ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#39;17年4月、13日間ドイツ一人旅の最後に、フランクフルトでオペラ&quot;リゴレット&quot;を鑑賞して旅が終わりました。<br />つくづく「本場」で聞くオペラの素晴らしさを感じ入って帰国したのが、4月19日の事。<br /><br />その4日後の4/23日曜日夜、Eテレ『鈴木雅明バッハオルガン紀行』を視聴。<br />即、次の旅先はココだ!<br />と決定。<br />そして、&#39;18年4/22~5/10 までの16泊18日ヨーロッパ5ヶ国に行く事にしました。<br /><br />この旅行記は博多での前泊からドイツ ドレスデンまでの5日間の備忘録です。<br /><br />1  博多前泊<br /><br />2  福岡~関空~フランクフルト~コブレンツ(泊)<br /><br />3  コブレンツ~ルクセンブルク~コブレンツ(泊)<br /><br />4  コブレンツ~ボン~フランクフルト(泊)<br /><br />5  フランクフルト~ドレスデン(泊)<br /><br />6  ドレスデン~ライプツィヒ(泊)<br /><br />7  ライプツィヒ~フライベルク~ドレスデン(泊)<br /><br />8  ドレスデン~プラハ(泊)<br /><br />9  ブラハ(泊)<br /><br />10 ブラハ~ワルシャワ(泊)<br /><br />11 ワルシャワ~ヴロツワフ~ワルシャワ(泊)<br /><br />12 ワルシャワ(泊)<br /><br />13 ワルシャワ~ウィーン(泊)<br /><br />14~16ウィーン(泊)<br /><br />17 ウィーン~羽田<br /><br />18 羽田~福岡~自宅<br /><br />ドレスデンでオペラ2演目<br />ブラハでオペラ2演目<br />ウィーンでオペラ1演目と、トーンキュンストラーオケ、ウィーンフィル(楽友協会)鑑賞<br /><br />夫とは、4/28ドレスデン集合~5/4ワルシャワ解散、他は一人旅です。

只今ドイツを旅行中。'18年 春 18日間欧州5ヶ国旅行*途中経過報告

42いいね!

2018/04/22 - 2018/05/10

1932位(同エリア27795件中)

ありママ

ありママさん

'17年4月、13日間ドイツ一人旅の最後に、フランクフルトでオペラ"リゴレット"を鑑賞して旅が終わりました。
つくづく「本場」で聞くオペラの素晴らしさを感じ入って帰国したのが、4月19日の事。

その4日後の4/23日曜日夜、Eテレ『鈴木雅明バッハオルガン紀行』を視聴。
即、次の旅先はココだ!
と決定。
そして、'18年4/22~5/10 までの16泊18日ヨーロッパ5ヶ国に行く事にしました。

この旅行記は博多での前泊からドイツ ドレスデンまでの5日間の備忘録です。

1  博多前泊

2  福岡~関空~フランクフルト~コブレンツ(泊)

3  コブレンツ~ルクセンブルク~コブレンツ(泊)

4  コブレンツ~ボン~フランクフルト(泊)

5  フランクフルト~ドレスデン(泊)

6  ドレスデン~ライプツィヒ(泊)

7  ライプツィヒ~フライベルク~ドレスデン(泊)

8  ドレスデン~プラハ(泊)

9  ブラハ(泊)

10 ブラハ~ワルシャワ(泊)

11 ワルシャワ~ヴロツワフ~ワルシャワ(泊)

12 ワルシャワ(泊)

13 ワルシャワ~ウィーン(泊)

14~16ウィーン(泊)

17 ウィーン~羽田

18 羽田~福岡~自宅

ドレスデンでオペラ2演目
ブラハでオペラ2演目
ウィーンでオペラ1演目と、トーンキュンストラーオケ、ウィーンフィル(楽友協会)鑑賞

夫とは、4/28ドレスデン集合~5/4ワルシャワ解散、他は一人旅です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 先ずは博多駅前にオープンしたばかりの居酒屋で、子ども達と出陣式。<br />海外では、一切和食を頂かないので、出発前に、玄界灘の新鮮なお刺身などのお料理を満喫しました。

    先ずは博多駅前にオープンしたばかりの居酒屋で、子ども達と出陣式。
    海外では、一切和食を頂かないので、出発前に、玄界灘の新鮮なお刺身などのお料理を満喫しました。

  • 私の旅は、うどんに始まりうどんで終わる。<br /><br />飲み会の〆は、博多駅デイトス内の、因幡うどんで、柔らかいおうどんを頂きます。

    私の旅は、うどんに始まりうどんで終わる。

    飲み会の〆は、博多駅デイトス内の、因幡うどんで、柔らかいおうどんを頂きます。

  • いつもの、ごぼう天ではなく、今日は丸天うどん。<br />魚のすり身を油で揚げた物を天ぷらと言います。<br />一般的な天ぷらも天ぷらです。<br /><br />お出汁が美味。<br />うどんにコシは邪道、の福岡県民。(例外有り)<br />この柔らかさがたまらなくいいとです。

    いつもの、ごぼう天ではなく、今日は丸天うどん。
    魚のすり身を油で揚げた物を天ぷらと言います。
    一般的な天ぷらも天ぷらです。

    お出汁が美味。
    うどんにコシは邪道、の福岡県民。(例外有り)
    この柔らかさがたまらなくいいとです。

  • 今回もジャーマンレイルパスを利用して鉄道旅。<br />DBのオンラインで購入し、A4の紙にプリントして持参すれば、駅でのバリデートは不要ですので、とっても便利です。<br /><br />フランクフルト空港駅からコブレンツまでライン川沿いを北上します。

    今回もジャーマンレイルパスを利用して鉄道旅。
    DBのオンラインで購入し、A4の紙にプリントして持参すれば、駅でのバリデートは不要ですので、とっても便利です。

    フランクフルト空港駅からコブレンツまでライン川沿いを北上します。

  • コブレンツ到着は18時過ぎなので、何処へも行かずホテルでゆっくりしました。  <br /><br />初日終了。<br />あ~疲れた。

    コブレンツ到着は18時過ぎなので、何処へも行かずホテルでゆっくりしました。  

    初日終了。
    あ~疲れた。

  • 4月24日<br /><br />今日は国境を越えてルクセンブルク日帰りミニトリップです。<br /><br />コブレンツから、モーゼル川沿いを西に向かって行きます。<br /><br />途中IGELまでは、鉄道パスが使えるので、IGELからルクセンまでの切符をネットで買いました。<br /><br />Igelからルクセンまで片道16.9ユーロ<br />時間指定して往復買うと 9.9ユーロ<br />一体どういう計算なの?<br />ま、利用者には有難い仕組みです。

    4月24日

    今日は国境を越えてルクセンブルク日帰りミニトリップです。

    コブレンツから、モーゼル川沿いを西に向かって行きます。

    途中IGELまでは、鉄道パスが使えるので、IGELからルクセンまでの切符をネットで買いました。

    Igelからルクセンまで片道16.9ユーロ
    時間指定して往復買うと 9.9ユーロ
    一体どういう計算なの?
    ま、利用者には有難い仕組みです。

  • ルクセンブルクとうちゃこ。<br />やっと35ヶ国目です。<br /><br />街歩き開始。<br />公用語はフランス語だけあて、フランスの地方都市に来たような印象を受ける建築物が多々見られます。

    ルクセンブルクとうちゃこ。
    やっと35ヶ国目です。

    街歩き開始。
    公用語はフランス語だけあて、フランスの地方都市に来たような印象を受ける建築物が多々見られます。

  • 寒い。<br />緊張と乾燥で喉はからっから。<br /><br />ベルギーチョコのショップを通りがかったので、ディスプレーに釣られて、ゴディバのチョコフロートを買いました。<br />美味しいんだけれど、気温が低いので氷がなかなか溶けず困りました。

    寒い。
    緊張と乾燥で喉はからっから。

    ベルギーチョコのショップを通りがかったので、ディスプレーに釣られて、ゴディバのチョコフロートを買いました。
    美味しいんだけれど、気温が低いので氷がなかなか溶けず困りました。

  • 世界遺産のグルンド、と呼ばれる低地帯

    世界遺産のグルンド、と呼ばれる低地帯

  • 向こうに見えるのは、ボックの砲台かな?

    向こうに見えるのは、ボックの砲台かな?

  • モノプリもあったので、エシレバターを買いたい衝動に駆られましたが、諦めて(そりゃそうだ)コブレンツに戻ります。<br /><br />ルクセンブルク中央駅<br /><br />中央駅のイメージからは遠い、こじんまりとした駅でした。

    モノプリもあったので、エシレバターを買いたい衝動に駆られましたが、諦めて(そりゃそうだ)コブレンツに戻ります。

    ルクセンブルク中央駅

    中央駅のイメージからは遠い、こじんまりとした駅でした。

  • モーゼル川流域の葡萄畑<br /><br />ドイツワインと言えばモーゼルを思い出すのですが、この辺りが産地だったのですね。

    モーゼル川流域の葡萄畑

    ドイツワインと言えばモーゼルを思い出すのですが、この辺りが産地だったのですね。

  • 4月25日<br /><br />昨年行ったのに、イースターホリデーで休館だったボンのベートーヴェンハウスにリベンジ訪問しました。<br />また来なさい、との事だと自分に都合の良い解釈をしてこの場を去ってから一年。<br />来ましたよ、と中庭のベートーヴェンにご挨拶。<br />

    4月25日

    昨年行ったのに、イースターホリデーで休館だったボンのベートーヴェンハウスにリベンジ訪問しました。
    また来なさい、との事だと自分に都合の良い解釈をしてこの場を去ってから一年。
    来ましたよ、と中庭のベートーヴェンにご挨拶。

  • ザルツブルクのモーツアルト生家も黄色い壁でしたが、ここも黄色。<br />何か意味でもあるのかしら?

    ザルツブルクのモーツアルト生家も黄色い壁でしたが、ここも黄色。
    何か意味でもあるのかしら?

  • 再びコブレンツにもどりました。<br /><br />我ながら、よくぞこんな忙しい行程を思いついたもんだ、と呆れます。<br /><br />ここは、ライン川とモーゼル川の合流地点、ドイチェスエック<br /><br />シューマンの交響曲“ライン”の冒頭のメロディーが脳裏に鳴り響いています。

    再びコブレンツにもどりました。

    我ながら、よくぞこんな忙しい行程を思いついたもんだ、と呆れます。

    ここは、ライン川とモーゼル川の合流地点、ドイチェスエック

    シューマンの交響曲“ライン”の冒頭のメロディーが脳裏に鳴り響いています。

    ドイチェス エック 自然・景勝地

  • 4月26日<br /><br />コブレンツからフランクフルトへ移動し、1泊してドレスデンへ。<br /><br />アンペルマンを見ると、旧東独に来たことを実感します。

    4月26日

    コブレンツからフランクフルトへ移動し、1泊してドレスデンへ。

    アンペルマンを見ると、旧東独に来たことを実感します。

  • ドレスデンに戻ります。<br /><br />ザクセン州立歌劇場<br />通称ゼンパーオーパー<br /><br />ここでトスカを鑑賞しました。<br /><br />今まで、ホセ・カレーラス、パヴァロッティのカヴァラドッシが素晴らしく、それ以降鑑賞する気にならなかったのですが、クリスティアン・ティーレマンが指揮するとのことでしたのでチケットを購入しました。<br /><br />それはどれは素晴らしいトスカでした。<br /><br />

    ドレスデンに戻ります。

    ザクセン州立歌劇場
    通称ゼンパーオーパー

    ここでトスカを鑑賞しました。

    今まで、ホセ・カレーラス、パヴァロッティのカヴァラドッシが素晴らしく、それ以降鑑賞する気にならなかったのですが、クリスティアン・ティーレマンが指揮するとのことでしたのでチケットを購入しました。

    それはどれは素晴らしいトスカでした。

  • 君主の行列

    君主の行列

    君主の行列 文化・芸術・歴史

  • <br /><br />4月27日<br />ライプツィヒ中央駅<br />ここも12年ぶりに来ました。<br /><br />音楽の母と称されるヘンデルの生地ハレに行くつもりでしたが、余りにも寒いので中止。<br />バッハ程ヘンデルには思い入れがないもので。。。<br />



    4月27日
    ライプツィヒ中央駅
    ここも12年ぶりに来ました。

    音楽の母と称されるヘンデルの生地ハレに行くつもりでしたが、余りにも寒いので中止。
    バッハ程ヘンデルには思い入れがないもので。。。

    ライプチヒ中央駅

  • ライプツィヒ歌劇場<br /><br />今日の演目は、モーツァルトの魔笛<br />行こうかどうか考えあぐねた結果、行かず。

    ライプツィヒ歌劇場

    今日の演目は、モーツァルトの魔笛
    行こうかどうか考えあぐねた結果、行かず。

  • ゲバントハウス<br /><br />世界最古のオーケストラの本拠です。<br />今年は創立275年にもなるのですね。<br /><br />私の地元で、マーラーの交響曲1番を聞いたことがあります。<br />次は、ここで鑑賞したいのですがスケジュールが合いません。

    ゲバントハウス

    世界最古のオーケストラの本拠です。
    今年は創立275年にもなるのですね。

    私の地元で、マーラーの交響曲1番を聞いたことがあります。
    次は、ここで鑑賞したいのですがスケジュールが合いません。

  • ライプツィヒ大学

    ライプツィヒ大学

  • さて、ライプツィヒに来たからには、ここははずせないでしょう。<br /><br />聖トマス教会  バッハのお墓です。

    さて、ライプツィヒに来たからには、ここははずせないでしょう。

    聖トマス教会 バッハのお墓です。

  • メインのパイプオルガン

    メインのパイプオルガン

  • ステンドグラスの中のバッハ

    ステンドグラスの中のバッハ

  • パイプオルガンその2

    パイプオルガンその2

  • ステンドグラスの中のメンデルスゾーン

    ステンドグラスの中のメンデルスゾーン

  • 聖トマス教会横のバッハ先生

    聖トマス教会横のバッハ先生

  • トマス教会ファサード

    トマス教会ファサード

  • <br /><br />トマス教会ファサード横のメンデルスゾーン



    トマス教会ファサード横のメンデルスゾーン

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • フローレンスさん 2018/08/29 18:44:35
    はじめまして
    フローレンスと申します。

    私のドイツ記に ご訪問頂きありがとうございます。投票もありがとうございました。
    ありママさんの旅行記 とっても楽しいです。

    私は 夫と上海でなかなか出会えなかった事があり それ以来 海外では別行動を控えています。ありママさん御夫婦は 方向が正しく認識される方々で羨ましいです。

    これからもお邪魔させていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ありママ

    ありママさん からの返信 2018/08/29 21:46:16
    Re: はじめまして
    フローレンスさん、こんばんは☆

    こちらこそ、ありがとうございます。
    丁度同じ頃ドイツをご旅行中でいらっしゃったので、とても興味深く拝見しました。
    読み逃げ、失礼致しました。

    夫も私も、旅に妥協しないので別行動が多くなりますが、今の所上手く行っています。
    いつまで続くかわかりませんが、しばらくはこのスタイルで楽しもうかと思っています。

    拙い旅行記ですが、また覗いて頂ければ嬉しゅうございます。
    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します。

    コメント、ありがとうございました。
  • sanaboさん 2018/05/15 22:35:39
    お帰りなさい♪
    ARICさん、こんばんは

    旅程を拝見しましたら、ヨーロッパからお帰りになられた
    ばかりだったのですね^^
    ご主人様とヨーロッパでランデブー(←コレ、死語かしらん?)され
    気ままな一人旅も楽しまれたのですね~♪
    オペラやコンサートもたくさん楽しまれ、優雅なご旅行の薫りが
    漂っておりまーす☆彡

    時差はもう大丈夫ですか?
    ゆっくりとお休みくださいね(^_-)-☆
    また楽しみに伺わせていただきます。

    sanabo

    ありママ

    ありママさん からの返信 2018/05/16 10:44:12
    RE: お帰りなさい♪
    sanaboさん、こんにちは♪

    いつもお気遣いありがとうございます。

    歳を取ると色んな感覚が鈍くなってくるのか、時差ボケもほとんど無く、行ってからも帰って来てからも元気に過ごしています。

    初めての海外旅行が28泊でした。(ホームステイをしたので)
    今回はそれに次ぐ長さ。
    これで暫くは旅行に行かなくても良かろう、と思っていましたが、既に次の行き先を思案中です。

    オペラやコンサートを、現地の耳の肥えた人たちと一緒に鑑賞できたことは(しかも日本では考えられないような破格の料金で)とても幸せなことでした。

    18日間も夫婦で行動を共にするのは無理無理絶対無理!
    一人旅の18日間も、ちと寂しい(かも)。
    今回はちょうど良い旅程だったと満足しています。

    一昨年、昨年の旅行記がまだ残っていますが、出来るだけ早く着手したいと思います。
    また見ていただけると嬉しゅうございます。

    sanaboさんの旅行記の続きも楽しみにしています。

    これからもどうぞよろしくお願い致します。
    ごきげんよう。

      ARIC

  • nadeshiko28さん 2018/05/02 03:46:39
    只今 ドイツを旅行中~18日間ヨーロッパの旅!!
    ARICさん お久し振りです。

    16泊18日☆ヨーロッパ5か国♪
    恒例の?それともこれが最後~
    もちろん恒例のでしょうね(笑)
    元気なうちに ですよねぇ~。
    それにしても羨ましいですぅ!!

    建物もですが ステンドガラスの綺麗なこと✨

    nadeshiko28

    nadeshiko28さん からの返信 2018/05/02 03:59:06
    Re: 只今 ドイツを旅行中~18日間ヨーロッパの旅!!
    今 ちょうどドイツの旅あたりですか~。
    今回も ハルシュタットに行かれるんですか?
    私も同行したかったです(笑)

    ARICさんの事ですので 歩いて歩いて疲れてることだと思いますが
    心残りのないように 素敵な旅を楽しんで下さいネ。
    列車の旅だと思うので 無事に帰れて落ち着いたら
    また旅行記 いっぱいいっぱい
    アップしてください!!
    ARICさんの旅行記 楽しみに待っています~。

    nadeshiko28

    ありママ

    ありママさん からの返信 2018/05/02 05:19:56
    Re: 只今 ドイツを旅行中~18日間ヨーロッパの旅!!
    nadeshiko 28さん、今晩は。

    今、5月1日午後10時過ぎです。日本は朝5時くらいでしょうか。
    今日、37ヶ国目のポーランドの首都ワルシャワに着きました。
    旅も半分終了。
    残りも楽しみます。

    ありママの方も見てくださったのかしら?
    先程更新したので、よかったらまた覗いて下さいね。

    nadeshiko さんの旅行記も帰国したらゆっくり見せて頂きますね。

    コメントありがとうございました。

ありママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP