2017/08/01 - 2017/08/01
241位(同エリア478件中)
hiro-ismさん
- hiro-ismさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ52件
- Q&A回答3件
- 73,859アクセス
- フォロワー5人
★概要
2017年8月1日(火)
サマルカンドからブハラへ移動。
タシケント、サマルカンドと比べると町の規模が一気に小さくなる。
本当はもう1ヶ所、ヒヴァにも行きたかったがスケジュールの関係で断念。
日程の限られる社会人旅行の辛い所。
★全体概要
初上陸の中央アジア。
サッカーの試合でたまに日本と対戦する国、くらいの知識しかない。
地球の歩き方もウズベキスタン単独では存在せず、中央アジアとして一括りにされている。
その中央アジアという地域もよく分からない。
旅行サイトを見てもアジアに分類されていたりヨーロッパに分類されていたりバラバラ。
なお、4travelと外務省のサイトではヨーロッパに分類されていた。
人に話すときも「中国の西、ロシアの南でカザフスタンやトルクメニスタン、タジキスタンなどのスタン系の国が集まっているあたりの真ん中ら辺」という曖昧な説明しか出来ない。
そんな未知の国へ行くのも一興。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルのすぐ近くにあるので敢えて前日までは外観だけで済ませていたアミール・ティムール(グリ・アミール)廟へ行ってみる。
-
9時の開館とほぼ同時に入る、入場料は1万9,000スム(≒271円)。
前日に行ったシャーヒ・ズィンダ廟群が1万スム(≒143円)だったことを考えるとレギスタン広場の7ドル(≒798円)は法外だな。 -
前日に行ったシャーヒ・ズィンダ廟群がティムールに所縁のある人々の墓所なのに対し、アミール・ティムール(グリ・アミール)廟はティムール本人の墓所。
-
廟群ではなく単独で大きな廟が作られるあたりが最大権力者たる所以か。
-
ティムールやその子供や孫などの棺を模した石碑が納められている。
実際にはその石碑の下に墓室があって骨もそこにあるとか。 -
最も有名なティムールの碑が黒褐色で目立っていたが、それよりも大きかったのがティムールの教師とされる人の墓石。
その辺りの力関係はよく分からないな。 -
見上げるとこんな
-
ティムールの肖像とその支配地域。
-
ホテルをチェックアウトし、駅まで行く場合のタクシーの相場を聞いてみる。
ついでにタクシーで駅まで行く場合の相場を聞いてみる。
ホテルで呼ぶなら1万スム(≒143円)だが、流しのタクシーを捕まえたら5,000スム(≒71円)くらいだとのこと。
そういう正直な情報は助かる。
流しのタクシーを捕まえるよと言うとホテルマンが気を利かせて紙に現地語で「VOKZAL」(駅)、「5,000cym」(スム)と書いてくれた。
タクシードライバーにそれを見せたらアッサリ交渉成立。 -
2日ぶりのサマルカンド駅。
-
駅前広場。
綺麗な公園だけれど特に見るべき所は無い。 -
列車が到着したのは15分遅れの12時45分頃。
駅員に車両を確認して乗り込む。
安い席が売り切れだったので仕方なく高い席を購入。 -
2席で1つの個室。
2~3人は座れそうなソファ席が向かい合っている、その片方が私の席。
誰も来なければ良いが…と思ったらオジサンが前の席に。
持ち物と佇まいから恐らく旅行者ではなく現地人。
会話も無く黙々。
途中の駅で停まったりしているようだが私の車両は個室だからか変化はなし。
少しすると前のオッチャンがいなくなり、1人快適になった。
しかし少しすると何かの制服を着た別のオッチャンが「お、ココ空いているな」という感じで平然と席に座った。
うーん、個室のドアを閉めておけば良かったか。
それにしても先程のオッチャンといい、今回のオッチャンといい、どうも個室のチケットを持っているようには見えない。
検札にも来ないから私個人としてはどうしようもない。
別に話しかけてくるわけでもないし、いることによって害はないんだがどうにも落ち着かない。 -
ウズベキスタンの車窓から
-
内陸国で湖か川らしきものを見た。
-
ブハラに到着したのは約25分遅れの15時20分。
これを初見でブハラとは読めないな。 -
到着したのはブハラ駅なのだが、ブハラ駅があるのはブハラではなくカガンという町。
ここからブハラの旧市街まで15kmほどあるため、バスかタクシーを使う必要がある。 -
何人かいるうちの1人と話し、ブハラまでいくらかと聞くと10ドル(≒1,140円)と言う。
イヤイヤイヤ、地球の歩き方には交渉次第だが1万5,000スム(≒214円)から2万スム(≒285円)と書いてある。
10ドルって言ったら8万スム、さすがにボッタクリにも程がある。
わざと大きく呆れた表情を見せ、「ガイドブックを見たらアバウト2万スムと書いてある、3ドル(≒342円)でどうだ」と言ってみる。
すると5万スムまで言い値が下がった。
一気に下げすぎだろう、とはいえそれでも明らかに高い。
他にタクシードライバーはいるので別にアンタじゃなくても良いんだ、的な素振りを見せると4万まで下がる。
もう少し粘って3万5千と言うところを、3万スム(≒428円)まで下げさせて交渉成立。
地球の歩き方の相場より高いし、実際に現地の相場よりは高いんだろうがまぁ良いや。
タクシーはしっかりした綺麗な車でエアコンも付いている。
これまでウズベキスタンで乗ったタクシーの中では1番まとも。 -
15分ほどでブハラの中心部に到着。
-
ナディール・ディヴァンベギ・メドレセというブハラを象徴するメドレセ。
名前が覚えられん。 -
フッジャ・ナスレッディン像。
名前が覚えられん。
現地では有名な人らしく、色々な人が一緒に写真を撮っていた。 -
ブハラの旧市街中心部に当たるラビハウズなる場所へ。
小さな池のような場所で、そこを中心に飲食店やメドレセや観光客向けの土産物屋などが並ぶ。
地球の歩き方には「オアシスの池」と書いてあったが、池は濁っていて綺麗とは言えなかった。 -
ラビハウズ周辺。
-
タキと呼ばれる大通りの交差点を丸屋根で覆ったバザールのような場所。
-
何やら工事中。
-
晩飯は地ビールが飲めるというレストラン。
-
ビール2杯と煮込み肉野菜みたいなので会計は4万5,000スム(≒641円)。
ここまでのレストランで察することが出来たのはビール2杯とまともなメイン料理を注文すると大体が5~6万スム(≒713~855円)あれば大丈夫と言うこと。 -
屋上テラス席だったのでブハラの町が見渡せる。
-
別角度。
-
見えている塔がブハラのシンボル、カラーン・ミナレット。
翌日に行く予定。 -
夕方のラビハウズ。
-
サマルカンドは青色のイメージだったが、ブハラはなんとなく茶色のイメージ。
-
ラビハウズ周辺の道は綺麗に整備されているが。
-
1本脇へ行くとこんな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウズベキスタン一人旅
-
ウズベキスタン一人旅(1/8)ソウル経由タシケント行き
2017/07/28~
タシケント
-
ウズベキスタン一人旅(2/8)タシケント
2017/07/29~
タシケント
-
ウズベキスタン一人旅(3/8)タシケント~サマルカンド
2017/07/30~
サマルカンド
-
ウズベキスタン一人旅(4/8)サマルカンドにて
2017/07/31~
サマルカンド
-
ウズベキスタン一人旅(5/8)サマルカンド~ブハラ
2017/08/01~
ブハラ
-
ウズベキスタン一人旅(6/8)ブハラ
2017/08/02~
ブハラ
-
ウズベキスタン一人旅(7/8)タシケント
2017/08/03~
タシケント
-
ウズベキスタン一人旅(8/8)帰路の経由地ソウル
2017/08/05~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブハラ(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブハラ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ウズベキスタン一人旅
0
34