2018/04/29 - 2018/05/06
81位(同エリア1836件中)
Sanaさん
いつか行きたいと思っていたけれどVISA取得の面倒臭さに阻まれ早数年・・・。
気合を入れ直し、ワールドカップの前に行くことにしました。
1日目:モスクワから乗り継ぎサンクトペテルブルクへ。19:30頃着。
2日目:サンクトペテルブルク観光
↑
https://4travel.jp/travelogue/11353158
3日目:エルミタージュ美術館
4日目:サンクトペテルブルク観光
↑
https://4travel.jp/travelogue/11370233
5日目:モスクワへ移動
6日目:モスクワ観光
7日目:帰国
↑ここまで!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL S7航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目。
サンクトペテルブルクに別れを告げて、モスクワへ。
寝台列車にすれば1日観光時間が増えるのはわかっていたのですが
夜はのんびり安心して眠りたい・・・という気持ちが勝ち、昼間に移動します。
日本からネットで超特急(笑)サプサン号の予約を取っておきました。
お昼ごはんつき(1等、ビジネスクラス)が思いのほかお安く、2等との差があまりなかったので、ビジネスクラスです。
荷物もあるし・・・と思ってUberで行ったら渋滞にはまり大忙しでした。
余裕を持って出発して本当によかった。
駅でサプサン号の写真を撮りたかったのに~。残念。モスクワ駅 (モスコーフスキー駅) 駅
-
早速ランチが出てきました~。
3種類から選ぶスタイルです。
なかなかおいしくて満足満足。 -
車窓の景色は割と単調。
でも電車の旅は楽だし大好きです。
また乗りたい。 -
レニングラード駅に到着!
・・・あ、暑い!!!!
いままでダウンコートを着ていたのに、モスクワの気温はおそらく25度は余裕で越えていそうな感じ。
日差しがかなり痛い。
薄手の長袖しかもっていなかったので参りました。
ここからホテルまでメトロを乗りついで行きます。レニングラード駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
レニングラード駅のお向かいに地下鉄コムソモーリスカヤ駅。
日本だったらバスターミナルになっていそうな広場をぬけてすぐです。
地下鉄駅が美しい・・・!
他の駅を見るのも楽しみです。コムソモーリスカヤ駅 駅
-
1回乗り継ぎをして、ホテル最寄のパルチザンスカヤ駅に到着。
ここはあまりゴージャスではない笑 -
ホームから地上に上がると彫刻が。
一気に共産的な雰囲気が出てきました。
駅名から推測するに、おそらくパルチザンの像かと。 -
いい天気!
今回モスクワでは、アルファホテルイズマイロボに泊まります。
郊外だから激安!
モスクワオリンピックの際に大量に建てたホテルらしく、アルファ、ベータ、ガンマとあります。
どれも巨大。
モスクワでのとても重要な目的、ヴェルニサージュ市場に行くためにこのホテルにしました。
ヴェルニサージュはもっと時間を取って回りたいスポットだったので、次回モスクワを訪れるときもこのホテルにしようかと思います。
便利だったー。 -
エレベーターが共産っぽいぞ!笑
-
部屋はとても広いです。
20階だけど見える景色はヴェルニサージュ市場くらい。 -
もう夕方ですが、早速出かけます。
明日のサーカスのチケットを取ってから、トレチャコフ美術館へいくつもり。
地下鉄の駅はどの駅も個性的です。
このステンドグラスはかわいらしい! -
このモザイク画もかわいい!
-
ニクーリンサーカスにやってきました。
モスクワでは絶対サーカスが見たくて、でもボリショイは日本にやってくるし・・・ということで「古いサーカス」という意味のニクーリンサーカスをチョイス。
とりあえずドアを開けて、そこいいたおばちゃんにチケットを売ってもらいます。
いくらかわからなくて適当に出したお金で適当に席を選択され・・・まあいいや、見れれば。
暑くて思考回路が停止中。
このサーカスの隣にはルミネ的なビルがあって、そこで半袖Tシャツを購入。
これで明日は乗り切れそう。暑すぎ! -
トレチャコフ美術館の旧館へやってきました。
なんか人がすくないです。 -
中野京子さんの「怖い絵」シリーズで見た!
ここにあったんだー。
憤死ってほんとにあるんだ、という表情です。
やるせない気持ちのまま怒ってる。 -
これも「怖い絵」で見た!『皇女タラカーノヴァ』。
洪水で足元に水が迫っているのに、幽閉されているから出ることができない。
多分見張りの人はもう逃げてしまってここにいない。
ということは、水が来たら窒息するしかない。
怖い・・・ -
これを見に来ました!
イリヤ・レーピン『イワン雷帝と皇子イワン』。
これも「怖い絵」で見たんだった笑。
自分の跡継ぎを、しかも優秀な子供を殺してしまうなんて。
もう自分で自分を制御できないんだろうなあという表情がすごい。 -
Uberを呼んで、トレチャコフ美術館の新館にも行くことに。
Uber、ぜーんぜん来なくて、ほんと困りました。
モスクワではいまひとつなのかな。それとも場所が悪かったのかな。
かなりぐったりした状態でやってきました。
まるで体育館か公民館か・・・果てしなく大きな建物で驚き。 -
中もだだっ広い。
なんか少し怖かったです。 -
階段の幅が広すぎー。
ここに来るまででかなり体力を消耗してます。
内部が広すぎるんです! -
ここに来た目的はマレーヴィチ。
「黒の正方形」にたどり着くまでも長かったー。
思ったより点数がすくなかったです。
サンクトペテルブルクのロシア美術館のほうが多かったなー。
あっちでマレーヴィチグッズ買っておいてよかった。 -
カンディンスキーも4点ほどだったかな。もっと多いと思ってました。
ロシアン・アヴァンギャルドというイメージを持っていたのですが、もっともっと現代よりのインスタレーションが多かったです。 -
帰りはさらにがらーんと。
-
ホテルが笑えるくらいに光ってます。
今日は疲れたー。 -
今日もいい天気!6日目。
モスクワ観光ハイライトの赤の広場にやってきたら・・・
山のように軍用ヘリやらなんかすごい飛行機やらがやってきます。 -
航空ショー的な!
要するに、明日はプーチン大統領就任記念式典、9日には戦勝記念日、ということで予行練習中なのでした。
で、残念なことに赤の広場は立ち入り禁止、クレムリンもダイアモンド庫を除いて立ち入り禁止(ツアーで事前予約してた人のみ入れるんだったかな)。
残念ー。
あまり興味のなかったダイアモンドだけ見てきました。すごい大きい。 -
ここには入れなかったことはかなり残念。
とりあえず外観だけ。 -
あまりの暑さに屋台でジュースを買ってしまいました。
これおいしい!
Dr.ペッパー的な味。 -
アリョンカちゃんのチョコレート屋さん。
結局スーパーで買っちゃった。 -
グム百貨店。
ほしいものは特になく・・・ドームから日差しが入ってかなり暑い。グム百貨店 百貨店・デパート
-
夜のニクーリンサーカスまで時間を持て余してしまいました。
悩んだ結果・・・行くところ決めた!
地下鉄で移動です。
素敵だなー -
この絵がすごく好き。かわいい。
-
この駅が一番好きかも!
-
格好いい~!
-
駅を降りて、住宅街をてくてく歩きます。
外国人は全くいない。
公団的な団地にかなりの確率でサンルームが増設されてます。
なんか落ちそうで怖いんだけど。
このあたりをぶらついたのはかなり楽しかった。
団地見るの楽しいです。 -
急きょ行くことにしたのは・・・猫のサーカス!
ククラチョフ猫劇場に行きました。
時間もちょうどよかったので。
猫がお出迎えー!ククラチョフ猫劇場 劇場・ホール・ショー
-
至るところに猫がいます。
-
かわいい劇場です。
常設の劇場でやるなんてすごい。
ターゲットはあきらかにちびっこです。
子供とお母さんやおばあちゃんばかり。
大きなお友達は私だけ。少々恥ずかしい。 -
猫がんばってたー!
隣の席の子供と一緒に応援しました。
いま一つ出来の悪い猫がいるんですけど、その子がかわいくてかわいくて。
ノリとしては、ドリフの「志村、後ろー!」な感じ。
すごく期待しちゃうとアレですけど、気軽に行ければ心から楽しめます。
これは行って良かったです。 -
帰りに働いていない猫を発見。
このあたりは猫が多かったなー。
さて、ニクーリンサーカスへ向かいます!
そばにあったルミネ的な建物の1階にショコラドニッツアが入っていたので、そこで腹ごしらえ。
ここのキノコのスープがお気に入り! -
わー!!!
盛り上がります! -
古き良きサーカス!って感じ。
-
1000ルーブルの席だとこのあたり。
傾斜があるので十分見れます。
サーカスは言葉が要らないので、私でも普通に楽しめます。
初めてトラやライオンがでてくるサーカスを見たので新鮮。
楽しかったなー! -
帰りはとっぷり日も暮れていますが、みんな盛り上がってました!
今日も疲れたー。
予定外のサーカス三昧でしたが、これはこれで良かったな。
またサーカス見たい! -
そして、7日目。帰国日です。
この日はモスクワでの最大の目的、ヴェルニサージュ市場へ行きます!
ヴェルニサージュはどうも水曜と土日くらいしか賑わっていないとのことで、最終日に設定せざるを得ず。
そのためにこのホテルにしたのです。
部屋から見えるヴェルニサージュ市場。
手前の駐車場がさびれてる感満載。 -
部屋から見えたけど、歩くとそれなりに距離があり。
おおよそ5分~10分くらいかな。
張り切って朝から行っているので空いているけど、帰りは結構な人出でした。
この道の両側でフリマ的に販売している人たちがたくさんいたけれど、警察に取り締まられてました・・・。 -
地図。かなり広い。
実際にかなり広くて時間が足りませんでいた。
あー、悔しい!1日かけても大丈夫だと思う。私は。 -
入口はそのままテーマパーク。
-
張り切りすぎてほとんど写真がありません(笑)
手描きのマトリョーシカ、ソ連的なバッチの数々、切手、バラマキ土産、たくさん購入。
途中でお金が足りなくなった方は、イズマイロボベータホテルのATMが一番近いかな。 -
爆買いしたものをスーツケースに詰めて、空港へ向かいます。
空港へはアエロエクスプレスにしました。30分おきに1本あります。
私はJALなのでドモジェドヴォ空港へ。
新しい電車で快適です!
ここまでくると日本人の方もたくさん。
モスクワではあまり日本人と会わなかったので(赤の広場がクローズで観光らしい観光ができなかったから・・・)、帰るんだなーという気持ちがわいてきてちょっとさみしいです。 -
ロシアは本当に素敵で、おいしくて、見どころ満載。
サンクトペテルブルクもモスクワも大都市なので、ロシア語ができない私でもそこまでの不便なく一人旅できました。
行きたいけど不安…という方は、ぜひぜひチャレンジをお勧めします!
私、絶対再訪します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- picotabiさん 2018/08/02 21:22:50
- こんにちは!
- 年末アエロフロート利用でモスクワトランジットに12時間あるので
モスクワどこに行こうかなーとゆるく情報収集してます。
憤死の絵はモスクワにあったのですね。。しかも他の絵も、、もう絵には背景内容が膨大に含まれていてめちゃめちゃツボです。。ロシアだからこそなのかなー
美術館の新館のほうは仕事で情報収集がてらみたことがあったので、こちらのほうも興味わきました。中がオシャレですよね。
ロシアの建物、小物、サーカス、、女子にはたまらないキュートさが伝わって、トランジットだと物足りないので再訪しないとなーと思いました。
- Sanaさん からの返信 2018/08/02 22:43:54
- Re: こんにちは!
- こんにちは!
コメント嬉しいです!
たしかに12時間だと再訪したくなってしまうと思います。
トレチャコフ美術館、特に新館はとんでもなく広いので時間かかります…
現代美術が意外にも面白く、特にインスタレーションに魅かれました。
そうそう、ロシアって女子にはたまらないんですよー!
なにもかも可愛くて。
トランジットもぜひ旅行記書いてくださいー。
楽しみにしてます!
-
- メープルandショコラさん 2018/07/29 17:35:49
- 楽しい旅行記でした!
- Sanaさん
こんにちは、初めまして。
美術館と宮殿巡りが好きで、中野京子さんの愛読者としては、Sanaさんのこの旅行記は、とても魅力的で楽しかったです。
私が見たいと思っているものがばっちりアップされていて、共感を覚えました。
お一人のロシア旅行、うらやましいです。
私も一人でと考えたのですが、どうも一歩が出なくて、JTBの団体ツアーに入ることにしました。20年ぶりの団体ツアー参加なので、色々な意味でドキドキです。
自由に観て回れないけど、有名どころは抑えているので楽しみです。
Sanaさんのように、美しい写真をたくさん撮ってきたいです。
楽しい旅行記、お疲れさまでした。
メープルandショコラ
- Sanaさん からの返信 2018/08/02 22:36:06
- Re: 楽しい旅行記でした!
- はじめまして!
コメントとっても嬉しいです。
私も美術館と宮殿巡りが好きで、中野京子さんの愛読者です!
今回は念願叶って『イワン雷帝と皇子イワン』を見ることができて大満足でした。
有名どころをおさえているツアーなら、多分効率的に見て回れると思うので、満足度高そうですね!
旅行の感想をお伺いしたいですー!
楽しみにしてます!
- メープルandショコラさん からの返信 2018/08/11 19:58:07
- ロシアから帰ってきました。
- Sanaさん
返信ありがとうございます。
7月31日から8月6日の一週間、サンクトペテルブルグとモスクワに行って帰ってきました。予想以上にハードな日程でクタクタでしたが、楽しんできました。
暑かったです。運よく一度も雨に当たらずピカピカの天気でした。
Sanaさん、よくお一人で旅をされましたね。すごい!
私は添乗員付きのツアーで行きましたが、入国審査の厳しさや突然の空港ターミナルの変更など「ロシアは厳しい」、とても個人旅行では行けないな〜とため息です。
美術館や宮殿の見学は効率的・的確に見て回りました。
しかし、完ぺきな現地ガイドさんの説明付きは、その時は大変面白く参考になるのですが、「記憶があいまいになる」という副作用がありまして・・・たくさん撮った写真を改めてみた時、どれが何だったかわからなくなりました(笑)
やっぱり自分で計画を立てて、ひとつひとつ丁寧に見学しないと勿体ないですね。
それでも、中野京子さんの本に載った作品は逃すことなく見てきました! 感動でした!
Sanaさんの2回目のロシア旅行があることを祈っています。
酷暑が続ていますが(我が北海道は涼しくなってきました)お体に気を付けてくださいね。
メープルandショコラより
- Sanaさん からの返信 2018/08/19 16:35:32
- Re: 楽しい旅行記でした!
- コメント嬉しいです。ありがとうございます!
そしておかえりなさい!
ツアーの良さは効率的なところですよね。
私も以前はツアー大好きだったのですが、おっしゃるとおりいろいろ記憶があやふやになってしまうのですよ・・・。
ひとりだとそれなりに苦心惨憺してたどりついていたり
計画もかなり前から立てていたりするので覚えているんですけどね。
中野京子さんが紹介してくださった作品を観れたことは私も感動でした。
メープルandショコラさんもご覧になれて本当に良かった!
ぜひ旅行記かいてほしいです。
私は月末からウラジオストクに行く予定です。
また旅行記覗きにきてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 念願のロシア旅行2018
6
51