サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行きたいと思っていたけれどVISA取得の面倒臭さに阻まれ早数年・・・。<br />気合を入れ直し、ワールドカップの前に行くことにしました。<br /><br />1日目:モスクワから乗り継ぎサンクトペテルブルクへ。19:30頃着。<br />2日目:サンクトペテルブルク観光<br />↑ここまで!<br /><br />3日目:エルミタージュ美術館<br />4日目:サンクトペテルブルク観光<br />↑<br />https://4travel.jp/travelogue/11370233<br /><br />5日目:モスクワへ移動<br />6日目:モスクワ観光<br />7日目:帰国<br />↑<br />https://4travel.jp/travelogue/11376693

念願のロシア旅行 サンクトペテルブルク編①

45いいね!

2018/04/29 - 2018/05/06

151位(同エリア1805件中)

旅行記グループ 念願のロシア旅行2018

0

42

Sana

Sanaさん

いつか行きたいと思っていたけれどVISA取得の面倒臭さに阻まれ早数年・・・。
気合を入れ直し、ワールドカップの前に行くことにしました。

1日目:モスクワから乗り継ぎサンクトペテルブルクへ。19:30頃着。
2日目:サンクトペテルブルク観光
↑ここまで!

3日目:エルミタージュ美術館
4日目:サンクトペテルブルク観光

https://4travel.jp/travelogue/11370233

5日目:モスクワへ移動
6日目:モスクワ観光
7日目:帰国

https://4travel.jp/travelogue/11376693

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL S7航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 念願のロシアへ。わくわくが止まりません。<br />私を阻んでいたVISAですが、みなさんの旅行記を拝見した結果、ロシアビザセンターさんにお願いしました。<br />結果として何の問題もなく入国、出国できたので、お安く、簡単にVISAを取得できてよかったです。ありがとうございましたー!<br /><br />さて。ロシアへはまずJALの直行便でモスクワ入りし、S7に乗り継ぎしてサンクトペテルブルクへ。<br /><br />日系の飛行機は映画が楽しすぎて…(笑)<br />どこまでも飽きずにエコノミーを楽しめる気がします。(実際は結構疲れてた)

    念願のロシアへ。わくわくが止まりません。
    私を阻んでいたVISAですが、みなさんの旅行記を拝見した結果、ロシアビザセンターさんにお願いしました。
    結果として何の問題もなく入国、出国できたので、お安く、簡単にVISAを取得できてよかったです。ありがとうございましたー!

    さて。ロシアへはまずJALの直行便でモスクワ入りし、S7に乗り継ぎしてサンクトペテルブルクへ。

    日系の飛行機は映画が楽しすぎて…(笑)
    どこまでも飽きずにエコノミーを楽しめる気がします。(実際は結構疲れてた)

  • 今回モスクワでの入国審査や乗り継ぎが不安でした。<br />が、乗り継ぎについてはJALの機内モニターで親切に教えてくれたので楽々でした。<br />自分の備忘録的にも載せておきます。

    今回モスクワでの入国審査や乗り継ぎが不安でした。
    が、乗り継ぎについてはJALの機内モニターで親切に教えてくれたので楽々でした。
    自分の備忘録的にも載せておきます。

  • 入国審査は一人ひとりに時間をかけるので長蛇の列。<br />今回はたまたま別の窓口を開けてくれたので10分くらいで抜けましたが、おそらくこれは珍しいはず。<br /><br />スーツケースをピックアップし、税関を抜けて(何も申告するものがなければ、緑色のゲートをスルー)、左に折れてひたすら突き当たりまで歩くとS7のカウンターがあります。<br />成田で発券して貰っていたので、baggage drop offのカウンターでスーツケースを預けて2階へ。<br />スムーズにいってよかった~。

    入国審査は一人ひとりに時間をかけるので長蛇の列。
    今回はたまたま別の窓口を開けてくれたので10分くらいで抜けましたが、おそらくこれは珍しいはず。

    スーツケースをピックアップし、税関を抜けて(何も申告するものがなければ、緑色のゲートをスルー)、左に折れてひたすら突き当たりまで歩くとS7のカウンターがあります。
    成田で発券して貰っていたので、baggage drop offのカウンターでスーツケースを預けて2階へ。
    スムーズにいってよかった~。

  • Comfort hotel着。<br /><br />サンクトペテルブルグは結構ホテルが高い印象でしたが、こちらのホテルはロケーションが最高に便利な割にお手頃価格でした。<br />質問にも即座に英語でお返事をくれるし、3泊以上したので空港への片道送迎が半額セールをしていたのでここに決定。<br />日本人の方も私のほかに2組いらっしゃいました。<br /><br />このビルの2階と3階がホテル。他の階は他のホテルっぽいです…。<br />お迎えに来てくれたドライバーさんがドアを開けてくれたので問題なかったけど、一人だったら動転してしまって見つけられなかったかも。

    Comfort hotel着。

    サンクトペテルブルグは結構ホテルが高い印象でしたが、こちらのホテルはロケーションが最高に便利な割にお手頃価格でした。
    質問にも即座に英語でお返事をくれるし、3泊以上したので空港への片道送迎が半額セールをしていたのでここに決定。
    日本人の方も私のほかに2組いらっしゃいました。

    このビルの2階と3階がホテル。他の階は他のホテルっぽいです…。
    お迎えに来てくれたドライバーさんがドアを開けてくれたので問題なかったけど、一人だったら動転してしまって見つけられなかったかも。

    コンフォート ホテル ホテル

    便利な立地でお手頃価格でした by Sanaさん
  • ドライバーさんは呼び出しボタンを押してましたが、チェックイン後はルームカードキーを青いところにかざせばドアが開きます。<br /><br />チェックインはスムーズに終了。

    ドライバーさんは呼び出しボタンを押してましたが、チェックイン後はルームカードキーを青いところにかざせばドアが開きます。

    チェックインはスムーズに終了。

    コンフォート ホテル ホテル

    便利な立地でお手頃価格でした by Sanaさん
  • ダブルベッドだし、部屋は広いし、満足!<br /><br />朝ごはんは本当に普通ですが、ないよりいいかなー・・・。朝ごはんの時間以外もコーヒー飲み放題なのが嬉しかったです。

    ダブルベッドだし、部屋は広いし、満足!

    朝ごはんは本当に普通ですが、ないよりいいかなー・・・。朝ごはんの時間以外もコーヒー飲み放題なのが嬉しかったです。

    コンフォート ホテル ホテル

    便利な立地でお手頃価格でした by Sanaさん
  • 空港から結構な大雨です。ちょっと残念。<br />でも、せっかくなのでちょっと散歩。<br />ここでジャズコンサートをやっていました。

    空港から結構な大雨です。ちょっと残念。
    でも、せっかくなのでちょっと散歩。
    ここでジャズコンサートをやっていました。

    旧海軍省 建造物

  • 雨のせいもあり、思ったよりも寒いです。<br />ユニクロのウルトラライトダウンのロングコートで肌寒い。<br /><br />あんまりお腹すいていなかったけど、軽く食べようとStolleへ。<br />パイのお店だと思うのですがボリューミーだったので諦めて、ボルシチとサラダを頼みました。<br />あと、クヴァス!前から飲んでみたかった!

    雨のせいもあり、思ったよりも寒いです。
    ユニクロのウルトラライトダウンのロングコートで肌寒い。

    あんまりお腹すいていなかったけど、軽く食べようとStolleへ。
    パイのお店だと思うのですがボリューミーだったので諦めて、ボルシチとサラダを頼みました。
    あと、クヴァス!前から飲んでみたかった!

  • 店内は広々。<br />カラーリングがちょっとベローチェっぽい・・・。<br />カウンターで料理を頼んでお支払いをすると、テーブルまで持ってきてくれます。

    店内は広々。
    カラーリングがちょっとベローチェっぽい・・・。
    カウンターで料理を頼んでお支払いをすると、テーブルまで持ってきてくれます。

  • ボルシチ美味しいー!<br />写真よりもかなーりピンクです。<br />結構お肉も入ってた。甘め。

    ボルシチ美味しいー!
    写真よりもかなーりピンクです。
    結構お肉も入ってた。甘め。

  • 弱炭酸で甘めのクヴァス。黒パンの香りがぷんぷんです。<br />結構好き!また飲みたーい!<br /><br />Wikiによると、<br />クワスはライ麦と麦芽を発酵させて作る。各家庭においてはライ麦パンと酵母を原料として手軽に作られる。クワスをパン種として、パン生地を練って、ライ麦パンを焼くこともある。<br />だそうです。<br /><br />飲みきれないのでホテルに持って帰って飲みました。そこで気付いたのですが、これ、アルコール入ってるのね!全く気付きませんでした。

    弱炭酸で甘めのクヴァス。黒パンの香りがぷんぷんです。
    結構好き!また飲みたーい!

    Wikiによると、
    クワスはライ麦と麦芽を発酵させて作る。各家庭においてはライ麦パンと酵母を原料として手軽に作られる。クワスをパン種として、パン生地を練って、ライ麦パンを焼くこともある。
    だそうです。

    飲みきれないのでホテルに持って帰って飲みました。そこで気付いたのですが、これ、アルコール入ってるのね!全く気付きませんでした。

  • ネフスキー大通りを通って帰ります。<br />綺麗…!!!<br />雨が街灯を跳ね返してきらきら光ります。<br /><br />緊張も解け、入国審査や乗り継ぎなどの不安も解消したので、テンション上がってきました!<br /><br />後でわかったのですが、この夜と翌朝は歩行者天国でした。<br />ワールドカップに向けてか、戦勝記念日に向けてかのどちらかだと思うのですが、アスファルトの貼り替えや作のペンキ塗り替えをしていたので、そのせいだと思います。<br /><br />ホテルのお向かいのスーパーでお水などを買ってからゆっくり寝ました。

    ネフスキー大通りを通って帰ります。
    綺麗…!!!
    雨が街灯を跳ね返してきらきら光ります。

    緊張も解け、入国審査や乗り継ぎなどの不安も解消したので、テンション上がってきました!

    後でわかったのですが、この夜と翌朝は歩行者天国でした。
    ワールドカップに向けてか、戦勝記念日に向けてかのどちらかだと思うのですが、アスファルトの貼り替えや作のペンキ塗り替えをしていたので、そのせいだと思います。

    ホテルのお向かいのスーパーでお水などを買ってからゆっくり寝ました。

  • ぐっすり寝て、2日目。実質観光初日!<br /><br />昨日に引き続きお天気がいまひとつ。まあ、雨降ってないだけでも良しとするか…。<br /><br />カザン大聖堂は観光地でない教会、という感じでした。<br />神田のニコライ聖堂と比べると、たしかに大聖堂。規模が違う!<br />荘厳な雰囲気が素敵でした。

    ぐっすり寝て、2日目。実質観光初日!

    昨日に引き続きお天気がいまひとつ。まあ、雨降ってないだけでも良しとするか…。

    カザン大聖堂は観光地でない教会、という感じでした。
    神田のニコライ聖堂と比べると、たしかに大聖堂。規模が違う!
    荘厳な雰囲気が素敵でした。

    カザン大聖堂 寺院・教会

  • どうしてもお手洗いに行きたくなり、昨日から何店も見かけたcoffee shop conpanyへ。<br />カフェラテを頼んだのですが、日本と同じような味で居心地も良いです。<br />…というか、このあたりなら東京と全く変わりなく過ごせそう。<br /><br />それにしても、あったかい飲み物をグラスかつストロー付きで出すのはなぜだろう?<br />空港でもそうだったんだよねー。

    どうしてもお手洗いに行きたくなり、昨日から何店も見かけたcoffee shop conpanyへ。
    カフェラテを頼んだのですが、日本と同じような味で居心地も良いです。
    …というか、このあたりなら東京と全く変わりなく過ごせそう。

    それにしても、あったかい飲み物をグラスかつストロー付きで出すのはなぜだろう?
    空港でもそうだったんだよねー。

  • ゆっくり休んだので、近くにあるストロガノフ宮殿に行ってみました。<br />ビーフストロガノフの由来であるストロガノフ伯爵の宮殿です。<br /><br />こういう貴族や王族の邸宅を見るのも好きです。<br />

    ゆっくり休んだので、近くにあるストロガノフ宮殿に行ってみました。
    ビーフストロガノフの由来であるストロガノフ伯爵の宮殿です。

    こういう貴族や王族の邸宅を見るのも好きです。

  • ほとんど人はおらずのんびり見て回りました。<br />この後他の観光地で混雑に悩まされるので…空いてるっていいなあ。<br />天井画が迫力あります。

    ほとんど人はおらずのんびり見て回りました。
    この後他の観光地で混雑に悩まされるので…空いてるっていいなあ。
    天井画が迫力あります。

  • この部屋を描いた絵が手前に飾ってありました。<br /><br />どの部屋も素敵です!ほとんど貸切。

    この部屋を描いた絵が手前に飾ってありました。

    どの部屋も素敵です!ほとんど貸切。

  • この部屋の肖像画の中で、今でも通用する格好良さナンバーワン。<br />ジャニーズにいそう。

    この部屋の肖像画の中で、今でも通用する格好良さナンバーワン。
    ジャニーズにいそう。

  • 可愛らしい部屋が多かったなあ。<br /><br />地下では写真展も開催されていました。<br />普通に現代の写真展だったのですが、そちらも割と楽しんじゃいました。

    可愛らしい部屋が多かったなあ。

    地下では写真展も開催されていました。
    普通に現代の写真展だったのですが、そちらも割と楽しんじゃいました。

  • さて、次は血の上の救世主教会(スパース・ナ・クラヴィー大聖堂)へ!<br />この玉ねぎ型のドーム、もうロシア!って感じです。<br /><br />川沿いを歩いて向かいますが・・・あれ?<br />1番高い塔が工事中ー!!<br />残念!<br /><br />こちら側は入口と反対側だったので、ぐるっと回ってチケットを買いに行きます。<br />ちなみにチケットを購入するのに結構混雑していましたが、他の方の旅行記を拝見していた通り、自動券売機はなぜか空いています。<br />私も自動券売機で簡単にチケットを購入。英語表記もあるし。<br /><br />それにしても、ロシアのチケット行列はなんとかならないものだろうか…。

    さて、次は血の上の救世主教会(スパース・ナ・クラヴィー大聖堂)へ!
    この玉ねぎ型のドーム、もうロシア!って感じです。

    川沿いを歩いて向かいますが・・・あれ?
    1番高い塔が工事中ー!!
    残念!

    こちら側は入口と反対側だったので、ぐるっと回ってチケットを買いに行きます。
    ちなみにチケットを購入するのに結構混雑していましたが、他の方の旅行記を拝見していた通り、自動券売機はなぜか空いています。
    私も自動券売機で簡単にチケットを購入。英語表記もあるし。

    それにしても、ロシアのチケット行列はなんとかならないものだろうか…。

    ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会

  • 工事中でがっかりしたのもつかの間、モザイクタイルの嵐に圧倒!<br />なんて素敵なの!最高!

    工事中でがっかりしたのもつかの間、モザイクタイルの嵐に圧倒!
    なんて素敵なの!最高!

  • この柱全てがモザイクタイルでできています。すごい!

    この柱全てがモザイクタイルでできています。すごい!

  • 天井画も荘厳です。

    天井画も荘厳です。

  • 大量の観光客がいますが、祭壇の前くらいまでは来れる感じかな。<br />中国人の団体客が多いです。

    大量の観光客がいますが、祭壇の前くらいまでは来れる感じかな。
    中国人の団体客が多いです。

  • アップにしてみましたが、一枚一枚のタイルを貼って作っているんだなあと実感。<br />修復作業の様子や昔のタイルが展示されていたけれど、膨大な作業時間だっただろうなあと思います。

    アップにしてみましたが、一枚一枚のタイルを貼って作っているんだなあと実感。
    修復作業の様子や昔のタイルが展示されていたけれど、膨大な作業時間だっただろうなあと思います。

  • 見上げてて飽きません…<br />もう一回来よう!

    見上げてて飽きません…
    もう一回来よう!

  • 名残惜しいけど次へ向かうことに。<br />ちょっと混雑酔い気味だし。ベンチもないしね。

    名残惜しいけど次へ向かうことに。
    ちょっと混雑酔い気味だし。ベンチもないしね。

  • ペトロハブロフスク要塞へ向かいます。<br />歩いてネヴァ川を越えたいので公園をぶらぶらしながら散歩。<br /><br />途中で見つけた大理石宮殿へ。<br />なんとなく立ち寄ったのですが思いのほか素敵な建物でした。<br />特にこの階段と柱!<br /><br />ここも空いていて独占状態。<br />ロシア美術館の別館という扱いでもあるらしく、展示も楽しみました。

    ペトロハブロフスク要塞へ向かいます。
    歩いてネヴァ川を越えたいので公園をぶらぶらしながら散歩。

    途中で見つけた大理石宮殿へ。
    なんとなく立ち寄ったのですが思いのほか素敵な建物でした。
    特にこの階段と柱!

    ここも空いていて独占状態。
    ロシア美術館の別館という扱いでもあるらしく、展示も楽しみました。

    大理石宮殿 城・宮殿

  • 寄り道を終了したら・・・晴れてきた!!!やったあ!<br /><br />ペトロパブロフスク要塞へ向かうべく、トロイツキー橋を渡ります。<br />大聖堂の屋根がキラキラ光ってます。

    寄り道を終了したら・・・晴れてきた!!!やったあ!

    ペトロパブロフスク要塞へ向かうべく、トロイツキー橋を渡ります。
    大聖堂の屋根がキラキラ光ってます。

    トロイツキー橋 建造物

  • ペトロハブロフスク要塞に行く前に・・・絶対立ち寄りたかったモスク!<br />ロシアでわざわざモスクに行かずとも…という気もしますが、イスラム美術好きなので。

    ペトロハブロフスク要塞に行く前に・・・絶対立ち寄りたかったモスク!
    ロシアでわざわざモスクに行かずとも…という気もしますが、イスラム美術好きなので。

    サンクトペテルブルク モスク 寺院・教会

  • 装飾も細かいし、何よりブルーのタイルが素敵です!<br />ここも来てよかった!

    装飾も細かいし、何よりブルーのタイルが素敵です!
    ここも来てよかった!

  • もしペトロパブロフスク要塞へ歩いて行かれるのであれば、ぜひ立ち寄りをお勧めします!<br />ほんのちょっとの寄り道で済むので。<br /><br />ちなみにモスクの中にもお邪魔しましたが…外観だけでいいと思います(笑)。

    もしペトロパブロフスク要塞へ歩いて行かれるのであれば、ぜひ立ち寄りをお勧めします!
    ほんのちょっとの寄り道で済むので。

    ちなみにモスクの中にもお邪魔しましたが…外観だけでいいと思います(笑)。

  • おなかがすいたので、ペドロパブロフスク要塞の手前にあるバーガーキングへ。<br />タッチパネルで注文できて便利ー。<br /><br />満腹になり満を持して要塞へ乗り込みます。<br />入口でチケットを購入。大聖堂のみのチケットにしました。<br /><br />ペドロパブロフスク大聖堂。ここも混雑。

    おなかがすいたので、ペドロパブロフスク要塞の手前にあるバーガーキングへ。
    タッチパネルで注文できて便利ー。

    満腹になり満を持して要塞へ乗り込みます。
    入口でチケットを購入。大聖堂のみのチケットにしました。

    ペドロパブロフスク大聖堂。ここも混雑。

    ペトロパヴロフスク聖堂 寺院・教会

  • 光の差し込み具合が良く、荘厳な雰囲気があります。<br />ピョートル大帝からニコライ2世までが眠る棺が安置されていますが、なんとなく写真を撮るのは躊躇われました。<br /><br />ニコライ2世、そのご家族の写真が数多く展示されていました。<br />それにしてもニコライ2世格好いいなあ。男前です。

    光の差し込み具合が良く、荘厳な雰囲気があります。
    ピョートル大帝からニコライ2世までが眠る棺が安置されていますが、なんとなく写真を撮るのは躊躇われました。

    ニコライ2世、そのご家族の写真が数多く展示されていました。
    それにしてもニコライ2世格好いいなあ。男前です。

  • お天気もいいので、ぐるーっとまわってホテルへ戻ります。<br />天気がいいせいか、川沿いは大賑わい。<br />暑いー。

    お天気もいいので、ぐるーっとまわってホテルへ戻ります。
    天気がいいせいか、川沿いは大賑わい。
    暑いー。

    ロストラの灯台柱 建造物

  • 暑かったのと、かなり歩いたので疲れました。<br />一度ホテルへ戻って休憩しつつ、次にどこに行こうか考え・・・<br />ちょっと遠いし、行くのが難しそうだけれど、できれば行ってみたい!と思っていたスモーリヌイ聖堂へ行くことにしました。<br /><br />実は試しに立ちあげてみたUberのアプリを見たら意外と車が近くにいたので、チャレンジしてみることにしたのです。<br />おかげでストレスフリー。バスを乗り継ぐのが難しそうなんだもん。<br /><br />スモーリヌイ聖堂はパステルカラーの可愛い外観でした!<br />来てよかったー!大満足。<br /><br />外観の工事はすっかり終わっていますが、内部は絶賛工事中。埃っぽいです。

    暑かったのと、かなり歩いたので疲れました。
    一度ホテルへ戻って休憩しつつ、次にどこに行こうか考え・・・
    ちょっと遠いし、行くのが難しそうだけれど、できれば行ってみたい!と思っていたスモーリヌイ聖堂へ行くことにしました。

    実は試しに立ちあげてみたUberのアプリを見たら意外と車が近くにいたので、チャレンジしてみることにしたのです。
    おかげでストレスフリー。バスを乗り継ぐのが難しそうなんだもん。

    スモーリヌイ聖堂はパステルカラーの可愛い外観でした!
    来てよかったー!大満足。

    外観の工事はすっかり終わっていますが、内部は絶賛工事中。埃っぽいです。

    スモーリヌイ聖堂 (スモーリヌイ修道院 / スモーリヌイ学習院) 建造物

  • スモーリヌイ聖堂の周りをぶらっと散歩。1周してきました。<br />どこから見ても可愛い!

    スモーリヌイ聖堂の周りをぶらっと散歩。1周してきました。
    どこから見ても可愛い!

  • またUberを呼んで戻ってきました。楽々です。<br /><br />あまりに天気もいいので、近くの聖イサアク大聖堂へ。天気のいいうちに展望台に行きたくて。<br />ただ、同じ気持ちの人が多いのか、チケット売り場の行列が半端ない!自動券売機ですら行列!<br />並ぶの大嫌いなのですがなんとか耐えきり、展望台チケットを購入しました。

    またUberを呼んで戻ってきました。楽々です。

    あまりに天気もいいので、近くの聖イサアク大聖堂へ。天気のいいうちに展望台に行きたくて。
    ただ、同じ気持ちの人が多いのか、チケット売り場の行列が半端ない!自動券売機ですら行列!
    並ぶの大嫌いなのですがなんとか耐えきり、展望台チケットを購入しました。

    聖イサアク大聖堂 寺院・教会

  • 展望台までの階段自体はそこまでつらくないのですが、最後のこの吹きっさらしの階段が怖かった…

    展望台までの階段自体はそこまでつらくないのですが、最後のこの吹きっさらしの階段が怖かった…

  • 景色はとっても良かったです!<br />でも混雑してて怖かったー。

    景色はとっても良かったです!
    でも混雑してて怖かったー。

  • ちょっと怖かったし、混雑して疲れたし、お腹が空いたので・・・内部の観光は明日以降に回して、ごはん!<br /><br />ロシアはファストフードが多くて、ひとり旅にぴったりだなーと思いました。<br />これはTepemokで頼んだペリメニ(のミニサイズ)。<br />Tepemokは入りやすいし、美味しいし、英語メニューあるし、店舗もたくさん。<br />とっても気に入りました。<br /><br />メニューの名前はわからないけれど、きのこのスープもおいしかった!<br />ただの灰色のスープなので、ここにはアップせず(笑)

    ちょっと怖かったし、混雑して疲れたし、お腹が空いたので・・・内部の観光は明日以降に回して、ごはん!

    ロシアはファストフードが多くて、ひとり旅にぴったりだなーと思いました。
    これはTepemokで頼んだペリメニ(のミニサイズ)。
    Tepemokは入りやすいし、美味しいし、英語メニューあるし、店舗もたくさん。
    とっても気に入りました。

    メニューの名前はわからないけれど、きのこのスープもおいしかった!
    ただの灰色のスープなので、ここにはアップせず(笑)

  • 帰りにやたらと人が集まっていたので覗いてみると、戦車の列に遭遇!<br />おそらくロシア人も含め、みんな写真撮影で盛り上がってました。<br />初めて間近で動く戦車を見た…!<br /><br />この後モスクワで知るのですが、おそらく戦勝記念日のパレードに向けての移動か、予行練習か、どちらかだと思います。<br /><br />観光初日はこれにて終了。

    帰りにやたらと人が集まっていたので覗いてみると、戦車の列に遭遇!
    おそらくロシア人も含め、みんな写真撮影で盛り上がってました。
    初めて間近で動く戦車を見た…!

    この後モスクワで知るのですが、おそらく戦勝記念日のパレードに向けての移動か、予行練習か、どちらかだと思います。

    観光初日はこれにて終了。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP