalides)まで行き、さらにここで、高速郊外地下路線(AER)に乗り、ベルサイユ宮殿駅に向かうことにした。

約30分位でベルサイユ宮殿駅に到着した。
    これは、駅前にあった、ベルサイユ宮殿の地図です。

駅から歩いて、約10分で宮殿に到着した。

• 宮殿の正門から中に入ります。

宮殿の正門から中に入ります。

10時前なのにもう長蛇の列になっています。

正面左側の建物内で、入場券を買い、列に並びます。
    入場するのに約2時間位待ちました。
    真冬なのでとても寒かったです。
    なお、観光ツアーやパリ市内で募集しているツアーで、来れば、この列に並ばなくても別の入り口からは入れるようです。

列に並び、宮殿に近づいたときに、宮殿の外観を撮影しました。
    私は約30年ぶりの訪問です。
    ベルサイユ宮殿は、ルイ14世が1662年から約50年の歳月と膨大は費用をかけて建設したフランス宮廷文化を象徴する宮殿です。
    宮殿は、2つの翼を持つ左右対称のフランス・バロック様式で3階建てになっています。

宮殿に入った時は、12時を過ぎていました。
    宮殿内は、このように金ぴかでした。

1階の入り口を入ってすぐ右側にある、王室礼拝堂。
    ルイ14世時代の1710年に完成した建物です。

この宮殿の主のマリーアントワネットとその子供達?ですかね。

この後、王の寝室、アポロンの間、戦争の間、鏡の間、平和の間、王妃の間、大会食の間、戴冠式の間などを回った。

• 建物の中央にある「鏡の間」

建物の中央にある「鏡の間」

• イチオシ

豪華なシャンデリアが吊り下がっています。

王妃の寝室

以下、個別の部屋の名前はわかりませんが、当時の豪華な造りを鑑賞してください。

宮殿をでて、庭園を散策します。
    この庭園は、造園家アンドレ・ル・ノートルの設計で、1700年に完成しました。

庭園から宮殿を眺めます。

• ラトーヌの泉。<br />遠くに見えるのは。十字形の運河で左右対象になっている。

ラトーヌの泉。
    遠くに見えるのは。十字形の運河で左右対象になっている。

アポロンの泉

泉を通して見た、宮殿。

宮殿正面に立つルイ14世の騎馬像。

• ルイ14世の騎馬像とベルサイユ宮殿。

ルイ14世の騎馬像とベルサイユ宮殿。

15時過ぎにベルサイユ宮殿を出て、オペラ・ガルニエに向かったが、生憎、入場時間の4時半を過ぎていたため、入館できなかった。
    そこで、近くのラファイエットグルメに立ち寄り、お土産品を購入することにした。

グルメ館は、果物、野菜、乳製品、お菓子、チョコレートなど豊富な商品が並んでいた。

このデパート内に海鮮料理のお店があったので、今日の夕食は、貝、エビや牡蠣などを選んで食することにした。

昨日と同じような食事になってしまいました。

エスカルゴ

とても美味しくいただきました。

お土産用のお菓子も購入しました。

• 次に、別のデパートにも立ち寄ってみました。<br />内部は綺麗にデコレーションされていました。

次に、別のデパートにも立ち寄ってみました。
    内部は綺麗にデコレーションされていました。