サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のサラエボをぶらぶら<br /><br />帽子屋さん『Sesiri i kape Janko Hlpka』~パン屋さん『PEKARA FARINA』~カフェ『Manolo』~中央銀行~屋内マーケット『Gradska trznica』~サラエボのバラ~インドレストラン『TAJ MAHAL』~レストラン『DVERI』~イタリアンビストロ『Duett』~マルカレ市場(Pijaca Markale)~聖キリルと聖メトディウス教会~イタリアン『Trattoria BOCCONE』など

春のサラエボをぶらぶら 3月 その4

2018/03/17 - 2018/03/30

*JY*

*JY*さん

春のサラエボをぶらぶら

チトー通りにある帽子屋さんへ、ダンナがオーダーしていた帽子を取りに行きます。

チトー通りにある黄色いカトリック教会『Saint Vincent de Paul Church』

チトー通りにある帽子屋さん『Šeširi i kape Janko Hlpka』へ。

Marsala Tita 21

月~金:10:00~18:00
    土:9:00~15:00
    日曜定休

• 帽子屋さん『Šeširi i kape Janko Hlpka』の店内。<br /><br />入って右側には女性用の帽子が、左側には男性用の帽子が並んでいます。

帽子屋さん『Šeširi i kape Janko Hlpka』で、ダンナが以前に買った帽子。

1935年創業の老舗のようです。

帽子屋さん『Šeširi i kape Janko Hlpka』で、ダンナが今回買った帽子。

チトー通りにあるパン屋さん『PEKARA FARINA』

チトー通りにあるパン屋さん『PEKARA FARINA』の新商品フィットネス・ブレッド。

数ヶ月前の写真にも写っていたので、そんなに新商品でもなかったようです・・・。

チトー通りにあるパン屋さん『PEKARA FARINA』

• チトー通りにあるパン屋さん『PEKARA FARINA』<br /><br />スタバの新作ロールパイの記事を見て思い出し、久々にお気に入りのロールパイを買いました。こちらはチェリー入り。

穀物がつまった感じのパンでした。

チトー通りをぶらぶら。

チトー通りにあるカフェに寄ることに。

まだ入ったことのないチトー通りにあるカフェ『Manolo』へ。

Marsala Tita 21

チトー通りにあるカフェ『Manolo』

カフェ『Manolo』のカフェラテ。

カフェ『Manolo』で、カフェラテを飲みながら一休み。

チトー通りにある中央銀行。

チトー通りを走るトラム。

屋内市場 市場

• 屋内マーケット『Gradska trznica』<br /><br />いつもベーコンを買うお店。

いつもベーコンを買うお店。

屋内マーケット『Gradska trznica』

いつもはちみつを買うオーガニックショップ。お店の写真を撮っていると、いつもカメラ目線で写ってくれる店員さん(笑)

屋内市場 市場

屋内マーケット『Gradska trznica』のオーガニックショップのはちみつ。

いろいろな種類の植物のはちみつが並んでいます。いくつか試したけど、結局アカシアに戻ります。

屋内マーケット『Gradska trznica』裏手のサラエボのバラ。

消えかかっていた赤いペンキを塗りなおしたようで、鮮やかな赤いバラになっていました。

サラエボのバラは、紛争中の迫撃砲の砲弾で死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めたもの。

バシュチャルシヤ

バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

3月17日 くもり時々雨 最高気温16℃
    日の出5:55 日の入17:54

インドレストラン『TAJ MAHAL』に向かう途中の巨大な建物。

銃弾の跡も残っています・・・。

• ちょと怖い字で『Don&#39;t forget Srebrenica』と書かれています。<br /><br />スレブレニツァは、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争のなかで、ボシュニャク人の住民が大量殺害されるスレブレニツァの虐殺が起こった東ボスニアの街。

ちょと怖い字で『Don't forget Srebrenica』と書かれています。

夕食を食べにインドレストラン『TAJ MAHAL』へ。

インドレストラン『TAJ MAHAL』

いつものタージマハルサラダ、ビーフカレー、チキンカレーにバターナン。
    ライスは頼んでいないのに2つも来ました・・・。

前回の旅行で利用したオーストリア航空の機内食で出た、お魚形のスナックに似たものを探していたら、一番近いスーパーで同じメーカーのモノを発見。

早めの夕食にレストラン『DVERI』へ。

レストラン『DVERI』で早めの夕食。

17時ころに来たけど、すでににぎわっていました。

レストラン『DVERI』

ネコヤナギを見るとイースターだな~と思います。

レストラン『DVERI』で早めの夕食。

赤ワインで乾杯!

• レストラン『DVERI』で早めの夕食。<br /><br />前菜にツナサラダとベジタブルスープ。

前菜にツナサラダとベジタブルスープ。

レストラン『DVERI』で早めの夕食。

メインにビーフステーキとDVERIステーキ。

レストラン『DVERI』のビーフステーキ

レストラン『DVERI』のDVERIステーキ。

バシュチャルシヤの出店で、CRVENA JABUKE(赤いリンゴ)という見覚えのあるものが、日本のお祭りでよくみるりんご飴とおんなじモノをここサラエボで見るとは!

Saraci Street 散歩・街歩き

バシュチャルシヤのりんご飴と串に刺さったチップス屋さん。

バシュチャルシヤにある老舗菓子店『RAMIS』

最近はまっている老舗菓子店『RAMIS』のアップルパイ。

お店の人気商品みたいで、けっこう売り切れの時もあります。

• 一瞬春が来たと思ったら、また雪が降りました。

一瞬春が来たと思ったら、また雪が降りました。

3月20日 雪 最高気温6℃
    日の出5:49 日の入17:58

• 一瞬春が来たと思ったら、また雪が降りました。

一瞬春が来たと思ったら、また雪が降りました。

3月20日 雪 最高気温6℃
    日の出5:49 日の入17:58

イタリアンビストロ『Duett』

ロゼワイン『Let's Go』で乾杯!

• イタリアンビストロ『Duett』<br /><br />いつもの海老とズッキーニのパスタ。

いつもの海老とズッキーニのパスタ。

イタリアンビストロ『Duett』の海老とズッキーニのパスタ。

イタリアンビストロ『Duett』

デザートもいつものパンナコッタとカプチーノ。

フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店。

• フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店。<br /><br />今月のおすすめは、チキンのスモークハムのバゲットサンド。いつもあるけど・・・。<br /><br />by iPhone

by iPhone

屋内市場 市場

• 屋内マーケット『Gradska trznica』<br /><br />もうすぐイースターなので、イースターエッグ用のカラフルな玉子が登場!

屋内マーケット『Gradska trznica』

• 屋内マーケット『Gradska trznica』<br /><br />いつも地鶏玉子を買うお店に、お孫さんに描かせたのかと思うような手作り感満載なイースターエッグが並んでいました。<br /><br />左上にはミニオンもいます。

左上にはミニオンもいます。

屋内マーケット『Gradska trznica』

• 屋内マーケット『Gradska trznica』<br /><br />お孫さんに描かせたのかと思うような手作り感満載なイースターエッグ。こちらにもミニオンがいました。

• Snack&amp;Cafe Kadi

Snack&Cafe Kadi

• Mrvica Cafe &amp; Pekara

Mrvica Cafe & Pekara

マルカレ市場(Pijaca Markale)

いつの間にか、新しい門やらブースができていました。

• マルカレ市場(Pijaca Markale)<br /><br />新しい黄色いブースができて明るくなったけど、見にくくなってしまったような・・・。

マルカレ市場(Pijaca Markale)

まだ国産じゃないけど、いちごやベリーが出始めました。

• マルカレ市場(Pijaca Markale)<br /><br />春になり、お花の種類も増えてきました~。

春になり、お花の種類も増えてきました~。

マルカレ市場(Pijaca Markale)

• マルカレ市場(Pijaca Markale)<br /><br />イースターらしく、スイセンやイースターエッグの飾りのついた花かごも売っています。

*表紙

聖キリルと聖メトディウス教会

by iPhone

最近はまってるボスニア産のバーベキューソーセージ。

ず~っと気になっていたイタリアン『Trattoria BOCCONE』へ。

セルビア正教会やアーミーホールのすぐ近くにあります。

イタリアン『Trattoria BOCCONE』

手前はカウンターチェアーの席になっています。

お店のロゴをずっとカタツムリだと思っていたら、なんとフォークに巻きついたスパゲッティでした(笑)

イタリアン『Trattoria BOCCONE』

店内にピザ窯がありました。

イタリアン『Trattoria BOCCONE』のピザ窯。

イタリアン『Trattoria BOCCONE』

ヘルツェゴビナワインで乾杯!
    最近家でもよく飲んでいるNuicの白にしました。

イタリアン『Trattoria BOCCONE』

行ったことある方おすすめのビーフのカルパッチョが、フレッシュで美味でした。

イタリアン『Trattoria BOCCONE』のピザマルゲリータ。

イタリアン『Trattoria BOCCONE』のシーフードパスタ。

イタリアン『Trattoria BOCCONE』

おいしいけどけっこうボリュームがあってピザは1ピースずつ食べて、残りはお持ち帰りにしました。

• イタリアン『Trattoria BOCCONE』<br /><br />〆のカプチーノ。

〆のカプチーノ。

イタリアン『Trattoria BOCCONE』

• イタリアン『Trattoria BOCCONE』<br /><br />11時半から15時ころまでほぼ満席でした。

11時半から15時ころまでほぼ満席でした。

月~土:10:00~22:00
    日:定休

ラザニアやイカ墨のリゾットなどなどおいしそうだったので、また行きたいレストランです。

アーミーホール

最近お世話になっているマルカレ市場の横のお魚屋さん。

マルカレ市場(Pijaca Markale)のお花屋さん。

いろいろな色のチューリップが出始めました。

マルカレ市場(Pijaca Markale)

マルカレ市場(Pijaca Markale)のイースターエッグ。