2018/02/16 - 2018/02/18
103位(同エリア2731件中)
みささん
全国的に寒い日が続いております。なのに、なんでもっと寒い所に行くのでしょう、自分でもよくわかりませんが、冬の北海道に行ってきました。今回は、いろいろあって忘れられない旅になりました。ちょっと写真が多いので、前編と後編に旅行記分けてあります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田第3ターミナルに来てきます。7時15分発の札幌行きを待っています。航空運賃は2人で往復2万程、安いチケットを利用します。こんな安く北海道に行けるなんてジェットスターは、ほんと私の強い味方です。
-
窓側の席だったので、下が良く見えます。山々がなんて綺麗なんでしょう~
-
もうすぐ到着です。遅れもなく予定の時間につきそうです。冬の北海道ですね、真っ白!
-
千歳から9時30分発の快速エアポートに乗り、余市に向かいます。進行方向右側に座ると海が綺麗に見ました。
-
11時17分に余市到着。結構時間かかるね
-
目的は、もちろんニッカのウイスキー工場
-
朝ドラのまっさん、観ていました。2014年の9月スタート もう3年半も前になるんですね。
-
11時半からの工場見学が始まりました。真っ赤なコートがお似合いですね
-
天気予報が曇りだったけど、晴れていて目が眩しいくらい。
-
心配してた気温も、たぶん0度くらいかな。全然寒くない、というより暑い!暑いと感じるのは、ちゃんとした理由があります、それは自分が一番わかっています。そんな私を見て、案内のお姉さんが、「セーターだけで寒くありませんか?」「はい、全然大丈夫です」ダウンは、もちろん持ってきてます。コインロッカーに預けています。でも、他の誰よりも着太りしてる(笑) これは、ひどい(>_<)
-
今回の旅行、2週間前から毎日小樽と余市の気温をチェック、どんな服装で行くか随分悩みました。零下8度くらいは、ここでは普通なんですよね。
竹鶴正孝さんとリタ -
悩んだ結果、腹巻付けてから肌着 その上にセーター その上にもセーター
もろみを過熱し、アルコール分と香味成分を抽出 -
初めてのダブルセーターでやってきました。
ポットスチルの下では、石炭がくべられています。 -
石炭を使用しているのは、余市工場だけだそうです。
-
石炭入れると、ボコボコしてきました。発酵してるのがわかります。
-
貯蔵、熟成
余市シングルモルト12年、私が生きている間にもう一度、飲みたいです。
竹鶴さん、お願いします! -
あのスモーキーフレバ―の芳醇な香り、たまりません。
-
ここは有料のバー ほんとは、一日でここでゆっくり過ごしたかったです。
-
竹鶴ノート 几帳面に書かれています。字、とてもお上手ですね。
-
この後の、試飲が楽しみ
-
ドラマで、使用された衣装。エリーが着たワンピース、むちゃ、細い!
-
見学は試飲を含めて90分
-
アップルワイン、余市、スーパーニッカの3杯が無料で試飲できます。
アップルワイン、美味しかったな。 -
ちょっとほろ酔い~(*^_^*) チョコ食べたい
-
レストランで竹鶴17年飲みながら食事。あ~ぁ、幸せ(*^。^*)
-
外に出ると雪
今回は、ちょっと時間がなくてゆっくり出来なかったのが残念。また来たいなぁ -
こちらは、ベビーカーじゃなくてソリなんだ。(笑)
-
余市駅までは徒歩2分と案内がありましたが、冬の道は、慎重に歩きます。
-
途中にあったマフラーした雪だるま かわいい でも、よそ見できないのよ。道路はつるつるだからね
-
小樽にこれから行きます。
-
小樽に到着
-
今日、宿泊のふる川さんに荷物を置いてすぐ隣の芸術村 ステンドガラス美術館を見学
-
なんだ、このステンドガラスは!
-
3館共通入館料1500円ちょっとお高いと思ったけど、これは見応えあるわ
人も少なくて、ゆっくり出来ました。他は似鳥美術館と旧三井銀行小樽支店
家具のニトリって北海道の家具メーカーだったのね、知りませんでした。 -
芸術村の3館のひとつ、旧三井銀行小樽支店 ここの地下にある貸金庫室が凄かった!
-
天井にプロジェクションマッピング
-
期間限定で行われています。
-
小樽の街を散策
-
人力車があちらこちら走っています。完全に建物より人力車が気になって仕方ない私(^^)/
-
上を見上げると、信号機にこんなつらら
落ちてこないでね。 -
建物の下を歩くときも、怖いね。落ちてきたら、死ぬかも・・
-
歴史ある建物があちらこちら、絵になる~
日本銀行旧小樽支店 -
有名な所には、人がたくさん 日本人より外国の人が多かった。この橋の上からの撮る写真が
-
これ 有名な小樽運河の写真
-
つらら、伸びてます。
-
反対からの眺め
-
「小樽雪あかりの路」2月9日から18日まで
-
ろうそくの点灯は5時から9時
-
今回で20回目を迎える「小樽雪あかりの路」
-
会場を訪れる人は50万人
-
優しい灯り
-
雪と灯り
-
小さな雪だるま 癒される
-
手宮線跡地がメイン会場 昔はここに鉄道が走っていたんですね。
線路は、雪の下にすっぽり隠れています。 -
ワックスボール ロウでできているキャンドルホルダーです。
-
天使の小路
-
大正硝子館の前の雪だるま
随分、着こんで大きくなった雪だるま 私みたいだわ(笑) -
こちらも、可愛い~
赤いマフラーが素敵だね -
仲良し雪だるま
-
お店の中にも
可愛いお店が多くから街歩きが楽しい -
運河に戻って来ました。
-
夜になってもたくさんの人 雪が降ってきました。
-
幻想的な雰囲気に包まれる小樽運河
-
撮り方を変えてパチリ
-
さすがに手が冷たくなってきた・・夜になると気温が下がり零下8度くらいかな・・
-
仲良しカップル 傘にも灯り この傘、何処で売ってますか?
-
水面にゆらめく灯りは
-
かつてニシン漁に使われていたのと同じガラス製の「浮き球キャンドル」
-
浮き球キャンドルの灯りが、水面をゆらゆら
-
綺麗ですね
-
寒いのは嫌だけど
-
この光景を見たい為に、極寒の北海道にやってきたのです。
-
そろそろお腹が空いてきました。
-
美味しいお寿司お願いします。
-
旭にぎり 3200円 新鮮で美味しかったです。
-
お宿に帰ります。こちらは運河沿いにある宿 ふる川さんです。
-
光ラウンジでは、夜、ワインのサービス
-
ジャズが流れていて、ゆっくり落ち着けました。小さな気配りがたくさん感じられる良いお宿でした。小樽に来ることがあったら、是非リピートしたい、お勧めの宿です。
-
日本で始めて製作されたヌードポスター 飲んでいるのは、この赤玉ポートワインです。
-
運河を見ながらの手作りバイキングの朝食 今回は夕食は付いてないプランだったけど、ここでゆっくりと食事できていたら最高だっただろうね。
-
翌朝、吹雪になりました。こんな日は、人力車のお兄さん、大変そう
-
最後に小樽運河 かなり気温下がってます。(>_<)
-
頑張って下さいね
-
今度、来た時は必ず乗ります!
-
運河沿いに歩いて駅に向かっていると、雪が止んできました。
今日は、天気が荒れる予報だったけど、大丈夫かも -
小樽港
これで小樽とさよならです。
帰りの飛行機まで時間があるので、札幌にちょこっと寄り道です。
次の旅行記に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- picotabiさん 2018/02/23 00:37:48
- こんばんは
- とてもいい行程ですね!
冬の北海道は寒いので嫌厭しがちですが記事を読んで雪のあるときに行くべきだなぁと思いました。ススキノのニッカのおじさん、路面電車、小樽運河、全てが絵になってます。ニッカウイスキーの瓶は実家にあったので懐かしい。帰りは雪で帰れなくなったと思ったら、まさかの故障とは…でも代わりの新幹線で戻る様子は楽しそうです。いい旅でしたね!
- みささん からの返信 2018/02/25 00:16:06
- Re: こんばんは
- picotabiさんへ
コメントありがとうございます。
今回の旅は、欠航があったので、色々な思いを抱いた旅になりました。でも、何事も経験、これからはもっと落ち着いて対処できるといいなぁと思いました。
冬の北海道、歩くのは大変だけど、良かったです。
雪の小樽運河、いいですよ。 みさ
-
- ネコパンチさん 2018/02/20 18:03:44
- 雪の小樽☆☆☆
- みささん、こんばんは(^^)
小樽の夜、雪の中撮影頑張られたんですね!
見事努力が実られて
印象的なショットばかりです♪
寒さの中の奮闘に
写真の神様がご褒美をくれましたね☆
雪が光っているのは
フラッシュ炊いて撮ったのですか?
運河に浮かぶガラス玉も
港町らしい情緒を添えてとっても素敵。
ところでみささん、
相当イケる口なんですね(笑)
私も余市と組み合わせるパターンで
行ってみたいと思いました。
日本海を眺めながら
列車で呑むのも楽しそうです♪
札幌編もお待ちしています。
ネコパンチ
- みささん からの返信 2018/02/21 17:16:46
- Re: 雪の小樽☆☆☆
- ネコパンチさんへ
コメントありがとうございます。
寒い雪の中、それも夜の撮影は大変でした。
カメラ持っていたら、厚手の手袋もできないし
レンズに雪がふりかかるし・・(笑)
雪の写真は、フラッシュを使いました。
雪の中の写真は、撮った経験がなかったので、不安でした。
こちらでは、そうそう練習できないですしね。(笑)
余市のニッカ蒸溜所、いいですよ~(^^)/
高級なウイスキーが、お安く飲むことができます。
お酒は、若い頃から好きで飲んでいます。
でも、早くから飲み続けていたのが、影響したのでしょうか
最近、ちょっと数値が気になってきました。(笑)
少し、控えなければいけませんね。
札幌編は、これから作ります。
また、見て頂ければ嬉しいです。 みさ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
86