溝の口・武蔵小杉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />飲み友Kさんと行く「ぶ・ら・り途中下車の宴 第二弾」は、東急東横線「新丸子駅」と「自由が丘駅」へお邪魔します。<br /><br />巷はゴールデンウィーク(10日連休)、どこへ行っても混雑している中、飲兵衛オヤジ二人は東横沿線で昼飲みをします。<br /><br />Kさんとは10年ほどの付き合いでしょうか、既に旅行には3回行っている間柄です。Kさんと私は競馬が好きで週末には地元焼き鳥屋で競馬の予想をしながら飲んでいます。ちなみにKさんは私の一つ上ですが若く見えます。<br /><br />まずは新丸子にある「三ちゃん食堂」から宴が始まります。どんな宴になるでしょうか。今回は鉄ネタは一切ありませんのご了承ください。<br /><br />※表紙…三ちゃん食堂とKさん(川崎市中原区新丸子町)

ぶ・ら・り 途中下車の宴 ② 【東急東横線】

158いいね!

2019/05/02 - 2019/05/02

6位(同エリア281件中)

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

飲み友Kさんと行く「ぶ・ら・り途中下車の宴 第二弾」は、東急東横線「新丸子駅」と「自由が丘駅」へお邪魔します。

巷はゴールデンウィーク(10日連休)、どこへ行っても混雑している中、飲兵衛オヤジ二人は東横沿線で昼飲みをします。

Kさんとは10年ほどの付き合いでしょうか、既に旅行には3回行っている間柄です。Kさんと私は競馬が好きで週末には地元焼き鳥屋で競馬の予想をしながら飲んでいます。ちなみにKさんは私の一つ上ですが若く見えます。

まずは新丸子にある「三ちゃん食堂」から宴が始まります。どんな宴になるでしょうか。今回は鉄ネタは一切ありませんのご了承ください。

※表紙…三ちゃん食堂とKさん(川崎市中原区新丸子町)

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • Kさんと私の最寄り駅「東横線・綱島駅」で12時に待ち合わせをしました。<br />

    Kさんと私の最寄り駅「東横線・綱島駅」で12時に待ち合わせをしました。

  • 綱島駅から8分で新丸子駅に着きました。

    綱島駅から8分で新丸子駅に着きました。

    新丸子駅

  • 昨年4月に三ちゃん食堂をデビューしたKさん、かなり気に入ったようで、今回もリクエストをいただきました。(私は通い初めて34年です)<br /><br />■三ちゃん食堂[食べログ]<br /> https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14003565/

    昨年4月に三ちゃん食堂をデビューしたKさん、かなり気に入ったようで、今回もリクエストをいただきました。(私は通い初めて34年です)

    ■三ちゃん食堂[食べログ]
     https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14003565/

    三ちゃん食堂 グルメ・レストラン

  • 開店10分後に入店したら既に満席に近い状態でしたが、何とか座ることができました。殆どのお客はアルコール目当てで来店しています。新丸子恐るべし…<br /><br />■三ちゃん食堂の歴史<br />創業は1968年(昭和43)、先代がやっていた八百屋をたたみ、同じ地で食堂を開いたのが始まり。店名の「三ちゃん」は、先代の三之助さんの愛称。<br /><br />■暗記力の凄いスーパー女将<br />女将(店主の奥様)は、どんなに大勢の客が来ても、注文はメモを取らずに全て暗記。そして客が帰る時にはその客が何を注文したか記憶しています。

    開店10分後に入店したら既に満席に近い状態でしたが、何とか座ることができました。殆どのお客はアルコール目当てで来店しています。新丸子恐るべし…

    ■三ちゃん食堂の歴史
    創業は1968年(昭和43)、先代がやっていた八百屋をたたみ、同じ地で食堂を開いたのが始まり。店名の「三ちゃん」は、先代の三之助さんの愛称。

    ■暗記力の凄いスーパー女将
    女将(店主の奥様)は、どんなに大勢の客が来ても、注文はメモを取らずに全て暗記。そして客が帰る時にはその客が何を注文したか記憶しています。

  • 乾杯!<br />五臓六腑に染みわたりますね~<br />

    乾杯!
    五臓六腑に染みわたりますね~

  • ■本まぐろ(1000円)<br />三ちゃん食堂は刺身類も充実しています。(450~1000円)

    ■本まぐろ(1000円)
    三ちゃん食堂は刺身類も充実しています。(450~1000円)

  • ■麻婆豆腐(700円)<br />山椒・辛さ・コク・旨味が濃縮されており美味しいのですが、激辛好きの私たちは更にラー油をかけます。汗をかきながら飲むビールは最高なのです。(飲兵衛の拘り)<br />

    ■麻婆豆腐(700円)
    山椒・辛さ・コク・旨味が濃縮されており美味しいのですが、激辛好きの私たちは更にラー油をかけます。汗をかきながら飲むビールは最高なのです。(飲兵衛の拘り)

  • ■大レモンサワー(値段不明)<br />普通のレモンサワーの約2倍の量です。<br />この大レモンサワーは、お代わりが面倒な飲兵衛先輩が生ビール用の大ジョッキにレモンサワーをお願いしたところ、いつの間にかメニューに採用されてました。(笑)

    ■大レモンサワー(値段不明)
    普通のレモンサワーの約2倍の量です。
    この大レモンサワーは、お代わりが面倒な飲兵衛先輩が生ビール用の大ジョッキにレモンサワーをお願いしたところ、いつの間にかメニューに採用されてました。(笑)

  • ■メンチ(400円)<br />大人の手のひらサイズでしょうか、もちろんジューシーです。ソースをたっぷりかけていただきます。<br />

    ■メンチ(400円)
    大人の手のひらサイズでしょうか、もちろんジューシーです。ソースをたっぷりかけていただきます。

  • ■ネギ肉イタメ(650円)<br />私の大好物です。絶妙な塩加減が何とも言えません。ご飯のお供にもOKです。<br /><br />17時を過ぎました。<br />ナント、三ちゃん食堂で5時間ほど飲んでいました。(笑)<br />次の店へ移動します。

    ■ネギ肉イタメ(650円)
    私の大好物です。絶妙な塩加減が何とも言えません。ご飯のお供にもOKです。

    17時を過ぎました。
    ナント、三ちゃん食堂で5時間ほど飲んでいました。(笑)
    次の店へ移動します。

  • 三ちゃん食堂から武蔵小杉駅方面へ向かいます。

    三ちゃん食堂から武蔵小杉駅方面へ向かいます。

  • 2軒目は、三ちゃん食堂から徒歩8分、私のオススメ「串焼・文福」にお邪魔します。<br /><br />■串焼・文福<br />・ホームページ<br /> http://www.kushiyaki-bunpuku.com/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14059941/

    2軒目は、三ちゃん食堂から徒歩8分、私のオススメ「串焼・文福」にお邪魔します。

    ■串焼・文福
    ・ホームページ
     http://www.kushiyaki-bunpuku.com/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14059941/

    串焼 文福 本店 グルメ・レストラン

  • この店は24年ほど前に知り、多い時では毎月通うこともありました。<br />東急東横沿線では殆ど見かけることがない「生ホッピー(白)(黒)」が置いてある店です。(黄色矢印)<br /><br />今回は開店と同時に入店したので直ぐにテーブル席へ案内されましたが、文福本店は人気店のため平日18時過ぎには満席となることがあるので予約されることをお勧めします。

    この店は24年ほど前に知り、多い時では毎月通うこともありました。
    東急東横沿線では殆ど見かけることがない「生ホッピー(白)(黒)」が置いてある店です。(黄色矢印)

    今回は開店と同時に入店したので直ぐにテーブル席へ案内されましたが、文福本店は人気店のため平日18時過ぎには満席となることがあるので予約されることをお勧めします。

  • Kさんは男梅サワー、私は生ホッピー(白)で2回目の乾杯です。<br />生ホッピーは瓶のホッピーに比べクリーミーな感じで、生ビールとは風味が違います。

    Kさんは男梅サワー、私は生ホッピー(白)で2回目の乾杯です。
    生ホッピーは瓶のホッピーに比べクリーミーな感じで、生ビールとは風味が違います。

  • メニューは焼き物が中心ですが、来店する殆どの客が注文するものがあります。それは何だと思いますか?(正解は次をご覧ください)

    メニューは焼き物が中心ですが、来店する殆どの客が注文するものがあります。それは何だと思いますか?(正解は次をご覧ください)

  • 正解は「元祖カレー煮込(450円)」です。

    正解は「元祖カレー煮込(450円)」です。

  • Kさんも絶賛した「元祖カレー煮込」、濃いカレー風味がしみ込んだモツ、とろける食感が何とも言えません。ついついお代わりしたくなる逸品で、私も過去に3杯食べたことがあります。一味を足すと更に辛さが増しアルコールがススミます。<br /><br />■元祖カレー煮込<br />3工程に分け、3日かけて丁寧に煮込みます。創業当時(約50年)と変わらない製法で作られています。

    Kさんも絶賛した「元祖カレー煮込」、濃いカレー風味がしみ込んだモツ、とろける食感が何とも言えません。ついついお代わりしたくなる逸品で、私も過去に3杯食べたことがあります。一味を足すと更に辛さが増しアルコールがススミます。

    ■元祖カレー煮込
    3工程に分け、3日かけて丁寧に煮込みます。創業当時(約50年)と変わらない製法で作られています。

  • ご機嫌なKさんを一枚。

    ご機嫌なKさんを一枚。

  • ■牛串焼(1本200円)<br />文福の串焼きは炭火焼きです。鳥よりも「焼とん(豚)」のメニューが多いですが、私のオススメは「牛」です。絶妙な塩コショウの加減、食感、旨味を存分に堪能できます。ニンニクを付けていただきます。スタミナをつけ3軒目に行けそうです。(笑)

    ■牛串焼(1本200円)
    文福の串焼きは炭火焼きです。鳥よりも「焼とん(豚)」のメニューが多いですが、私のオススメは「牛」です。絶妙な塩コショウの加減、食感、旨味を存分に堪能できます。ニンニクを付けていただきます。スタミナをつけ3軒目に行けそうです。(笑)

  • ■アスパラ巻(1本200円)<br />ベーコンのカリカリ感とジュシーなアスパラ、絶妙な塩加減が何とも言えません。<br /><br />文福では1時間30分ほど飲み食いし、3軒目の店へ移動します。

    ■アスパラ巻(1本200円)
    ベーコンのカリカリ感とジュシーなアスパラ、絶妙な塩加減が何とも言えません。

    文福では1時間30分ほど飲み食いし、3軒目の店へ移動します。

  • 最高潮なKさんを一枚。この時点で二人はほろ酔い気分です。(笑)

    最高潮なKさんを一枚。この時点で二人はほろ酔い気分です。(笑)

  • 東急東横線・目黒線の高架脇を歩きながら新丸子駅へ向かいます。

    東急東横線・目黒線の高架脇を歩きながら新丸子駅へ向かいます。

  • ■新丸子駅~多摩川駅間<br />多摩川を渡ると東京都へ入ります。夕陽が綺麗ですね。

    ■新丸子駅~多摩川駅間
    多摩川を渡ると東京都へ入ります。夕陽が綺麗ですね。

  • 新丸子駅から6分で自由が丘駅に着きました。

    新丸子駅から6分で自由が丘駅に着きました。

  • 自由が丘は、雑貨・ファッション・スイーツ・小洒落たレストラン・カフェがあり若者の街というイメージですが、自由が丘駅裏(北口)にはオヤジたちの飲兵衛街もあります。私もこの一帯で飲むことが多いです。

    自由が丘は、雑貨・ファッション・スイーツ・小洒落たレストラン・カフェがあり若者の街というイメージですが、自由が丘駅裏(北口)にはオヤジたちの飲兵衛街もあります。私もこの一帯で飲むことが多いです。

  • 3軒目はKさんオススメの「金田」にお邪魔します。(自由が丘駅北口から徒歩1分)<br /><br />■金田[食べログ]<br /> https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13003212/

    3軒目はKさんオススメの「金田」にお邪魔します。(自由が丘駅北口から徒歩1分)

    ■金田[食べログ]
     https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13003212/

    金田 グルメ・レストラン

  • 屋台から始まった「金田」、創業は1937年(昭和11)です。<br />メニューは毎日変わります。

    屋台から始まった「金田」、創業は1937年(昭和11)です。
    メニューは毎日変わります。

  • 1階はコの字型のカウンターが2つあり、大衆酒場のよう感じです。2階と3階にはテーブル席があります。<br /><br />店内を撮影したところ、店員からNGと言われたので料理は撮影しませんでした。<br />注文した品は、真鯛刺身(1400円)・あなご白焼(930円)・合鴨ロース焼(1550円)です。<br /><br />料理長は京都の懐石料理で修行しているので、一品一品が丁寧な仕事をしており、味は言うまでもありません。美味しかったです。次回は1軒目でお邪魔したいと思います。

    1階はコの字型のカウンターが2つあり、大衆酒場のよう感じです。2階と3階にはテーブル席があります。

    店内を撮影したところ、店員からNGと言われたので料理は撮影しませんでした。
    注文した品は、真鯛刺身(1400円)・あなご白焼(930円)・合鴨ロース焼(1550円)です。

    料理長は京都の懐石料理で修行しているので、一品一品が丁寧な仕事をしており、味は言うまでもありません。美味しかったです。次回は1軒目でお邪魔したいと思います。

  • ■東急大井町線・自由が丘駅<br />ただ今の時刻は19時30分、飲み始めて7時間30分が経過しています。<br />4軒目はラーメン屋へ向かいます。

    ■東急大井町線・自由が丘駅
    ただ今の時刻は19時30分、飲み始めて7時間30分が経過しています。
    4軒目はラーメン屋へ向かいます。

  • お邪魔するのは、正面口または南口から徒歩1~2分ほどにある「無邪気・自由が丘南口店」です。<br /><br />■無邪気・自由が丘南口店[食べログ]<br /> https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005191/

    お邪魔するのは、正面口または南口から徒歩1~2分ほどにある「無邪気・自由が丘南口店」です。

    ■無邪気・自由が丘南口店[食べログ]
     https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005191/

    無邪気 自由が丘南口店 グルメ・レストラン

  • 私は「つけめん(800円)」を注文しました。

    私は「つけめん(800円)」を注文しました。

  • 中太のストレート麺にスープが絡みます。<br />飲んだ後の〆に相応しいつけめんです。

    中太のストレート麺にスープが絡みます。
    飲んだ後の〆に相応しいつけめんです。

  • Kさんは「ラーメン(730円)」を注文しました。<br /><br />

    Kさんは「ラーメン(730円)」を注文しました。

  • ■東急東横線綱島駅(2018.10.3撮影)<br />3軒のハシゴ酒と〆のラーメンで一人1万円ほどでした。<br />この後、寄り道せずに帰宅しました。<br /><br />ーおしまいー

    ■東急東横線綱島駅(2018.10.3撮影)
    3軒のハシゴ酒と〆のラーメンで一人1万円ほどでした。
    この後、寄り道せずに帰宅しました。

    ーおしまいー

    綱島駅

158いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Akrさん 2019/12/07 11:06:35
    これぞ大人の嗜み「昼飲み」(笑)
    BTSさま

    こんにちは。Akrでございます。

    いいですねえ、昼飲み。羨ましい限りです。それも超近所でこんなに穴場の店があるんですね。さすが飲むことに関しては百戦錬磨のBTSさま。

    三ちゃん食堂の雰囲気いいですねえ。昼から飲んでも後ろめたさがまったくない感じが最高です。あの麻婆豆腐は辛そうでビールに合いそう。
    串焼・文福のカレー煮込み。これもいいですね。ビジュアルから美味さが伝わって来ました。生ホッピーも一度飲んでみたい。

    是非、今度行きましょう。これのために横浜行きます!!(また? 笑)

    最後に、ご一緒されているKさんのノリが良いです(笑)
    私の同行者もノリが良くて旅行記の作成に一役買ってもらっています。
    3軒ハシゴしてらーめん食べて1万円。良いお金の使い方ですねえ。

    楽しかった。(私も行きたい 笑)

    -Akr-

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/12/09 09:21:28
    RE: これぞ大人の嗜み「昼飲み」(笑)

    Akrさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    東急東横沿線に住み早30年が過ぎますが、結構色々な店を開拓しましたね。
    特に「三ちゃん食堂」と「串焼・文福」は前職場の溜り場でした。
    早番が終わると「三ちゃん食堂」に集合し、夕方は「文福」で、〆は
    武蔵小杉の「びっくり寿司(現在は閉店)」でした。

    三ちゃん食堂は「大衆食堂」ですが、ランチタイムが終わると「大衆酒場」に
    変わります。休日は開店と同時に大衆酒場化となります。(笑)
    ぜひ、横浜へ来られることがありましたら「三ちゃん食堂」→「串焼・文福」へ
    行きましょう。泊りがけがよろしいかと思います。

    連れに役者がいると旅行記に花を添えてくれますよね。
    今回、Kさんはベロベロでした。三ちゃん食堂で5時間も飲んでいましたからね。
    旅行記には書きませんでしたが、三ちゃん食堂でナンパしましたがフラれました。

    残すところ、あと20日で1年が終わりますね。
    アッと言う間の1年でした。
    ナント言っても4トラ鉄道部オフ会でAKrさまをはじめ皆さんと旅ができたことが
    楽しい思い出です。

    今年は暖冬と言われていますが、朝晩の冷え込みは例年と変わらず厳しいですが
    風邪を引かないようにご留意ください。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP