2018/03/29 - 2018/03/31
91位(同エリア600件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,328,282アクセス
- フォロワー173人
今回は、3年前の八重山に続いて、沖縄の宮古諸島に家族で出かけております。
ということで、いつもと違ってごく普通の家族旅行記となっております(笑)
1日目は羽田からの直行便で宮古島まで一気に飛び、島内を車でいろいろとドライブしています。
宮古島とその周辺のほとんどの島は、現在では橋でつながっています。
そのうち、最初に来間島、引き続いて池間島に行きました。
これから3つめの伊良部島に行きます。実は、今回の宿は伊良部島にとってあります。
そして、夕食付きの宿ではなかったのをいいことに、夕食は宮古市内に宮古牛を食べに行ったのでした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目その1】からのつづき
2つめの島、池間島から出航するグラスボートに乗ったあと、再び池間大橋を渡って宮古島に戻ります。池間大橋 名所・史跡
-
その、池間大橋のつけねに近いところにある、「雪塩」の工場に立ち寄ってみた。
雪塩ミュージアム グルメ・レストラン
-
ここでは、工場の見学ができる。
ただし、すでに見学コースは終わっていた。
と思ったら、このすぐあとに団体さんがやってきて、その団体さん向けの見学コースについていくことにした。 -
さっそく、工場の見学場所に入ります。
雪塩ミュージアム 美術館・博物館
-
今日は、工場はたまたまメンテナンス中で稼働していなかった。
その代わり、社員さんが塩の作り方や、その塩を使ってできるいろいろなことを解説してくれた。 -
その工場のすぐ向かいにある売店。
-
ここに、いろいろと雪塩を使ったお土産が売っている。
いろいろと購入。 -
そして、半分これが目当ての「雪塩ソフト」。
ソフトクリームに塩、合うんですよ。
スイカに塩を振ると甘さが引き立つ、あんなイメージ。 -
雪塩ソフトにかぶりつく長男。
食わず嫌いな次男は、「ソフトと塩」という組み合わせに尻込みし、代わりに「雪塩バームクーヘン」を食べていた。
これはこれでうまそうだけど。 -
その後、宮古の市街地を通過。
3つめの橋、伊良部大橋のたもとまで来る。伊良部大橋 名所・史跡
-
平成27年1月完成。全長3,540m。
無料で渡れる橋としては、ダントツで日本最長。
よくまあこんな橋をつくったもんだ。 -
さっそく橋を渡る。
真ん中の部分は、船が通れるように高くなっている。 -
その高くなっているところからの、伊良部島方面の眺め。
伊良部・下地島 自然・景勝地
-
伊良部島に到着。
宮古島内各所に立っている「宮古島まもる君」が、伊良部島最初の交差点で任務を遂行していた。 -
そして最初にやってきたのがここ。
じつは、ここは伊良部島ではなく下地島。
この両島、狭いところで数mしか離れていなくて、その間は海ではなくまるで川のよう。といっても言葉じゃ分からないですね。写真撮ればよかった^^; -
その、下地島にある「通り池」という景勝地。
ダイビングスポットとしても有名である。通り池 自然・景勝地
-
印象的な、真っ黒い池。
-
あたりは、まるで噴火の跡のようなゴツゴツした岩である。
-
もうひとつ池がある。
この2つの池と海が水中でつながっているらしい。 -
下地島は、その面積のうちの多くが「下地島空港」の敷地になっている。
かつては定期便も飛んでいたが、今はパイロット養成のための空港。
通り池から今回泊まる宿まで、この空港の外周道路を通ってショートカットする。下地島空港 空港
-
ここは再び伊良部島。
今回2泊する、「いなうの郷」。
佐和田の浜のすぐ近く、集落からも離れた静かなところにある。
1階は食堂で、客室は2階。外の通路から直接部屋に入る。佐和田の浜が目の前。集落からも離れ、喧噪とは無縁の場所にあります。 by Tagucyanさんいなうの郷 宿・ホテル
-
今回は4人家族なので、「和洋室」にしてみた。
玄関から入ったところ。
手前にダイニング、奥にベット2つの洋室と和室(7.5畳)がある。
(チェックイン時に写真を撮り忘れたので、ここからしばらくチェックアウト時に撮った写真) -
ダイニングにはキッチンもあるので、自炊もできる。
この写真の右方向に、トイレとユニットバスに入る扉がある。 -
ダイニングから奥を見る。
左奥が洋室で、右奥が和室。 -
和室から。
2人が洋室に、もう2人が和室に布団敷いて寝た。 -
逆に洋室から。
テレビもここにある。 -
宿に着くと、カミさんは休憩。
私は子供2人と、さっそくすぐ近くにある佐和田の浜に行ってみた。 -
これはアダン?
-
この道の突きあたりが浜。
歩いて1分程度。 -
日本の渚百景、佐和田の浜。
見えている海は東シナ海。佐和田の浜 ビーチ
-
あたりは公園として整備されているようだ。
-
さらさらできれいな砂。
-
ほとんど夏の景色。
この反対側に下地島空港が見えるのだが、なぜか撮ってない(^^ゞ -
今回の宿は夕食付きではない。
そこで、1日目は宮古牛を食べに行こうということになった。
宿から宮古の市街地までは車で30分ほどで行ける。
宮古の市街地近くにある、宮古牛が食べられる焼き肉屋さん。
市内にはこういう店がいくつもある。
最初目をつけていたお店は予約でいっぱいだったので、この店にした。宮古牛食べ放題。そんなに混んでなくて落ち着いて食べられる。 by Tagucyanさん宮古島 和牛専門焼肉 わ グルメ・レストラン
-
お店の入口。
-
食べ放題プラン、今日は少し安い。
仕入れた肉のランクがちょっと低いからかな。
といっても、さすが希少銘柄だけにお値段が。
でもこちらとしては食べられればそれで十分です。 -
「んみゃーち~」
宮古の島ことばで「いらっしゃいませ」 -
「なんくるないさ~」
この言葉大好き。
そう、肩肘張らなくたって、なんとかなるんですよ。 -
店内。奥がカウンター席、右方向にテーブル席。
今日は満席というわけではなかった。 -
「宮古島特選銘柄牛 指定店舗」
-
本日の牛さんの個体識別番号の情報も貼ってある。
-
食べ放題メニュー。
-
もちろん宮古牛も入っています。
-
単品メニューもあり。
希少な牛なので、ちょっとお値段が。
ここはやっぱり食べ放題メニュー。 -
さあ、さっそく食べましょう。
-
どんどん肉来ます。
ソーセージや、豚さんなどもミックス。 -
ガンガン食べましょうね。
柔らかくて、旨いなあ。
このあと、食べるのに没頭し写真がない。 -
締めはシューアイス。
-
いやーお腹いっぱいになった。
ごちそうさま。
食後、このお店ととなりのステーキ屋さんの向こう側にある建物へ... -
なんと、焼き肉屋さんの隣にあった「ドン・キホーテ宮古島店」。
今回、自宅から持って来忘れたものがあり、その補充のお買い物をする。
宮古島に来てまでドンキに行くとは思わなかったなあ(笑) -
市街地から車で30分、伊良部島の宿に戻る。
たった30分で、喧噪とは無縁の場所。
聞こえるのは風の音と、遠くから聞こえる波の音だけ。
きっと星空がきれいだろう… と期待していたら、ちょうど満月で、月が明るすぎて他のお星さんがほとんど見えなかった...
【2日目】につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.3 家族で行く沖縄・宮古諸島旅行
-
前の旅行記
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【1日目その1】 来間島・池間島へ
2018/03/29~
宮古島
-
次の旅行記
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【2日目その1】 カヤックとシュノーケリング
2018/03/29~
宮古島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【1日目その1】 来間島・池間島へ
2018/03/29~
宮古島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【1日目その2】 伊良部島・下地島へ
2018/03/29~
伊良部島・下地島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【2日目その1】 カヤックとシュノーケリング
2018/03/29~
宮古島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【2日目その2】 伊良部島・宿とその周辺をブラブラ
2018/03/29~
伊良部島・下地島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【3日目その1】 帰り道に那覇市内に向かう
2018/03/29~
那覇
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【3日目その2 最終回】 帰り道に那覇市内をベタ観光
2018/03/29~
那覇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2018/05/13 12:14:17
- 海が綺麗すぎる。
- Tagucyanさま
こんにちは。Akrでございます。
羨ましい、南の島への旅行記がいつのまにか上がっていましたね。
春休みの家族旅行ですね。
1日目の模様を2話一気読みさせていただきました。
沖縄本島以外は、20年くらい前に石垣や竹富に行ったきりです。
やはり海の色は綺麗ですね。グアムにも行きましたが沖縄の方が海の色がだんぜん綺麗だと思います。鉄以外で現実逃避するなら沖縄ですね(笑)なんか日本離れしているのがイイ。
長~い橋も開放的にしてくれますね。
下地島は飛行機の訓練はしてませんでしたか?
動画でしか観たことがありませんが、一度、タッチ&ゴーが見てみたいです。
そして、宮古牛ですか。
ブランド牛ですよね。値段の高さは美味しさで相殺できますね。
でも、食べ盛りの男の子2人がいると・・・大変ですね(笑)
最後のドンキ。
あるんですね~。うちの近所にもありますから、やはり旅先で遭遇すると「え~っ?」ってなりますね。
それでは続きも拝見させていただきます!
-Akr-
- Tagucyanさん からの返信 2018/05/13 22:32:28
- この海を見ただけで満足してしまいます
Akrさま
こんばんは。
なかなかお忙しい毎日のようですね。その間にじわじわとアップさせていただきました。
私の場合は、もちろん本島も出かけていますけど、回数としては離島に出かけた方が多いと思います。
宮古諸島にも、まだ橋がつながってない頃の伊良部島や池間島、さらに足を伸ばして多良間島、さらにその先の水納島などに出かけたものです。
今は多くの島が橋でつながったので便利になりました。
下地島空港、今は訓練としてもほとんど使われていないようですね。地元では利用促進の策をいろいろ検討しているようですが。
ここに行くのは2回目ですが、初めての時は空港を見渡せる佐和田の浜で、タッチアンドゴーを繰り返す飛行機を眺めていたものです。あの頃は、こんな離島の果ての空港にJALやANAの大型飛行機がいましたからね。
宮古牛。建物がくっついているステーキハウスでも扱っていましたが、値段を見てびっくり。食べ放題の焼肉屋の方にしましたけど、結局かなりなお値段になりました。でも旨かったなあ。それだけの値段はしますね。
宮古島にもドンキがあるとは思いませんでしたねえ。
店の内部は、うちの近くにもある店舗と同じ雰囲気でしたが、お土産コーナーにスペースを割いていたところが、さすが宮古島だなあと思いました。
---
Tagucyan
-
- BTSさん 2018/05/01 16:19:09
- 宮古牛の食べ放題
- Tagucyanさまへ
こんにちは~
雪塩は粒子が細かく、まるで雪のようですね。
ミネラルが分が多く含まれたソフトはさぞおいしいことでしょう。
2泊する宿はコンドミニアムのような造りで家族でゆっくり過ごすには良いのではないでしょうか?
夕食は、宮古島のブランド牛「宮古牛」の食べ放題、美味しそうですね。
時間制限の70分は半端ですね。せめて90分位にしてくれると良いですね。
今回はお子さまもいらっしゃるので元は取れたのではないでしょうか。(笑)
宮古島にドンキがあるのには驚きました。
続きを楽しみにしています。
BTS
- Tagucyanさん からの返信 2018/05/01 23:26:07
- うまかったです(^^)/
BTSさま
こんばんは。
雪塩は、粒の細かいさらさらなのが有名ですが、店員さんの話だとこれはどちらかというと調味料には向いていないそうです。
むしろ、今回食べたソフトクリームみたいな隠し味にしたり、にがりが入っているので豆乳に入れると豆腐になったり、水と混ぜると泡状になるのでそれをスキンケアのように使うとか、いろいろ裏技を教えてもらいました。
一方で調味料用に、顆粒状のもありましたよ。
私はいわゆる飛行機と宿がセットになったような商品は見向きもせず、高くついても別々に選びます。今回のような宿はそういうのでは泊まれませんからね。
和洋室は、たまにはベットで寝たい私と、布団派の子供達の折衷案なんです。コンドミニアムみたいに自炊もできましたけど、カミさん曰く「旅行に出てまで炊事したくない」(笑)
1日目のお昼ぐらいから、会話の中で「今晩は宮古牛かなあ」という流れになりました。そういえば「70分食べ放題」と書いてありましたね。全然見てなかった(笑)
たしかに、お酒を飲みながら焼き肉食べながらの70分は、あるいは短いかも知れませんね。
でも我が家の場合、私もカミさんもアルコールがダメなので、我が家には酒を飲むという文化がなく、ただひたすら食べてばかり。こうなるとむしろ70分は長いくらいで…
この焼き肉屋さんに着く直前「あれ、こんなところにドンキが…」 ちょうど忘れ物していたので帰りに寄りました。
市内にはイオンモールもあるしマックスバリューもあるし、市街地だけならば普通の町と変わらないですよ。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊良部島・下地島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.3 家族で行く沖縄・宮古諸島旅行
4
51