サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行きたいと思っていたけれどVISA取得の面倒臭さに阻まれ早数年・・・。<br />気合を入れ直し、ワールドカップの前に行くことにしました。<br /><br />1日目:モスクワから乗り継ぎサンクトペテルブルクへ。19:30頃着。<br />2日目:サンクトペテルブルク観光<br />↑<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11353158/<br /><br />3日目:エルミタージュ美術館<br />4日目:サンクトペテルブルク観光<br />↑ここまで!<br /><br />5日目:モスクワへ移動<br />6日目:モスクワ観光<br />7日目:帰国<br />↑<br />https://4travel.jp/travelogue/11376693

念願のロシア旅行 サンクトペテルブルク編②

2018/04/29 - 2018/05/06

旅行記グループ 念願のロシア旅行2018

Sana

Sanaさん

気合を入れ直し、ワールドカップの前に行くことにしました。

2日目:サンクトペテルブルク観光

3日目:エルミタージュ美術館
4日目:サンクトペテルブルク観光
↑ここまで!

5日目:モスクワへ移動
6日目:モスクワ観光
7日目:帰国

鉄道 タクシー 徒歩
JAL S7航空

3日目。
    今日は雨の予報が出ていたので、1日エルミタージュ美術館にこもる予定です!
    まあもともとエルミタージュの予定だったので、ちょうど良かったかも。
    霧雨がひどくなってきてかなり寒いです。

オンラインチケット(2日券)を入手の上オープン30分前に行ったのですが、それなりの行列が。
    オンラインチケットなしだったら、もっと並ぶんだろうなー。

窓口は時間ぴったりにあきました。印刷したバーコードを読み込んで入場します。
    オーディオガイドを借りました。パスポートか2000ルーブル(うろ覚え)を預けて借り出します。

エルミタージュ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

有名な階段は人が多くてなかなかいい写真が撮れず。
    ここは人のいない状態で撮れました。

一番興味のある、西洋美術品を見るべく2階へ。
    でも美術品だけでなく、建築や調度品が見ごたえいっぱい。

金ぴかです!

深い赤が金色に映えます!

廊下だってすごい。
    見ていて飽きません。

ヴァン・ダイク「家族の肖像」。
    いままでそんなに気にしたことがなかったのですが、ここで集中的に何点も見ていたらヴァン・ダイクが好きになってしまいました。
    この絵は気弱だけどジェントルなお父さんと、美しいけど強気でキツイお母さんの性格がびしびし伝わってきて好きです。

自画像も気取った感じでなかなか良かった。

ムリーリョも何点かありました。
    すっごくかわいいマリアと天使の絵も好きですが、この子供の表情が一番好きだったかな。
    声が聞こえてきそうです。

絵画鑑賞が楽しすぎて時間が足りません。
    体力が切れてしまったので休憩を取りたかったのですが、カフェが大入り満員。
    仕方ないのでカフェ周辺の椅子でもちこんだバナナを食べて休みます。

おそらく最も有名な孔雀。ポチョムキンからのプレゼントです。
    映画「エルミタージュ美術館」では動いているところを見たけれど、やはり実際には動いておらず。
    この部屋はびっくりするほどの混雑でした。

これも映画でみたー!

シャンデリアが本当に素敵です。

7時間滞在して2階しか見れませんでした…。かなりじっくり見て回ったとはいえ、なんて広いんだ!
    再訪しようと心に誓います。
    美術品も見応えあるけど、宮殿自体が半端ない豪勢さ。

エルミタージュを出たら疲れがどっときました・・・

一旦ホテルに戻ってごろごろと。
    次にどこに行こうかなーと思ったのですが、21時までオープンしているファベルジェ美術館をチョイス。
    疲れてたし、ここもuberで往復です。

ファベルジェの卵はもちろん、そのほかにも可愛いものが満載です。
    これはニコライ2世のご家族の写真付き。

これもニコライ2世のご家族。

この小物入れ、ほしいー!!!かわいい!

これは小さなイコン。細工が細かくて素敵です。

ちなみに音声ガイド(日本語なし)を借りるか悩んだけれど、可愛さを愛でるだけで楽しかったので、借りなくて正解でした。
    こういった細かくてキラキラしてる細工物が好きな方なら、ガイドがなくても心から楽しめると思います。
    ここではあまり日本人を見かけませんでした。

近くでUberを降り、夕飯は今日もTepemok。

ご飯を食べたら元気も出てきたので、サンクトペテルブルクの地下鉄に乗ってみました。
    特に行きたいところはなかったので、まずは素敵な駅にいこうとavtovo駅へ向かうことにしました。

乗り込んだ駅admiralteyskaya駅の改札手前のモザイク画が格好いい・・・。楽しみ!

アドミラルチェイスカヤ駅

avtovo駅へは1本です。
    地下鉄はわかりやすかったし、治安もいいように思えました。
    ジェトンを買って入り口に投入する仕組み。
    私はほかに乗る用事もなかったので、自動券売機で1回ずつ購入しました。

なんというか・・・ゴージャス!
    案内サインが周囲の雰囲気から浮いてます。

モザイクが細かい!

この柱もまるで大理石宮殿みたいです。
    とくに用事がなくても来てみる価値はあります。
    同じような観光のおばちゃんたちもいました。

今日は疲れたのでここで終了ー。

4日目。
    今日はおととい後回しにした聖イサアク大聖堂の内部からスタート。
    朝はチケット売り場も空いていて、簡単にチケットが買えました。

もう、最初から圧倒です。
    きれい・・・!

聖イサアク大聖堂 寺院・教会

壁の隅々まで装飾が施されています。

天井画も素敵です。
    今日は日差しがあるので、光の差し込み具合で美しさが変わる気がします。

孔雀石の緑とラピスラズリのような青が最高。

あまりにきれいで2枚目。

修復中なのか壁に飾られているモザイク画が一部床におろされていました。
    近くで見ると本当に細かい。

ロシア正教会の美しさにとりつかれ、今日はそのまま教会巡りをすることにしました。

次に行きたい教会の手前にあったユスポフ宮殿にも行ってみようと思います。
    ラスプーチンが殺害されたところです。

運河めぐりの船がたくさん行きかっていました。

殺害場所である地下室を見学したかったけれど、曜日と時間に指定があったので、今回は残念ながらパス。

宮殿自体は・・・エルミタージュを見ちゃったからなー・・・という気分でした。
    ストロガノフ宮殿のほうが好きかもです。
    観光客も少なくて、サクサク見て回りました。

途中のホールでたまたまやっていたコンサートに遭遇。
    素敵な声で楽しかったー!これはラッキーでした。

ユスポフ宮殿 地下室見学 観光名所

こんなアラビア調の部屋があってびっくり。
    イスラム美術好きとしては、この部屋が一番好きかも!

ユスポフ宮殿を出てぶらぶらと。
    今日は散歩が気持ちいい天気です。
    途中で柴犬を散歩させている女の子と遭遇。かわいかったー!

まずはニコライ聖堂へ。
    グーグルマップと遠くに見えたたまねぎドームだけを頼りに歩いてきました。

ガイドブックではほとんどページを割かれていなかっただけあって、地元の方のお祈りの場所でした。
    裏口的なところから入ってしまい少々迷っちゃいました。

かわいい外観です!

観光的な教会ではないので荘厳華麗ではないですが、なんか暖かい感じのするところ。
    スモーリヌイのようにかわいらしい外観でした。

ニコライ聖堂 建造物

さて、次は・・・遠くにかわいい星柄のドームが見えたので、その教会に決定!
    グーグルマップで見ても歩けそうです。
    結果的に結構遠くて疲れましたが・・・。

ここも地元の人のお祈りの場所ですが、かなり大きいです。
    あまり観光客はいなかったかな。

正教会っていままであまり接点がなく、見たことがなかったので、とても新鮮でした。満足!

目の前の広場には大砲がたくさん飾ってあって、大砲の筒?でできたタワーもあって・・・いったい何なんだろう?

疲れたのとおなかがすいたので、この教会のお向かいのレストランでビュッフェ式の軽食を食べました。
    気軽に入れる感じで良かったー!
    今のところ食事には困りません。便利ー!

疲れたのでUberを呼んで、ロシア美術館に行きます。

ロシア美術館のお目当てはレーピン「ヴォルガの舟曳き」。
    ほんとにこんな生活を強いられていた人がいたんだと思うと・・・。
    でも描いた張本人は結構裕福だったというのが皮肉。

この絵、気に入った!笑

いまもこんな感じよねー

この後、ホテルにいったん戻って、エルミタージュ美術館に行きます!

エルミタージュ美術館の新館に来ました。
    夜間は空いているという口コミの通り、ほんとに空いてる!
    ゆっくり眺めることができました。

それにしても・・・好きな絵ばかり!
    大盛り上がりです。
    だって、こんなにマティスあるんだよ!

アンリ・マティス「ダンス」。
    ここにあったのか・・・!
    そして想像よりかなり大きな絵でびっくりです。

このほかにもゴッホなどを堪能。
    あんまり絵の写真ばかりでもね、ということで割愛。
    ここは再訪したいなあ・・・。

キース・ヴァン・ドンゲン。初めて見ましたが気に入っちゃいました。
    巴里っぽーい。

エルミタージュ新館、大満足。

あー、疲れた。おなかすいたー!
    ということで、ショコラドニッツァ。
    ファミレス的な?

このキノコクレープがすごく美味しかったー。
    あとキノコスープも。キノコづくし。

メニューに写真があったので指さし注文しました。

今日はサンクトペテルブルグ最後の夜。
    疲れて眠いけど、がんばって夜景を見に来ました。

日が暮れかけて素敵です。

エルミタージュ、ありがとう!
    また来ます!絶対!

今回は街歩きをメインにして、郊外の観光地には行かなかったので
    次回はエカテリーナ宮殿とかも行きたいな。

明日からはモスクワです。