松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの寝台列車に乗って、島根県に行ってきました!<br /><br />■3泊4日<br />1日目 サンライズ出雲で東京駅~松江駅へ・車中泊<br />2日目 松江を観光、宿泊は出雲<br />↑この旅行記はここまで↑<br />3日目 出雲を観光、宿泊は松江<br />4日目 松江を観光、米子空港~羽田空港へ東京帰還<br />

寝台列車で行く島根の旅~その1

2018/03/10 - 2018/03/13

旅行記グループ 寝台列車で行く島根の旅

Tanatomo

Tanatomoさん

2018/03/10

憧れの寝台列車に乗って、島根県に行ってきました!

■3泊4日
1日目 サンライズ出雲で東京駅~松江駅へ・車中泊
2日目 松江を観光、宿泊は出雲
↑この旅行記はここまで↑
3日目 出雲を観光、宿泊は松江
4日目 松江を観光、米子空港~羽田空港へ東京帰還

ツアー(添乗員同行なし)

憧れの寝台列車「サンライズ出雲」
    旅行会社に取れるか分からないと言われていたので、その姿を見ただけでワクワクが止まらなかったです (*'ω' *)

作りは2階建で席はシングル・ダブルの個室と雑魚寝型のノビノビシートなど種類が豊富。
    シャワー室もありますが、シャワーカードの販売数が限られているので、乗車後すぐに購入することをお勧めします。(今回は使いませんでした)

東京駅

私は1階のシングル個室でした。
    一人が寝るには充分の広さがあり、落ち着く狭さ笑
    ただ、一階席はホームに居る人に丸見えなので、ちょっと視線を感じて気にはなりました笑

枕、布団、毛布、パジャマが部屋には備わっており、ベッドの下付近にはヒーターもあってホカホカでした。
    コンセントもあるので、充電もでき、のんびり12時間快適に過ごせました!
    ただ、乾燥してるので、マスクは必須です(´-ω-`;)ゞ

サンライズ出雲 乗り物

事前予約をして岡山駅のホームでピックアップした駅弁です。
    サンライズ出雲は岡山駅で出雲行きと瀬戸行きで電車の切り離しがあり、その4分間での受け取りなのでドキドキしました。

■三好野本店
    お祭り弁当 1,150円

ちなみにサンライズ出雲には自動販売機しかないので、飲食物は持ち込みましょう!
    私は12時間の乗車中にこのお弁当含めて、駅弁二個食べました笑

三好野本店 グルメ・レストラン

こちらは岡山後楽園のお弁当(春)、1,180円

朝9:30、松江駅に到着!

半分は起きて車内を探検したり、これからの旅行内容の作戦会議をして過ごしました。
    もう半分は睡眠。駅にも細かく止まったり、結構揺れるので熟睡までは行きませんでしたが、うとうとはできました(´-`)

松江駅

早速、世界遺産の松江城へごー!!

一畑バスというローカルバスで揺られること10分、県庁前で下車。
    ちなみにバス移動をするなら、山陰・出雲路をめぐる電車・バスが3日間乗り降り自由の「縁結びパーフェクトチケット」がお得みたいです。
    今回はそんなバス移動を予定してなかったので、私は購入しませんでしたが笑

お城はお堀に囲まれており、実際のお城に近付くまでは結構歩きました。
    階段も多かった( ;´Д`)
    城の外壁は珍しい黒系!!

松江城 名所・史跡

天守閣からの景色。
    戦火に一度も遭ったことがなく、当時のままの天守閣が綺麗に残っている珍しいお城だそうです。
    また、写真では撮れなかったのですが、屋根に付いている鯱鉾は木製で、日本最大サイズの2m!!

松江城 名所・史跡

松江城周辺を散策中に発見した、松江護国神社。

「大勝利祈願」という旗が並んでるは、勝負ごとのお守りが沢山売ってるはで、すごく熱い神社でした。松岡修造的な笑

ここはひとつ仕事運をご祈願(  ̄人 ̄)

松江護国神社 寺・神社・教会

次に見つけたのは城山稲荷神社。
    松江護国神社のすぐ近くでした。
    怪談で有名な小泉八雲のお気に入りスポットらしいです。
    確かにちょっと怖い笑

城山稲荷神社 寺・神社・教会

神社内には無数の石でできた狐が並んでました。
    表情も様々。中には首がないのもあったりと不気味な一面も。。。( ̄▽ ̄;)

城山稲荷神社 寺・神社・教会

次に訪れたのは松江歴史館。

小学校のテスト用紙みたいなクイズシートを渡され、展示を見ながら解答を書いていくイベントがやっていました。
    その名もしまね和牛肉が当たるチャンス!「遊んで学ぼう!歴史館クイズ」
    参加賞で缶バッジが必ずもらえます笑

展示内容で印象的だったのは、松江の城下町は一部埋め立て地ということ。
    昔から埋め立て技術があったことに驚きでした!

松江歴史館 美術館・博物館

さてさて、待ちに待った昼食!!
    事前に調べておいた「麪家 ひばり」へ
    松江城のグルメまとめサイトのほとんどに出ていたので、気になったお店です。

魚介系豚骨で深い味わいのスープが中太麺に絡み、美味しかったです(・´ω`・)

麪家ひばり グルメ・レストラン

お腹が満たされたところで、次は堀川巡りへ。

堀川巡りとは10人くらい乗れる船で松江城を囲むお堀を遊覧するもの。
    コースは全長3.7m、約50分のコースです。

船にはこたつがあり、乗船客が寄り添って座るスタイル。
    屋根付きなのですが、低い橋を渡る時になんと屋根が下がる仕組みでした!
    屋根が下がる前には船頭さんから「普段下げない頭を下げてくださいね」と声がけがあり、
    それに合わせて乗船客はこたつに顔を伏せるように姿勢を低くしました<( _ _)>笑

ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物

船から見えた松江城。

あるウェブ記事で読んだのですが、『ブラタモリ』でもお堀めぐりが取り上げられたことがあるそうです。タモリさん、好きそう笑

ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物

いきなり、今宵のお宿の写真です笑

松江から出雲へ電車で移動し、そこからさらにバスで20分。
    出雲大社から歩いて5分くらいにある 「いにしえの宿 大杜の湯 佳雲」 に泊まりました。

2017年7月オープンとまだ新しいのですが、J◯Bのカウンターのお姉さんが評判が良いと聞き、決定しました笑

大社温泉 いにしえの宿 佳雲 宿・ホテル

スタンダードな部屋に泊まったのですが、外には檜の露天風呂がありました!!
    温泉は出ないそうですが、結構立派な作りで驚きました。
    ちなみに大浴場は温泉です。

他にも細かなサービスが多く、こうふん!一気にファンになりました!!笑
    特徴的サービスを箇条書きにしておきます。

・男女共に選べる種類が豊富な浴衣あり。
    ・ウェルカムぜんざいあり。
    ・色々なタイプの枕を選べる。
    ・大浴場に行く際は専用のカゴバックを持って移動。
    ・貸切風呂は無料。
    ・大浴場には薬局で買うにはちょっとお高いシャンプーやコンディショナーが何種類も置いてある。
    ・脱衣所にはお高い通販化粧品が自由に使える。
    ・お風呂上がりにはアイスキャンディーが無料で食べれる。
    ・夜食に夜鳴きそばというミニラーメンが無料で食べられる。
    ・部屋にはコーヒーミルとコーヒー豆があり、淹れたてコーヒーがいつでも飲める。

大社温泉 いにしえの宿 佳雲 宿・ホテル

楽しみにしていた夕飯!!
    立派なお品書きが迎えてくれました(^_^)

前菜。
    どれも上品なお味でした。

こういうのが美味しいと思えるようになったことに歳を感じ…いやいや大人になったなと思いました笑

大社温泉 いにしえの宿 佳雲 宿・ホテル

松江牛のすき焼き。

お肉が甘くて、これが一番美味しかったです!!
    (๑°ㅁ°๑)
    関東だと見かけないお麩も入ってました。
    甘辛いつゆが染みてて、これも最高♪

大社温泉 いにしえの宿 佳雲 宿・ホテル

旅館からの心ばかりの一皿。
    3種類あり、何種類選んでも良く、おかわり自由。

「全部」と迷わず注文 笑
    食いしん坊パワー全開で小海老のかき揚げはおかわりまでしちゃいました。。。

とにかく、良いお宿でした*\(^o^)/*
    2日目はここで終了。2冊目に続く。