ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月19日~2018年3月25日にミラノで開催された世界フィギュアスケート選手権の観戦に行ってきました。<br /><br />男子FS&女子FSを観戦することができました。日本からは、宇野昌磨選手、田中刑事選手、友野一希選手、宮原知子選手、樋口新葉選手が出場していました。<br /><br />2018ミラノ大会オフィシャルサイト<br />http://www.milano2018.com/ja

世界フィギュアスケート選手権’18@ミラノ 女子FS前半

2018/03/21 - 2018/03/25

*JY*

*JY*さん

2018ミラノ大会オフィシャルサイト

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空

この日の観戦は夕方6時半からの女子FSだったので、それまでは街中をぶらぶら。

DUOMO駅よりメトロを乗り継ぎ、会場に向かいます。

チケットの引換が必要で、開始1時間くらい前には会場に到着しているように書かれていたので、5時過ぎにDUOMOを出ました。

ドゥオーモ駅

DUOMO駅よりメトロ赤ライン(M1)で、まずはCADORNA FN(カドルナ・ノルド)駅へ。

CADORNA FN(カドルナ・ノルド)駅で、赤ライン(M1)から緑ライン(M2)に乗り換えます。

ミラノ カドルナ駅

CADORNA FN(カドルナ・ノルド)駅

緑ライン(M2)

緑ライン(M2)で、会場最寄り駅Assago Milanofiori Forum(アッサゴ ミラノフィオリ・フォーラム)に到着!

DUOMOから30分ほどでした。

メトロのAssago Milanofiori Forum(アッサゴ ミラノフィオリ・フォーラム)駅からすでに会場が見えました~。

駅の階段からすでにダフ屋が何人もいて、声をかけてきました。

会場の『Mediolanum Forum』

• 会場の『Mediolanum Forum』<br /><br />http://mediolanumforum.it/it/

会場の『Mediolanum Forum』から駅まで続く大行列ができていました。

会場の『Mediolanum Forum』

• 会場の『Mediolanum Forum』<br /><br />by iPhone

• 会場の『Mediolanum Forum』<br /><br />地元イタリアのカロリーナ・コストナーの看板。<br /><br />この時は、これが最後に試合になってしまうのかな・・・と思って眺めていたけど、大会後のコメントでは休養してから考えるということで、続けてほしいな~。

地元イタリアのカロリーナ・コストナーの看板。

オフィシャルサイトで予約していたチケットを受け取りにチケットオフィスへ。

チケットの受け取りには、コンファメーションメールとIDカードが必要でした。

会場の『Mediolanum Forum』

• 会場の『Mediolanum Forum』<br /><br />この大行列の理由は、セキュリティーチェックが2重にあるためでした。1回目は金属探知機で、2回目はカバンの中のチェックでした。入場できるまで30分くらいかかりました。<br /><br />by iPhone

会場の『Mediolanum Forum』

手前の小さな建物がチケットオフィス。チケット取扱業者が3社あって、業者ごとの列に並びます。

チケットオフィスで受け取ったチケット。

女子FSは、Section C8 の 1列目 11,12シートでした。

ブロックの中では1列目だけど、目の前に手すりがあってちょっと見にくかったです。

滑走順のタイムスケジュール表をもらいました。

オフィシャルグッズのお店。

開始時間がせまっていたので、ゆっくり見る時間はありませんでした。

パニーニやドリンクを売る売店。

ゲートごとにチケットを確認するスタッフかと思ったら、すべてのゲートにいるわけではありませんでした。案内係の人だったのかな。

お菓子屋ドリンクを売る売店。

ペットボトルや水筒の飲み物は、セキュリティーチェックで没収されてしまうので、売店で買うしかありません。

Section C8 の 1列目 11,12シートからの会場。

第1グループの6分間練習が始まっていました。

by iPhone

一番端っこに日本国旗。

メディア席!?

左下にキス&クライが見えました。

日本の選手の応援バナーがたくさん出ていました。

カロリーナ・コストナーや出場していないハビエル・フェルナンデスの応援バナーもありました。

こちらにも日本の選手の応援バナー。

第1グループの第1滑走は、スイスのアレクシア・パガニーニ。

かわいらしいフラワーボーイ。

第1グループの第2滑走は、地元イタリアのエリザベッタ・レカルディ。

イタリアの応援団。

地元イタリアのエリザベッタ・レカルディ。

第1グループの第3滑走は、オーストラリアのカイラニ・クレイン。

オーストラリアのカイラニ・クレイン。

キス&クライの上あたりの席にはPCが並んだ席。

以前暮らしていたハンガリーの選手も1人出ていました。

第1グループの第4滑走は、ハンガリーのイヴェット・トース。

男性コーチのかっこよすぎる帽子が気になる。そして女性コーチが、ユーリア・シェベシュチェーンじゃないかと気になってしまいました。

ハンガリーの応援団。ブレブレになってしまった・・・。

ハンガリーのイヴェット・トース。

ハンガリーのイヴェット・トースのコーチたち。

第1グループの時は、まだ空席がありました。

第1グループの第5滑走は、スロベニアのダーシャ・ゲルム。

スロベニアのダーシャ・ゲルム。

ずらりと並ぶカメラマンさんたち。

第2グループ登場!

• 第2グループ登場!<br /><br />ライトアップと音楽で盛り上がります。

ライトアップと音楽で盛り上がります。

第2グループの6分間練習中。

• 第2グループの6分間練習中。<br /><br />なぜかフィンランドヴィヴェカ・リンドフォースのしか撮っていませんでした。

アメリカの応援団。

第2グループの第1滑走は、アメリカのマライア・ベル。

覚えにくい名前の人ばかりだけど、彼女だけはすぐに覚えられそう!

アメリカのマライア・ベル。

• アメリカのマライア・ベル。<br /><br />コーチは、真央ちゃんのコーチでもあったラファエル・アルトゥニアン。ミラノからの帰りの飛行機が一緒でした。

キス&クライのマライア・ベルとラファエル・アルトゥニアンコーチ。

もうちょっと角度のある席だったらよかったのに・・・。

第2グループの第2滑走は、フランスのローリン・レカヴェリエ。

フランスのローリン・レカヴェリエ。

ジャンプしたら衣装がピンクから黒に変わり、会場はすっごく盛り上がりました。

• フランスのローリン・レカヴェリエ。<br /><br />またジャンプしたらピンクの衣装に戻りました~。

またジャンプしたらピンクの衣装に戻りました~。

フランスのローリン・レカヴェリエ。

フィニッシュは、また黒の衣装に!

キス&クライのローリン・レカヴェリエ。

第2グループの第3滑走は、チェコのエリシュカ・ブレジノバ。

兄のミハル・ブレジナとそろって世界選手権に出場!

チェコのエリシュカ・ブレジノバ。

フラワーガール&ボーイ。

第2グループの第4滑走は、韓国のキム・ハヌル。

第2グループの第5滑走は、ロシアのスタニスラワ・コンスタンチノワ。

ロシアの選手は入れ替わりが激しすぎて、把握しきれません・・・。

以前暮らしていたフィンランドの選手も1人出ていました。

第2グループの第6滑走は、フィンランドのヴィヴェカ・リンドフォース。

フィンランドのヴィヴェカ・リンドフォース。

コーチの後ろ姿に見覚えが。

納得いく演技ができなかったのか!?無表情でした・・・。

コーチは見たことがあるような気がしていたら、ラウラ・レピストのコーチだった方でした。

第1、第2グループの演技が終わり製氷に入りました。

• 第1、第2グループの演技が終わり製氷中。

第1、第2グループの演技が終わり製氷中。

• 第1、第2グループの演技が終わり製氷中。<br /><br />第3、第4グループにつづく。

第3、第4グループにつづく。

• Amalfi-whiteさん 2018/03/30 09:51:54
    きゃー!
    *JY*さん

初めまして。初めてコメントさせていただきます!
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    現地で観戦されてきたのですね!羨ましいです!!
    軽く興奮してしまいました(笑)
    続きの旅行記、楽しみにしておりますね♪

Amalfi-white

*JY*

*JY*さん からの返信 2018/03/31 20:42:57
    RE: きゃー!
    Amalfi-whiteさん

いつも訪問&投票ありがとうございます。

平昌オリンピックをテレビ観戦して、フィギュア熱が再燃して
    思わずチケットをぽちっとしてしまいました。

やはり現地観戦はわくわくしますね。写真もたくさん撮りすぎて
    しまいましたが、続きも楽しんでも会えたらうれしいです♪

Amalfi-whiteさんのイタリア旅行記を見て、VenchiもEatalyも
    行ってきました!

> *JY*さん
    > 初めまして。初めてコメントさせていただきます!
    > いつも楽しく拝見させていただいております。
    > 現地で観戦されてきたのですね!羨ましいです!!
    > 軽く興奮してしまいました(笑)
    > 続きの旅行記、楽しみにしておりますね♪