2018/02/23 - 2018/03/08
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gontaraさん
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実質、今日のサファリはアカシアキャンプからセロネラの飛行場までの間のみ、マイグレーションはンドゥトウまで達してなかったけれど、沢山の動物たちに出会え、心躍るひと時を過ごすことができた。
セロネラの飛行場にはこれだけ多くのセスナ208が集まることは無いだろうと言う程駐機していた。
当然、僕の機材も208だと思ってたけど、PC-12でした。初めて乗る飛行機にワクワク! しかもンドゥトウを経由してザンジバルに向かうって。
1時間半の飛行は、エアサファリを目論んだけど、窓から見えたのはキリン1頭のみ。
空から見ても動物たちに出会うのは難しいって事が分かり、ゲームドライブで動物に引き合わせてくれたドライバーガイドのピーターに改めて感謝です。
2月23日 QR6042(JL138) 20:25伊丹~羽田21:30
QR813 23:50羽田~ドーハ(翌日)06:05
2月24日 QR1353 09:00ドーハ~キリマンジャロ15:25
アルーシャ イルボル・ハウス泊
2月25日 ンゴロンゴロン ラノイロッジ泊 ゲームドライブ
2月26日 ンドゥトゥ カティカティキャンプ泊 ゲームドライブ
2月27日 ンドゥトゥ カティカティキャンプ泊 ゲームドライブ
2月28日 セロネラから空路、他のメンバー3人は帰路へ
セレンゲッティー アカシアキャンプ ゲームドライブ
3月1日 セロネラから空路ザンジバル島へ
パラダイス・ビーチバンガロー泊
3月2日 THErockへ パラダイス・ビーチバンガロー泊
3月3日 ダイビング パラダイス・ビーチバンガロー泊
3月4日 eawahkさんと合流し、ストーンタウン観光 同宿
3月5日 ストーンタウン ダブルツリー・ヒルトンホテル泊(飛行機に乗り遅れたのでもう1泊)
3月6日 QR1352 15:30ザンジバル~ドーハ24:00
3月7日 QR812 06:45ドーハ~羽田22:30 羽田泊
3月8日 QR6027(JL101) 06:30羽田~伊丹07:35
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
朝になっても雨は止むことは無かった
ダイニングテントで朝食 -
卵料理以外はビュッフェ
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本日の朝食
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ランチボックスも作っとこ
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箱にはアカシアキャンプって文字が入ってるやん
サラダが有るのも高級っぽい? -
テントは間隔を空けて配置されてる
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昨夜のゲストは誰なんだろう?
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いい時間に荷物を取りに来てくれた
俺の荷物を傘代わりに使うなよな!
マサイには全くそんなつもりが無いことは知ってるけど・・・ -
本日一番目に出会ったのはイボイノシシの親子
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スタックしないようにね・・・
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ん? ライオンだ!
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ブッシュに身を潜めながらシマウマを伺う
なんか期待できそう・・・ -
座ったり、進んだり・・・
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やっぱりダメか
時間も無いので諦めて進みましょう
で、ピーターが数キロ先で事故ですって言う
??って思ったら、雨が降ってるのに砂煙が上がったので、事故が起きたって -
おぅ!
半信半疑で聞いてたけど、ホンマやった! -
幸い大きなケガをした人は居ない様子
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驚いたことにチェーンやロープを出して、サファリカーで起こそうと言う事らしい
何事もみんなで協力?
時間も無いので行きましょうと言う事で、その後どうなったかは分からない -
分かりにくいけど一応初お目見えなのでワニさんパチリ!
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ハゲコウ、飛ぶんや!
当たり前か・・・ -
木の陰で交尾
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サバンナの中にポツンと真新しい建物、空港と呼ぶにはあまりにも小さな飛行場
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おぅ! 飛行機いっぱいや~
セスナ208のオンパレード!
一般にセスナって言うと、小型機の代名詞に使われることも多いけど、ここでは208を指すことが多いのかな?
いわゆる4人乗りの小型機セスナ172スカイホークは飛んでこない、ここは標高が高いのでレシプロNA(ピストンエンジン自然吸排気)ではパワーが出ないし空気が薄いので飛び立てない
ここに並んでいるのはガソリンエンジンではなく、ターボプロップと言うジェットエンジンでプロペアを回すタイプ
プロペラ機と称する旅客機もみんなジェットエンジンでプロペラまわしてるんですよ -
未舗装の滑走路なのでタイヤに泥除けが付いてる!
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待合室も大混雑
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この状態ではどの飛行機に乗ったらいいのか分からない
ピーターに言われるままに、208とは毛色の違う飛行機にやって来た
PC-12じゃん、カッコいい!!
荷物ドア大きいし、スーツケースもOKやね
重さも量らないし!
今回、実はソフトケースで15㎏と言う小型機に乗る条件があったので新たに購入したんやで! -
燃料満タンね!
ターボプロップ機なので燃料はケロシン(灯油) -
ウイングレットもカッコいい!!
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引っ込み脚、カッコいい!!
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4枚ペラ、パワーのある証拠
帰ってから調べてみたら1200馬力って
因みにセスナ208は600馬力 -
ノーズギアも大型機と同じ構造
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機内はこんな感じ2X8人乗り
3列目に座ってた乗客に4列目に移動するようパイロットから指示があった
お互いにザンジバル行きだよねと確認!
そう願うよと・・・
キャプテンからの説明だと、どうやら途中でンドゥトウを経由するみたい
じゃそこまで高度上げないだろうからエアサファリが楽しめるかな? -
タキシング開始
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テイクオフ
翼端の丸っこいのはレーダー -
ワクワク
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意外と動物の姿は無い
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左旋回してンドゥトウの滑走路へ
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滑走路が見えてきた
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着陸~
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先日トイレ休憩で立ち寄った時にはカラカラに乾いた土地だったけど、雨が降ってエプロンは泥濘になりそう、飛行機がスタックしたら・・・
ここにはトーイングトレーラーも無いし! -
そうそう、こんな建物有ったよね
ここから2人が新たに乗りこんで来て、乗客は7人になった -
再びテイクオフ
離着陸時はパイロットも忙しそう -
かなり高度も上がった
結局飛行機から見えたのはキリン1頭のみ
上空から広範囲に眺めても動物は見えないのに、ピーターはよく動物を見つけてくれたと、今更ながら感謝! -
上空ではパイロットもお茶して・・・
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CAは居ないので自前の機内食
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対気速度170knot(約300㎞)、高度は基準がセロネラなのか?
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海に出たな
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途中小さな島が幾つか見えたけど、これはザンジバルだねきっと!
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アスファルトのランウェイだと安心感が有るよね
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エプロンには所狭しと小型機が並ぶザンジバル空港
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PC12の全景撮って無かったのでパチリ
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当然歩いてターミナルへ
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アライバルが国際線と国内線が分かれて無いってのが問題!
タンガニーカとザンジバルは元々別の国だったので、イミグレーションが必要なんて話を聞いてたので、カードを記入してビザのページを見せながら訪ねると、国内線はそのまま通れって! -
荷物検査もセロネラからだと伝えるとそのままフリーパスだった
やっぱり同じ国やったんか・・・ -
タクシーのカウンターも有ったので、パジェまで値段交渉をする
結局50ドルで妥協した -
空港の駐車場にも日本の中古車
ザンジバルを走ってる車の大半が日本の中古車だ!
だから、こんなのは珍しくもなんともないんだ・・・ -
タクシーと称する車も・・・
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イミグレーションは不要だったけど、やっぱりザンジバル島は違う国じゃない?
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雰囲気がまるでちがう
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あちこちにモスクが有って、女性はこの格好だし
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前を走るのはダラダラと言う地元のバスのような存在、話のタネに乗ってみたいと思ってたけど、ハードル高そう
1時間少々でザンジバルでの宿、パラダイス・ビーチ・バンガローに到着
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この旅行記へのコメント (14)
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- くろねこだりゅんさん 2018/03/20 16:28:49
- サファリの後はリゾート♪
- すっごく贅沢な旅ですね~
上から見るとそんなにいない動物、やはりガイドの腕次第でサファリの楽しさが違ってきそうです。
ビックリしたのはこんな泥だらけの場所に離着陸する飛行機初めて見ました。脱輪とかしないのでしょうか?それだけパワーがあるという事でしょうか?(飛行機解りません)
あのひっくり返ったジープ、何人で起こすのか…JAF呼べませんしね(笑)けが人がいなくて何よりです。
ザンジバル島の海の中、期待してます(*^。^*)
- gontaraさん からの返信 2018/03/20 16:53:10
- RE: サファリの後はリゾート♪
- 今回、リゾートって1泊50ドルですからね・・・
僕も、シマウマやヌーはいっぱい居るので、飛行機から群れが見えるって思ってたんですが、全く見えなかったです。
すでにンドゥトウへ移動したのかな〜
ガイドの熱心さってのは重要でしょうね、きっと!
僕もランウェイが泥濘になって大丈夫かなぁ〜って心配しましたよ。
スタックしたら笑い事じゃないし!
ひっくり返ったサファリカーは、反対側のロールバーにロープ掛けてサファリカーで引っ張るんだと思います。
それは良いんだけど、ロープが切れた時に、鞭のようにシナって飛んでくるので、そうなったら大変!
ピーターも時間が有ったら加勢してたんだと思います
-
- ワミさん 2018/03/20 15:23:27
- ハゲコウさん後ろ後ろ~ワニが~
- セスナがいっぱーい、飛行機オタクにはたまりませんなぁ
あ~パイロットさん少しだけ操縦させてよ~GONTAらさんが今にも乗っ取りそうな気配感じますよ~
飛行機の中意外に狭いですね、私も移動させらそう(+o+)
GOTAらさんの荷物あれだけ?少な~旅慣れしてる人はパンツはかないのかなぁ私国内でもあれぐらいの荷物2個ぐらいになっちゃいます。
- gontaraさん からの返信 2018/03/20 16:43:12
- RE: ハゲコウさん後ろ後ろ?ワニが?
- そう、飛行機オタクにはたまりません!
この手の飛行機って、そうそう乗る機会無いしね
コパイ席(助手席)に乗ろうかと思ったんですが、パイロットの私物のお茶セットなんかが置いてあったんで止めときました。
パイロットは途中は操縦桿放置してお茶してましたからね
今回はシュノーケルセットを持参したので、結構荷物多かったです。
出かけるときに計ったら、ソフトケースが13?、カメラのリュックが10?有りました
パンツは4〜5枚持ってたけど、1週間ぐらい履き替えないから大丈夫!
そんなこと無いか・・・
テントで洗濯して、外に干したらテントに擦れて、茶色に染まっちゃった!
ワミちゃんはパンツ10枚ぐらい履いてるんだ!
-
- eahawkさん 2018/03/20 01:56:11
- この機体いいですよね!!
- gontaraさん
今回も楽しく拝見させていただきました♪
この機体、自分も一度乗ったのですが離陸時の体感Gが素晴らしい!!
良い機体ですよね!!!
ザンジバルは独立したくて独立したくてたまらないのですが、タンガニーカ(本土)がそれを絶対に許さないんですよ・・・
連合国になる前は本当に豊かな国だったのですが、連合国になってからは本土に吸い上げられるばかりで苦しい台所事情です。
なので、本土とは別にザンジバルの大統領が存在します。
eahawk
- gontaraさん からの返信 2018/03/20 12:39:11
- RE: この機体いいですよね!!
- eahawkさん
ザンジバルではすっかりお世話になりました。
思いもよらない島にまで行けたり、ホント思い出に残る旅になりました。
PC12、すっかりファンになりました。
僕は初めて目にする機材だと思いますが、あまり飛んで無いのかな?
下降時は200knotオーバーで飛んでました。
ザンジバル、大統領まで居るんですか?
平和裏に独立できるなら、それも一つかも知れませんが、内戦なんて事態にならない事を切に願います。こんなに素晴らしい国なんだから・・・
-
- 猫大好きさん 2018/03/19 22:19:32
- 荷物の計量は無かったようですが
- 体重も計量されなかったの?
何処だったか小さな飛行機(私にとっては全てセスナ機と呼んでしまう!だって
区別できないので)
に乗る計画があって荷物と体重を計量しますとあって
断念しましたよ。。。トホホ
いよいよザンジバル サオリさんはどんな人かなぁ~
いつかザンジバルに行かねば!
- gontaraさん からの返信 2018/03/20 00:02:49
- RE: 荷物の計量は無かったようですが
- セスナって、小型機の代名詞ですから!
例外も有るのですが、高翼はだいたいセスナです。
もう少し大きめの飛行機でも(DHCー6など19人乗り程度)でも計量されること有りますよね。
今回は、パイロットが荷物の積み込みから立ち会っているので、乗客の体重も見た目の感じでバランスをとれるよう考えてるんでしょう。3列目の乗客を4列目に移しましたからね。
ザンジバルのビーチは僕の好みですね。
ヤシの木より高い建物は無いし!
さおりさん、とても親切な方ですが、ちゃんと経営者的な面もお持ちです、当たり前と言えば当たり前!
ストーンタウンはビーチとは異なる感覚で、面白いところです。
想定外にストーンタウンにも泊まれたし、素敵な滞在でしたよ〜(笑)
-
- ほいみさん 2018/03/19 21:40:45
- ターボプロップ
- いつだったかの日記でも勉強しましたが、ターボプロップって、プロペラが回ってるのにジェットエンジンなんですね・・・ピストンが無いってこと? 普通にジェットエンジンにするより、どんなメリットが? YS 11 をプロペラ機っていうのは正しくない?
ライオンは最後まで気を持たせますね。ほんと、サファリはドライバーの腕とホスピタリティーに掛かっていると思います。まぁ野生動物の協力も重要ですが。
サファリカー、どうやったら、あんなに見事にひっくり返るものか。やろうと思ったら出来ない。ライオンに襲われないのかなぁ。
- gontaraさん からの返信 2018/03/19 23:42:38
- RE: ターボプロップ
- 現代のプロペラ機とジェット機の違いは微妙ですね。
最近のジェット機のエンジンの外形がどんどん大きくなっていると感じられませんか?
又、排気口側から見ると2段になってますよね。
実は、ジェット機にもプロペラが付いてるんですよ、見えないようにエンジンナセル(カバー)の中にね。
名称はターボファンって言うんですが、バイパス比(燃焼室に送られないで、そのまま推進力になる)が、10を超える(90%以上が推進力)なんです。
最近のギアードターボファンってな物は、正しくプロペラなんです、タービン軸と前面にあるファンとの回転が違うんですから、プロペラと同様に回転調整してる。
で、外からプロペラが見えるものをプロペラ機と説明をしています。
じゃ、どうしてわざわざジェットエンジンでプロペラを回すかって言えば、一般論として、短距離離着陸性能、それから燃費が全く違います。
レシプロエンジンでは高出力を得るにはエンジンが重くなるので、ジェットエンジンを使う訳です。燃料も灯油だし。
でプロペラを回して風を作れば、それ自体も対気速度にもなりますから。
ヘリコプターって(ロビン44とか22以外は全て)ジェットエンジンでローターを駆動してます。この場合は、ターボシャフトって呼ぶのですが、要するに動力源に何を使うかって話で、レシプロエンジンを使っても、ジェットエンジンを使っても、プロペラが見えればプロペラ機って呼んでいいんだと思います。(推進方法で分るした場合)
動力で分類すれば、YS11もジェットですが・・・
今回のサファリはライオンが主役になってましたね。
ドキュメンタリー番組なら、歩いてる捕食動物を延々と追うのでしょうが、時間の限られた旅行者には無理ですね。
ハンティングに遭遇するにはかなりの幸運に恵まれないと。
今回のドライバーは熱心にガイドしてくれましたので、チップはたんまり弾みましたよ。
サファリカー、上手に裏返ってましたね。
意外と道路は深く掘れているような所は無かったです。
相手であろうトラックはフロントガラスが割れていた程度でした。
- ほいみさん からの返信 2018/03/20 17:27:28
- RE: RE: ターボプロップ
最高にためになる返信をありがとうございます。
>レシプロエンジンでは高出力を得るにはエンジンが重くなるので、ジェットエンジンを使う訳です。燃料も灯油だし。
これ、長年の??がすっきりしました。
いつか誰かに、うんちく語っちゃお。
ジェットエンジンって、図解で見るとややこしいタービンの塊みたいに見えるのに、駐機中に実際に覗くと、羽がいっぱい付いた、でっかいファンがゆっくり回ってることがありますが、あれがプロペラってことなのかな。
今度飛行機に乗るときには、よ〜く観察してみます。
- gontaraさん からの返信 2018/03/20 18:01:50
- RE: RE: RE: ターボプロップ
- そうなんですよ、ジェットエンジンは中心部のみで、周囲のファンはプロペラなんですよ。
1段しかなくって、反対側が透けて見えるでしょ。
そのまま後方に風が抜ける、プロペラの働きをしてます。
-
- きなこさん 2018/03/19 17:17:37
- これは別の国?
- 素晴らしい~~順調ですね
ザンジバル島へのセスナは別格?いやにカッコイイですね
機内もブルーの綺麗なシートだし
人気路線なんでしょうか?
アルーシャ行きなんてショボかった、プラモデルに毛が生えたもんでした
ザンジバル島は雰囲気ちゃいますね
アザーンとか流れて来そうですね
ザンジバル島はザンジバル政府があるんですって
だから税金はザンジバル政府とタンザニア政府に二重払い
(ヒロミさん情報です)
- gontaraさん からの返信 2018/03/19 19:45:07
- RE: これは別の国?
- 順調って旅行が?
それとも、日記が順調に進んでるって?
ザンジバル行きの飛行機、快適でした。機内食も有るし(笑)
コパイ席に座りたいなぁ〜と思ったのですが、パイロットの荷物が置いてあったので諦めました。
ザンジバル島、これは完全に別の国へ来たようなものです。
雰囲気がまるで違うんです。
アザーン、勿論流れてます。
でもね、教会と、モスクが隣り合わせに建ってたり、平和な国って感じです。
最貧国の一つですが、ザンジバルの方が発展のスピードが速いのに、本土に搾取されてるって感じを持ってるそうです。
明日は、ミーハーしてみます。
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