2018/03/03 - 2018/03/04
473位(同エリア1637件中)
kemurさん
- kemurさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 723,430アクセス
- フォロワー79人
恒例になってきた、0泊2日の奄美大島滞在です。
2018年初ですが、2017年5月に初めて奄美を訪れて依頼、3回目の滞在になりますから1年以内に3回滞在していることになります。。以前、北海道の知床にはこれに近い頻度で訪問したことがありますが奄美大島も負けず劣らずです。
大阪から直行便で2時間弱で到着してしまいますし、JALのウルトラ先得を利用すれば片道8,000円台ですからかなりお得です。ついついリピートしてしまうんですよね・・・。
前回の滞在で、思い描いていたアマミイシカワガエルの写真は撮影できているので↓
https://4travel.jp/travelogue/11301892
今回はかなりリラックスして臨むことができました。
今回の目標は以下の通り。
・昼間は"田平の滝"へ行ってみる。
・大好きなイシカワガエルの繁殖期はどんなものなのか一回見てみる。
・運次第ですが、憧れのハブやイボイモリにも出会いたい。
いつものように夜に備えて昼寝はせずに、まずは地元でもあまり知られていないという"田平の滝"を目指してみました。
<行程>
往路
[便名] JL2465
[出発日] 2017年05月27日(土)
[区間] 大阪(伊丹) → 奄美大島
[発着時刻] 09:30 ‐ 11:15
到着後、レンタカーを借りて翌朝まで島内を周遊。
復路
[便名] JL2464
[出発日] 2017年05月28日(日)
[区間] 奄美大島 → 大阪(伊丹)
[発着時刻] 12:05 ‐ 13:35
- 旅行の満足度
- 4.5
-
2018年に世界遺産登録を目指していることが関係しているかわかりませんが、空港は改装中でした。
-
今回お世話になるレンタカー。
ここで失敗が1つ。
今回は行きたい場所(ほぼ全て山奥)を事前にGoogle mapで調べて自分のアカウントに保存し、北緯・東経がわかるようにしておきました。
カーナビにその情報をインプットして、目標地点をピンポイントに設定しようという作戦だったのですが・・・
何とカーナビに北緯・東経をインプットして位置情報を検索する機能がなく、結局Google mapのアプリで保存した目標地点を確認しながらカーナビに表示される地図をにらめっこしつつ、おおよその地点を割り出して向かうことに。カーナビには当たり前の機能だと思ってました。。
これはけっこう骨が折れる作業だったので、次回から予約前に確認してみようと思います。 -
0泊2日(要は車中泊)のため携帯の充電ケーブルは必須です。今回は、目指すポイントをGoogle mapにしかインプットしていないので携帯の充電切れは致命的なのです。
-
今回もアレを求めて龍郷町役場近くの重野玉里店へ。
-
ありました、豚なんこつ弁当\520!
このボリュームでこの安さ!相変わらず味も絶品! -
昼食を済ませて田平の滝へ向かうことに。カーナビでそれらしい場所を探すのに苦労しました。携帯でGoogle mapを見ながらカーナビとにらめっこです。
Google mapにも一応、田平の滝は登録されているのですが、入り口が非常にわかりづらい!いつか観光協会に問い合わせようと思っていたのですが、偶然Google map上で入り口とみて間違いないポイントを発見したので、そこを登録しておきました。
事前に今回もお世話になるガイドさんに「田平の滝」をご存知か尋ねると、知らないとのこと・・・。無名なのかな・・。ネットで検索してもほとんど情報がないんですよねえ。 -
昼過ぎからいい感じに雨が降ってきました!そして標高が高いところはこのように激しい霧です。
夜行性の両生類・爬虫類を観察するためには雨がベストです。雨が降ると彼らは一気に活性化します。 -
前回の滞在以来、探し続けていた田平の滝の入り口にたどり着きました。ここで間違いないようです。感無量です。
-
道路から3mくらいストンと山へ降りることになりますので注意が必要です。降りると、このようなトレイルがありました。
-
川沿いにトレイルが走っているのでとりあえず上流へ向かってどんどん進んでみました。
マイナーすぎるのか、人の気配がしません。 -
沢、というか川ですね。
-
雨が降っているせいもあってか水量は多かったです。
-
奄美大島はハブも生息しているため登山道がほとんど整備されておらず、トレッキングはあまり楽しめないのですが、この田平の滝なら南西諸島特有の植物と眺めながらミニトレッキングを楽しめますね。
-
トレッキングといっても、かならず沢を通過しなければいけないので長靴は必須です。登山靴ではだめです。
-
奄美マングースバスターズのマングース駆除用の罠が仕掛けてありました。
-
沢へ降りるまで歩いて15分くらいでしょうか。
-
この辺りからトレイルがなくなるため、沢へ降りてザブザブと歩きます。
-
雨が降っているので緑がみずみずしく輝き、一層綺麗でした。
-
振り返って一枚。しばらく沢を歩きます。
-
シダの仲間って雰囲気があって好きです。
-
絶滅危惧種のシマオオタニワタリというシダの仲間が良い雰囲気。
-
シマオオタニワタリ
-
本当に人影がないですね。逆に誰かいたら怖い気もしますが。
-
だいぶ上流まで歩いてきました。
-
イチオシ
シダの仲間・ヒカゲヘゴがまた良い雰囲気です。
-
イチオシ
滝が見えてきました!
-
撮影時は全く気付かなかったのですが、レンズに水滴が・・・残念。雨が強かったので仕方ないか。
-
田平の滝に到着!良い場所です!
-
この枯れ木が異様な存在感を放っています。
-
わざわざスローシャッターで滝を撮影するためだけに小さめの3脚を持ってきたので、早速設置して撮影開始。
-
実はスローシャッターで滝を撮影するのは初めてだったりします・・・
-
雨なので通常より水量多めかもしれません。
-
正面から。
右奥にも細い滝が見えます。 -
天気が良ければ、ここで弁当食べたかったですね。本当に良い雰囲気の滝です。来てよかった!
-
世界遺産に登録されたらどっと観光客が押し寄せるのでしょうか。複雑ですねえ。
-
このままマイナーな存在であってほしい滝です。
-
しかしなんでこんなに魅力的なのに地元の人にもあまり知られていないんでしょうね。
-
滝壺付近から森を見上げたところ。
-
名残惜しいですが、雨が激しくなってきたので増水する前に戻った方が良さそうです。
-
ちなみに、日中なので生き物の気配はほとんどありません。野鳥の声がたまに聞こえるくらい。
-
滝から片道30分くらいでしょうか。ちょうどよい距離感でした。
-
まだ日没(ナイトツアーの開始時刻)まで時間があるので、事前に教えてもらっていたアマミイシカワガエルが生息していそうなポイントを何か所か回ってみました。
繁殖期だけは日中でも鳴き声が聞こえるそうで、沢にイシカワガエルの鳴き声が響き渡ってます! -
比較的市街地から近い沢からも鳴き声が!これはナイトツアーは期待できそうです。
vol.2に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43