2018/01/13 - 2018/01/18
86位(同エリア1793件中)
milkさん
昨年末でひとつ仕事を辞めたので、暇になった2018年。
それなら旅行に行くチャンスでしょう♪
って、なんてのんきな私(^_^;)
もともとダブルワークだったので、土日は仕事があるから慌てなくて大丈夫なのです。
年末はいつものごとくお休みがなくて31連勤したし、いつものご褒美旅行と行きましょう。
土日はなるべく休まないようにと、平日だけで行かれる場所をチョイス。
まずは友達が住むバンコクに行く事にしました。
でも、気になっていたスコータイホテル「ロビーサロン」のチョコレートビュッフェは週末限定。
有給休暇が残っているのでそれを使わせてもらうとして、土曜日の夜から出発する事に。
初めてのバンコクはお洒落過ぎてびっくり~!!
大好きなスパ&アフタヌーンティー天国ですっかり気に入りました☆
2018年1月15日(前半)
今日はアユタヤ遺跡観光です。
アユタヤにはどうやって行こうか悩んでいましたが、友達が車で連れて行ってくれることに!
お陰で暑い思いをせずに、効率よく周れました♪
戦争によってビルマ軍に破壊されてしまった仏像たち...。
最盛期には「ロンドンのように見事」と称された国際都市だったそうです。
【周ったアユタヤ遺跡】
・ワット・チャイワッタナーラーム (50バーツ 外国人料金)
・ワット・ローカヤースッター (無料)
・ワット・プラ・ラーム (50バーツ 外国人料金)
・ワット・マハータート (50バーツ 外国人料金)
・ワット・ラーチャブーラナ (50バーツ 外国人料金)
・ワット・プラ・シー・サンペット (50バーツ 外国人料金)
6か所共通チケット...220Baht
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はこれからアユタヤ遺跡観光へ行きます♪
朝食をのんびり食べたら、友達が迎えに来るのを待ちました。
初めてのバンコク旅行ならアユタヤ観光はやっぱり外せません。
でも、実はどうやって行こうか悩んでいました。
アユタヤまでは電車で行かれるものの、遺跡は点在しているので周るのが大変...。
歩いてはとても無理なので、レンタサイクルで頑張るか、トゥクトゥクで周るか。
ツアーに参加するのも考えましたが、そうするとのんびり見ていられないし、象に乗りたい訳ではない...。
(ツアーだと大体が象乗り体験付きでした)
そしたら、友達が「車で連れて行ってあげるよ~」と。
とっても助かります~!
と言う事で、友達にもアユタヤ観光に付き合って頂くことになりました♪
待ち合わせは9時でしたが、予想通り朝の渋滞にハマってしまったらしく、ちょっと遅れて到着。
予め想定内なので大丈夫(^_-)
友達と合流したら、早速出発です♪ -
1時間ほどでアユタヤに到着。
遺跡が見えて来ました~!
まずはワット・チャイワッタナーラーム(Wat Chaiwatthanaram)
8:00~18:00 無休
1630年にプラサート・トーン王がなくなった母の為に建てたそうです。
古の繁栄を誇るような、圧倒的な存在感...。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
広~い敷地に点在する仏塔。
これ、お寺なのよね...。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
正直、遺跡にはあまり興味なかったのですが、一気に惹き込まれてしまいました...。
古代の神聖なるパワーかしら?ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
外から眺めているだけでも十分に感じてしまいましたが、せっかくなので入ってみましょう。
1か所だと50バーツ、6か所だと220バーツとお安くなっているので、6か所入れるチケットを購入。
5か所入れば元は取れます♪
ちなみにこれは、外国人料金です。 -
こちらがチケット。
-
さて、中に入ってみましょう。
歴史を感じさせる、古い石畳の道。
煉瓦のような石を積み重ねて作られています。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
亡きお母様の為にこんな素晴らしいお寺を建ててしまうなんて、すごい王様ですね。
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
イチオシ
中央にそびえる仏塔はクメール様式のもの。
この周りを尖塔が囲みます。
タイのアンコールワットと言われているそうです。
この仏塔はビルマ軍によって一度破壊されてしまいましたが、現在タイ政府によって修復されました。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
ワット・チャイワッタナーラームはオールド・ロップリー川沿いにあります。
遺跡群の中でもちょっと外れた西側にあるので、ツアーだと省かれてしまう事が多いらしい...。 -
この、鐘のような形の仏塔は良く見かけますね。
なんだか可愛い。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
こちらが正面かな?
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
イチオシ
クメール様式の美しい仏塔。
正面には仏様が鎮座します。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
朽ち果てた体に対し、頭だけが新しい...。
ここ、アユタヤの遺跡はビルマ軍によって破壊され、仏頭をみんな持ち去られてしまったのだそうです。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
失った頭を取り戻して穏やかに微笑む仏様。
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
泰緬戦争(たいめん戦争)
コンバウン王朝ビルマとアユタヤ王朝シャムの戦争。
1767年4月、ビルマ軍に侵攻されたアユタヤは、一夜にして破壊され、焼き払われてしまいました。
426年続いたアユタヤ王朝はこの戦争で完全に滅亡したのだそうです。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
このアユタヤ王朝の遺跡群は、1976年に「古都アユタヤ」としてユネスコの世界遺産に登録されました。
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
イチオシ
他の仏様はご覧の通り頭がありません...。
朽ち果てたその姿は、戦争が残した悲しみを訴えているよう。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
古の繁栄の面影...。
全盛期はどれほど素敵な寺院だったのでしょう。
回廊に並ぶ仏様は圧巻だったでしょうね。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
仏塔の中を覗いて見ると、仏様が静かに座っていらっしゃいました。
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
ここもみんな頭がない...
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
戦争って、本当に恐ろしい...。
勝った者が何をしても許されるのは何故??
そう言えば、ナポレオンは欲しい物を何でも奪って来たんだっけ。
ヒットラーも沢山の名画を自分の物にしましたね。
でも、みんな自分の我儘じゃない...。
そっか、勝つとみんな子どもになっちゃうんだ。
「わ~い、勝ったからこれもらおう!」
「こんなの壊しちゃえ~!」
ひどい話です...。
仏様も呆れていますよ。ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
それにしても、レンガを積み上げて作られた仏塔は素晴らしいですね。
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
階段を登って行くと、そこにも仏様がいらっしゃるのかしら?
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
所どころに美しい模様も残っていました。
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
アユタヤ王朝の歴史を見続けてきた煉瓦。
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
煉瓦の隙間から可愛らしい草花が生えていました。
ほっこりと、気持ちが和らいだ瞬間。 -
さて、そろそろ次の場所へ移動しましょう。
ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
次に訪れたのは、ワット・ローカヤースッター(Wat Lokayasutha)
24時間 無料 無休
広い敷地には有名な涅槃仏と...ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
涅槃犬(笑)
ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
全長28mもの大きさの涅槃仏。
寝姿にも凛とした美しさが。
こちらの仏様は漆喰で塗られているそうです。
本当は山吹色の袈裟で覆われているそうなのですが...。
今日は外されていました。
現在の仏像は1956年に復元されたもの。
最近、綺麗に修復されたようです。
入場は無料でした。ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
優しい微笑みを浮かべた、穏やかな寝顔ですね。
なんだか癒される...。ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
タイ人の信仰の場でもあるので、お線香も沢山あがっています。
タイの人々って、とても信仰深いんですよ。ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
金箔に包まれたミニチュア涅槃仏も。
ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
ごめんさない、なんて書いてあるか分かりません...(^_^;)
-
そしてこの大きな足!!
何故か真っ平です。ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
この平らな足裏が超人を意味するのだそうです。
足の指も長いっ!ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
足の横に立って写真を撮ってみました~。
どれだけ大きいかが良く分かりますね。
これ、お約束の記念撮影(^_-) -
涅槃仏の後ろ姿も拝ませて頂きました。
美しい寝姿です。ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
正面に戻ると、わんこさんまだ熟睡中...。
暑いから、地面にぺったりくっついていると冷たくて気持ちいのかな? -
次の場所へ移動します。
あら、可愛い車。
トゥクトゥクなのかしら?
こんなに乗り心地良さそうなら、次回は利用してみたいわ。 -
次に来たのはワット・プラ・ラーム(Wat Phra Ram)
車を降りて早速観光。
入り口は何処かな~?ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
鐘型の(と、勝手に呼んでる)美しい仏塔が見えて来ました。
ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
クメール様式の仏塔も見えますよ。
クメール様式の特徴は「トウモロコシのような形」
分かりやすいですね。
カンボジアのアンコールワットもこの様式だそうです。ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
おかしいな~。
入り口らしきものを見つけるも、開かない...。
中には修復作業をしている人がいるので、もしかしたら修復中でお休み??
とりあえず、塀越しに無理矢理中を撮ってみる私達。ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
閉じられた門の隙間からも撮ってみる。
入れて~。ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
仕方がないので、戻りますか...。
ワット・プラ・ラームも川沿いにある寺院。 -
名残惜しいけど、諦めて車に戻ります...。
そして次の場所に向けて移動。
あれ???
入り口、逆方向にあった(爆笑)
なんておバカな私...。
まあ、仕方ない。
1か所省いても、5か所回れば元が取れるから気にしない♪
外からでも十分見学出来ました。ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
次に来たのは恐らくアユタヤで一番人気の寺院。
ワット・マハータート(Wat Mahathat)
入場料50バーツ (共通チケット利用)
8:00~18:00 無休ワット マハータート 史跡・遺跡
-
入り口でチケットを見せて入ります。
こちらもまた美しい煉瓦の仏塔が立ち並んでいました。
1369年~70年の2代ラーメスアン王が建てたという説と、1370~88年の3代ボロムラーチャー1世が建てたという説がある13世紀の重要な寺院の一つだそうです。
(タイ国政府観光庁HPより)
同じく、ビルマ軍によって破壊されました。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
ここにもクメール様式の仏塔。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
仏塔の間からその先にある仏塔が覗いていました。
なんだか素敵な形...。
後で行かれるかしら?ワット マハータート 史跡・遺跡
-
煉瓦の上にくねくねと根っこのようなものが這った木が。
その先に人だかりが出来ていますよ。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
なんだか凄い木です。
ハリーポッターやおとぎ話の怖い森に出てきそう...。
でも、その木には...ワット マハータート 史跡・遺跡
-
イチオシ
ビルマ軍によって落とされてしまった仏様の頭が静かに眠っていました。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
この仏様は恐らくアユタヤでも一番有名な仏様。
木の根元に放置されていた仏頭が、時を重ねて行くうちにこの菩提樹に埋め込まれました。
この木には仏様が宿ったのですね。
ちなみに写真を撮る時は仏様より上から撮ってはいけないので、しゃがんで撮るようにします。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
木は成長を続けているので、仏様のお顔はどんどん埋もれているそうです。
いつかは完全に隠れてしまうかも...。
右半分のお顔はもう枝で見えなくなってきていますね。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
神の宿った木を切り落とす事は出来ないでしょう。
完全に隠れてしまっても、きっといつまでも崇められる事でしょうね。
古都、アユタヤの神秘として。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
ワット・マハータートはこの木に埋もれてしまった仏頭ばかりクローズアップされていますが、この寺院はとっても大きくて見応えがあるんですよ。
是非、ゆっくり見て頂きたいです。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
こちらの仏様は、かろうじて難を逃れたのでしょうか。
朽ち果ててはいるものの、お姿がそのまま残っています。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
相当大きな寺院だったのでしょうね。
全盛期はどんなだったのだろう?ワット マハータート 史跡・遺跡
-
緑豊かなワット マハータート。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
他の仏様の頭は綺麗に持ち去られています。
これらの仏像の頭部は金箔であしらわれていました。
この金箔目当てのビルマ軍に全て持ち去られてしまったのだそうです。
大きな仏様の頭は持てなかっただけ?ワット マハータート 史跡・遺跡
-
最も大きな建物の後らしき場所があります。
これが高さが50メートルはあったとされる仏塔の後でしょうか。
ことごとく破壊されています...。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
裏手に回ってみると、さらに大きな仏様がいらっしゃいました。
ほとんどが修復されたのかな。
色が違いますね。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
イチオシ
こちらが寺院の正面だったのでしょうか。
とても立派な寺院だったのでしょうね。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
周りにも小さな仏塔が沢山並んでいます。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
なんだかラピュタの世界...。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
あっ、さっき遠くに見えていた仏塔です。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
こちらの仏様には綺麗なお花がお供えしてありました。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
こんなに壮大な寺院をも、一夜にして焼き払ってしまったのですから恐ろしいですね...。
戦争の悲惨さを物語る寺院のひとつでした。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
次はワット・ラーチャブーラナ(Wat Ratcaburana)です。
入場料50バーツ (共通チケット利用)
8:00~18:00 無休 -
入り口部分だけ残されていました。
なんだか、ドイツのハノーバーで見た教会を思い出す...。
空襲で焼き払われて、外壁が少しだけ残った姿で佇んでいました。 -
アーチを抜けると、そこには先ほどから見えていた美しい仏塔が。
-
1428年、8代王ボロム・ラーチャーが建造したそうです。
1958年には宝物が発見されたんですって!
ビルマ軍には見つけられなかったのですね。 -
あら?
とっても可愛い仏様たちがいらっしゃいました。 -
後ろ姿も素敵ですね。
細かい装飾がほどこされていますよ。
一番左の仏様の台座には、更に小さな仏様がいっぱい! -
お宝が見つかったと言うこの仏塔は観光客でも登れるようになっていました。
-
仏塔には良く見ると彫刻が。
さて、私達も仏塔に上ってみましょう。 -
うわうわっ、こんな急な階段は上りたくないよ(>_<)
-
と、思ったら、塔に上る階段は右側の階段でした(^_^;)
良かった、ちゃんと手すりがある♪
ちなみに、真ん中から上っても中には入れなかった様子。
登っていた人は、ただそこに上って写真が撮りたかっただけみたいです。 -
塔には綺麗な装飾も。
-
彫刻が近くで見られました。
修復されたものでしょう。
比較的新しいです。 -
凝っているのですね。
-
塔の上から眺めた遺跡...。
-
古の繁栄を一夜にして奪われたアユタヤの姿です...。
-
仏塔の中に入らせて頂きました。
この階段の下にお宝が眠っていたのかな? -
中には展示パネルが。
これが見つかったお宝??
すごい...。 -
帰りは反対側から降りて来ました。
手すりはあるけど、結構急な階段でした。 -
さて、どんどん周って行きましょう。
次の場所に向かっている時、象さんとすれ違いました。
象に乗っている観光客多かったです。
普通に道路を歩いているとは思っていなかったので、見られて良かった♪
車の中から撮ったので、ちょっとピンぼけ(^_^;) -
お次はワット・プラ・シー・サンペット(wat Phra Sri Sanphet)
入場料50バーツ (共通チケット利用)
7:00~18:00 無休ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
「こっちかな?」と行きかけたけど、ここは地元の方のお寺だったみたい(^_^;)
-
はい、こちらです。
アユタヤ王朝で最も格式の高い寺院だったそう。
この形の仏塔はセイロン様式と言うらしい。
仲良く並んだ仏塔には、それぞれに15~16世紀の9~11代王の遺骨が納められています。ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
一番の撮影スポットなので、みなさんここで記念撮影。
「アユタヤ」って日本語のTシャツ着ているの、意味分かんない(^_^;)ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
敷地内には沢山の仏塔が建ち並びます。
当時は王室専用の寺院として仏教施設があったそうです。ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
王様が眠るだけあって、立派な仏塔ですね。
ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
折角なので、ぐるっとひと回り。
ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
ちょっと日影に避難...。
陽が高くなるにつれ、どんどん暑くなって来ます。
ご覧の通り、遺跡には日影なんてほとんどないので、たまに日陰でひと休み。
遺跡めぐりにはお水も必須ですよ~。ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
木陰から1枚。
ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
仏塔をみんな入れたくて頑張った!
ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
渾身の一枚!!
自己満足です(笑)ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
反対側から撮れば良かったと言うオチ...。
ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
破壊されて荒れ果てた寺院。
ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
頭を取られてしまった仏様の寂しそうな後ろ姿がありました。
ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
最後に、人がいなくなったところをもう一枚。
ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
昔の姿の模型がありました。
こんなに立派な寺院だったのですね!ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
そしてこの向かい側には、先ほど入り口が分からなくて諦めたワット・プラ・ラーム(Wat Phra Ram)
入場料50バーツ (共通チケット利用)
8:00~18:00 無休ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
こちらにも模型がありますよ。
ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
もけいがあると、昔がどんなだったか良く分かっていいですね。
この姿も見て見たかったな~。
ビルマ軍に破壊されることなく残っていたら圧巻だったでしょうね。 -
今度こそ、中に入ります♪
立派なクメール様式の仏塔が聳え立っていました。ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
2代王らムースエンによって建てられた、アユタヤで最も古い寺院のひとつだそうです。
ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
存在感のある仏塔。
初代王の骨が納められているそうです。ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
仏塔をズームアップ。
ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
イチオシ
つい、いろんな角度から撮ってしまいます。
ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
アユタヤに来るまではさほど遺跡には興味がなくて、「さらっと周ればいいかな~?」と思っていたくらいなのに、来てみたら遺跡の魅力にどんどん惹き込まれてしまいました。
不思議なパワーを持つアユタヤ遺跡。ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
これだけ見事な繁栄を一夜にして失ってしまったアユタヤ王朝。
無残な姿になってしまったけれど、いつまでも語り継がれていくのでしょう。
アユタヤ、来て良かった。
あと、アユタヤ王宮跡に行けばコンプリートだったのですが、ここにはほとんど何も残っていないそうなのでパスしてしまいました。
でも、有料の寺院5か所周ったので、元は取れたから良しとしましょう。
この暑い中、自転車やトゥクトゥクで周っていたらきっと暑くて大変だったと思うので、車で連れて来てくれた友達には本当に感謝です!ワット プラ ラーム 寺院・教会
-
あっ、また象さんに会った♪
-
こっちからも!
像乗り体験は人気のようです。
乗り心地、いいのかな?
私はやっぱり象さんを見られればそれでいいかな(笑) -
自分の旅行の記録も兼ねているので同じような写真が多くなってしまいましたが、最後までご覧頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m
アユタヤ遺跡は夜になるとライトアップされるそうです。
綺麗でしょうね。
今度来る機会があったら、アユタヤにも泊まってライトアップされた遺跡も見てみたいな。
では、そろそろバンコクに戻りましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- zunzunさん 2018/04/26 00:11:24
- アユタヤ♪
- milkさん、再び^^
懐かしいアユタヤ~~~
milkさん、お友達と一緒なのは心強いですね♪
私は20年以上前に行った事があるの。
バンコク・フアランポーン駅から列車で行きました。
そこからソンテウの兄ちゃんと交渉して行ったような。
交渉していたら日本人が3人やって来て一緒に観光に出掛けました。
昨日の事のように覚えています^^
そして木の根っこの仏頭はインパクト大なのだけど、
それより仏頭を切られた像がとっても悲しいなと感じました。
これも歴史のなせる事なのでしょうが、見ていて辛かったです。
ヨーロッパはもちろん良いけど、アジアも良いよね。
アジア熱が上がり気味のこの頃です
zun
- milkさん からの返信 2018/04/27 00:36:03
- RE: アユタヤ♪
- zunzunさん、こちらにもありがとうございます(^o^)
> 懐かしいアユタヤ???
> milkさん、お友達と一緒なのは心強いですね♪
>
> 私は20年以上前に行った事があるの。
> バンコク・フアランポーン駅から列車で行きました。
> そこからソンテウの兄ちゃんと交渉して行ったような。
> 交渉していたら日本人が3人やって来て一緒に観光に出掛けました。
> 昨日の事のように覚えています^^
アユタヤ観光はどう周るかが悩みの種だったので、友達に連れて行ってもらえたのは助かりました。
旅先で日本人と会って、一緒に周るって良くありますよね。
そんな出会いもあるから個人旅行は楽しいですよね〜。
> そして木の根っこの仏頭はインパクト大なのだけど、
> それより仏頭を切られた像がとっても悲しいなと感じました。
> これも歴史のなせる事なのでしょうが、見ていて辛かったです。
頭のない仏様が並んでいる姿を見るのはとても辛かったです。
争いをして勝った人達って、見境がなくなるのですかね?
いつの世も、勝った者が負けた者を痛みつけている気がします。
勝ったら何でもしていいという事はないと思うのに、悲しいですね。
実のところアジアはあまり好きではなかったのですが、最近はどんどんハマっています。
物価が安いのが魅力的!
でも、やっぱりヨーロッパが恋しくなるんですよね〜。
私もオーストリアまで1か月切りました(^o^)
お互い楽しい旅をしましょうね。
milk
-
- ぎっちゃんさん 2018/04/21 21:55:01
- アユタヤ 思い出しました
- milkさん こんばんは~
この木の間の仏様のお顔みて 私も アユタヤに行ったの思い出しました。
たしか アラン1のツァーで 象乗りも ついてのツァーでした。
象の背中が とても高くて ゆらゆら 揺れて ちょっと はじめは こわかったけれど
落としてしまった帽子を 鼻でひろってもらったり とても いい体験でした。
アユタヤ 独特の雰囲気のある 静かないいところですよね。
そうそう 犬が あまりの暑さに タイルの床に寝そべっていたのも
一緒です。
あのあたりの犬は いつも あ~して ぐ~たら してるんですね。
懐かしく 旅行記 読ませていただきました。
- milkさん からの返信 2018/04/21 23:16:52
- RE: アユタヤ 思い出しました
- ぎっちゃんさん、こんばんは☆
> この木の間の仏様のお顔みて 私も アユタヤに行ったの思い出しました。
> たしか アラン1のツァーで 象乗りも ついてのツァーでした。
> 象の背中が とても高くて ゆらゆら 揺れて ちょっと はじめは こわかったけれど
> 落としてしまった帽子を 鼻でひろってもらったり とても いい体験でした。
アユタヤと言えば、この木に埋もれた仏頭が有名ですよね。
これが見たくてアユタヤに行きました。
実は「この仏頭が見られればいいかな〜?」くらいしか興味がなかったのですが、実際に行ってみたらアユタヤのパワーに惹き込まれました...。
ぎっちゃんさんは象に乗ったのですね!
帽子を拾ってくれるなんて、なんて優しい象さん!!
> アユタヤ 独特の雰囲気のある 静かないいところですよね。
>
> そうそう 犬が あまりの暑さに タイルの床に寝そべっていたのも
> 一緒です。
> あのあたりの犬は いつも あ?して ぐ?たら してるんですね。
>
> 懐かしく 旅行記 読ませていただきました。
あの辺りにはいつもワンコがいるんですね(笑)
アユタヤは水辺の静かな街並みで気に入りました。
全盛期のアユタヤはとても立派だったのでしょうね。
milk
-
- まほうのべるさん 2018/04/21 16:47:14
- 何を見て来たのか!
- こんにちは、milkさん。
アユタヤにお友達に連れて行ってもらって、ゆっくり見学出来て良かったですね。
べるもタイに行った時にアユタヤに行きましたが、木々の間から仏様の頭が見えるのは見た記憶がなくて、仏頭が持ち去られた像も記憶にないんだけど一体何故なんだろう?
この時はH〇Sのツアーで、半日の史内観光には他に数組の参加者がいたけどアユタヤ観光はべるだけでドライバーさんとガイドさんを1人占めでした。市内を抜けるまではけっこう渋滞で往復けっこう時間がかかったような記憶が、でもmilkさんのように何か所も見学はしなかったと思います。
ビルマ軍が仏様の頭を持ち帰ったのは悲しい事ですね。
ただの戦利品としか思っていなかったのでしょうね、
相手の気持ちなんて考えることが出来ないのが戦争なのでしょうね。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2018/04/21 23:09:48
- RE: 何を見て来たのか!
- べるちゃん、こんばんは☆
> アユタヤにお友達に連れて行ってもらって、ゆっくり見学出来て良かったですね。
アユタヤはどうやって行こうか悩んでいたので、友達に連れて行ってもらえたのは本当に助かりました。
> べるもタイに行った時にアユタヤに行きましたが、木々の間から仏様の頭が見えるのは見た記憶がなくて、仏頭が持ち去られた像も記憶にないんだけど一体何故なんだろう?
そうなの??
これは恐らくアユタヤでも一番有名な観光スポットだと思うけど、その時のガイドさんは外しちゃったのかな?
> この時はH〇Sのツアーで、半日の史内観光には他に数組の参加者がいたけどアユタヤ観光はべるだけでドライバーさんとガイドさんを1人占めでした。市内を抜けるまではけっこう渋滞で往復けっこう時間がかかったような記憶が、でもmilkさんのように何か所も見学はしなかったと思います。
べるちゃんが参加したアユタヤ観光は参加者がべるちゃんだけだったのですね!
それはラッキーですね。
でも、ちょうど渋滞にハマっちゃったようですね。
バンコクの渋滞も凄いみたいだから...。
もしかしたら、時間が無くなってしまってあまり周れなかったのかもしれませんね。
> ビルマ軍が仏様の頭を持ち帰ったのは悲しい事ですね。
> ただの戦利品としか思っていなかったのでしょうね、
> 相手の気持ちなんて考えることが出来ないのが戦争なのでしょうね。
そうなんですよね...。
仏様の頭には金箔の装飾があったそうなので、お金目当てだったようなのです。
それにしても、仏様の頭をみんな持って行ってしまうなんてひどいですよね...。
戦争は人を狂わせてしまうんですよね。
milk
-
- 尚美さん 2018/04/21 15:51:17
- 魅力のタイ旅行!
- milk様
こんにちは。
前にも書きましたが、タイには一度行った事があるのにその魅力に全然気づいていなかった私です。
The SALIL Hotel Sukhumvit 57 Thonglor、ホントにおしゃれでパーフェクト!メリーポピンズ好きで本は全部、昔のディズニー映画も見ているので、milkさんについていけますよ。
美しい階段、大好き!写真を見せてもらうだけでテンション上がります。「もし、自分の家にかっこいい階段を作るなら・・・」と空想したりするのですが、素敵な階段は仰々しくて日本の家に合わない感じがしていました。でも、このホテルの階段のミニ版なら、現代の家にも合いそうです。
アユタヤは行った事がないのですが、写真を見せてもらって、インド・マドラスのエローラ・アジャンタ遺跡を思い出しました。あちらの方は石窟寺院で威圧感も感じてしまったのですが、アユタヤ遺跡は煉瓦を積み上げて出来ているのですね。模型で見ると昔の立派さがわかりますね。戦争だったとはいえ、破壊して、仏像の頭部を持ち去ってしまうなんてバチアタリだと思うなぁ。
涅槃の犬にはホッコリでした。
さすがmilkさん、お友達のおかげもあり全部周れたのですね。こちらもパーフェクトですね。
23日にはオーストリアに出発ですね。楽しんできてください。
尚美
- milkさん からの返信 2018/04/21 22:55:12
- RE: 魅力のタイ旅行!
- 尚美様
こんばんは☆
> 前にも書きましたが、タイには一度行った事があるのにその魅力に全然気づいていなかった私です。
>
> The SALIL Hotel Sukhumvit 57 Thonglor、ホントにおしゃれでパーフェクト!メリーポピンズ好きで本は全部、昔のディズニー映画も見ているので、milkさんについていけますよ。
尚美さん、メリー・ポピンズお好きなのですね!
これは舞台でもとっても素敵なんですよ♪
ほんと、このホテルは「何もかもがパ〜フェクト♪」って歌いたくなります(^o^)
メリー・ポピンズがいてもおかしくないかも!
> 美しい階段、大好き!写真を見せてもらうだけでテンション上がります。「もし、自分の家にかっこいい階段を作るなら・・・」と空想したりするのですが、素敵な階段は仰々しくて日本の家に合わない感じがしていました。でも、このホテルの階段のミニ版なら、現代の家にも合いそうです。
この階段、素敵でしょう?
これが見たくて泊まったようなものですが、お部屋も可愛くて大満足でした。
お家にかっこいい階段ですか?
素敵な空想ですね〜!
尚美さんの空想のお家、絶対素敵でしょうね。
> アユタヤは行った事がないのですが、写真を見せてもらって、インド・マドラスのエローラ・アジャンタ遺跡を思い出しました。あちらの方は石窟寺院で威圧感も感じてしまったのですが、アユタヤ遺跡は煉瓦を積み上げて出来ているのですね。模型で見ると昔の立派さがわかりますね。戦争だったとはいえ、破壊して、仏像の頭部を持ち去ってしまうなんてバチアタリだと思うなぁ。
尚美さんはインドに行ってらしたものね。
インドにもこんな遺跡があるのですね...。
アユタヤの仏像は金箔で飾られていたので、財宝目当てで持って行かれてしまったようです。
でも、本当にバチアタリですよね...。
仏様ですよ??
ビルマ軍にバチは当たらなかったのかしら。
> 涅槃の犬にはホッコリでした。
> さすがmilkさん、お友達のおかげもあり全部周れたのですね。こちらもパーフェクトですね。
涅槃仏の前にいた犬、本当に可愛かったです。
ぐっすり寝ちゃってて、全く動かなかったんですよ(笑)
今回も友達に助けられました。
ほんとですね、こっちもパーフェクトです♪
> 23日にはオーストリアに出発ですね。楽しんできてください。
ありがとうございます。
今回はカフェ巡りもしたいので、只今下調べ中です。
milk
-
- るなさん 2018/04/21 10:41:16
- ヨーロッパにはない世界
- milkちゃん、こんにちは~
アユタヤの遺跡群は有名どこだよね!特に表紙の一枚(笑)どうなってんじゃ?って思ってました。
でも、なんでかみんな同じ写真だなって思ってたら、仏様より上は撮っちゃダメなのね?知らなかったわ。
お顔は見えなくなっていってるかもしれないけど、根っこはそれを避けて成長しているようにも見えますね。
行きにくい場所はトラベラーには悩みどこ。
でも、現地の方の運転で連れてってもらえるのはホントに心強い!私もフランスではippuniさんに感謝でした。自力じゃあんな弾丸日程で絶対回れなかったもん。
戦争の爪痕もこうして世界遺産となって今に伝える貴重な物なのよね。
ところどころ朽ちたまま、破壊されたままの姿がその時を想像させ絶句だけど。頭だけがないとか、斬首刑みたいで痛々しい(>_<)
いつものヨーロッパ旅では出会えない風景で新鮮だったでしょ?
お寺も教会とはまったく違う装飾だしね。
ヨーロッパ好きな私達だけど、浮気しちゃうよねぇ(笑)
るな
- milkさん からの返信 2018/04/21 22:30:01
- RE: ヨーロッパにはない世界
- るなさん、こんばんは☆
> アユタヤの遺跡群は有名どこだよね!特に表紙の一枚(笑)どうなってんじゃ?って思ってました。
> でも、なんでかみんな同じ写真だなって思ってたら、仏様より上は撮っちゃダメなのね?知らなかったわ。
> お顔は見えなくなっていってるかもしれないけど、根っこはそれを避けて成長しているようにも見えますね。
そうなんですよ。この仏頭がみんな同じアングルで撮られているのは、決まった場所でしゃがんで撮っているからなんですよ。
表紙の写真はちょっと離れた所から撮ったので木の部分も大きく入っています。
菩提樹の根っこはお顔を避けて成長しているのかもしれませんね!
それもまた神秘...。
そう考えると、やっぱり神が宿っているのですね。
> 行きにくい場所はトラベラーには悩みどこ。
> でも、現地の方の運転で連れてってもらえるのはホントに心強い!私もフランスではippuniさんに感謝でした。自力じゃあんな弾丸日程で絶対回れなかったもん。
るなさんのフランスも車でいろいろ連れて行ってもらっていて羨ましかったです!
アユタヤは何とかなりますが、フランスの可愛い村巡りはそれこそ車が欲しい...。
> 戦争の爪痕もこうして世界遺産となって今に伝える貴重な物なのよね。
> ところどころ朽ちたまま、破壊されたままの姿がその時を想像させ絶句だけど。頭だけがないとか、斬首刑みたいで痛々しい(>_<)
アユタヤは行くまでただの「遺跡」としか思っていなかったのですが、こうして背景を知ると感慨深いものがありました。
アユタヤも負の世界遺産のひとつですね。
無残な姿になってしまっても、とても惹き付けられる街でした。
頭のない仏様は本当に痛々しい...。
でも、静かに平和を訴えている気もしました。
> いつものヨーロッパ旅では出会えない風景で新鮮だったでしょ?
> お寺も教会とはまったく違う装飾だしね。
> ヨーロッパ好きな私達だけど、浮気しちゃうよねぇ(笑)
そうなんですよ〜!!
3月にバルト3国に行った時は「やっぱりヨーロッパが好き♪」って思いましたが、アジアの魅力にもハマりつつあります。
アンコールワットも見たいな〜、と思っていますし、ベトナムにも行きたい♪
なにより、物価の安さが魅力です(^_-)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
119