2016/11/11 - 2016/11/13
2839位(同エリア4196件中)
BLUEさん
少し前になるけれど,忘れないうちにヨーロッパの旅行記を書こうと重い腰を上げました。
記憶違い,勘違いなど多々あると思いますが,初めての旅行記なので,温かい目で見てください。
主人が永年勤続表彰で会社からリフレッシュ休暇という名の3週間の休みとお小遣いをいただけるという。
たまたま結婚25周年の年でもあるし,しばらく日常とは離れてみようというプランを数か月かけて考える。
ヨーロッパに行きたいが,12時間もつらいのでビジネスクラスで行こうとマイルを貯めてきた。
主人が学生時代にみたサグラダファミリアが見られれば他はどこでもいいというので,私の希望でミラノ,ヴェネツィア,フィレンツェ,ローマとパリを追加した。
初めて訪問する国はその印象を左右するホテルは大切。4つ星を中心に,個人旅行なので駅や空港からのアクセスなどを考え,口コミを参考に選んだ。
11月 8日~10日 バルセロナ
ユーロスターズ・モニュメンタル
10日~11日 ミラノ
グラムホテル
11日~13日 ヴェネツィア★
ホテル アル・コ・デガ
13日~15日 フィレンツェ
グランドホテル・ミネルヴァ
15日~17日 ローマ
ザ・インディペンデント・ホテル
17日~19日 パリ
ホテル ドヌーオペラ
20日 帰国
-
楽しみにしていた朝ごはんです!
レストランのインテリアも雰囲気があり、ジュースは原材料のフルーツが横に置いてあるので何が入っているか一目瞭然。
各種のブルスケッタがとても気に入りました。 -
飲み物は席でオーダーできます。
いつもはブラックしか飲まないけれど,カプチーノの気分。
デザートも種類豊富。
右下のはアップルクランブルのような温かいもの。
これが一番のお気に入り♪ -
主人がホテルの外でタバコを吸っていると、「ここでいいよ。」とホテルの人に案内されたそうです。
廊下にある扉を出るとベランダに出て,そこにはこんなものが。 -
さあ,とりあえずスリの被害届けでも出しておきましょう。
サンマルコ広場はアクアタルタで水浸しです。
アクアタルタのため,10月~3月は初めてのヴェネツィア旅行は避けたほうがいいでしょうとかガイドブックに書いてあったけど、もう航空券予約しちゃったのよね。
ミラノで、すってんころりんしたショートブーツはこれの対策で3センチ防水というのを買ったのですが,不要でした。
人が通りそうなところには簡易橋ができるし,8ユーロくらいで靴の上からはける簡単なカバーのようなものを売って商売している人もいます。
午後には水も引けますしね。
警察はどこでしょう? -
最古のカフェ,フローリアンのそばに警察官ぽい人たちが大勢入っていくのをみたので,ついていくと,「ここはまだ開いてないから向こうの路地をはいってところに行ってくれ。」と言われてしまいました。
イタリア語でpoliceはなんていうんだっけ?こんな時やっぱりwifiあったらよかったね。と思いながら何とか人のいるところに。
後で調べると,CARABINIERIはイタリア語で「国家憲兵」「警察軍」という意味でした。
イメージしていたpoliceと全然違うからわからなかった~!
「クレジットカードとお金を盗まれたらしい」というと若い係のお兄さんが親身に話を聞いてくれ,英語で書類を書かされました。
帰ってから,クレジット会社に聞くと,盗難でも,現金は保証されないんですって・・・カードはアプリで使用停止にできたから,ここに来ることもなかったかな。
でも,ヴェネツィアの警察にお世話になることなんて,そうないと思うので,いい社会勉強と思うことにしましょう。
私たちの後からも続々と「~を盗まれた」とか言ってるマダムたちがいらっしゃいました。 -
さあ,気分を変えて,今日はムラーノ島からブラーノ島に行きましょう。
-
ヴァポレットはこんな感じで乗ります。
-
ムラーノ島までは15分ほど
-
塔がありました。
-
ムラーノ島はヴェネチアングラスの本場です。
ガラス工芸の技術流出と火災から本島を守るために職人たちがこの島に集められたそうです。
ガラスのオブジェ -
ずっとワインばかり飲んでいるので,ビールが飲みたいと,少し休憩。
-
ムラーノ島とはこれでさよなら。
今度はブラーノ島へ向かいます。
45分ほど。 -
ブラーノ島につきました。
夫に3秒に1回,写真撮ってる!
といわれるほど,どこをみてもフォトジェニックなところ!
ここもお天気よくてよかった!! -
霧の多いヴェネチアで,漁師が自分の家が分かりやすいようにカラフルに彩られたといわれるブラーノ島の家々。
レースでも有名です。 -
ランチをいただきます。
ふらっと入った,RIVA ROSA
店内が満員だったので,テラスで -
ボンゴレ
-
フリットもいただく。
ワインも飲んで,54ユーロ -
カーテンもきれい。
-
お店かな?
-
広場に出てきました。
-
塔が見えます。
-
仮面のお店
-
先ほど見えた塔に近づいてきました。
-
そろそろ帰らなくては…
この日は土曜日で,イタリア各地からの観光客も多かったのかな?
日本人はもちろん,東洋人にはほとんど会いませんでした。
帰りのヴァポレットは混雑しています。 -
行きの乗り場とは違う,
FANDAMENTE NOVEに着きました。
たぶん… -
本島に戻ってきました。
-
ゴンドラは明日乗りましょう。
-
リアルト橋から
-
こんな素敵なレストランの横を通って…
そういえば,夫は日本にいても韓国人に間違えられる。
この通りを過ぎて右に曲がったところで客引きのウエイター?がいたが,毎回,「アンニョンハセヨ」と声をかけられていた(笑)
韓国に行った時も,ANA便で,日本人のCAさんに「新聞お願いします」ともちろん日本語で言ったにもかかわらず韓国の新聞を渡された時には爆笑した! -
ここが夕食を食べるOstaria al Diavolo e L'Aquasanta
イタリア通の知人が教えてくれたお店。
予約必須らしいが,開店時間と同時の18時を目指していったので,入ることができた。 -
店内の様子
-
前菜盛り合わせかな
-
パスタ
ヴェネチア名物のクモガニのパスタ? -
お勧めということで食べたけど,これはいらなかったかな?
-
そう,これが食べたかったイカスミパスタ
美味しくいただきました。
ワインも飲んで,86ユーロ
ちょっと食べすぎた! -
ホテルへの帰り道。
オペラコンサートやっていたんですね。
明日はゴンドラに乗ります!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行
-
前の旅行記
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ④ ミラノ~ヴェネツィア
2016/11/10~
ミラノ
-
次の旅行記
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑥ ヴェネツィア最終日はゴンドラ~フィレンツェ
2016/11/11~
ベネチア
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ① 出発~バルセロナ到着
2016/11/08~
バルセロナ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ② バルセロナ City Tourで観光
2016/11/08~
バルセロナ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ③ サグラダファミリア~ミラノへ
2016/11/08~
バルセロナ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ④ ミラノ~ヴェネツィア
2016/11/10~
ミラノ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑤ ムラーノ島とブラーノ島
2016/11/11~
ベネチア
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑥ ヴェネツィア最終日はゴンドラ~フィレンツェ
2016/11/11~
ベネチア
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑦ アウトレット THE MALL
2016/11/13~
フィレンツェ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑧ フィレンツェのドゥオーモ~ローマ
2016/11/13~
フィレンツェ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑨ ローマ観光その1
2016/11/15~
ローマ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑩ ローマ観光その2
2016/11/15~
ローマ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑪ ローマからパリへ
2016/11/17~
パリ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑫ ギャラリーラファイエット~オルセー美術館他
2016/11/17~
パリ
-
ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行 ⑬ エッフェル塔~帰国
2016/11/17~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパ3か国 結婚25周年記念旅行
0
43