遠軽・留辺蘂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月初頭の青春18きっぷによる、石北線代行バス遠軽→旭川の乗車記です。<br />既に代行は終了していますが、また次に有った時にでも参考になれば幸いです。

JR北海道 石北線 代行バス 遠軽→旭川 2018年4月

2018/04/03 - 2018/04/03

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

高速・路線バス JRローカル

続いて2日目の朝、復路です。

遠軽行の普通は11:37なので、7:57の網走行で逆走しようかとも思ってましたが、
    朝食バイキングをゆっくり食べていたら時間が無くなったので、
    無理せずそのままチェックアウトの10時まで居ます

乗り放題も乗らないと損ですが、宿も長く居ないと損ですからね。

ちなみに、北見から遠軽発の代行バス1本目に間に合う普通列車は、
    なんと存在しませんwww
    特急で行くしか無いんです。恐るべしJR北壊道w

遠軽にも宿は有ります。でも、何かと北見の方がいいので、北見まで来ました。

ホテルクラウンヒルズ北見 宿・ホテル

BBHグループのホテル by きたきつねツーリストさん

どの道かハッキリ分かりませんが、LS北見の凱旋が行われた商店街

10時になってるので、大体の店は開いていますが、
    どんよりな天気のせいか寂しげです

もぐもぐタイムの「赤いサイロ」で一躍有名になった清月本店に寄ると、
    赤いサイロ売切れの貼り紙…
    選手同様、こちらの人気も続いている模様。

北見駅のキヨスクコンビニを見ても無いので、訊いてみると、
    赤いサイロは一応毎日入荷するけど、昼前後になるとの事。

ついでに、駅横のバスターミナルを見てみましたが、
    代行とは言えJRは動いているので、混雑は有りませんでした。

清月 一番街本店 グルメ・レストラン

ショーウィンドウには、LS北見の写真が

11:37遠軽行をただ待つのは辛いので、
    10:49網走行普通で一旦、端野へ振ります

石北線名物、DF200プッシュプルは北見でお休み中
    当然、貨車にはコンテナが1つも載っていません

北見駅

去り行くキハ40 1両
    端野駅のホームは千鳥配置ですね
    ここでもタブレット交換が有ったんだなぁ(しみじみ)

端野駅

なかなか絵になる端野駅

遠軽行はキハ40+キハ54でしたが、54は北見で切り離し、
    ここからはキハ40 1両で。
    確かに1両でも全く問題ありませんでしたが、54で行きたかったなぁ

北見駅

北見停車の10分で、再び駅コンビニを覗いて見ると、
    赤いサイロが入荷していたのでGET!
    棚には「1家族1個」と言う紙がw もぐもぐタイムは自宅で。

と言う訳で食べてみましたが、やはり美味しいです。
    実にしっとりとしたチーズケーキです。

愛の無い(相内)で遅れている特急と交換

相内駅

金華信号場通過

金華駅

元・常紋信号場通過

12:52遠軽着 代行バスを待ちます。
    駅のそば屋も営業していますが、朝食バイキングでお腹はすいてないので。
    朝食バイキングも良し悪しです。

遠軽駅

旭川からの客を渡して折り返しを待つのは、道北バス2台。
    まさか全部北紋バスかな?とも思ってましたが、
    両地区の会社に1往復ずつしてもらう手配だったようです。

車両は西工ボディのスペースアロー
    西工だけに、九州で一番見かける形をこんな所で見ようとはw
    でもネット情報によると、前の所有者は西武観光バスとの事。

バスターミナルを見てみますが、13:30の札幌行バスは結構な乗車率でした。
    普段を知らないので、どの位JRから流れたかは分かりませんけど。

バスターミナルから戻り、駅待合室へ。

網走からの特急は定刻14:20着として、バスの発車は14:30~40、
    2時間半で走ると考えて、旭川17:36の上り普通列車には間に合うと思ってると、遅れの放送…

そう、相内で見た時は思いませんでしたが、代行バス1本目を受けて遅れて出た特急は、網走折返しも当然遅れるんです。
    旭川からの普通列車の本数は非常に少ないので、逃すと大変です。

往路同様、特急到着前に乗車開始となり、今度は最前列GET

ここから、到着特急の写真を撮るとは思いませんでしたw
    14:40頃着でしたので、代行バスの発車は15時となり、
    旭川17:36が一気に微妙になります。

とにかく、バスを楽しみます。

まずは、国道の生田原・北見方向と別れて、丸瀬布方向すぐの所に有る、シャア大佐の看板。
    ガンダムの巨匠、安彦良和氏の出身地だからですが、
    吹き出しには「ようこそ えんがるへ」って4か国語で書いて有るんですよね。
    うーーん…
    「見せてもらおうか あなたの 安全運転とやらを」みたいな交通安全系はどうでしょう

遠軽瀬戸瀬IC
    比布北~丸瀬布は自分の車でも走っていますが、
    延伸後のここからは初めて乗ります

今度の所定停車駅は白滝なので、白滝駅に寄りますが乗降無し…
    ロスタイムは10分も無いでしょう

白滝駅

国境のトンネルを抜けると、そこは霧国でした

この辺のトンネルは「かみこしトンネル」「なかこしトンネル」と、
    鉄道の信号場とリンクしています

上川停車でトイレ休憩

上川駅

行きより明るいので、高梨沙羅の横断幕もアップで

ついでに木彫りの熊

行きより乗客は少なかったのでトイレ休憩も早く終わり出発。
    さあ、旭川17:36に間に合ってくれ!

無料の旭川紋別道だけで旭川へ行くなら往路同様、愛別ICまでですが、
    そこでは降りず、比布JCTから有料の道央道に入り、

市内走行が最短になる旭川鷹栖まで行ってくれました!
    間違って行った可能性も有りますが、1560円x2台と大した事は有りません

旭川市内も道は空いており、17:10過ぎ無事旭川駅到着!
    特急に乗る人も17:30に乗れるので30分得しました。
    運転手さんGJ! この場を借りて感謝!

旭川で座って食事は無理でしたので、イオンで弁当を買って721系で。
    ロングシートじゃ無理でしたね、721系万歳w

旭川駅

岩見沢-小樽の快速いしかりライナーも721系で、帰りも全部721系でした。
    おかげでいい旅行でした。

今春の18きっぷは、5日中、4日代行バスでしたね

以上、ありがとうございました