ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月19日~2018年3月25日にミラノで開催された世界フィギュアスケート選手権の観戦に行ってきました。<br /><br />男子FS&女子FSを観戦することができました。日本からは、宇野昌磨選手、田中刑事選手、友野一希選手、宮原知子選手、樋口新葉選手が出場していました。<br /><br />2018ミラノ大会オフィシャルサイト<br />http://www.milano2018.com/ja

世界フィギュアスケート選手権’18@ミラノ 男子FS前半

2018/03/21 - 2018/03/25

*JY*さん

2018ミラノ大会オフィシャルサイト

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空

43 Station Hotel(43 ステーション ホテル)の朝食会場。

世界フィギュア観戦に来たと思われる日本人、ロシア人、カザフスタン人がいました~。

43 Station Hotel(43 ステーション ホテル)の朝食ビュッフェ。

ホットミールは少なめだけど、パンや焼き菓子の種類が豊富でした。
    宿泊費に朝食は含まれていなかったので、別料金8ユーロでした。

ミラノ中央駅近くを走るレトロなトラム。

とっても好みのトラムです。かわいい~♪

43 ステーション ホテルからミラノ中央駅までは3分ほどの近さでとっても便利でした。

ミラノ中央駅

ミラノ中央駅から緑ライン(M2)で世界フィギュアの会場『Mediolanum Forum』に向かいます。

ミラノ中央駅より緑ライン(M2)で、会場最寄り駅Assago Milanofiori Forum(アッサゴ ミラノフィオリ・フォーラム)に到着!

メトロのホームからすごい大混雑でした。

会場の『Mediolanum Forum』

• 会場の『Mediolanum Forum』<br /><br />2重のセキュリティーチェックがありました。1回目は金属探知機で、2回目はカバンの中のチェックでした。入場できるまで15分くらいかかりました。<br /><br />ペットボトルの水、水筒の飲み物、モバイルルーターなどなど没収されていました。

前日の女子FSの前に一緒にチケットオフィスで受け取ったチケット。

オフィシャルサイトから購入したチケットの受け取りには、コンファメーションメールとIDカードが必要でした。

男子FSは、Section C14の10列目19,20シートでした。

Section C14の10列目に行ってみると、まさかの事態が!

なんとSection C14の10列目に行ってみると15~20シートの椅子がありませんでした・・・。この図をよく見ると、そのあたり椅子のマークがありません。

そのシートのチケットを買っていた方たちは、とりあえずその近くのあいた席に座り、その席の人が来たらまた別のあいた席に移るという感じでした。わたしたちも近くのあいた席に座り、運よくその席の人が最後まで来なかったので、そのままそこに座っていました。

会場の『Mediolanum Forum』

廊下のパネルには、痛めた右足首の治療のため出場できなかった羽生くんもいました。そのお隣には、ロシアのアリーナ・ザギトワ。

せっかく滑走順のタイムスケジュール表をもらったのに、間違えて夕方からのアイスダンスの表をもらってしまい、会場に貼ってあったのを撮りました。

by iPhone

セキュリティーチェックに並んでいる間に、第1グループ第1滑走マレーシアのジュリアン・ジー・ジェイ・イーの演技が終わっていました。

第1グループの第2滑走は、イスラエルのダニエル・サモヒン。

イスラエルのダニエル・サモヒン。

かわいらしいフラワーガール。

• Section C14の10列目 19,20シートからの会場。<br /><br />一番後ろの席だったけど、けっこう全体が見渡せる、見やすい席でした。<br /><br />by iPhone

地図を見る

by iPhone

第1グループの第3滑走は、アルメニアのスラビク・ハイラペティアン。

アルメニアの応援団。

アルメニアの国旗を見ることなんてめったにないので、こういうデザインだったのか~と。

第1グループの第4滑走は、オーストラリアのブレンダン・ケリー。

オーストラリアのブレンダン・ケリー。

男子FSは、Section C14の10列目 19,20シートのチケットを買っていましたが・・・。

黄色いブロックから手前が、Section C14の10列目 19,20シートのあるべき場所。すっかり5席ほどの椅子がありませんでした。

他の人と同様、とりあえずこの近くのあいた席に座りました。

審判席。

第1グループの第5滑走は、イギリスのフィリップ・ハリス。

イギリスのフィリップ・ハリス。

納得いく演技ができなかったようです。そして最終的に最下位になってしまいました。

第1グループの第6滑走は、メキシコのドナバン・キャリロ。

メキシコのドナバン・キャリロ。

キス&クライのメキシコのドナバン・キャリロ。

キス&クライの背景は、ドォウーモになっていました。

第2グループが準備中。

胸に赤いバラをつけた田中刑事くんもいました~。この赤いバラは、田中刑事くんがリボンを買って作ったものだそう。

第2グループ登場!

• 第2グループに登場した田中刑事くんが紹介されました。

第2グループに登場した田中刑事くんが紹介されました。

第2グループの6分間練習中。

6人中5人が映っているとは!

6分間練習中の田中刑事くん。

• 6分間練習中の田中刑事くん。

6分間練習を見守るコーチ陣。

6分間練習中の田中刑事くん。

林祐輔コーチはいましたが、長光歌子コーチはいませんでした。

日本選手が登場すると、すごい数の日本国旗も登場します。

第2グループの6分間練習中。

第2グループの第1滑走は、アメリカのマックス・アーロン。

アメリカのマックス・アーロン。

第2グループの第2滑走は、フランスのロマン・ポンサール。

フランスのロマン・ポンサール。

イケメンさんのフランスのロマン・ポンサール。

フランスの応援団。

フランスのロマン・ポンサールのコーチも、ラファエル・アルトゥニアンコーチでした。

元コーチには、ニコライ・モロゾフやブライアン・ジュベールの名前がありました。今季のSPの振付もニコライ・モロゾフのようです。

第2グループの第3滑走は、ロシアのドミトリー・アリエフ。

ロシアのドミトリー・アリエフ。

すぐ近くに座っていたロシアの応援団。

iPhoneで写真や動画を撮りながら、ロシア国旗も振ってと大忙しでした。

ロシアの応援団。

ロシアのドミトリー・アリエフ。

フラワーガールたちも戻ってきました。

キス&クライのロシアのドミトリー・アリエフ。

第2グループの第4滑走は、チェコのミハル・ブレジナ。

妹のエリシュカ・ブレジノバとそろって世界選手権に出場!

チェコのミハル・ブレジナ。

2012年ニースでの世界フィギュアスケート選手権や2014年ブダペストでのヨーロッパフィギュアスケート選手権でも生観戦しました。

• キス&クライのチェコのミハル・ブレジナ。<br /><br />ミハル・ブレジナのコーチも、ラファエル・アルトゥニアンコーチでした。

キス&クライのチェコのミハル・ブレジナ。

キス&クライのチェコのミハル・ブレジナとラファエル・アルトゥニアンコーチ。

ラファエル・アルトゥニアンコーチの教え子は、今回の世界選手権に4人も出場していました。女子のマライア・ベル、男子のロマン・ポンサール、ミハル・ブレジナと優勝したネイサン・チェン。

第2グループの第5滑走は、日本の田中刑事くん。

いよいよ日本の田中刑事くん。

田中刑事くんを見守る林祐輔コーチ。

田中刑事くんと林祐輔コーチ。

日本の応援団。

日本の田中刑事くん。

フラワーガールが大忙し。

• 日本の田中刑事くん。<br /><br />ジャンプでいくつかミスしてしまい悔しそうでした。

ジャンプでいくつかミスしてしまい悔しそうでした。

日本の田中刑事くん。

キス&クライの田中刑事くんと林祐輔コーチ。

第2グループの第6滑走は、地元イタリアのマッテオ・リッツォ。

地元イタリアのマッテオ・リッツォ。

地元イタリアの応援団。

キス&クライのイタリアのマッテオ・リッツォ。

第1、第2グループの演技が終わり製氷中。

• Amalfi-whiteさん 2018/04/04 13:19:35
    まさにLIVE
    *JY*さん こんにちは。

今回も楽しく拝見させていただきました!
    臨場感溢れるレポート、まさにLIVE!おもしろかったです。
    次はいよいよ最終グループですね。女子も期待しております♪

Amalfi-white

*JY*

*JY*さん からの返信 2018/04/04 17:56:42
    RE: まさにLIVE
    Amalfi-whiteさん

こんにちは。
    フィギュア観戦記楽しんでもらえてうれしいです。
    ひとつ前の観戦記で女子FS後半もアップしたので、
    よかったらそちらも楽しんでくださいね。
    あとはこの続きの男子FS後半をアップ予定です。
    全4巻となってます(笑)

*JY*

> *JY*さん こんにちは。
    > 今回も楽しく拝見させていただきました!
    > 臨場感溢れるレポート、まさにLIVE!おもしろかったです。
    > 次はいよいよ最終グループですね。女子も期待しております♪