サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★概要<br />2017年7月30日(土)<br /><br />鉄道でタシケントからサマルカンドへ。<br />今回の旅のハイライトとなる場所。<br />サマルカンドの次はブハラに向かう予定だったのでサマルカンド駅で次の切符を購入したが、安い席が売り切れで高い席しかなかった。<br />おかげで持ち金が殆ど無くなり、サマルカンドで両替が必要に。<br />ホテルマンに聞くとバザールで両替しろと言う。<br />闇両替が基本のようだ。<br /><br />※2018年現在、公式レートと闇レートがほぼ同等になったらしいです。公式が闇に合わせた形。<br /><br />本文中の両替レートは旅前に日本の銀行で両替したレートの1ドル≒114円とサマルカンドの闇両替時のレートで1ドル=8000スムで計算。<br /><br />★全体概要<br />初上陸の中央アジア。<br />サッカーの試合でたまに日本と対戦する国、くらいの知識しかない。<br />地球の歩き方もウズベキスタン単独では存在せず、中央アジアとして一括りにされている。<br />その中央アジアという地域もよく分からない。<br />旅行サイトを見てもアジアに分類されていたりヨーロッパに分類されていたりバラバラ。<br />なお、4travelと外務省のサイトではヨーロッパに分類されていた。<br />人に話すときも「中国の西、ロシアの南でカザフスタンやトルクメニスタン、タジキスタンなどのスタン系の国が集まっているあたりの真ん中ら辺」という曖昧な説明しか出来ない。<br />そんな未知の国へ行くのも一興。

ウズベキスタン一人旅(3/8)タシケント~サマルカンド

2017/07/30 - 2017/07/30

旅行記グループ ウズベキスタン一人旅

hiro-ism

hiro-ismさん

★概要
2017年7月30日(土)

鉄道でタシケントからサマルカンドへ。
今回の旅のハイライトとなる場所。
おかげで持ち金が殆ど無くなり、サマルカンドで両替が必要に。
ホテルマンに聞くとバザールで両替しろと言う。
闇両替が基本のようだ。

★全体概要
初上陸の中央アジア。
その中央アジアという地域もよく分からない。
そんな未知の国へ行くのも一興。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

朝のタシケント駅。
    駅の建物に入る際にチケットとパスポートと簡単な荷物チェック。
    さらに駅構内へ入る際に荷物のX線チェック。
    確かにチェックはされたが空港などに比べるとそれほどでもない。
    混雑も無かったのですぐに入ることが出来た。
    いつもなら駅や列車の写真を撮るところだが、ウズベキスタンでは駅構内や鉄道の写真を撮るのは禁止されているらしいので自粛(駅舎の写真は大丈夫だった)。
    隠し撮りは出来そうだったが今はまだ無用のトラブルは避けよう。

殆どが観光客に見える車内は7割程度の入り。
    出発前の列車内は空調が効いておらず異常に蒸し暑い。

列車は9時出発予定のはずが8時55分に動き出した。
    切符を買った際に5分前に駅に着いているようにと言われてはいたが、まさか定刻を待たずに発車するとは。

出発してもしばらく蒸し暑かったが、少し走ると空調が動き出したのか外気が入るからか、ようやくましになった。
    乗る前に散々チェックされたからか、検札のようなものは来なかった。
    代わりと言っては何だが、物売りはアレコレいっぱい来る。
    途中で数ヶ所の駅に停まっているようだったが、私の車両は観光客しかいないからか乗客に動きは無し。
    事前の予定では12時15分にサマルカンドに到着する予定だが、ウズベキスタンの列車がどこまで定刻通りに動くのかが不透明。

ほぼ定刻通り12時20分にサマルカンド到着、車内アナウンスなどは無かった模様。
    降りた時にはこれからこの列車に乗る明らかな観光客もいたのでサマルカンドが終点ではないのだろう。
    想像していたよりも立派なサマルカンド駅。

駅舎を出るとタクシードライバーがここぞとばかりに声をかけてくる。
    ただ次の目的地ブハラへのチケットを買っているうちに(混雑していて40分近くかかった)タクシードライバーはいなくなっていた。

サマルカンド駅から街の中心部までは6km程で歩くには少々厳しい。
    タイミング良く街へ向かうであろうバスが見つかる。
    乗っている人に地図を見せて「シティーセンター?」と聞くとYesとのことなので乗り込む。
    こうした絶妙なタイミングで街へ行くバスが見つかるあたり、「旅運」みたいなものを感じる瞬間。
    バスの料金は900スム(≒17円)。

25分ほどで街の中心部付近に到着。

ホテルのすぐ近くにあるアミール・ティムール(通称グリ・アミール)廟。
    ウズベキスタンの英雄ティムール一族の墓がある所。
    タシケントでもモスクやメドレセなどを見たが、それらよりもかなり大きい。
    スケールの大きさがサマルカンドたる由縁か。

この日は外観だけ。

周辺は広大な公園のよう。

歩いて10分ほどでレギスタン広場へ。
    レギスタン広場はサマルカンド旧市街の中心部にあたり、サマルカンドを代表する場所。
    メドレセの建物が印象的で、その大きさにも目を見張る。
    サマルカンド観光は翌日をメインに考えていたので外観だけ。

レギスタン広場周辺。

石畳の歩行者天国っぽい通りだが時々車が通る。

レギスタン広場から石畳の道を進むと出てくる、ビビハニム・モスクという中央アジア最大級のモスク。

そのすぐ先にあるのが両替するならココとホテルの人に言われたシヨブ・バザール。
    このバザールは月曜が休みらしいので両替のチャンスはこの日だけかもしれない。

タシケントのチョルスーバザールに比べるとスケールは小さいが感じる匂いや雰囲気は同じ。
    しかし両替と声をかけてくるような輩がいない。
    バザールの入口付近にある商店街みたいな所へ行くとようやく出てきた。
    1ドル8,000スムで公式レートの倍、初日が6,000スムだったことを考えたら充分。

晩飯は店員がオススメと言い、地球の歩き方にも名物料理として書かれていたラグマンという野菜煮込みうどんのようなもの。
    1万4,000スム(≒200円)

ディムラマという肉と野菜の煮物。
    どちらも野菜たっぷりのアッサリとした味付け。
    1万8,000スム(≒257円)
    ビールは2本とサービス料15%込みで合計5万9,800スム(≒852円)。

途中で見つけた何やら立派な建物。

夜でライトアップされているアミール・ティムール(通称グリ・アミール)廟。

別の角度。
    月も綺麗に見えていたが、月の写真を綺麗に撮るのは難しい。

公園では噴水がライトアップ。

色々なバリエーションがある。

スーパーで購入したビール。
    左がパルサーGOLDで9,000スム(≒128円)
    右がサルバストで3,500スム(≒50円)

ウズベキスタンで最もよく見たビールはパルサーのシルバーという銘柄。

50ドル=40万スム、これが同じ価値。