出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの寝台列車に乗っていく島根の旅、3日目~4日目をまとめました。<br /><br />■3泊4日<br />1日目 サンライズ出雲で東京駅~松江駅へ・車中泊<br />2日目 松江を観光、宿泊は出雲<br />↓この旅行記はここから↓<br />3日目 出雲を観光、宿泊は松江<br />4日目 松江を観光、米子空港~羽田空港へ東京帰還<br />

寝台列車で行く島根の旅~その2

27いいね!

2018/03/10 - 2018/03/13

403位(同エリア2168件中)

旅行記グループ 寝台列車で行く島根の旅

2

22

Tanatomo

Tanatomoさん

この旅行記のスケジュール

2018/03/10

この旅行記スケジュールを元に

憧れの寝台列車に乗っていく島根の旅、3日目~4日目をまとめました。

■3泊4日
1日目 サンライズ出雲で東京駅~松江駅へ・車中泊
2日目 松江を観光、宿泊は出雲
↓この旅行記はここから↓
3日目 出雲を観光、宿泊は松江
4日目 松江を観光、米子空港~羽田空港へ東京帰還

PR

  • 豪華な朝ご飯からスタート!!<br />のどぐろの干物が脂がのっていて、最高に美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ<br />

    豪華な朝ご飯からスタート!!
    のどぐろの干物が脂がのっていて、最高に美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ

    大社温泉 いにしえの宿 佳雲 宿・ホテル

  • まず訪れたのは「古代出雲歴史博物館」<br />宿で博物館の観覧と出雲大社「八足門」特別参拝がセットになったツアーを募集していたので、参加してみました。<br /><br />これは昔の出雲大社の本殿模型です。<br />昔はこんな長い階段の先にあったそうですΣ(・ω・ノ)ノ<br />何度も倒壊しては立て直しが繰り返され、だんだん建物が低くなり今に至るとのこと。

    まず訪れたのは「古代出雲歴史博物館」
    宿で博物館の観覧と出雲大社「八足門」特別参拝がセットになったツアーを募集していたので、参加してみました。

    これは昔の出雲大社の本殿模型です。
    昔はこんな長い階段の先にあったそうですΣ(・ω・ノ)ノ
    何度も倒壊しては立て直しが繰り返され、だんだん建物が低くなり今に至るとのこと。

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

  • 200本以上の銅剣。<br />一箇所に沢山埋まっていたらしく、誰が何のために用いていたかは未だ謎らしいです。

    200本以上の銅剣。
    一箇所に沢山埋まっていたらしく、誰が何のために用いていたかは未だ謎らしいです。

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

  • 出雲の歴史を学んだところで、いよいよ出雲大社に!<br />おじさんのガイドを聞きながら、境内を回りました。

    出雲の歴史を学んだところで、いよいよ出雲大社に!
    おじさんのガイドを聞きながら、境内を回りました。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 境内を進むと奥に見えてくるのは八足門。<br />本殿はこの先にあり、通常はここより内側には行けません。<br /><br />しかし!今回参加したツアーではこの門の中に入れてもらえ、神職さんの案内のもとで楼門や国宝の本殿を間近に拝見することが出来ました。<br /><br />その際に伺ったことで興味深かったのは、出雲大社の御神体は天皇陛下や宮司もその正体を知らないそうです。。。。<br />鏡なのか?剣なのか?はたまた勾玉なのか????<br /><br /><br />

    境内を進むと奥に見えてくるのは八足門。
    本殿はこの先にあり、通常はここより内側には行けません。

    しかし!今回参加したツアーではこの門の中に入れてもらえ、神職さんの案内のもとで楼門や国宝の本殿を間近に拝見することが出来ました。

    その際に伺ったことで興味深かったのは、出雲大社の御神体は天皇陛下や宮司もその正体を知らないそうです。。。。
    鏡なのか?剣なのか?はたまた勾玉なのか????


    出雲大社 寺・神社・教会

  • 有名な出雲大社の大しめ縄。

    有名な出雲大社の大しめ縄。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 次はお昼に名物出雲そばを食べました!<br />3段でもりそば1枚と同じくらいの量らしいです。<br />麺は太めで食べ応えがありました。(*´μ`*)<br /><br />■やしろや<br />三色割子そば 1,100円<br />天かす、とろろいも、大根おろし<br />

    次はお昼に名物出雲そばを食べました!
    3段でもりそば1枚と同じくらいの量らしいです。
    麺は太めで食べ応えがありました。(*´μ`*)

    ■やしろや
    三色割子そば 1,100円
    天かす、とろろいも、大根おろし

    やしろや グルメ・レストラン

  • 次に訪れたのは、旧大社駅。<br /><br />JR大社線は、平成2年(1990)3月31日に廃止され、今は観光地として公開されています。<br />昔の映画のようなレトロな風景でした。<br />

    次に訪れたのは、旧大社駅。

    JR大社線は、平成2年(1990)3月31日に廃止され、今は観光地として公開されています。
    昔の映画のようなレトロな風景でした。

    旧大社駅 名所・史跡

  • 普段できないホームに降りて、線路を歩くことも出来ちゃいます(^O^)

    普段できないホームに降りて、線路を歩くことも出来ちゃいます(^O^)

    旧大社駅 名所・史跡

  • 出雲駅に戻って、今度はレンタカーで神在月に八百万の神々が上陸したと言われている稲佐の浜周辺をドライブ。<br /><br />当初は石見銀山に行く予定でしたが、出雲大社が予想以上に見どころが多かったため、今回は断念して海沿いの観光地スポットを回ることに急遽変更しました(*゚ー゚)ゞ<br />

    出雲駅に戻って、今度はレンタカーで神在月に八百万の神々が上陸したと言われている稲佐の浜周辺をドライブ。

    当初は石見銀山に行く予定でしたが、出雲大社が予想以上に見どころが多かったため、今回は断念して海沿いの観光地スポットを回ることに急遽変更しました(*゚ー゚)ゞ

    稲佐の浜 自然・景勝地

  • ドライブで訪れた1箇所目は、日御碕神社。<br /><br />伊勢神宮が日本の昼を守る神社、日御碕神社は夜を守る神社と言われているそうです。<br />出雲大社とは違い全体的に朱色なところが印象的でした。<br />

    ドライブで訪れた1箇所目は、日御碕神社。

    伊勢神宮が日本の昼を守る神社、日御碕神社は夜を守る神社と言われているそうです。
    出雲大社とは違い全体的に朱色なところが印象的でした。

    日御碕神社 寺・神社・教会

  • 2箇所目は、出雲日御碕灯台。<br /><br />明治36年に建てられ、高さは43.65mと日本一の高さだそうです。<br />100歳を超えても現役で活躍しており、どっしりとした貫禄がありました ( ´_ゝ`)<br /><br /><br />

    2箇所目は、出雲日御碕灯台。

    明治36年に建てられ、高さは43.65mと日本一の高さだそうです。
    100歳を超えても現役で活躍しており、どっしりとした貫禄がありました ( ´_ゝ`)


    出雲日御碕灯台 名所・史跡

  • 灯台前の崖。<br />火サスとかで最後犯人が逃げてくるシーンを彷彿とさせる断崖絶壁でした(&gt;_&lt;)

    灯台前の崖。
    火サスとかで最後犯人が逃げてくるシーンを彷彿とさせる断崖絶壁でした(>_<)

    出雲日御碕灯台 名所・史跡

  • 今夜のお宿は松江市内のビジネスホテルだったので、松江駅に電車で移動三( &#39;ω&#39;) <br />夕飯は食べログで見つけた地元感溢れる居酒屋さんへ。<br /><br />■郷土料理屋 やまいち<br />松江駅より徒歩10分

    今夜のお宿は松江市内のビジネスホテルだったので、松江駅に電車で移動三( 'ω')
    夕飯は食べログで見つけた地元感溢れる居酒屋さんへ。

    ■郷土料理屋 やまいち
    松江駅より徒歩10分

    お食事 季節料理 やまいち グルメ・レストラン

  • 名物の出雲おでん。<br />だし巻き卵が具として入っていました。<br /><br />店内は地元のお客さんが多く、法事で東京から帰京していたおじさんと意気投合し、楽しく飲ませていただきました(^^)

    名物の出雲おでん。
    だし巻き卵が具として入っていました。

    店内は地元のお客さんが多く、法事で東京から帰京していたおじさんと意気投合し、楽しく飲ませていただきました(^^)

    お食事 季節料理 やまいち グルメ・レストラン

  • さて、最終日。<br />飛行機の時間までちょこっと松江観光。<br /><br />1箇所目は神魂神社。<br />昨日居酒屋さんで出会ったおじさんより「必ず行ったほうが良い!」とオススメされた神社です。<br />

    さて、最終日。
    飛行機の時間までちょこっと松江観光。

    1箇所目は神魂神社。
    昨日居酒屋さんで出会ったおじさんより「必ず行ったほうが良い!」とオススメされた神社です。

    神魂神社(大庭の大宮) 寺・神社・教会

  • 本殿は現存する日本最古の大社造りで国宝。<br />気のせいか、しゃんとした空気が漂う、普通の神社とはどこか違う雰囲気を感じました (´・ω・)キリッ

    本殿は現存する日本最古の大社造りで国宝。
    気のせいか、しゃんとした空気が漂う、普通の神社とはどこか違う雰囲気を感じました (´・ω・)キリッ

    神魂神社(大庭の大宮) 寺・神社・教会

  • 2箇所目は八重垣神社。<br /><br />神魂神社からハニワロードという遊歩道を歩いて15分くらいところにありました。<br />結婚式発祥の地として有名な縁結びスポット。

    2箇所目は八重垣神社。

    神魂神社からハニワロードという遊歩道を歩いて15分くらいところにありました。
    結婚式発祥の地として有名な縁結びスポット。

    八重垣神社 寺・神社・教会

  • 本殿から少し歩いたところにある鏡の池。<br /><br />ここではある占いができます。<br />本殿で占い用の和紙を購入し、10円玉か100円玉の硬貨を用意して、そのコインを占い用の和紙の上に乗せ池に浮かべます。<br />すると、和紙に良縁がある「方角」が書かれた文字が浮かびます。<br /><br />まだ終わりではなく、和紙が15分以内に沈むと、良い縁にめぐり合うのが早く、30分以上時間が経過しても沈まない時は、縁が遠いとされているそうです。<br /><br />ちなみに私は5分程で沈んだのですが、果たして良縁は近いのでしょうか笑

    本殿から少し歩いたところにある鏡の池。

    ここではある占いができます。
    本殿で占い用の和紙を購入し、10円玉か100円玉の硬貨を用意して、そのコインを占い用の和紙の上に乗せ池に浮かべます。
    すると、和紙に良縁がある「方角」が書かれた文字が浮かびます。

    まだ終わりではなく、和紙が15分以内に沈むと、良い縁にめぐり合うのが早く、30分以上時間が経過しても沈まない時は、縁が遠いとされているそうです。

    ちなみに私は5分程で沈んだのですが、果たして良縁は近いのでしょうか笑

    八重垣神社 寺・神社・教会

  • 再び松江駅に戻り、今回食べたかった島根名物「バラパン」をゲット。<br />左はノーマル、右はコーヒー味。

    再び松江駅に戻り、今回食べたかった島根名物「バラパン」をゲット。
    左はノーマル、右はコーヒー味。

    松江駅

  • 中はこんな感じ。<br />長い食パンに甘いクリームが塗ってあり、バラのようにくるくると巻いてある構造でした。<br />懐かしいお味でした(*´ω`*)

    中はこんな感じ。
    長い食パンに甘いクリームが塗ってあり、バラのようにくるくると巻いてある構造でした。
    懐かしいお味でした(*´ω`*)

    松江駅

  • さぁ東京に帰ろうということで、米子空港へ。<br /><br />境港市出身の漫画家・ 水木しげる氏の作品『ゲゲゲの鬼太郎』にちなんだオブジェに見送られて、島根県を後にしました。<br />飛行機での移動時間は1時間半。。。行きの寝台列車の乗車時間とのギャップにちょっと引きました笑<br /><br />あー楽しかった(*´∀`*)♪<br />

    さぁ東京に帰ろうということで、米子空港へ。

    境港市出身の漫画家・ 水木しげる氏の作品『ゲゲゲの鬼太郎』にちなんだオブジェに見送られて、島根県を後にしました。
    飛行機での移動時間は1時間半。。。行きの寝台列車の乗車時間とのギャップにちょっと引きました笑

    あー楽しかった(*´∀`*)♪

    米子空港駅

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Tanatomoさん 2018/11/20 15:36:29
    コメント、ありがとうございます!
    Salaamさん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます!
    返信遅くなってすみませんでした (゚A゚;)
    元来の食いしん坊で食べること中心な旅行になりがちで。。。胃袋に訴えかけられて嬉しいです笑
    出雲は美味しいものた~くさんあるので、ぜひ行ってみてください!!
  • Salaamさん 2018/09/14 15:37:19
    いつかは行ってみたい出雲大社
    Tanatomoさん、はじめまして。

    出雲大社、いつかは行ってみたいと思いながらもなかなか足が届かずにおります。
    ひょんな事から3~4年前にサンライズ号に乗りましたが、その時も出雲ではなく高松行きでした。
    そして前日の松枝牛を筆頭に出雲おでんも蕎麦もラーメンも、おいしそうな物が盛りだくさん!
    これはいつか重い腰を上げなければ、と強く胃袋に訴えかける旅行記、ありがとうございました。

    Salaam

Tanatomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP