2018/03/29 - 2018/03/31
366位(同エリア4767件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,328,254アクセス
- フォロワー173人
今回はいつもと違って、ごく普通の家族旅行記となっております(笑)
長男が中学校を卒業し、この4月から無事高校に進学しました。
我が家では3年前、その長男が小学校を卒業して中学校に進学するときに、八重山諸島に出かけました。
https://4travel.jp/travelogue/11177288
そのことがあったので、今回高校に進学が決まったら「また沖縄の離島に行こう」というのは、なんとなくの流れでした。
そこで、前回の八重山諸島に続き、今回は宮古諸島に行くことにしました。
私自身、宮古諸島に行くのは4回目ぐらい。過去はいずれも独身時代です。
なので、かなり久しぶりになります。
---
1日目は、羽田からの直行便で宮古島に飛びます。
さっそく、景色のいいところにいろいろと出かけました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の出発は、羽田空港の第1ターミナルです。
-
出発前に1枚。
お父さんは撮る役目。 -
宮古島行きの直行便は早朝6:40発。
このために、早朝4時半に自宅を出発してきた。 -
宮古島行きのJTA機。那覇をハブとする航空会社。
機内BGMは沖縄民謡のアレンジだし、本土便は最初の機内アナウンスで、行き先(今回は宮古諸島)の「島ことば」での挨拶がある。
「みなさま、んみゃーち、きゅやあJTA…」むむ、聞き取れない^^; -
JTAはJAL系。
JAL系の飛行機に乗るときには、+1,000円で乗れる「クラスJ」を愛用。
特に3時間も飛ぶ長距離路線ですからね。
ちなみに、この便は完全に満席だった。 -
東京羽田から、宮古島へ。
たぶん、ソウルより遠い。 -
JTAの機内エンタテインメント。
さすが沖縄の航空会社、「沖縄POPS」や「島唄」がある。
ずーっと「島唄」を聴いていた。 -
沖縄本島が見えた。
ちょうど位置的に本部のあたり。
わかりやすくいうと「美ら海水族館」があるあたり。 -
今この辺を飛んでます。宮古島まであと40分。
-
宮古島が見えてきた。
風向きの関係で一旦島を通り越し、Uターンして空港に着陸した。 -
宮古島空港に到着。
-
宮古島空港のターミナルビル。
宮古空港 空港
-
宮古諸島は、ほとんどの島が橋でつながっていて、レンタカーで移動できる。
今回お世話になったのは、アズーレンタカー。
大手ではない、地元のレンタカー会社。
大体のレンタカー会社は空港から営業所に移動して手続きするが、この会社は空港内の駐車場で手続き。返すときも空港の駐車場で乗り捨て。駐車料金は会社負担。
「どうせ盗まれたって狭い島の中ですから」
この「なんくるないさ」的な発想が、離島の会社っぽくていいですね。 -
まずは、さっそく来間島(くりまじま)に向かう。
さとうきび畑の中を行く道。
こういうところを走りたくて来たのよー。 -
来間島に渡る「来間大橋」。全長1,690m。
初めて来たときはまだ工事中だった。来間大橋 名所・史跡
-
この海の色ったら・・・
-
橋を渡る。気分爽快。
-
来間の集落の近くにある、竜宮城展望台。
竜宮城展望台 名所・史跡
-
対岸に見える宮古島との間にある海。
もう、のっけから感動の景色。 -
ひたすらその景色を眺める、長男と次男。
向こうに来間大橋が見えている。 -
展望台の反対側。
-
このあたりが来間の集落。
見えているのは小中学校です。来間島 自然・景勝地
-
再び来間大橋を渡ります。
-
宮古島最初の食事は、さっそく「宮古そば」を食べようと思う。
宮古の市街地近くにある、宮古そばの店。古謝そば屋 グルメ・レストラン
-
まだちょっとお昼前だが、すでに混雑していた。
-
中に入る。
-
このお店のメニュー。
-
私は、そばセット。
+100円でソーキそばにしてもらった。 -
そばセット。
メニューで唯一分からなかった「じゅーしー」というのは、左下のいわゆる炊き込みご飯のようなものだった。 -
みんなはふつうにそばを注文。
3年前に八重山そばを食べて以来、家族全員沖縄そば好き。 -
食後、今度は島の北西の方に向かう。
-
島の北西の先にある、池間島(いけまじま)に渡る「池間大橋」。
全長1,425m。池間大橋 名所・史跡
-
はい、ポーズ。
-
ここも、初めて来たときはまだ工事中で、漁船のような定期船に乗って池間島に渡ったものである。
-
まだ、3月ですよ。
3月の景色じゃないですね。 -
ここでも海を見る兄弟。
-
池間大橋を渡り、池間島へ。
ちょっと行ったところの道沿いにある「池間島海底観光」。
ガラスボートに乗れる。大神島近くのサンゴ礁を堪能 by Tagucyanさん池間島海底観光 名所・史跡
-
私たちが着いたとき、建物周辺には誰もいなかった。
暇つぶしにすぐ近くの港に行ってみると、前の便が戻ってきた。 -
ここでチケットを買う。
-
従業員らしき人は船長のおじさん1人だけだった。
出発は1時間おきで、出発して50分で戻ってくるパターン。
「次の出発までちょっと待っててね」 待っている図。 -
やがて次の便の出発時間。後ろを歩いているのが船長さん。
私たちを含め、お客さんは6名だった。 -
船に乗り込み、出発。
-
さっき渡った池間大橋の下をくぐった。
私 「さすが、海の色が違いますねえ」
船長「いやあ、ここはまだ感動するところじゃないよ」 -
ちょっとした浅瀬を通過。
「窓を開けて、見てごらん」 -
青い空に映えるなあ。
-
この先、外洋に出る。
向こうに見えているのは大神島。
その近海に向かう。 -
大神島の近くまでやってきた。
-
このゴツゴツ見えるのは、岩ではなくて、すべてサンゴ。
-
この青いのもサンゴ。
まさに、「青いサンゴ礁」。 -
見えているのは大神島。
住民は30人ほどで、主に漁業に従事しているそうだ。
「今は電気も水道も通じているし、定期船もあるし、最高に贅沢な環境だよ」
たしかにそうだよなあ。 -
サンゴ礁には、色鮮やかな魚さんも生息。
写真も撮ったけど、ちゃんと写りませんでした… -
鮮やかな色の海に、手をつっこむ長男。
「うわ、しょっぺえ」 海だからあたりまえ。 -
潮風を受けながら、戻ります。
-
約50分のはずが、ちょっと時間オーバー気味で戻ってきた。
次のお客さんが待っていた。 -
池間島をあとにして、宮古島に戻ります。
次は渡ってすぐのところにある塩の工場へ。
【1日目その2】につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.3 家族で行く沖縄・宮古諸島旅行
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【1日目その1】 来間島・池間島へ
2018/03/29~
宮古島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【1日目その2】 伊良部島・下地島へ
2018/03/29~
伊良部島・下地島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【2日目その1】 カヤックとシュノーケリング
2018/03/29~
宮古島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【2日目その2】 伊良部島・宿とその周辺をブラブラ
2018/03/29~
伊良部島・下地島
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【3日目その1】 帰り道に那覇市内に向かう
2018/03/29~
那覇
-
家族で行く沖縄・宮古諸島旅行【3日目その2 最終回】 帰り道に那覇市内をベタ観光
2018/03/29~
那覇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- BTSさん 2018/04/29 09:48:23
- 夏を先取り♪
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
この度は、ご長男さまの高校入学おめでとうございます。
お子さまにとっては、ご褒美の卒業&家族旅行ですね。
羨ましいです。私もTagucyan家で生まれれば良かったと思います。(笑)
宮古島は沖縄本島よりも南西にあるんですよね~私は唯一沖縄県だけ行っていなんです。片道3時間でしたら+1000円で「クラスJ」に選択されますよね。私もそうします。
海がエメラルドブルー(エメラルドグリーン)でメチャ綺麗ですね。
バスクリーンが入っているような…表現力が乏しくて申し訳ありません。
私だったら浜辺で海を眺めながら宴でしょうか~一日眺めていても飽きないかもしれません。
ランチの宮古そば美味しそうですね。ジューシーの味が気になります。
このセットで800円とはリーズナブルな価格ですね。私も食べたいです。
GWに入りました。
Tagucyan家では、ご家族でお出かけでしょうか?
私は、ひたすら旅行記を作成しています。(2017年分の旅行記が3作で完結します)
GW後に旅を始めます。今、決まっているのは、5月中旬に飲み友達と1泊2日で長野県へ、6月中旬には3泊4日で長野県・新潟県・福島県の蕎麦を食べ歩きます。
BTS
- Tagucyanさん からの返信 2018/04/29 21:43:20
- 3月の眺めじゃないですよね
BTSさま
こんばんは。
鉄分0の旅行記にコメントをいただきましてありがとうございます。
今回の沖縄旅行、長男の進学記念というのはほとんど口実でして、私が行きたかったからというのがかなり入っており…(笑)
独身時代、一時期離島に凝っていた時期があり、沖縄にはたぶん10回以上は渡航しています。本島周辺、宮古諸島、八重山諸島、ジュウタン爆撃のようにいろんな島に行きました。
初めて行ったときは、本島以外ではテレビはNHKしか受信できなかったんですよ。そんな時代から通っていました。
所帯を持って子供が生まれて、そういったところになかなか出かけることができなくて、その機会を伺っていたところです。
沖縄と言えば、家族も喜んでついてきますからね。
沖縄まで行くと、ホントに海の色が違いますよね。
今回こそ家族であちこち移動していますけど、独身時代の島巡りではそれこそ、浜辺に座って半日ぐらい、何も考えずにボケーッとしているのが最高でしたね。
沖縄そばは家族みんながファンですので、着いて最初の食事はこれにしようと思っておりました。このお店のセットはかなりお得です。多くのブログに書かれていますね。
このGWは、かみさんはほとんど出勤だし、私も子供もカレンダー通りだしで、あまり遠出ができません。毎年のことですけどね。
沖縄から帰ってきて以降、公私ともにドタバタして疲れが取れないので(トシのせいもある)、少しゆっくりしようと考えております。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.3 家族で行く沖縄・宮古諸島旅行
2
55