津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年4月7日から8日にかけて、東海地方へ鉄道旅行してきました。<br /> 目的は、伊賀鉄道と養老鉄道、伊勢鉄道、そして大井川鐵道に乗ること、どの路線にも何度か乗っていますが、久しぶりの乗車ということで出かけてきました。<br /><br /> 4月7日(土)<br /> 名古屋-亀山-伊賀上野-上野市-伊賀神戸-伊賀上野-亀山-津-四日市-桑名-大垣-揖斐-大垣-豊橋(泊)<br /> 4月8日(日)<br /> 豊橋-浜松-金谷-千頭-奥大井川湖上-ひらんだ-井川-千頭-金谷-浜松-豊橋-名古屋<br /><br /> <br /> 伊賀上野駅に戻り、亀山駅・津駅・四日市駅と乗り継いで桑名駅へ向かいます。<br />

2018年4月東海地方ローカル私鉄の旅4(伊賀上野駅から亀山・津経由桑名駅へ)

21いいね!

2018/04/07 - 2018/04/07

100位(同エリア318件中)

koreanrailfanさん

 2018年4月7日から8日にかけて、東海地方へ鉄道旅行してきました。
 目的は、伊賀鉄道と養老鉄道、伊勢鉄道、そして大井川鐵道に乗ること、どの路線にも何度か乗っていますが、久しぶりの乗車ということで出かけてきました。

 4月7日(土)
 名古屋-亀山-伊賀上野-上野市-伊賀神戸-伊賀上野-亀山-津-四日市-桑名-大垣-揖斐-大垣-豊橋(泊)
 4月8日(日)
 豊橋-浜松-金谷-千頭-奥大井川湖上-ひらんだ-井川-千頭-金谷-浜松-豊橋-名古屋

 
 伊賀上野駅に戻り、亀山駅・津駅・四日市駅と乗り継いで桑名駅へ向かいます。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  伊賀上野駅に戻ってきました。

     伊賀上野駅に戻ってきました。

    伊賀上野駅

  •  あちこちに忍者が

     あちこちに忍者が

  •  伊賀鉄道のりばの案内

     伊賀鉄道のりばの案内

  •  伊賀上野駅の駅舎です。

     伊賀上野駅の駅舎です。

  •  トイレが隣接

     トイレが隣接

  •  お迎えの車がいなくなってもう一枚。

     お迎えの車がいなくなってもう一枚。

  •  正面から

     正面から

  •  駅構内図です。

     駅構内図です。

  •  先ほど乗ってきた伊賀鉄道の電車が停まっています。

     先ほど乗ってきた伊賀鉄道の電車が停まっています。

  •  観光案内図

     観光案内図

  •  駅舎内、みどりの窓口もあります。

     駅舎内、みどりの窓口もあります。

  •  券売機

     券売機

  •  切符を買ってホームに向かいます。<br /> 忍者

     切符を買ってホームに向かいます。
     忍者

  •  忍者

     忍者

  •  亀山方面行きホームです。

     亀山方面行きホームです。

  •  加茂からの列車を待って出発します。

     加茂からの列車を待って出発します。

  •  のりかえ案内

     のりかえ案内

  •  関西本線を走る緑色の山城列茶、写真に撮れませんでしたが、途中で見かけました。

     関西本線を走る緑色の山城列茶、写真に撮れませんでしたが、途中で見かけました。

  •  亀山行きが到着です。

     亀山行きが到着です。

  •  2両編成

     2両編成

  •  キハ120-13

     キハ120-13

  •  亀山駅まではロングシートに座っていたので写真は撮っていません。

     亀山駅まではロングシートに座っていたので写真は撮っていません。

    亀山駅

  •  紀勢本線新宮行きに乗り換えます。

     紀勢本線新宮行きに乗り換えます。

  •  キハ25-1510

     キハ25-1510

  •  日本車両2015年製、まだ新しいです。

     日本車両2015年製、まだ新しいです。

  •  運賃表

     運賃表

  •  運賃表

     運賃表

  •  車内の様子です。

     車内の様子です。

  •  出発します。

     出発します。

  •  非電化路線です。

     非電化路線です。

  •  下庄駅に停車します。

     下庄駅に停車します。

  •  下庄駅です。

     下庄駅です。

    下庄駅

  •  次は一身田駅です。<br /> 亀山行きが待機しています。

     次は一身田駅です。
     亀山行きが待機しています。

  •  一身田駅です。

     一身田駅です。

    一身田駅

  •  この後乗る伊勢鉄道の高架線が見えてきました。

     この後乗る伊勢鉄道の高架線が見えてきました。

  •  伊勢鉄道線の下をくぐります。

     伊勢鉄道線の下をくぐります。

  •  右側の高架線は使われていません。

     右側の高架線は使われていません。

  •  伊勢鉄道と並行に走ります。

     伊勢鉄道と並行に走ります。

  •  今度は近鉄線の下をくぐります。

     今度は近鉄線の下をくぐります。

  •  近鉄線の下をくくります。

     近鉄線の下をくくります。

  •  間もなく津駅停車です。

     間もなく津駅停車です。

  •  津「つ」駅で下車します。

     津「つ」駅で下車します。

    津駅

  •  後方から

     後方から

  •  移設鉄道ホームへ向かいます。

     移設鉄道ホームへ向かいます。

  •  これから乗る伊勢鉄道の車両です。<br /> 伊勢鉄道に乗るのは4回目ですが、これまではJR車両で乗ったので伊勢鉄道車両に乗るのは初めてです。

     これから乗る伊勢鉄道の車両です。
     伊勢鉄道に乗るのは4回目ですが、これまではJR車両で乗ったので伊勢鉄道車両に乗るのは初めてです。

  •  伊勢鉄道ホームの駅名標です。

     伊勢鉄道ホームの駅名標です。

  •  ISE RAILWAY

     ISE RAILWAY

  •  四日市行き

    四日市行き

  •  単行運転です。

     単行運転です。

  •  津駅は近鉄線とも共用してます。

     津駅は近鉄線とも共用してます。

  •  車内の様子です。<br /> 練習試合帰りらしき中学生がたくさん乗っていました。

     車内の様子です。
     練習試合帰りらしき中学生がたくさん乗っていました。

  •  伊勢鉄道をはさんだJR線の乗り方

     伊勢鉄道をはさんだJR線の乗り方

  •  整理券も取りました。

     整理券も取りました。

  •  イセ104

     イセ104

  •  トランシス2005年製、伊勢鉄道所有の4両のうち一番新しい車両のようです。

     トランシス2005年製、伊勢鉄道所有の4両のうち一番新しい車両のようです。

  •  ワンマン運転です。

     ワンマン運転です。

  •  近鉄線の駅名標

     近鉄線の駅名標

  •  近鉄特急が見えました。

     近鉄特急が見えました。

  •  大阪難波行きのようです。

     大阪難波行きのようです。

  •  出発します。

     出発します。

  •  一見複線に見えますね。<br /> 右側通行ですが。<br />

     一見複線に見えますね。
     右側通行ですが。

  •  右に折れます。<br /> 高架線には線路がありません。

     右に折れます。
     高架線には線路がありません。

  •  複線の路盤は確保してありますが、単線です。<br /> 伊勢鉄道、旧伊勢線に初めて乗ったのは1983年3月のことです。<br /> このときは四日市駅から津行きの各駅停車に乗りました。<br /> 途中の駅で長く停車していると思っていたら、運転士さんがトイレに入っていました。(笑)<br /> まだ国鉄ののどかな時代でした。

     複線の路盤は確保してありますが、単線です。
     伊勢鉄道、旧伊勢線に初めて乗ったのは1983年3月のことです。
     このときは四日市駅から津行きの各駅停車に乗りました。
     途中の駅で長く停車していると思っていたら、運転士さんがトイレに入っていました。(笑)
     まだ国鉄ののどかな時代でした。

  •  東一身田駅に着きます。

     東一身田駅に着きます。

  •  東一身田駅です。<br /> 先ほど通った紀勢本線一身田駅とは約1㎞離れています。

     東一身田駅です。
     先ほど通った紀勢本線一身田駅とは約1㎞離れています。

    東一身田駅

  •  複線の用地は道路?(笑)

     複線の用地は道路?(笑)

  •  次は河芸駅です。

     次は河芸駅です。

  •  河芸駅停車です。<br /> 近鉄線は海側約500メートルのところを走っています。

     河芸駅停車です。
     近鉄線は海側約500メートルのところを走っています。

    河芸駅

  •  沿線案内です。

     沿線案内です。

  •  運賃表<br /> 青春18きっぷ等では伊勢鉄道に乗れませんが、青空フリーパスでしたら乗ることができます。

     運賃表
     青春18きっぷ等では伊勢鉄道に乗れませんが、青空フリーパスでしたら乗ることができます。

  •  複線用地が右側に移りました。

     複線用地が右側に移りました。

  •  次は伊勢上野駅です。<br />

     次は伊勢上野駅です。

  •  次は伊勢上野駅です。

     次は伊勢上野駅です。

  •  伊勢上野駅です。<br /> 先ほど伊賀上野駅通ってきましたが、見間違える人いるかもしれませんね。

     伊勢上野駅です。
     先ほど伊賀上野駅通ってきましたが、見間違える人いるかもしれませんね。

    伊勢上野駅

  •  トンネルに入ります。<br /> ここも複線分空いています。<br /> 複線になることはないでしょうが。

     トンネルに入ります。
     ここも複線分空いています。
     複線になることはないでしょうが。

  •  次は中瀬古駅停車です。

     次は中瀬古駅停車です。

  •  中瀬古駅停車です。

     中瀬古駅停車です。

    中瀬古駅

  •  中瀬古駅です。

     中瀬古駅です。

  •  この先複線区間となります。

     この先複線区間となります。

  •  次は2面2線の徳田駅です。

     次は2面2線の徳田駅です。

  •  徳田駅停車です。

     徳田駅停車です。

    徳田駅

  •  もう田植えしてあるところがありました。

     もう田植えしてあるところがありました。

  •  次は鈴鹿サーキット稲生駅です。

     次は鈴鹿サーキット稲生駅です。

  •  鈴鹿サーキット稲生駅です。

     鈴鹿サーキット稲生駅です。

    鈴鹿サーキット稲生駅

  •  次は玉垣駅です。<br /> 

     次は玉垣駅です。
     

  •  伊勢鉄道本社・車庫があります。

     伊勢鉄道本社・車庫があります。

  •  玉垣駅停車です。

     玉垣駅停車です。

    玉垣駅

  •  非電化の複線区間は、JRだと函館本線・室蘭本線・筑豊本線の一部くらいでしょうか。<br /> 私鉄だと、関東鉄道常総線・東海交通事業城北線・平成筑豊鉄道伊田線あたりでしょうか。

     非電化の複線区間は、JRだと函館本線・室蘭本線・筑豊本線の一部くらいでしょうか。
     私鉄だと、関東鉄道常総線・東海交通事業城北線・平成筑豊鉄道伊田線あたりでしょうか。

  •  次は鈴鹿駅です。

     次は鈴鹿駅です。

  •  鈴鹿駅停車です。

     鈴鹿駅停車です。

    鈴鹿駅

  •  出発します。

     出発します。

  •  近鉄鈴鹿線と交差します。

     近鉄鈴鹿線と交差します。

  •  先ほど乗った関西本線が見えてきました。

     先ほど乗った関西本線が見えてきました。

  •  左下に関西本線河原田駅が見えます。

     左下に関西本線河原田駅が見えます。

  •  こちらは高架上の伊勢鉄道河原田駅です。

     こちらは高架上の伊勢鉄道河原田駅です。

  •  河原田駅停車です。

     河原田駅停車です。

    河原田駅

  •  四日市方面の線路は左に折れて、

     四日市方面の線路は左に折れて、

  •  関西本線の左に回って、

     関西本線の左に回って、

  •  合流します。

     合流します。

  •  快速みえ鳥羽行きとすれ違います。

     快速みえ鳥羽行きとすれ違います。

  •  次は南四日市駅停車です。

     次は南四日市駅停車です。

  •  南四日市駅です。

     南四日市駅です。

    南四日市駅

  •  次は終点四日市駅です。

     次は終点四日市駅です。

  •  近鉄線と交差します。

     近鉄線と交差します。

  •  貨物線もあります。

     貨物線もあります。

  •  間もなく終点 四日市駅です。

     間もなく終点 四日市駅です。

  •  四日市駅到着です。

     四日市駅到着です。

    四日市駅

  •  皆なの駅です<br /> 美しくしましょう<br /> 「皆な」の「な」はいらないと思いますが。

     皆なの駅です
     美しくしましょう
     「皆な」の「な」はいらないと思いますが。

  •  時刻表と運賃表

     時刻表と運賃表

  •  JR線ホームとは離れています。<br /> あいにく雨が降っていますが、屋根はありません。

     JR線ホームとは離れています。
     あいにく雨が降っていますが、屋根はありません。

  •  振り返って一枚

     振り返って一枚

  •  JRホームの駅名標、あれっ、伊勢鉄道ホームに駅名標あったかな??

     JRホームの駅名標、あれっ、伊勢鉄道ホームに駅名標あったかな??

  •  駅舎です。<br /> 時間がないので、途中下車できません。

     駅舎です。
     時間がないので、途中下車できません。

  •  伊勢鉄道を快走してきた「みえ18号」が到着です。

     伊勢鉄道を快走してきた「みえ18号」が到着です。

  •  4両編成で空いていました。

     4両編成で空いていました。

  •  自由席

     自由席

  •  次の停車駅 桑名駅で下車します。

     次の停車駅 桑名駅で下車します。

  •  各駅停車とすれ違います。

     各駅停車とすれ違います。

  •  このあたりは単線区間と複線区間が交互にあります。

     このあたりは単線区間と複線区間が交互にあります。

  •  富田駅通過です。

     富田駅通過です。

  •  こちらは三岐鉄道のホームです。<br /> 旅客営業は1985年3月で終了しましたが、駅名標はまだ残っています。<br /> 次の駅は「おおやち」、実際には大矢知駅との間に三岐朝明駅がありましたが、こちらも1985年3月に廃止されています。

     こちらは三岐鉄道のホームです。
     旅客営業は1985年3月で終了しましたが、駅名標はまだ残っています。
     次の駅は「おおやち」、実際には大矢知駅との間に三岐朝明駅がありましたが、こちらも1985年3月に廃止されています。

  •  近鉄線と交差します。

     近鉄線と交差します。

  •  今度は三岐鉄道線と交差

     今度は三岐鉄道線と交差

  •  三岐鉄道線

     三岐鉄道線

  •  再び三岐鉄道線と交差します。

     再び三岐鉄道線と交差します。

  •  単線になって、

     単線になって、

  •  再び近鉄線と交差します。

     再び近鉄線と交差します。

  •  間もなく桑名駅停車です。

     間もなく桑名駅停車です。

  •  三岐鉄道北勢線の電車です。<br /> 西桑名駅です。

     三岐鉄道北勢線の電車です。
     西桑名駅です。

    西桑名駅

  •  桑名駅到着です。<br />

     桑名駅到着です。

    桑名駅

  •  乗り換えのため下車します。

     乗り換えのため下車します。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP