溝の口・武蔵小杉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />昨年、伊豆で乗り鉄デビューした飲み友のKさん(私の一つ上)から「ステーキを食べに行かない?」と、誘いを受けました。私も以前から気になっていたお店でした。もちろん、ステーキハウス一軒だけでは終わるはずがありません。私が通っている東横沿線の飲食店をハシゴします。<br /><br />【お断り】<br />この旅行記は、鉄分1%、アルコール分99%です。<br />見ているだけで酔うかもしれませんのでご注意ください。(笑)<br /><br />※表紙…三ちゃん食堂(川崎市中原区)

ぶ・ら・り 途中下車の宴 【東急東横線】

2018/04/13 - 2018/04/13

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

【お断り】
この旅行記は、鉄分1%、アルコール分99%です。
見ているだけで酔うかもしれませんのでご注意ください。(笑)

※表紙…三ちゃん食堂(川崎市中原区)

高速・路線バス 私鉄 徒歩

■東急東横線
    JR山手線渋谷駅を起点とし、JR東海道本線横浜駅を結ぶ路線[営業キロ24.2km・21駅]で、2004年(平成16)に横浜高速鉄道みなとみらい線(横浜~元町中華街)と、2013年(平成25)には東京メトロ副都心線(渋谷~和光市)を経由して東武東上線(和光市~森林公園)・西武池袋線(小竹向原~飯能)と相互直通運転を開始しました。

Kさんと私の自宅最寄り駅である綱島で合流し、15分ほどで学芸大学駅に着きました。※画像の列車は東京メトロ7000系

学芸大学駅

・学芸大学駅東口
    以前、この地に東京学芸大学がありましたが、1964年(昭和39)に東京都小金井市へ移転し、現在は東京学芸大学附属高等学校が残っています。

大学移転後、大学受験生から「紛らわしい」という苦情が出るようになり、周辺住民を対象にアンケートを取り、3分の2以上の賛成が得られれば改名を実施することになっていましたが、過半数が反対との結果となり、見送ることとなりました。同様に隣駅の都立大学駅でも駅名改称のアンケートを実施しています。

学芸大学駅から徒歩15分ほどで「ステーキハウス・リベラ 目黒店」に着きました。

■ステーキハウス・リベラ[食べログ]

ステーキハウス リベラ 目黒店 グルメ・レストラン

ステーキの大食いを挑戦しようかな?(絶対ムリ…)
    30分以内に完食すれば賞金1万円が貰えるとは…

【参考】
    ジャンボステーキ肉は1枚500gです。
    30分以内に3枚分のステーキ肉(1500g)と3杯分のライスを食べなければなりません。大食いに自信のある方はチャレンジしてみてください。(挑戦料は9900円で前払いです。完食すれば返金されます)

店は17時開店で、私たちは開店10分後に入店しましたが、既に5組のお客がいました。(どうやら開店前に並んでいたようです)

ステーキハウス・リベラは創業45年、目黒店の他に五反田店があります。

店内の天井や壁には来店したプロレスラーの写真がびっしりと貼ってあります。

■プロレスラーの聖地
    1980年代、プロレスブームを牽引していたトップレスラーのブルーザー・ブロディが来日中に、たまたま立ち寄った「ステーキハウスリベラ」を気に入り、仲間たちに広めたのが聖地の始まりだと言われています。それ以来、アメリカを中心に世界中からプロレスラーたちがボリュームのあるステーキを目当てに来店するようになったそうです。

メニューは少なめです。
    因みに1ポンドは「約450g」です。
    私は既にメニューが決まっています。(後ほど…)

テーブルに置いてあるメニューには…

・横綱ステーキ(640g:1.5ポンド)
    常連客である第64代横綱・曙に因んで名付けられました。1ポンドでは物足らない方に人気のようです。

・バダ・ハリ ヒレステーキ(450g:1ポンド)
    初代k-1王者のバタ・ハリが来日の際、毎日食べていたテーキから名付けられました。(希少な部位の赤身を使用)

まずはビールで乾杯です。

そしてビールの次は赤ワインを…

Kさんは、ヒレステーキ200g(3000円)を注文しました。

鉄板には油が敷いていないので油のハネが少ないです。
    焼き方はお店任せで、レアからミディアムレアの状態です。

私は裏メニューの「ネイチャーステーキ(4200円)」を注文しました。

この裏メニューは、肉好きのダチョウ倶楽部・寺門ジモンさんの「ロース肉もヒレ肉も食べたい!」というリクエストに応えて誕生したメニューです。ロースとヒレそれぞれ150gの盛り合わせです。

・秘伝のステーキソース
    醤油ベースに玉ねぎとニンニクをブレンドしたソースです。(甘さは抑えてあります)

肉にステーキソースをタップリのせていただきます。

あぁ~美味い!
    熟成肉を使っているので柔らかく旨味が口の中に広がります。
    甘さを抑えた秘伝のステーキソースは肉との相性は超最高!
    これぞ、ザ・ステーキといったところでしょうか。
    サシの入った和牛よりもサッパリしていて幾らでも食べれそうです。
    次回は「横綱(650g)」に挑戦したいと思います。

ライスの上にステーキソースをのせて食べてみました。
    まいう~
    これだけでもライスは軽く2人前位は食べれそうです。
    クセになる味です。

二人ともあっという間に完食しました。
    ご馳走さまでした。
    会計は二人で8800円でした。

さぁ~次は新丸子駅へ向かいます。

・新丸子駅西口
    学芸大学駅から各駅停車に乗り10分ほどで着きました。

新丸子はかつて色町として栄え、太平洋戦争後も長く東口駅前(画像の反対側)の料亭通りに三業地(花街)がありました。

新丸子駅

二次会は、駅から徒歩2分ほどにある「三ちゃん食堂」です。
    この店は、酒場放浪記(BS-TBS)・孤独のグルメ(テレビ東京)など多くのマスメディアに取り上げられています。

■三ちゃん食堂の歴史
    創業は1968年(昭和43)、先代がやっていた八百屋をたたみ、同じ地で食堂を開いたのが始まり。店名の「三ちゃん」は、先代の三之助さんの愛称。

■暗記力の凄いスーパー女将
    女将(店主の奥様)は、どんなに大勢の客が来ても、注文はメモを取らずに全て暗記。そして客が帰る時にはその客が何を注文したか記憶しています。

■三ちゃん食堂[食べログ]

三ちゃん食堂 グルメ・レストラン

この店には30年以上通っています。
    中華料理の他に刺身類など単品料理のメニューも豊富で、飲兵衛の常連客で店内は、いつも混雑しています。(笑)

数回値上げをしていますが、私が通い始めたころは、単品でラーメン・チャーハン・餃子を注文しても1000円でお釣りが来ました。(今では1250円ですが…それでも安いでしょうか)

Kさんと大ジョッキのレモンサワー(通称:大レモンサワー)で乾杯します。
    普通のレモンサワーの約2倍の量です。

この大レモンサワーは、私の3つ上の飲兵衛先輩がお代わりするのが面倒なので生ビール用の大ジョッキにレモンサワーをお願いしたところ、いつの間にかメニューに採用されてました。(笑)

・麻婆豆腐
    山椒・辛さ・コク・旨味が濃縮されており、陳健一氏の四川風麻婆豆腐に匹敵するくらいの美味さです。

・カツオたたき
    ポン酢がかけてあります。
    ネギ・ショウガとの相性は良いですね。

ただ今の時刻は19時です。
    店内はほぼ満員御礼です。
    この大衆酒場的な雰囲気が飲兵衛には心地良いのです。(笑)

まだまだ飲み続ける私たちです。(笑)

既に20時を過ぎました。
    〆にチャーハンをいただきます。
    塩加減とパラパラ感が何とも言えません。

食べ過ぎ、飲み過ぎました~
    今日だけは牛のように胃袋が4つあるように思えました。(笑)
    ご馳走さまでした。
    会計は二人で6800円でした。

次は自宅最寄り駅・綱島へ移動します。

・綱島駅東口(別日早朝撮影)
    新丸子駅から各駅停車に乗り8分ほどで着きました。

開業当時は綱島温泉駅で、温泉歓楽街として賑わっていたそうです。今では「綱島ラジウム温泉・東京園(現在地下鉄工事のため一時閉園)」が残っているくらいでしょうか。

綱島駅

三次会は、綱島駅からバスで10分、私の行きつけのスナックです。(店名はナイショ)

Kさんは、朝倉さや「もう恋なんてしない」を熱唱中です。
    二人で20曲以上を歌ったでしょうか?
    既に午前1時です。
    この曲をラストに解散しました。
    それにしても…よく飲みました。
    7時間飲みっ放しでした。
    スナックの会計は9000円で、3軒ハシゴして飲み代は二人で24600円でした。
    言うまでもなく翌日は二日酔いで午前中はダウンしていましたが夕方には元気になりホームグラウンド(焼き鳥屋)で再びKさんと飲みました。(笑)

【番外】
    -----------------------
      熊本電気鉄道の青ガエル(元東急5000系)

昨年、熊本電気鉄道のホームページで「青ガエル メンテナンス プロジェクト」のクラウドファンディングを募集していたので参加しました。

■青ガエルの思い出
    私の生まれは、長野県上田市ですが、父の仕事の関係で小学校3年までは横浜市神奈川区に住んでいました。当時の最寄り駅は東横線白楽駅で、青ガエル(5000系)によく乗っていました。青ガエルのドア窓は高くて背が低い私は景色を見ることができなかったので親に抱っこしてもらいながら景色を見た思い出があります。その後、生まれ故郷の長野県上田市へ戻り、しばらくすると上田交通(現上田電鉄)別所線に車両を改造した青ガエルが1両走ることになりました。私にとって青ガエルは思い出が詰まった車両です。その車両が熊本電気鉄道で唯一動態保存されているので一生残せてもらえればとの願いで今回の「青ガエル メンテナンス プロジェクト」に参加しました。

※クラウドファンディング
    不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うこと。[ウィキペディア]

※参考画像[熊本電気鉄道HPより]

■青ガエル(東急5000系)
    1954年(昭和29)から1959年(昭和34)までに105両が製造され、東急東横線や大井町線を中心に運用され1986年(昭和61)に全ての運用を終えました。

■青ガエルの由来
    下ぶくれの愛嬌ある車体はライトグリーンに塗装されていたことからカエルを連想させ、利用客からは「青ガエル」「雨ガエル」などと呼ばれていました。

■青ガエル第二の人生
    1981年(昭和56)および1985年(昭和60)熊本電気鉄道へ6両を譲渡、この他に長野電鉄(長野県)・松本電鉄(長野県)・上田交通(長野県)・福島交通(福島県)・岳南鉄道(静岡県)へ譲渡しましたが、熊本電気鉄道を除き全て廃車になりました。

■熊本電気鉄道の青ガエル
    熊本電気鉄道(熊本県)では2016年(平成28)2月14日に営業運転を終え、現在は車庫がある北熊本駅構内に動態保存されています。

■熊本電気鉄道
    JR鹿児島本線・上熊本駅を起点とし北熊本駅を経由し御代志駅(みよし)を結ぶ菊池線[営業キロ10.8km・16駅]と、北熊本駅を起点とし藤崎宮前駅を結ぶ藤崎線[営業キロ2.3km・3駅]の2路線で運行しています。

・熊本電気鉄道

・クラウドファンディングの返礼品①
    熊本県の人気キャラクターくまモンと青ガエルのキーホルダー。

※熊本電鉄の公式オンラインショップ「くまでんショップ」で購入できます。

・クラウドファンディングの返礼品②
    チキンカレー(画像左)は、九州産の赤どりの手羽元がまるまる入っています。ビーフカレー(画像右)は、熊本のあか牛を使用しています。

■くまでんショップ

6月11日より旅行のため、次回の旅行記は6月18日(月)に公開を予定しています。

ご覧いただきありがとうございました。

• 毛利慎太朗さん 2018/10/12 07:11:57
    三ちゃん食堂と平面青ガエル。
    BTSさん、こんにちは。
    三ちゃん食堂、私の住む岩手から遠いですが、こういうお店は憧れますね。
    一見中華料理屋なのか、居酒屋なのか?
    孤独のグルメで紹介されたのを拝見致しましたが、五郎さんが大勢の酔客にビビって、入るの一回ためらって、甘味処で粘った後、又入るというあらすじでしたが、私もこの気持ちなんだかわかりますわなあ。
    私が、大宮の「いずみや」に行ったとき、やっぱりビビりましたわ、店員さんとかもコワモテで、客も大勢いるし、なかなか注文取りずらいというか、なんというか、田舎もんだから仕方ないんでしょうね。
    さて、「青ガエル」ですが、私も2015年11月に乗りに行ったことがあります。
    ED76撮りにいく(機材はアマチュア程度ですが)、熊本市電に乗るのが目的だったんですが、ED76を上熊本駅で撮る際、偶然見かけて乗りたくなった次第です。
    そのころは日曜にしか運行してなくて、乗れてラッキーでした。
    あの車両も片方は普通の青ガエルですが、もう片方は...「平面青ガエル」なんですよね。
    419系(元583系)、113系3800番台(通称サンパチくん)とか、伯備線の115系を彷彿とさせる平たい顔!
    この辺は、とのっちさんが詳しいかな?
    最後に、遅いですが、クラウドファウンディング達成おめでとうございます。
    全国の古い車両がこの制度で動態保存されることを願ってこの文を締めます。

BTS

BTSさん からの返信 2018/10/12 16:15:05
    RE: 三ちゃん食堂と平面青ガエル。

毛利慎太朗さまへ

こんにちは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

三ちゃん食堂は、昼間は「大衆食堂」、夜は「大衆酒場」となっています。本業は大衆食堂です。定食の他に一品料理が豊富で、昼間から宴をしている人もいます。私もその一人で、30年以上通っています。以前は、常連さんの座る位置が決まっていましたが、時代の流れでしょうか、以前の常連さんは少なくなり、周辺の企業へ勤めるサラーマンたちが多くなりました。(お客の若返りです)

私も最初は一人で飲むのが苦手でしたが、徐々に慣れて今では旅行先の酒場で飲むのが楽しみです。ただ、チェーン店の居酒屋は落ちつかないので殆ど行きません。

毛利慎太朗さまは、「孤独のグルメ(Season2・第1話)」をご覧になったんですね。毛利慎太朗さまの仰る通り、あの雰囲気だと入りずらいかもしれませんね。先ほども書きましたが、今は客層が変わりました。ところで、五郎が食べていた「ネギ肉炒め」は私の大好物で、塩加減が絶妙でアルコールや白米が進みます。ぜひ、東京へお越しの際は、三ちゃん食堂へお寄りください。

毛利慎太朗さまは、青ガエルが営業運転終了する3ヶ月前に乗られたんですね。私は熊本には行っているのですが乗ってはいません。社会人になってからは東急大井町線と岳南電車(当時は岳南鉄道:静岡県)に乗ったことがあります。熊本電鉄では改造して1両で走っていますね。2つの顔(青ガエルと平面青ガエル)をもっているのはユニークです。

私にとって、青ガエルは幼い頃の想い出が詰まった車両です。
    偶然にも熊本電鉄のホームページを見ていたらクラウドファンディングを知り参加しました。金額は大したことはありませんが、いつまでも動態保存してもらいたい気持ちでした。いつかは熊本へ青ガエルを見に行きたいと思っています。もちろん、とのっちさんのガイド付きで…(笑)

115系やキハ40系は徐々に廃車になっていきます。JR東・長野支社では211系に置き換えてしまったため115系は走っていません。ただ、しなの鉄道で走っているので乗ることはできますが、そう長くはないでしょう。少しでも国鉄時代の車両たちが動態保存されうような取り組みをしてもらえたらと思っています。

BTS
  • salsaladyさん 2018/05/31 09:35:19
    懐かしい響き!東急東横線~
    ☆新婚時代に,何故か東横線の真ん中『日吉駅』を選んでアパート生活開始~

☆何故って,横浜へ行くにも渋谷へ行くにも同距離?と思ってたから~

☆結局,日比谷線で日本橋の職場へ通うのが一番長かったかな?日吉駅は日大の附属高校があった為、朝のラッシュが凄くて。。。駅へ向かう道を逆方向へ歩く中。高校生が続々と~日大の卒業生の立場も。。。人生色々ですね~see you~

BTS

BTSさん からの返信 2018/05/31 11:01:32
    RE: 懐かしい響き!東急東横線?
    salsaladyさまへ

初めまして〜
    コメントありがとうございます。

salsaladyさまは日吉に住んでいたことがあるんですね。
    私は隣駅の綱島に住んでいます。かれこれ30年ほどでしょうか。

日吉駅西口は田園調布駅同様に放射状に道路が伸びていてますね。
    慶応大学や日大付属高校があるので飲食店が多く私も時々食べます。

今の日吉駅は東横線・目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れており交通の便がとても良いですね。将来、目黒線は新横浜駅を経由して相模鉄道との相互直通運転をするために現在延伸工事を進めています。(平成33年開通予定)
    それと横浜市営地下鉄は日吉駅から鶴見駅へ延伸する予定があるそうです。開通すると増々便利な駅になります。

私は既に30年以上東横沿線に住んでいるので他社線には引っ越すことはないと思います。
    また、何かの機会があれば旅行記で東横沿線を紹介できればと思っています。

BTS
  • オーヤシクタンさん 2018/05/30 07:02:44
    飯テロ!
    BTS様、おはようございます。。
    オーヤシクタンでございます。

これは、飯テロじゃないですか!
    東横線沿線で、ステーキに大衆食堂‥
    まるで、沖縄那覇のジャッキーステーキハウスにいちぎん食堂みたいです。
    前回のアワビに続き、ステーキを食べるBTS様の幸せそうな顔が目に浮かびます。
    伊豆の食べる旅を見たばかりなので、二人とも毎日あんな食事をしているんじゃないかと、錯してしまいそうです。
    それにしても、食べるのもスゴいけど、飲みも豪快です。
    私なら撃沈している事でしょう。
    4トラに新コンビ誕生ですね。
    そして、次は地元上田ですね。
    釜飯に馬刺‥
    これだけでは済まされないでしょう。

次回は休みですね。
    私は日本最東端.納沙布岬から日本最西端.与那国島への日本縦断非鉄旅.後編の取材中です。
    今月5月15日に就航したばかりの新造船「さんふらわあさつま」で、大阪昨夜発で鹿児島に向かっています。
    この旅行記を見て、ステーキが食べたくなりました。
    沖縄に着いたらステーキ食べます!

では、次作も楽しみにしております。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2018/05/31 10:30:11
    RE: 飯テロ!
    オーヤシクタンさまへ

こんにちは〜
    オーヤシクタンさんは、日本縦断非鉄旅の取材中ですね。
    今頃は船内でしょうか、四国より西は梅雨入りしているので天気が気になるところですね。
    気を付けて取材を続けてください。

さて、今回は東横沿線でハシゴ酒をしてみました。
    ステーキハウス・リベラは、情報番組等で以前から知っていましたが、一人で行く気にはなりませんでした。運よく昨年乗り鉄デビューしたKさんよりお誘いを受けステーキを食べることができました。サシの入った和牛よりも脂身が少なく肉に旨味と弾力があり美味しかったです。

2軒目は、私が30年以上通っている「三ちゃん食堂」へ行きました。
    昼は大衆食堂、夕方は大衆酒場に変わります。いつか飲みに行きましょう。

以前、オーヤシクタンさんとハシゴ酒をしたときに2軒目の焼き鳥屋(オジサンのホームグラウンド)で、オーヤシクタンさんはKさんと逢っています。しかも、お二人は自宅がメチャ近所です。

年末にはKさんの友人も乗り鉄デビューをさせます。
    今のところ、西伊豆を考えています。もちろん、前回とは違うコースですが、下田の回転寿司は寄りたいと思っています。

次の旅行記は、Kさんとオジサンの故郷へ行きました。
    偶然にも上田市に2人の接点があることが分かりました。
    伊豆半島の旅に比べ食べて飲んでの旅行だったと思います。
    6月11日から3泊4日で長野・新潟・福島へ旅行するため、次回の旅行記は18日(月)に公開を予定しています。お楽しみに!
  • Tagucyanさん 2018/05/29 23:58:52
    リベラ!
    BTSさま
    こんばんは。

今回はお手軽な食い倒れ旅? ですね。

学芸大学駅、都立大学駅。いまや、両方とも近くに大学はないですね。
    このもうすこし西の方に、秋田の田舎から出てきた私の親父一家が住んでいました。
    祖父が亡くなるまでそこに住んでいたので、このあたりは子供の頃からよく通ったところです。

私が乗り鉄を始めた頃、現在の自宅よりもさらに郊外にあった当時の実家より、ここに泊まった方が遠くまで出かけられるので、よく泊めさせてもらって、早朝に電車で出かけました。
    それが大井町線。まだ、青ガエル電車が走っていました。床に近いところの妙な広がりを見ては「さすが、都会の電車は違うなあ」などと思ったものです。

ステーキハウスリベラ、存じております。プロレスラーに人気のお店なんですよね。
    ブルーザー・ブロディ、なつかしいですね。
    あー、ひさしぶりにガッツリと肉が食いたくなってきたです(笑)

そのあとハシゴして7時間飲みっぱなし… 私にはそんな体力ないですねえ^^;

---
    Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2018/05/30 00:17:59
    RE: リベラ!
    すみません、読んでいて少し文章が変でした。

学芸大学や都立大学より西の方にあった家(どちらかというと九品仏とか尾山台の方が近かった)は秋田から一家で出てきた親父の実家だったわけで、私は住んだことがありません。
    でもかなり通ったので、それなりに土地勘があります。

たまにはこの界隈に行ってみようかな。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2018/05/31 08:04:23
    RE: リベラ!

Tagucyanさまへ

おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

お父さまの実家は大井町線沿いだったんですね。
    自由が丘を中心に世田谷区・目黒区・大田区は閑静な高級住宅街ですが、駅前はレトロな感じが残っていてギャップが良いですね。私は3年ほど世田谷区奥沢に住んでいたとことがあり、自由が丘から歩いて帰れるのは魅力でした。

Tagucyanさまにとって、大井町線をはじめとする東急線は乗り鉄のスタートラインだったんですね。お時間に余裕があれば久しぶりに乗ってみては如何でしょうか?車両もかなり変わりましたよ!青ガエルは大井町線が最後でした。私も大人になってから何回か乗ったことがあります。独特なマスクは愛嬌を感じます。

Tagucyanさまもステーキハウス・リベラを知っていたのですね。
    私も情報番組なのどで知っていましたが、さすがに一人では行く気になれませんでした。しかしながら乗り鉄デビューを果たしたKさんから誘いを受け念願のステーキを食べることができました。私たちは早目に行きましたが、夜になると1時間ほど並ぶことがあるそうです。

小学高学年頃にプロレスを観るのが好きになりました。
    当時は新日本プロレスと全日本プロレスに分かれたいました。
    ブルーザー・ブロディは、全日本時代にスタン・ハンセンとコンビを組み「超獣コンビ」と呼ばれていました。(懐かしいです)その後は新日本プロレスへ移籍しましたが最終的には全日本プロレスへ戻りました。1988年にホセ・ゴンザレスと口論となり腹部を刺され、42歳という若さで亡くなりました。今はプロレス団体が細分化してしまい昔のようなスター選手がいないので全然観なくなりました。

6月11日より3泊4日で旅行するため、次の旅行記を公開するのは少し時間をいただきます。前回の伊豆半島よりも飲んで食ったと思います。お楽しみに!

• とのっちさん 2018/05/29 23:13:26
    まさに食い倒れ!
    BTSさま

こんばんは。たった今作ったゴーヤチャンプルーと芋ロック飲みながら再読しております。酒の吸い込みが激しいです。

まともな牛肉は友人や親せきの結婚式くらいでしか食えないのですが(笑)見てて久しぶりに食べたくなりました。肉を食いに行く際には“同行者”にご登場願う必要があります。正直ソースと米だけで、浮いたお金は旅費に…と考えてしまうところがまだまだ若輩者です。牛肉のステーキ長いこと食ってないな…ゴーヤチャンプルーのような牛以外の肉野菜炒めの方が好きなのでしょう。

2軒目の大衆居酒屋も雰囲気がすばらしい!関東へお邪魔した際にはぜひオフ会を開いていただきたい場所です。“もう恋~”はマッキーかなと思っていたのですが、せっかくネット回線がつながっているので朝倉さやさんを調べたら東北弁アレンジ?なのですね。何かくせになりそうです。繰り返し東北弁の「木蓮の涙」を〇outubeで聞いています。学生の頃に大塚愛さんのプラネタリウムを「行こごーたーばい、あたがとこさん」とふざけて歌ったのを思い出しました。

“青ガエル”は北熊本から車で20分くらいのところに住んでいながら久しぶりに見ました。現役で走っていたときに、意地でも熊本へ来ていただくべきだったなと後悔しております。この旅行記を以て遅れを全回復されたとのこと、また興味深い旅行が続くのでしょう。次作も楽しみにしております。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2018/05/30 10:24:28
    RE: まさに食い倒れ!

とのっちさまへ

こんにちは〜
    九州は梅雨入りしたそうですね。
    暫くはジメジメして不快感が100%ですね。
    関東は今週末か来週あたりでしょうか?

手作りのゴーヤチャンプルーをつまみに芋ロック飲みながらご覧いただきありがとうございます。ゴーヤチャンプルを作るなんて…凄いじゃないですか?今度オジサンに食べさせてください。(笑)

さて…
    今回は地元の東横線をご紹介させていただきました。
    オジサンも普段は牛肉は口にしないですね〜唯一、吉野家くらいでしょうか(笑)
    このステーキハウス・リベラは情報番組等で気になっていたお店でした。乗り鉄デビューしたKさんから誘いを受け行くことができました。人気店なので早めに行って正解でした。
    値段は若干高めですが、味わいのあるステーキです。ぜひ同行者と食べていただきたいお店です。

>正直ソースと米だけで、浮いたお金は旅費に…
    >と考えてしまうところがまだまだ若輩者です。
    とのっちさんらしいお考えですね。
    でも、今は「旅費」かもしれませんが、将来的には違う方向で節約して貯蓄しなければならないことでしょう。(謎)

2軒目の「三ちゃん食堂」は、30年以上通っています。
    昼間は大衆食堂、夜は大衆酒場になります。
    あの雰囲気が飲兵衛には堪りません。予約は出来ませんので平日は14時〜16時頃に入店するのが良いでしょう。土日祝はオールタイム混雑しています。

3軒目のスナックでは二人してメチャ歌いました。
    Kさんが何を歌ったのか分からなかったので歌詞で検索しました。
    オジサンは朝倉さやさんの歌を初めて聞きました。(汗)

熊本電気鉄道を走っていた青ガエルの現役引退は悲しいものがありますが、唯一動態保存されているので末永く残してもらいたいのでクラウドファンディングに参加させていただきました。オジサンも一度見てみたいですね。

>この旅行記を以て遅れを全回復されたとのこと、
    >また興味深い旅行が続くのでしょう。次作も楽しみにしております。
    おかげさまで2017年分の旅行記を全て公開することができました。
    改めて、とのっちさんにはご覧いただきありがとうございました。
    これからは、もう少しスピードダウンしながら旅行をしたいと思っています。
    年末には、もう一人乗り鉄デビューをさせる予定です。

BTS
  • フロンティアさん 2018/05/28 23:00:10
    東急東横線&ステーキについて
     こんばんは。個人的には東京の私鉄はなかなか乗る機会がなく、あまり良くわからないです。今回の東急東横線についても渋谷~横浜間を走っていて、かつては新宿・渋谷辺り~横浜間の輸送は独占状態だったけど、湘南新宿ラインの開業によりJRと競争関係になっている位しかわかりません。強いて言えば、目黒川の桜を見るときに渋谷~中目黒間を利用した位ですね。
     そして今回の「ステーキハウスリベラ」のネイチャーステーキ、ロースとヒレ両方楽しめるのは良いですね~でも300gとはいえ値段が4000円以上は厳しいですね~
     ステーキ自体は九州へ旅行に行った際、ジーノで頂いていますが、地元浜松でも頂くことがあります。ただ利用するのは「ステーキ宮」や「いきなり!ステーキ」位ですね。
     たまには今回BTSさんが利用した「ステーキハウスリベラ」のように本格的なステーキを堪能してみたいですね~但し大食いはムリです(笑)
     それと今後、Kさんと年末に名古屋へ、来春は富山・高山辺りに行かれる予定とのことで、名古屋へは「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」、高山・富山へは「北陸観光フリーきっぷ」をご利用するかと思いますが、高山・富山へはともかく、名古屋の場合、名古屋近郊のJR利用ならば「青空フリーパス」という切符がありますし、少し違うかもしれませんが、名古屋から三重・奈良・大阪方面へ足を伸ばすのならば「近鉄週末フリーパス」もありますので参考にしてみてはいかがでしょうか?
     さらに2人利用ならば、JR西日本が2名以上同一行程限定の各種割引切符(「ぐるりんパス」、「やまぐち幕末ISHINきっぷ」、「北陸乗り放題きっぷ」、「山陰満喫パス2018」等)が多数ありますので、あわせてご検討してみてはいかがでしょうか?

BTS

BTSさん からの返信 2018/05/29 07:37:50
    RE: 東急東横線&ステーキについて

フロンティアさまへ

おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

今回は、オジサンが住んでいる東横沿線をご紹介させていただきました。
    以前から情報番組等で「ステーキハウス・リベラ」は知っていて、いつかは行ってみたいと思っていました。そこへKさんからお誘いを受けハシゴ酒となりました。

リベラのステーキは値段高めですが、肉は熟成肉を使っているので肉本来の旨味を堪能できます。店内には来店したプロレスラーや他競技のスポーツ選手などの写真が飾ってあります。プロレス好きの方には堪らないお店かと思います。(運が良ければ遭えますよ)

>Kさんと年末に名古屋へ、来春は富山・高山辺りに行かれる予定とのことで…
    企画切符の達人から色々な情報をいただき助かります。(感謝)
    実は、先日のコメント後に、もう一人(Kさんの友人)を年末に乗り鉄デビューをさせることになりました。今、検討しているのが伊豆半島(西伊豆・南伊豆方面)か房総半島です。
    まだ半年あるので旅先が変わるかもしれません。皆さまの旅行記を参考にしながら最終決定をしたいと思います。

先週末の山形と長野の旅は如何でしたか?
    フロンティアさんの旅行記を楽しみにしています。