2018/03/29 - 2018/03/31
1061位(同エリア7763件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,327,605アクセス
- フォロワー173人
3年前の八重山に続いて、沖縄の宮古諸島に家族で出かけました。
ということで、いつもと違ってごく普通の家族旅行記となっております(笑)
そして今回は、まっすぐ直行便で飛ぶのも何なので、帰りに那覇市内立ち寄ることにしました。
といっても那覇での乗り継ぎ時間は4時間半。
経験上、これって意外と忙しいんですよね。
ということでピンポイントに、ベタなコースをたどってみることにしました。
那覇空港からゆいレールに乗ってやってきた牧志駅。
ここから国際通りを歩いて行きます。
そしてダラダラとつづいた旅行記も、今回がやっと最終回です。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【3日目その1からのつづき】
那覇空港から、ゆいレールに乗って牧志駅に到着。
市街地を流れる久茂地川沿いの道と、那覇のメインストリート国際通りの交差点上にある駅。牧志駅 駅
-
ここから、国際通りを歩いて行きます。
-
今日も天気がよくて、日なたは結構暑い。
私が初めて沖縄に来たのは平成の初め頃で、最初に泊まったのはこの通り沿いのホテルだった。
あの頃と、基本的な雰囲気は変わっていない。国際通り 名所・史跡
-
ブラブラ歩いて10分ほどのところにある平和通り商店街。
-
平和通り商店街を歩く。
平和通り 名所・史跡
-
途中、サンゴを扱うお土産屋を発見。
食事を取った店や宿などで見た、サンゴを使った置物を作ろうと、いろんなサンゴを物色するカミさん。 -
その店の奥の方には、サンゴのイヤリングやネックレスなどが並んでいた。
「そういえば、ホワイトデーに何ももらってなかったね」
今言うか(笑)
ということで、私がスポンサーになったとさ。 -
その先を曲がった先にある、「那覇市第一牧志公設市場」。
長男が3歳ぐらいの頃に一度来たことがある。 -
1階は、エリアごとにお土産物屋、魚屋、肉屋などの商店が集まっている。
第一牧志公設市場 市場・商店街
-
魚屋が集まる一角。
あるお店を覗いていたら「お客さん、ここで買って上の食堂で食べられるよ」
今回の目的はまさにそれだったので、さっそく見繕ってもらうことにした。湧川鮮魚店 グルメ・レストラン
-
さすが沖縄、見たことのない色の魚がいろいろと。
そういうのをいくつか見繕ってもらった。 -
南の島でしか見られない「夜光貝」。
「刺身でもうまいし、ニンニク炒めにしてもうまいよ」
お任せします。 -
その魚屋の主人と2階へ行く。2階には食堂が集まっている、
真ん中にいる青い服の人が魚屋の主人。
顔なじみと思われるお店の店員さんに、持って行く食材とその調理方法などを直接注文していた。 -
2階には、こんな感じの食堂が10店舗ぐらいある。
各店舗、簡単な柵で仕切られているだけなので、フロア全体が食堂というような雰囲気である。
そして、客層はアジア系外国人がかなりを占めている。
雰囲気的には日本国内というより、アジアのどこかの国に紛れ込んだような感じである。美ら華 グルメ・レストラン
-
基本的には普通の食堂なのだが、たしか1メニュー500円くらいで、1階で買った食材を調理してくれる。
-
たぶんそれだけだと足らないので、まずはふつうに料理を注文。
-
沖縄そば。今回の食べ納め。
-
そしてやってきました、1階の魚屋さんで買った魚たちのお造り。
-
「つま」としてついていた海ぶどう。
家族全員が大好物。 -
なにかの刺身。
基本的に南国らしい鮮やかな色の魚は、白身が多い。 -
これもなにかの刺身。
同じ白身でも、食感が違うのがおもしろい。 -
夜光貝はお刺身もあったが、魚屋さんお勧めのニンニク炒めも出てきた。
-
これは旨い! というか、ご飯がほしい!
-
なにかの魚の唐揚げ。
-
みんな興味津々。
-
身が意外とプリプリしていて旨かったなあ。
だいぶお腹が満たされた。 -
食後、腹ごなしを兼ねて、近くの「壺屋やちむん通り」という通りを歩く。
壺屋やちむん通り 名所・史跡
-
沖縄の昔ながらの町並み、という雰囲気。
-
この通りには、こういった焼き物のお店がたくさん並んでいる。
-
通りには、焼き物屋の雰囲気を残したオシャレなカフェもあった。
寄ってみたい気もするが、子供もいるし、腹も満たされているし。 -
その通りから外れ、普通の道も歩いた。
こういう何でもない生活道路を歩くのが、実は一番楽しかったりする。 -
大通りに出た。
-
道沿いに歩いて行くと、ゆいレールの線路が見えた。
-
さっき降りた牧志駅のとなり駅、安里(あさと)駅。
安里駅 駅
-
安里駅のホーム。
-
ホームから那覇市の市街地が一望できる。
-
電車は7分おきぐらいにやってくる。
ゆいレール 乗り物
-
那覇空港行きが到着。
-
一番前の展望シートが空いていたので、カミさんと次男が座る。
偶然だが、運転士さんが行きの電車と同じ人だった。 -
那覇の市街地を高い位置から眺める。
-
国場川の水辺付近。
-
奥武山の運動施設が集まっている地域。
向こうの方に見えているのが、たまにプロ野球も行われる奥武山球場。 -
那覇空港が見えてきた。
-
飛び立つ飛行機も見える。
-
まもなく終点、那覇空港駅。
-
那覇空港駅に到着。
那覇空港駅 駅
-
空港ターミナルでお土産も買って、搭乗口に向かう。
那覇空港 空港
-
これから乗る、羽田行きのJAL機。
-
搭乗します。
-
羽田までの飛行時間は、実質2時間ぐらい。
子供向けに、飛行機のペーパークラフトが配られた。 -
長男作、JALの飛行機。
-
次男作、空港で飛行機を牽くトーイングカー。
-
関東地方が近づいてきた。
-
たぶん葛西臨海公園。
-
もうじき羽田空港にランディング。
-
あーあ戻ってきちゃった。
-
2泊3日、あっという間でした。
実際にはここからの帰り道、渋滞にはまって時間がかかったのですが…
これで、宮古諸島+αの旅行は終わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.3 家族で行く沖縄・宮古諸島旅行
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【1日目その1】 来間島・池間島へ
2018/03/29~
宮古島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【1日目その2】 伊良部島・下地島へ
2018/03/29~
伊良部島・下地島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【2日目その1】 カヤックとシュノーケリング
2018/03/29~
宮古島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【2日目その2】 伊良部島・宿とその周辺をブラブラ
2018/03/29~
伊良部島・下地島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【3日目その1】 帰り道に那覇市内に向かう
2018/03/29~
那覇
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【3日目その2 最終回】 帰り道に那覇市内をベタ観光
2018/03/29~
那覇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- オーヤシクタンさん 2018/05/26 08:54:51
- すばらしき家族旅。
- Tagucyan様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
いつもの雰囲気と異なる家族愛のつまった旅になりましたね。
宮古島には行った事がありません。
3月のちょうど良い時期に離島を堪能‥
楽しい日々を過ごされて、ご家族の皆様にとって思い出の1ページをつくりあげたTagucyan様はすばらしい!
独り身の私は、尊敬のまなざしで旅行記を拝見しました。
天気に恵まれたのがなによりでした。
乗り継ぎの那覇でも、少しだけ観光されたんですね。
ゆいレールの車庫に京急バージョンにラッピングされた車両がありましたね。
そして、運転席後ろの展望席‥
Tagucyan様なら必ず‥と思いましたが、某国の方々に占領されてしまっていましたか‥
でも、後半と空港に戻る時は座れて良かったですね。
ちゃんと、お子様と奥様に座って頂くと配慮も忘れていない所が、さすが一家の主だなぁと思いました。
ゆいレール‥輸送力が足りませんね。
常に混みあっています。
あの2両編成のかわいいモノレールは、マレーシアクアラルンプールのKLモノレールに似ています。
施工が同じ会社なのでしょうかね。
そして、牧師公設市場での食事‥
魚屋さんで買った魚介類を2階の食堂で調理してもらえる方式は韓国の市場に似ていますが、船盛りにする所は日本ですね。
帰りはクラスJで‥
東京湾上空にさしかかると、あ~あ 帰ってきちゃったと‥言う気持ちは同感です。
家族サービス、大変お疲れ様でした。
オーヤシクタン。
- Tagucyanさん からの返信 2018/05/26 14:18:35
- さりげなく個人的にも楽しめました
オーヤシクタン様
こんにちは。
乗り鉄1人旅ばかり投稿しているので、こういった普通の家族旅を投稿するのはちょっと躊躇があったのですが、4トラさん的には、むしろこちらの方が普通なのかなと思いまして(笑)
春休みの時期の沖縄は、現地では「うりずん」といわれる一番気候のいい時期です。家族旅行で沖縄に行くのは実は3回目なのですがいずれもこの時期で、天候には恵まれました。
一方、独身の頃は2月頃に行くことが多かったのですが、その時期の沖縄は気候がよくないですねえ…
よく見ればゆいレールの車庫に、京急電車のようなラッピングがありましたね。調べてみたら、羽田空港の新ターミナル20周年記念なのだそうです。
ゆいレールの開業前、運転士の研修を京急でやっていたという縁があるそうですよ。東京モノレールじゃなくて京急なんですね。
運転席後ろの展望席、1人だったら並んででも座ったでしょうけど、家族旅行だとさすがに家族の手前…^^;
たしかにゆいレール、なんでいつも2両なんでしょうかね。そしていつも混雑している。
うちの地元を走る多摩モノレールですら4両。一方こちらは県庁所在地なんですからね。
ちなみに、ゆいレールと同じ方式(日本跨座式)のモノレールは国内にも結構ありまして、多摩モノレールもそのひとつ。個人的には、沖縄まで来てうちの地元の路線みたいだなあと思ってしまいます。
牧志公設市場は十数年前に行ったことがありまして、手っ取り早く沖縄っぽい開放的な雰囲気で食事ができそうということでの再訪となりました。でも今はアジアン観光客が多く、アジアのどこかの国の食堂みたいな雰囲気でしたね。
1人ではなかなか行かないところにも行けて、家族サービスだけでなく個人的にも楽しめた沖縄行きでした。
---
Tagucyan
-
- BTSさん 2018/05/22 13:51:18
- 私好みの那覇市第一牧志公設市場
- Tagucyanさまへ
こんにちは~
那覇市第一牧志公設市場は異国情緒が漂いますね。
魚屋で購入して食堂で調理してもらうんて最高ですね。
私だったら、市場で一日飲んでいるかもしれません。(笑)
夜光貝を始めてみました。かなり大きいですね。
ニンニク炒めはとても気になります。(思わずイメージしてしまいました)
アワビのように火を入れると柔らかくなるのでしょうか?
船盛も良いですね~
Tagucyanさまの旅行記を見ていたら早く沖縄へ行きくなりました。
食事が終わると、いよいよ現実へ…
2泊3日は、あっという間だったのではないでしょうか?
お疲れさまでした。
次は鉄分補給でしょうか(笑)
BTS
- Tagucyanさん からの返信 2018/05/22 22:29:51
- 行くのは2回目でした
BTSさま
こんばんは。
牧志の公設市場に行くのは2回目になります。高校生になった長男が3歳の時でしたから、すごい昔ですね。
あのときは予備知識がなくて、食堂で食事してから1階に買い物に出かけ、買ったものをその場で調理できるということをそこで知りました。
ということでもうかれこれ12年くらい前のお話ですが、前回と比べて明らかにアジアン観光客の割合が増えました。特にC国系。
私が入ったお店も、10個テーブルがあったとしたら8個ぐらいはアジアン観光客。
ですが、そもそも市場そのものの雰囲気が日本離れして開放的なので、まるでどこかの国の市場に紛れ込んだような気分でした。
夜光貝は大きかったですね。お刺身にニンニク炒め、合わせたら相当な量が出てきました。
お刺身はコリコリしていましたが、炒めても食感はあまり変わりませんでした。でもご飯が進みそうな料理でしたねえ。
今思えば、その大きな貝殻も持って帰ってくればよかったかなあ、なんて思ったりして。
構想数ヶ月、でも実行してみたら2泊3日などあっという間でした。
羽田空港に着いたときの、現実に戻されたような気分は、いつもより大きかったですね。
次回は… 鉄分は出てきますが、珍しく同伴者がおりまして…
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.3 家族で行く沖縄・宮古諸島旅行
4
57