2015/08/09 - 2015/08/12
11924位(同エリア21370件中)
ろくまるさん
今回はこれといった思いはなく、日本三景二つ目ということで、京都と天橋立を目指す旅となった。天橋立がある北近畿は、最近売り出し中の竹田城跡と城崎温泉が主な観光スポット。これらを巡って、京都と嵐山でのんびりするプランとした。
ホームページで旅行記を掲載しています。
http://rokumaru.main.jp/japan/travelogue/15-8/stxtj01.html
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
特急きのさきは、683系サンダーバードを彷彿させる287系。特急まいづると途中綾部で分割する。
京都駅 駅
-
福知山で接続した特急こうのとりは381系。通称ゲロ特急と呼ばれた自然振り子車両で、今や化石のような存在であるが、さすがJR西日本、くろしおで余ったから回したのだろう。
福知山駅 駅
-
和田山駅で乗り継いだ列車は、竹田城のラッピングをした臨時列車。車内も微妙に椅子の配置が変わっている。一駅だけ走らせれば良いのにと思うが、地元の方の足にもなるようにか、かなり遠くまで走っている。
和田山駅 駅
-
竹田城跡
かなり有名になったので、駅前からバスが出ている。
バスを降りて、少し歩くと門があるが、本当に門だけ。竹田城跡 名所・史跡
-
竹田城跡
山の上にある城跡で、日本のマチュピチュと言われるが、石垣が残るのみで、なんともいまいち。竹田城跡 名所・史跡
-
竹田城跡
山の上の城なので、雲海と共に反対の山から見るのが良いのだが、城に来てしまってはその展望もない。竹田城跡 名所・史跡
-
竹田駅
未だに普通にキハ40が走っている。竹田駅 駅
-
城崎温泉
川の両側に温泉街が広がる。城崎温泉の町並み 名所・史跡
-
京都丹後鉄道
国鉄から第三セクターでできた北近畿タンゴ鉄道は、上下分離してインフラ会社となり、2015年4月から列車を運行する京都丹後鉄道が新たに誕生した。
日本三景の観光地を持ちながら、赤字続きとはなんとも。豊岡駅 駅
-
普通の牡蛎は夏場は食べないものだが、岩カキは今が旬だとか。
天橋立駅前の食堂で腹ごしらえ。 -
天橋立
リフトで登った先には、小さな遊園地がある。有名な股のぞきのポイントがある。天橋立ビューランド テーマパーク
-
天橋立
対岸へは自転車でも渡れるが、遊覧船で渡ると松並木が横に見られる。天橋立 自然・景勝地
-
籠神社
対岸に渡ってすぐのところにある神社元伊勢籠神社 寺・神社・教会
-
笠松公園
天橋立対岸をケーブルカーで登った先にある公園からの景色。
竜が登っている様な景色とはだいぶ違うが、こちらが本家だそうだ。 -
成相寺
急いでチケットを買ったので、こんな寺まで来るバスのチケットが付いていたが、ぜんぜん来る意味なし。景色は笠松公園と全く同じ。あまりの同じさに笑ってしまうほど。成相寺 寺・神社・教会
-
天橋立
遊覧船乗り場のすぐ近く。ちょうど船が通るので、廻旋橋が回っている。
右側に、智恵の輪 灯籠も見える。廻旋橋 名所・史跡
-
夕陽
宮津ロイヤルホテルから見た天橋立に落ちる夕陽 -
タンゴディスカバリー
特急はしだてとして運行する。京都~天橋立の運行となり、ディーゼル車両なのに、全線電化路線を走る特急になってしまった。宮津駅で進行方向が変わる。宮津駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015夏 北近畿・京都の旅
0
18