フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋の味覚を味わう「季節の旅」で美食街道と言われる「エミリア街道」北イタリアを巡るツアーに参加しました。<br /><br /> 昨日、一日フィレンツェの街あるきを楽しみました。  今日は最終日。  午前中だけ、街歩きをします。 <br /><br /> サンマルコ美術館、アカデミア美術館を見学する事が出来ました。

フィレンツェ街歩きⅡ 中部・北イタリアとサンマリノ6

2016/11/03 - 2016/11/10

やしろさん

やしろさんさん

2016/11/09

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

宿泊したホテルです。「アンバシアトリ」 駅前にあります。

今日は最終日。  午後1時頃まで自由行動です。

「中央市場」 ガイドブックに7時から、って書いてあったので、まず最初に行ってみました。

入り口に配送のトラックが沢山。

開いていましたが、ほとんどの店が準備中。

荷卸しをしていて、まだ営業していません。

二階の食堂に行きたかったのですが、営業前で、立ち入り出来ませんでした。

一階の見学だけでした。

「サンロレンツォ教会」  にやってきました。

中央市場からこちらに来る道、両側で皮製品を売る露天が準備をしていました。

中庭の回廊。  美しい回廊です。

教会の建物は、ごつごつしたレンガの外壁ですが、未完成のまま終わったのだそうです。

礼拝堂に来ました。 「サンジョバンニ洗礼堂」 朝の準備をしています。

ドゥオーモ広場も観光客以外に、忙しく働いている人達が多くいました。

「イータリー」 トリノで本店に行っているので、エコバックのみ買いました。

街歩きをするので、買い物すると荷物が重くなりますから。

「メディチ家リッカルディ宮」

メディチ家の邸宅で、その後リッカルディ家の所有となる。 このあたり、貴族の邸宅が軒をつらねています。

外観は無骨な感じですが、中庭は優雅な雰囲気。

「サンマルコ教会」  教会の前は開けた雰囲気。 バスも通ります。

横の「サンマルコ美術館」に入ります。

「聖アントニーの回廊」   修道院が美術館になっているので、普通の美術館とは趣きが違います。

フラアンジェリコ「受胎告知」

二階にありますが、一階から階段を上がる先にあり、途中から見得てきます。

慈愛に満ちた表情が素晴らしい。

「マギの礼拝」

同じホテルに日本の高校の修学旅行生達がいて、ここで又会いました。  美術系の学生さん達だそうです。

原符ですね。  グレゴリオ聖歌?

「最後の晩餐」 小食堂にあります。 ギルランディオの作品。

「サンテイッシマ・アンヌンツィアータ広場」にやって来ました。

広場全体や建物も工事中で、作業車がどんどん入ってきて危ないです。

見学できるかな?

「サンテイッシマ・アンヌンツィアータ教会」

地域の教会、っていう感じでした。

教会の中に入ります。

「誓いの回廊」 工事中ですので、覆いの横を、気をつけて歩きます。

内部はとても大きくて、お祈りしているグループがいくつか。

そっと見学させてもらいました。

「捨て子養育院美術館」  改修中でした。

捨て子養育美術館に、覆いがかかっているけど、どこかから入れないかとぐるぐる見てまわりました。

結局入れなくて、考古学博物館らしき所。

「フェルナンド1世の騎馬像」 ここは、フィレンツェで最も美しい広場だそうです。

改修が終わった姿を見たいな、又来れるといいな。

「アカデミア美術館」に来ました。  列があると思っていたので、だれも並んでいなくて、迷いました。  ここでした。

ビルの入り口にポスターがかかっているだけの入り口。 こんなに小さいです。

中に入りました。   ミケランジェロの「ダビデ像」  さすが、人が多いです。

後ろから見ます。  手が大きいです。  椅子があって座ってゆっくり見ました。

他にも彫刻や、絵も沢山展示してありました。

美術館入り口。  入った時よりもっとすいていて、誰もいません。

アカデミア美術館は時間的に無理とあきらめていたので、見る事が出来て良かったです。

ドゥオーモ広場に戻ってきました。  今日は良い天気。

人が多くなってきました。

洗礼堂の「天国の扉」前。  人だかりがすごいです。

晴れていると、ドゥオーモも外観がとても美しいです。

外壁を見てみます。  いたる所に彫刻があります。

窓の部分のモザイクで飾られています。

1436年に建物自体は完成しましたが、外壁は常に改装され1800年代後期に今の形になったそうです。

クーポラの上に人が見えます。

石積み建築で、世界最大級だそうです。

「ロッジャ・デル・ビカッロ」 馬の後ろの建物です。

フィレンツェの慈善団体「ピガッロ会」の建物。  14世紀、ゴシック様式で、今は美術館です。

「オルサンミケーレ教会」 建物に彫刻があります。

14体もあるそうで、レプリカです。  本物は、教会の中の美術館で見られるそうです。

「サンカルロ教会」 オルサンミケーレ教会の東向かい側にあります。

ヴェッキオ宮も今日はきれいです。  中庭やその先までは行きましたが、

二階宮殿、「五百人広場」は予約制ですので入れませんでした。

「ランツィの回廊」

メドーサの首を持つギリシャ神話の「ペルセウス」 一番手前の像です。

デパートに行きました。  共和国広場にある「ラ・リナシエンテ」

上の階は、クリスマスグッズがありました。  日本のようなデパ地下はありません。   土産物を買えるのは、この階くらいかな。

ここから、屋上のカフェに行けます。  屋上からは、フィレンツェの街並みがきれいに見えます。
     ただ、ドゥーモの見える席はいつも満席でした。

これで観光は終わりです。   ホテルに戻ります。

日本に帰ります。  フィレンツェ、「ペレトーラ空港」からミュンヘンまで行きます。

ラウンジです。

あまり広くないです。  食べ物はこれくらい。 あとは、コーヒー、紅茶。

お酒はワイン、ビール。

「エア・ドロミテ」航空です。  小さな飛行機。

ビジネスクラスは、エコノミーと同じ席。  2-2列なので、一人で2席使います。

ワインリストがありました。  1時間15分のフライトです。

ミュンヘンからANAで羽田まで向かいます。

デザートを食べて、休憩。

無事、羽田に着きました。

羽田から国内線に乗ります。  時間が少なくてANAのラウンジより登場口に近い、カードラウンジに来ました。「エアポートラウンジ」

中は広いですが、満席。  一番奥でやっと席を見つけました。 久しぶりに新聞を読みます。   国内線で無事中部空港に着きました。