2018/01/01 - 2018/01/01
53位(同エリア361件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記764冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 888,385アクセス
- フォロワー166人
両親と行くことになったこの年末年始の鉄道旅行。
そもそも一人で行こうと思って計画してた時は、弘前まで来るつもりはなく、大晦日は横手に泊まって、元旦は北上温泉、鳴子温泉入って奥羽本線を南下していこうかな~と思ってた。
でもさすがにお正月の日帰り温泉の営業時間は通常と違うでしょ。
電話で確認したり、色々調べてたらやっぱり通常営業してないとこがほとんど・・・。
んーーーーーーーーーーー・・・・
どーーーーーーーーーしよっかなーーーーーーーーーー・・・
・・・いっそ横手に戻るのやめて弘前へ出ちゃおうか。
あ・・・・それやったら弘前から五能線回って冬の日本海満喫とかいんじゃない(*'▽')?!⇒時刻表めくる⇒リゾートしらかみの運行確認⇒あった!
よっしゃ、これやーー(´▽`)♪
以前お仕事の関係で乗ることがあって、一部区間だけ乗ったことがあったリゾートしらかみ。あのボックス席に乗りたいと常々思ってた。
一人旅するならボックス使うのは気が引けるし、それにどうせ途中下車しまくることになってほとんどが通常車両になるやろうしw
せっかく両親も一緒ならリゾートしらかみで秋田まで乗り続けるのもいいかも♪そうや、きっと乗るタイミングがあるとすれば今や!
それにゆったりした車両やったら長時間の移動でも体力的にも負担は少ないはず。
てなわけで頑張ってえきねっとで指定席をゲット!
青い日本海の絶景で有名な北のローカル線、五能線。
18きっぷの旅を特集するような雑誌で必ずと言っていいほど掲載される五能線とリゾートしらかみ。
確かに夏も乗りたい。キレイなのは知ってる。。。
でも冬の日本海が好きな私としては冬に乗ってみたい気持ちが強かった。
冬の五能線、その先の奥羽本線、羽越本線はしょっちゅう運休になるのでかなりイチかバチかやったけど。
これは日ごろの行いが試されるなww
ま~なんとかなるでしょ(´ー`)!
(自称)晴れ女やし!
根拠のない自信だけを頼りにお正月の鉄旅が始まった・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JRローカル
-
(いまさらですが)あけましておめでとうございます。
弘前駅前ホテルから徒歩5分もかからず、弘前駅へ。
夏に来たときは早朝から改札前で駅弁いっぱい売ってたのに、さすがに元旦はやってないっぽい。。。
さっさと改札通過しましょ。
改札横の伝言板は青森愛にあふれてました(´ー`) -
改札の中にこんなの発見!
これはもしや、リゾートしらかみの「ブナ」(のハリボテ)かな?
出来ればブナ編成に乗りたかったなぁ~
(なぜか「ブナ」の漢字が文字化けするのでカタカナ表記させてもらいます。) -
今日は18きっぷを使う日♪
記念すべき今年初のハンコは『弘前』
※これから乗る「リゾートしらかみ」は18きっぷでも乗れる電車です。
※特急ではないので、18きっぷの他に特急券や乗車券は買わなくて大丈夫。
※ただし、全席指定席なので、指定席券(520円)が必要です。 -
ワクワクが止まらないw
早めにホームへ行ってステアングルで証拠写真撮っとこう。(ソワソワ) -
実はこの1/1の旅程が一番心配やった。
なんせ運休の多い五能線やからね~
でも今のところ通常運転してるみたいでほっと一安心。
そして・・・・!! -
来た~ヾ(*´∀`*)ノ
今日乗るのは2号。今日の2号は『青池』編成になってた。
ハイブリッド車両らしい。
その辺はいまだにあんまりよくわかんないけど、、、 -
リゾートしらかみは今のところ3編成あって、青池、くまげら、ブナの3種類。
あと、1日に上下合わせて何本か走ってるけど、それぞれで車内のイベントとか、ゆっくり停車する駅とか運行内容に変化がある。
ほんまは、私だけ始発とか乗って鯵ヶ沢まで先回りしといて途中からこれに乗ろうと思ってたけど、夜中にいろいろあったので私も両親と一緒に行動することにした。
2人がちゃんと乗れるか心配やし(-_-;) -
ほな早速中へ~
今回ゲットしておいた私たちの席はココ♪
念願の!リゾートしらかみのBOX席(*^^)v
誰かと乗るなら絶対ココが良いって思ってたんよね~
リゾートしらかみの各編成は4両とかで運行してて、その内1両だけコンパートメントのように仕切られたBOX席になってます。
私達の乗った「青池」編成は2号車がBOXシートの車両になってた。
因みにシート番号は
|A B | 通|
窓|テーブル 路| 窓
|D C | |
こんな感じ(笑)
わかりにくいと思うので気になる方はJR東のホームページ見てくださいw
とりあえず窓際がいいならAかDやね。
片側しか席がないから進行方向両側の景色が良く見えるし、
座席は変形させてフラットにすることもできるから足を延ばしてくつろぐことも可能。
まぁどうせうろうろしてしまうやろうからフラットにはしないつもり。 -
1,3,4号車はこんな感じ。
これは1号車。
こっちの車両も窓は大きくて景色は堪能できます。
1人で乗るならこっちに乗ってたと思う。 -
さて、落ち着いたところで出発~♪
8:45 弘前発
雪原に移る電車の影。。。 -
さっそく1つ目の駅で停車。8:56。
ここは川部駅。
あれ?ひとつ前の駅名が無い?
と思ったけど、そういや五能線の終点(始点)はココやったなぁ~
だからかな^^ -
ここで電車の進行方向が逆になる。
ちょっと停車時間があるらしいからホームへ♪ -
1号車の方の顔。
ん?隣になんか変わったのが停まってる・・・ -
隣に停まってたこいつは・・・?
きっと何か運ぶんやろうなぁ~
これは多分最後尾っぽい。 -
私達の席からはこんな感じで見えてた。
-
川部駅のホーム。
お正月の朝やし、いちだんと静かなホーム。 -
ホームの屋根は木造(*´ω`)イイネ!
縦書きの駅名看板。
これがホーローやったら言うことないねんけど。。。
そろそろ車内に戻って、、、あ、そうや!
この川部から車内のイベントが始まるんやった!
3号車に急げ~ -
3号車の2号車寄り(後方)にはイベントスペースがあってここで色々とやってくれるねんて♪
このリゾートしらかみ2号のスケジュールでは川部~陸奥鶴田の間で地元の語り部さんによる民話の実演がある。
川部駅停車中にお二人の語り部さんが乗ってこられてました。
9:03 川部駅 発 -
語り部さん「〇×※▲〇~〇~※▲でよ~」
・・・・・あぁ耳にここちよい(*´ω`)
・・・あんまりよくわかんない(*´ω`)
一生懸命空気を読んで、みんながウケてるところは「ここ笑うとこなんやな」・・・とか内容を推理するw
1つ目は、民謡にもなってるらしい話で「意地悪な姑と嫁の話」(嫁がカエルになった(と姑が思った)話)。
たまに母がこっそり通訳してくれる。。。ってかなんで山口県出身やのにわかるん(゚Д゚;)?!
※写真は板柳駅やと思う。 -
途中で話し手が交代して、
2つ目は「宝船の掛け軸の話」。
どっちも言葉としてはあんまりわからんかったけど、内容はそれなりにわかった。
元々聞いたことある話やったからよかった^^
でも一番よく分かったことは、津軽弁がかわいぃぃぃぃ~ってことやな( *´艸`)
津軽弁の民話を聞きながら・・・
雪原の向こうに岩木山・・・ -
陸奥鶴田駅 9:19 着
到着にぴったり合わせて実演が終了~
お二人の語り部さんたちはここで降りて行かれました。
いやぁ~面白かった!すごく新鮮で、改めて方言ていいなぁ~と思った。
微妙なニュアンスとかってその土地の方言でしか表せないものってあるよね。
とりあえず今回は「あづましい」ていう言葉を習いました。
「幸せだなぁ~」みたいな「あったかくなるような気持ち」やったかな^^?
父はイベントスペースに行かず、自分の席で車内放送で楽しんだらしい。
ちゃんとよく聞こえたらしい。
尚、この「語り部さんイベント」は(今のところ)2号のみとなってます。 -
またしばらく雪原を快走。
リゾートしらかみの指定席券。
塩尻までえきねっとで予約してた分を取りにいったのはいいけど、発券してみたら、取れてた席よりも名古屋オフの時にとっさに抑えてた指定席の方がよかったんよね。なのでえきねっと発券の分はその場ですぐ払い戻しした。 -
さて電車は五所川原駅に到着~♪
9:26 着
ここは津軽鉄道の乗換駅でもある。
ここで乗り換えしていく人も多かった。 -
この駅で列車待ち合わせのために4分くらいとまるらしい!
・・・・ちょっくら行ってきます(´▽`)ゞ -
こういう猶予期間はホームに降りたくなるのが「鉄属性」の特徴かも(笑)
あ、さっそく仲間発見ww -
駅名標
五所川原といえば立佞武多!
すごい迫力あるらしい・・・一回見てみたいなぁ~
津軽鉄道も乗りたいし、気になるラーメン屋さんもあるし、またゆっくり来てみたい場所のひとつ。 -
待ち合わせしてた列車が到着~
なんと私の好きな組み合わせのコンビでした(´▽`)
たった4分しかないので改札までは行けず、そろそろ車内へ。 -
9:30 五所川原発
ここから鯵ヶ沢まではさっきのイベントスペースで「津軽三味線の生演奏♪」がスタート!
すっかり昨日の夜に津軽三味線に魅了されてたので母と2人で見やすい場所へ。
今日、演奏してくださるのはNさんとSさん。
「みなさん、あけましておめでとうございます^^」
と、ご挨拶があってから演奏が始まった。 -
軽快なバチさばきと何とも言えない音、津軽の冬景色を見ながら・・・
こんなお正月もいいものですね(´-`*) -
演奏してくださったのはやっぱり「じょんがらぶし」と「りんごぶし」、「あいやぶし」などなど。
ソロで魅せるそれぞれの演奏が特にカッコイイ!
※ここは木造駅。すごく降りたい駅のひとつ。 -
土偶の駅なんよね~「しゃこちゃん」やっけ?
あーやっぱまた来なきゃなー -
続いて陸奥森田駅
いい雰囲気の駅舎・・・ -
演奏はどんどんクライマックスへ向けて盛り上がっていく・・・!!
迫力がすごい!!!!!
津軽三味線は演奏する方によって、同じ曲でも全然違って聞こえる。
今回、昨日の夜も含めて同じ曲を何度か聴けてそれぞれ素晴らしいなぁと思った。
こういう生演奏は毎回同じじゃないから、きっと何度乗っても楽しめそう。 -
最後はせっかくなので記念写真を♪
お正月からご苦労様です。お陰様ですごく楽しいひと時でした(*´ω`)
※父はまた自分の席で車内放送で楽しんでました。
※このイベントがあるのは(この時は)リゾートしらかみ1号と2号の五所川原~鯵ヶ沢間だけでした。 -
ついに日本海が見えてきた!
もうすぐ鯵ヶ沢駅や。 -
9:55 鯵ヶ沢駅 着
あぁ!道の向こうに「わさお」の看板(*´Д`)!!
会いに行きたい~~。 -
わさおのお店に行ってみたい。
イカ焼きが食べたい。
イトウ丼も食べたいし、鯵ヶ沢で泊まりたい。。。
でも停車時間はたった1分。
あんなにすてきな駅舎なのに、ホームに降りる隙もない;悲 -
駅名看板
いつかきっと。
電車が早くも動き出した。 -
駅舎には船の絵が^^
-
改札を眺めながら・・・
-
9:56 鯵ヶ沢駅 発
また来ます。
あ、そういえば今年て戌年やん!
やっぱり会いたかったなぁ~U´エ`U -
ここから電車は海岸沿いへ。
わー日本海だー♪ -
ってかさ、うちのおっちゃん、いつの間にか一人で始めちゃってたんやけどww
父「せっかく津軽三味線の演奏あるんやし、景色もいいし、なぁ?」
いや、なぁ?て・・・なぁww
しかもこれは昨日乗った「内陸線」の車内販売でゲットしてたやつ。
父「ここで飲みたいと思ってとっておいたんや」(・∀・)ドヤ
・・・・・・・さすがっす(´ー`) -
母「あ、虹や!」
なんと日本海上に虹が☆彡 -
この虹、結構ずっと見えてた。
この写真も見えてるねんけど、わかりますかね? -
せっかく眺めも素晴らしいのでさっきまでイベントやってたスペースへ。
ここは展望スペースとしても使えます。
写真は進行方向左手(内陸側)の景色。 -
右手の海側はこんな感じ。まだ虹の右端も見えてる^^
あ~どんよりした空が「ザ・冬の日本海」て感じでテンション上がる~(*´Д`)
アナウンス「まもなく、千畳敷、千畳敷駅です。リゾートしらかみ2号はここで15分ほど停車します。この駅から千畳敷までは道路を渡りましてすぐとなっております。どうぞこの時間にご散策をお楽しみください。尚、前の道路は大変交通量も多く・・・」
。。。。。知ってますよ(*´ω`*)。
そういう「途中下車イベント」は見落としませんとも。←すでに上着着用中済みw -
このリゾートしらかみ2号と4号のみ、ここ千畳敷で散策できる時間がとられてるんよね~
それもこの2号を選んだ理由。
てことで10:17千畳敷駅、着 -
散策行ってきまーす♪
もちろん父と母も道連れ。
※「千畳敷」とは、海辺の石畳のことで、昔お殿様がここで千畳もの畳をひいて大宴会をしたとかいうお話が伝わってます。
まぁいわゆる景勝地ですね。
でも冬の千畳敷はそれだけじゃない。 -
冬ならではの絶景、氷壁が出現!!
すごーーーい(゚Д゚;)!
みんな降りてくるので写真撮るのが難しい・・・
電車が収まらないw -
すんごいツララ・・・・。
これがずっと見てみたかった。
冬にしか見れない五能線の魅力のひとつやと思う。 -
どさくさに紛れてステアングル☆彡
-
駅は氷壁に沿った片側ホームしかない。
右手の道路を渡って海の方へ行ってみよう。 -
振り返ってパチリ。
-
・・・・( *´艸`)キレイ
-
ほな千畳敷も行ってみよう♪
前の道路は車もそこそこ通るので注意が必要。
渡った先が千畳敷。 -
渡ったところでまた振り返るw
この氷壁、ダイナミックでほんま感動。。。 -
文学碑があった。
同じ海岸、絶景ポイントなのに白浜の千畳敷と全然雰囲気違う。
あっちはもうちょっと火サス的な雰囲気があるよねー -
ここで宴会かぁ・・・
殿、そのご意見、あっぱれですぞ。
参加希望ですぞ。 -
あっちの岩のとこには沢山のお地蔵さんが。
あの辺は波とか来やんのかな? -
岩場はちょっと歩きにくい。
海水もあるし、ヒールとか危険やと思うので、散策したい人は気を付けてね。
しかも、こう見えてめっちゃ寒い・・・
風が容赦ないんですけど・・・(( ;∀;))ガクブル -
さらにこう見えて、小雨がぱらつき始めました・・・
向こうの方まで行きたいけど、そろそろ戻った方がいいかも。 -
振り返ればほとんどみんな帰ってるしww
-
でも負けない(謎)
ホヤを見つけて遊ぶww
いっぱい見つけたけど、
母「こいつ美味しいかもしれない^^」
と言うので、今日のベスト・オブ・ホヤはこいつに決定。 -
まだまだ~~~
まだ戻らんよ~
波がすごい迫力なんですよ。
バッシャーンの瞬間撮ってみたいじゃないですか。
というわけで次は、写真撮りまくって遊ぶww
望遠持ってくればよかったー!
父「おーい、おまえらいい加減にせぇよ~(;`Д´)」 -
・・・・・ついに父により強制送還される。無念。
最後、発車の3分前には汽笛?を鳴らして教えてくれる。
そのギリギリまで堪能させてもらった。 -
また見に来れるかな?
この氷柱も・・・ -
千畳敷も・・・
ほんまに運休にならんでよかった。 -
10:32 千畳敷を出発
さて席に戻ったら、宴会スタートや~
リゾートしらかみは車内販売が充実してるからね。
いろいろ買ってみた。
まずは左の「安東水軍」は鯵ヶ沢のお酒。
右のは私のお気に入りで前日ゲットしておいた「高清水・氷温生貯蔵」♪ -
これは昨日の内陸線で手に入れてた「いぶりたけのこ」。
これ・・・めっちゃめちゃ美味しい( 〇´□`〇)!!
酒のアテみたいなのが好きな人やったら絶対おすすめ。
もう一回言いますが、
「秋田内陸縦貫鉄道の車内販売で買いました」
ぜひ、ご利用ください。←頼まれてもないのに完全な回し者w -
あー最高やー
日本海もいい具合に荒れてきた。
お酒が進みます。 -
いい具合に・・・(´ー`)
-
・・・しかし、どんどん激しくなってへんか?
-
ぎゃーーーーー(;´Д`)
土砂降りきたー -
あらまー
荒れ狂っておりますね~ -
でも、こうゆうのを楽しみにしてたんです。
荒れ狂う日本海眺めながら、美味しいおつまみと美味しいお酒・・・
父「こうゆうの、えぇなぁ。。。」
。。。よかった。
そう言ってもらえるとわざわざBOXの指定席とった甲斐があるってもんです。 -
去年は同じ日本海でも一人旅で、山陰本線で海を見てた。
1人もいいけどやっぱりみんなでお正月もいいなぁ。 -
千畳敷から次の停車駅、深浦まで、このリゾートしらかみはノンストップ。
でも実はこの間に、大瀬戸、風合瀬、驫木、追良瀬、広戸の5駅がある。
降りてみたい駅ばっかりやけど、それはまた今度やな~
川を渡って・・・ -
どんどん絶景が!!
-
深浦に近いこの辺が一番の見どころかと思われる。
夏の青い海と電車の写真はこの辺かなぁと思うんよね。 -
今日はすごい迫力やわ。
-
とにかく、くぎ付け状態で、
あっとゆう間に次の停車駅。 -
10:56 深浦駅到着
お?!
ここで電車の行き違いするんやね。 -
6分くらい停まるらしいってことで外へ~
深浦駅でもステアングル。
今年もバシバシ証拠を残していこうと思う。 -
深浦駅はまだ青森県。
縦書きの看板はリンゴマーク♪ -
駅舎もいい感じ。
改札ぬけて外まで行ってみたいけど、今日は我慢。 -
その代わりこのダブルス撮っておこう。
右が乗ってきた青森⇒秋田のリゾートしらかみ2号
左が秋田⇒青森のリゾートしらかみ1号 -
こっちの『ブナ』車両のほうが新しくて、設備もいろいろある。
特に気になってたのはバーカウンター。
まぁこれはまたの機会に・・・えぇもちろん、乗る気満々ですよ(´ー`)
このブナの方が先に出発した。
我らが青池号の車内販売のお姉さんと、買い物してた鉄男さんと私で、なぜか並んで手を振ってお見送りしたww -
ほな私達もそろそろ出発。
11:02 深浦駅 発
ここから結構な人が乗ってきた。
まぁこのあたりの観光の拠点になる駅は深浦、ウェスパ椿山、十二湖、岩館のあたりやもんね。 -
しばらくまた日本海の絶景を堪能。
あ、そうや、先頭車両行ってみようかな。。。
私「ちょっと先頭行ってみようと思うねんけど、行く??」 -
父を引き連れてやってきたww
でも残念、先頭のかぶりつき席は先客がいらっしゃいました。
まぁいっか~と思ってソファーの方に座ってんけど、
このお二人さん、「どうぞ~」てすぐに代わってくださいました!
海外からのお客さんやのに日本産・鉄子が図々しくてすみません(;´Д`)
私も見習わないと・・・ -
前方の窓のところに「しめ縄」が。
お正月仕様になってる^^ -
前方からの景色はやっぱりいい!
駅もよく見える♪
これは「横磯駅」。 -
乗車記念スタンプがあったのでゲット☆彡
このカードは乗車して結構早いタイミングで車内販売のお姉さんがわざわざ配りに来てくださいました。 -
前方は雪の積もった単線。
-
右手に日本海。
-
またまた小さな駅が。
これは難読駅名の「艫作・へなし」駅。
ここも降りてみたいよね~ -
あ、前方にまた駅が。
人がいっぱいいてる~! -
11:15 ウェスパ椿山 着
ここでまたそこそこの乗降があった。 -
ウェスパ椿山といえば、絶景露天風呂で有名な不老不死温泉があるところ。
めちゃくちゃ行ってみたい温泉やねんけど、、、
今日は降りれない。
この後の予定がきつくなるのは避けたいし。。。
父と母におすすめだけしておいた。 -
そろそろ席へ戻りましょう。
車窓には遠くの方に白神山地の山々も見え始めた。 -
次の駅は十二湖駅。
たしかここって青池ソフトみたいな名前のソフトクリーム売ってなかったっけ?
前に乗ったときはここから深浦まで乗ったんよね。
その時に食べたかったけど、お仕事やったから我慢した。
せつない思い出の駅。。。 -
残念ながら今日も食べれない(悲)
十二湖もまたゆっくり来たいし、そのときのお楽しみにとっておこう(´;ω;`)ウッ… -
ではこのへんで気を取り直して。。。
お弁当タイム~♪
車内販売で早めにゲットしておいた。
ほんまは予約しておけばリゾートしらかみ利用者だけ買うことができる、「あわびめし」てゆうのが食べたかってんけど、電話してみたけどお弁当屋さんにつながらなかった・・・電話番号が使われてないっぽい・・・。
冬やから?年末の休業も考えてかなり早い段階で色んな時間に試してみたけど、やっぱりあかんかった。老舗の「関根屋」さんてゆうらしいんやけど、閉めてしまったんやろか??
あとは弘前駅で売ってたら・・・と思ったけど、お弁当屋さん自体やってなかったので、車内販売で買うことに。
でもこれ・・・おいしそうやん♪♪ -
< パカッ
ひとつだけ陸奥湾ホタテ飯。(左上)
これは昔青森駅で買って食べたことがある。
どれも輝いて見える~( *´艸`) -
ほな、いただきま~す♪
うに、かに、いくら、なんやわからんけど海藻(オイ)。
ぜんぶうんまーーーーーー( *´□`)ーーーーー!!!
日本酒あうわぁ~
量は少な目やけど、おつまみ系さっきから食べ続けてるからこれくらいでちょうど良かった。
これは違うと思うけど、リゾートしらかみにはオリジナル駅弁とかもいっぱいある。でも私の乗った2号には特にそういうお弁当の取り扱いがなかった。
しかも青森発やから秋田の有名駅弁の鶏めしのやつも積み込んでないし。。。
1号、5号だけ予約可能なやつとか、4号、5号だけ予約可能なおつまみセット(ハタハタ館の晩酌セット)とかもある。
次はタイミングが合えばそうゆうのも挑戦してみたいなぁ~ -
リゾートしらかみのボックス席で、
日本海の絶景眺めながらのお弁当♪
ついに念願かないました。。。 -
あんまりにも日本海が絶景すぎて写真撮りすぎてしまったナー
ほとんどお箸じゃなくてカメラ持ってたもんネーw
ということで、飛ばし読みコーナースタート♪
※この先荒波写真ばかり続きます。 -
~~~~~~。・°。・*。・°。・*
-
~~~~~~。・°。・*。・°。・*
泡の花がふわふわ舞ってる~!! -
~~~~~~。・°。・*。・°。・*
-
~~~~~~。・°。・*。・°。・*
絶景にカンパイ☆彡 -
~~~~~~。・°。・*。・°。・*
-
~~~~~~。・°。・*。・°。・*
こんな道ならドライブも絶対楽しいやろな~^^ -
岩館駅
ここも降りてみたい駅。
駅舎の雰囲気もいい。
ここまで走ってきて、どの駅でも駅員さんが電車の到着に合わせてホームに立ってらしゃったのが印象に残った。 -
岩館駅の駅名看板もすかさずパチリ。
ここから秋田県へ突入=З -
再び絶景を挟みまして。。。
-
あきた白神駅
ここはもしかして元貨車駅とか??
4号、5号限定のハタハタ館の晩酌セット(要予約)はこの駅で引き渡しやったと思う。
私達が食べたかった「あわびめし」も、もし予約できてたらここで受け取るはずやった。
近くにはハタハタ館てゆうのがあって、徒歩3分で行ける。
温泉もあるし、このへんで養殖してる『八峰あわび』の料理も食べれる。
白神山地のミネラル豊富な海水で育ってるからめっちゃおいしいらしい。。。
五能線は魅力的な駅、場所が多すぎる(;´Д`)! -
1人やったらなかなか先に進まへんのやろうなぁ~
なんなら五能線だけで1週間でも私は楽しめると思うw -
~~~~~~。・°。・*。・°。・*
-
大きな川を渡ったら・・・
-
バスケで有名な能代駅に到着!
あ、もしかしてあれがSさんが挑戦してはったフリースローゲームのバスケゴールかな?
この日はあのイベントが発生するのは1号だけやった。
そもそもあっちのホームにあるから秋田⇒青森のやつしかできないイベントなんやわ、きっと。 -
バスケの町らしいホーム^^
こういうのいいよね~ -
改札付近もパチリ。
駅から徒歩5分くらいでバスケミュージアムってゆうのもあるらしい。
某バスケ漫画のモデルにもなったらしいし、バスケファンは楽しいかも。 -
そしてついに五能線の終点、東能代駅 12:22 着
ここでまた進行方向が逆になる。
ちょっと停車時間があるので探検に出発~ -
あ、ここにもバスケゴール。
推しまくりやなw -
改札は自動改札。
利用者の多い駅なんやね~
駅舎も大きいし、駅員さんも常駐してるっぽい。
いままで見た中で弘前以来の大きさかもw -
改札の横にこんなんあった。
『しらかみの鐘』だそうで。
勝手に鳴らしたら怒られるかな・・・?
上の方についてるベルにはそれぞれ『くまげら』『ブナ』『青池』の文字が。 -
このベンチもイカス!
-
駅名看板も木を使ってて優しい雰囲気。
地方の駅のこういうオリジナリティが鉄道旅を楽しくすると思う。
絶対このままでお願いします。 -
こういうのとかね~
杉が有名らしいけど、乗車マークの『⇒』が木のモチーフ(´-`*)
他にも跨線橋渡って向こう側に電車の形の待合室とか、五能線の起点を示す看板とかあるねんけど、時間切れ。。。
12:29 東能代 発 -
そろそろリゾートしらかみの旅も終わりに近づいてきました・・・
寂しいので仲間を増やしました。
わさお君です。 -
よろしゅう。
このわさお人形、車内販売のお姉さんのカートに居てたのを見つけて、後で買おうと思ってたら最後の1匹になってた!!
セーーーーーーフ; -
おつまみも投入しましょう。
まだまだS家の宴会は終わらへんww
で、また宣伝してもいいですか?爆
このね、スモークチーズのいぶりがっこがこれまた最高!!
これ、ワインでもいけると思うわ。
燻製系の組み合わせやからちょっとね、匂いがね~www
場所を選ぶけど、燻製系が好きな人には自信をもってお勧めします!
それからこのホヤの干物みたいなやつ。(またホヤかよw)
これはジャケ買いしたけど、いぶりがっこよりもさらに完全なる酒のアテって味(笑)
小さいサイズが乗り鉄用にピッタリやと思う。 -
ジュンサイで有名な森岳駅はなぜか写真なし。
森岳駅でリゾートしらかみが停まるのは1号と2号だけ。
ジュンサイ、おいしいよね~
森岳は温泉もあるし、気になる場所。
途中通り過ぎた鯉川駅がツボ過ぎてパチリ。 -
リゾートしらかみは停まらへん駅やから、ここもまた鈍行で来たときに・・・
この待合室は大好物な雰囲気。 -
車窓左手にはさっきまでと打って変わって平原が!
これもしかして全部田んぼかも?! -
電車はすっかり内陸を走ってて、もう八郎潟まで来てしまった!
天気はあんまりよくない。。。
調べたら、この先も通常運転で運休はないっぽい。
ひとまずよかった。 -
13:27 ついに・・・秋田でゴール!!
あぁ~終わってしまった~~~
もっと乗ってたいよ~
とはいえ8:45の乗車から5時間近く乗ってたわけやからなかなかの距離やったと思う。私は全く飽きなかった。 -
念願のリゾートしらかみは大満足でした!
父「あの電車は指定席払って乗る価値あるな!よかったわ!」
母「あの席がよかったわ~楽やった~」
よしよし。
実は五能線経由はちょっと遠回りやったんやけどw
でも初日からちょっと飛ばしすぎたし、お正月くらいゆったり楽しむのもいいよね。
さてさて、この先は秋田で乗り換えて、さらにどんどん日本海沿いを西へ。
今日の宿はこれまた行ってみたかった「あつみ温泉」♪
楽しみだ~
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- Akrさん 2018/03/03 11:52:41
- 冬の五能線は最高ですね。
- ステファニーさま
こんにちは。Akrでございます。
五能線満喫されましたね~
”リゾしら”はボックス席を押さえたのですね。ご両親も一緒ならボックス席のほうが断然いいですよね。ただ、ぼっち旅でボックス席取ると相席になるので気まずいです(笑)
ひとりなら普通席ですね。千畳敷の氷のカーテン。今年は厳しい寒さなのでここ何年無いくらいの出来だそうですよ。
五能線は冬がいちばんですね。荒れ狂う鉛色の日本海が最高です。
そして暖かい車内で日本酒をやる。これに尽きますね。お父様もここら辺、良く分かっていらっしゃいます(笑)
いぶりがっこチーズ。美味そうですね。スモークチーズ派の私にはたまらんツマミです。ほやの燻製は言わずもがな。ですね。なお、ほやの燻製は東北新幹線の車販でも買えます。
そして5時間に及ぶ乗車時間。新幹線の東京~博多間に匹敵する乗車時間。私が乗った時もそうでしたが不思議と長時間乗っている感覚がなくてあっという間だった感じです。それだけ変化に富む車窓なんですね。
私が以前乗った時は、大雪で、途中で抑止まで食らいまして、一般の旅行者さんは大慌てでしたが私は、「極寒の五能線」をこれでもかと堪能できました(笑)
次は羽越本線を南下ですね。これまた景色が素晴らしい路線で!
私は、1月2日に特急いなほで日本酒で雪見酒しながら新潟から秋田まで北上していました。若干ニアミスでしょうか(笑)
次回も楽しみにしております。
-Akr-
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/04 13:07:12
- 冬の日本海、堪能させていただきました。
- Akrさん、こんにちは〜
大満喫させていただきました^^
「リゾしら」(もしかして業界用語ですか?!)は念願のBOXです!
せっかく家族で行くからと思ってこのルートでこの席にしました。
以前のったときは座れもせず。。。だったので今回は本当に楽しかったです〜
もし指定がとれなかったらばっさり諦めて別ルートの予定でしたw
>ただ、ぼっち旅でボックス席取ると相席になるので気まずいです(笑)
え・・・?まさか経験者・・・Σ(゚Д゚)ハッ
今年の千畳敷の氷壁は「良い出来」なのですね!
今年は寒さが厳しくて全国的に大変でしたが、そのおかげで楽しめたと思うとなんだかちょっと複雑・・・でもあの光景は壮観でした!
> 五能線は冬がいちばんですね。荒れ狂う鉛色の日本海が最高です。
> そして暖かい車内で日本酒をやる。これに尽きますね。お父様もここら辺、良く分かっていらっしゃいます(笑)
ですよねーーーww
なぜか五能線といえば「夏の鉄道旅の大本命」みたいな扱いですが、もっと冬ももてはやされてほしいです。冬の東北は本当にキレイです。五能線に関してはシブイですよね〜。
父は・・・まぁ喜ぶだろうと思ってましたが期待通りの反応でした(笑)
Akrさんはスモーク派ですか^^
じゃぁあのチーズのやつは絶対おすすめですよ〜
ホヤの燻製、あの箱につられて買ったんですが、定番の商品なんですね!
BTSさんも大人買いされたようですしw
> そして5時間に及ぶ乗車時間。新幹線の東京?博多間に匹敵する乗車時間。
そうか!新幹線なら東京から博多まで行けちゃうんですね(;・∀・)
おっしゃる通りで眺めが良いから乗ってられるんでしょうね〜
新幹線の5時間が長く感じてしまうのは景色が飛ぶように流れてしまうのと沿岸部はほぼ走らないから変化に欠けるんでしょうね。ある意味では単なる手段と化してしまった気がします。それでも楽しく感じるのが鉄の人々でしょうね。。。爆
Akrさんの乗られたときは私よりも「冬の五能線」を体感されたようでww
でも抑止はつらいですね(;´Д`)
次の羽越本線、これもまた冬もすばらしいですね〜
このお正月前後、4トラ内(一部)では東北が大人気でしたよね。
1月2日のはもうちょっと先になりますが、
ニアミスは・・・どうでしょうねぇ(´ー`)フフフ
ステファニー
-
- notchさん 2018/03/01 21:18:15
- 元旦リゾートしらかみ!
- ステファニーさん,こんにちは♪
元旦はリゾートしらかみで五能線だったのですね! ちょうどわたしも去年の元旦に秋田発のリゾートしらかみに乗ったので,深浦駅すれちがいでの「1年差ニアミス」というわけですね(笑)
冬の日本海いいですね~ 津軽三味線を聞きながらの冬景色もいいですね~ 三味線のおじさんたちも去年と同じ方でした。なつかしく思い出しながら楽しませてもらいました。ありがとうございます。
わたしも去年は神戸から秋田までのんびり青春18旅でしたが,ステファニーさんの24時間乗りっぱなし旅には勝てません~★★
続編たのしみにしています。
notch
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/04 12:36:21
- 1年越しのニアミスw
- notchさん、こんにちは〜
実は・・・計画を立ててた時、去年のお正月にnotchさんが乗ってらっしゃったのがふと頭をよぎったんですよ^^
それでお正月もやってるはず!と思って時刻表を急いでめくりましたw
深浦駅すれちがい・・・1年越しのニアミスになりましたね(笑)
notchさんのようなオシャレな乗り方も写真もなく、同じリゾートしらかみなのかと思えないくらいですが(;´ω`)
冬の日本海、いいですよね〜
三味線のおっちゃんたちは1年前も同じだったんですね!
最初、演者のみなさんの写真を載せるか迷いましたが、
こうやって懐かしんでもらえるなら載せてよかったなぁと思いました♪
いやいや、神戸から秋田もかなりスパルタルートだと思います(笑)
ステファニー
-
- shuuu1983さん 2018/02/26 23:02:20
- ホヤを見つけるあたりがさすが
- ステファニーさん
こんばんはー。
リゾートしらかみのボックスなんてうらやますぎです。
これぞ家族旅行の特典ですね。
1人じゃできないやつ。
語り部のおばちゃん懐かしい(*´Д`)
同じ人でした~。
津軽三味線のおじさんも(*´Д`)
そして三味線聞きながら日本酒やってるステパパがさすがです。
(行動パターンが同じで共感w)
それにしても冬の千畳敷、めちゃめちゃ良いですね!
これは絶対冬の方がいいやつです。
いぶりがっこスモークチーズ、実は私も買って食べました~!
日本酒によく合いましたけど、
確かにワインも合いそうです。
shuuu1983
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/04 11:55:46
- 見逃しませんよ・・・|ω゚)キラン
- shuuuさん、こんにちは〜
遅くなってすみません・・・(;´`)
リゾートしらかみのボックス、念願かないました!
そうそう、一人じゃできないやつです。
因みに隣のボックスは常連と思われる男性が1人で貸し切り利用してました。爆
語り部のおばちゃん達と津軽三味線のおっちゃん達はしゅうさんの時と同じ方々やったんですね〜
みなさんお正月の朝からご出勤でご苦労様でしたが・・・お陰様で楽しめたのでありがたかったです^^あれもシフトとかあるんですかね?
父はあの時も安定感ある行動でしたw
最初は千畳敷も降りないつもりでいたようですが、「絶対後悔するで」と脅して強制連行しました。
冬の千畳敷良かったですよ〜!ホヤだらけでした!
いぶりがっこスモークチーズ、美味しいですよね〜( *´艸`)
お酒もビールも合いました。次は買って帰ってワインで・・・
ステファニー
-
- Tagucyanさん 2018/02/26 22:43:01
- 贅沢なお正月!
- ステファニー様
こんばんは。
お正月のリゾートしらかみ号の旅、拝見させていただきました。
これ、いいなあ。贅沢な旅だなあ…
リゾートしらかみ号の前身である、「ノルタルジックビュートレイン」というのには乗ったことがあります。もう20年以上前の話ですけど^^;
当時は車両(機関車牽引の客車列車でした)がレトロ風だっただけで、何のイベントもない列車でした。
今はすごいですねえ。
車窓を見ながら津軽の民話、津軽三味線、見学時間あり、車内販売も充実、想像しただけでワクワクしてきます。
途中で岩館駅が出てきましたね。「あっ」と思いました。
前回の書き込みで、海が大荒れ状態の日の五能線を強引に突き進んだことを書きましたが、ベテラン運転士さんの巧みな運転(ディーゼルカーにも「半クラッチ」というのがあるのを初めて知りました)でようやくこの駅まで来たものの、この駅が終点で、接続しているはずの列車は当然いない、当分来る予定もない、さあ困った、ということがあった駅なんです。
その時はなんと、岩館駅の駅員さんの自家用車で能代駅まで送ってもらいました。
途中、その駅員さんの用事でご自宅に寄ったのですが、それが岩館駅の2枚あとの写真のような集落でした。
今思えばいい思い出です。
このあとはあつみ温泉ですか。昨年9月に通ったばかりです。
続編楽しみにしております。
---
Tagucyan
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/04 11:46:01
- いいお正月でした〜☆彡
- Tagucyanさん、こんにちは〜
遅くなってしまってすみませんでした(>_<)
新年早々、ささやかですが我が家なりの贅沢をさせていただきました♪
多分もうこんなお正月もないだろうと思ったので、やりたい放題ですw
「ノスタルジックビュートレイン」ですか!
またまた知らない名前が出てきたww
そしてこれにも乗ってらっしゃるTaguccyanさんはやっぱり只者じゃないと確信いたしました(´ー`)←尊敬のまなざし
イベントはなくても、客車列車だなんてきっとまた風情があって楽しかったんじゃないかと思います。うらやましいです・・・
今はいろんなイベントがあって、それはそれで楽しかったです!
前回チョイ乗りしたときは十二湖〜深浦までで、景色は良かったですが、イベントは全く見れなかったので、今回は堪能できました。
大荒れ日本海を走った思い出のお話・・・
こないだコメントくださった話ですね?!
「半クラ」って電車のディーゼルカーでもあるなんて(゚Д゚;)
それを巧みにあやつる運転手さんすごい!!
大変だったようですが、岩館駅の駅員さんの親切な対応に感謝ですね。
こうゆう思い出って忘れないですよね^^
ステファニー
-
- ケロケロマニアさん 2018/02/26 11:38:15
- リゾートしらかみ
- どうも、こんにちは。
全乗りされたんですねぇ~。
千畳敷での途中散策できる便に乗車できたとのことで、テンションが上がっている感じも伝わってきました( ´∀` )。元日に利用されたようですが、あちらの方は雪少ないんですねぇ~。海辺だから風で飛ばされてしまうのかもしれませんね。
民話の語り部さんの所で、さりげなくカエルさんのことを登場させて下さり、ありがとうございます。言葉が正確には解らずとも、雰囲気で楽しめるのも良いですね。そういえば、かつて一時期、下北半島の風間浦村民だった時代があるのですが、同じ青森県でも、津軽と南部とでは言葉が違いますし、下北では、昔は集落が違うだけで(陸路がなく船でしか行き来できなかった)、全く言葉が違っていて、意思疎通にも支障をきたすほどだったそうです。下北半島の斧の部分だけでも、太平洋側の風間浦村と、より日本海に近い側の佐井村とでは、ちょっと言葉が違う雰囲気が、ご年配の方には感じられました。(意外なことに、本州最北端の大間や佐井などは、かつての北前船の影響で、ちょっと京都っぽい、都訛りも入っていたりするんですよ(;^ω^)。下北のご年配の方々は、大体、津軽の人は嫌い、と仰っていました。旧南部藩エリアの方からすると、津軽の人はズルいと感じるようですね。何か一昔前の世界観って、今のような情報伝達手段が発達していなかっただけに、ますます疑心暗鬼で悪い部分ばかりが目立っていたんでしょうね。
リゾートしらかみはとても快適な列車ですが、全車指定なので、なかなか途中下車の旅がし辛いんですよねぇ~。まあそのシステムで部分利用の指定券収入で儲けようという算段なのでしょうが、自由席設定とか、短区間利用のためのより安価な指定券などが発売されていたらなあ、なんて、貧乏人的にはいつも残念に思ってしまいます。
by青森でもあづましい、って使うんですね! ケロケロマニア
- OE-343さん からの返信 2018/02/27 21:36:25
- Re: リゾートしらかみ
- ケロケロマニア様、ステファニー様
勝手に返信してすみません。
なんと風間浦村に住んだことがあるとは。ケロケロマニア様はいろいろなところにお住まいになったことがあるられるようですが、いったいなぜ?風間浦村では何をやっていたんでしょう?漁業とかですか。。。?
津軽と南部は江戸時代は全く別の藩でしたので、意思疎通が難しいのも明らかかと思います。津軽の人間の私とすれば、八戸の話なんて何が何だかわからないというのが私の感覚です。むしろ、やはり北前船でつながっている、そして日本海縦貫線や寝台特急あけぼのでつながる秋田などの方が、八戸よりずっと身近が気がします。
「あづましい」、ほがのとこでも使うってな? どごだべ。わはわがんねばって、教えでけねが。。。わんどさしてみれば当たり前で津軽弁だばって。。。南部さ取られだんでねべが。津軽弁だ!津軽弁!南部の盗っ人め。。。(by my mother)
OE-343
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/04 11:18:38
- 次は「ブナ」車両に・・・いつかきっと。
- ケロケロさん、こんにちは〜
遅くなってすみませんでした( ノД`)
イベント盛りだくさんのリゾートしらかみですが、それぞれで内容がちょっと違うのでそれがまたリピーターを上手に獲得してるなぁと思いつつw
すっかり魅了されて帰ってきました(笑)
たしかに日本海の沿岸部はどこもそんなに積もってないですね。風もあると思いますが、海沿いだからでしょうね。でもちょっと内陸に行くとすごい雪です;
語り部さんのお話はたまたまですが、カエルの出てくるお話でした^^
それにしてもケロケロさんはいろんな所にお住まいだったんですね〜!
同じ青森でも津軽と南部ではかなり違うとは聞いてましたが、下北のなかでも太平洋側と陸奥湾側で違いがあるんですね。
方言ひとつでも入ってくる文化やルートでかなり周りの影響を受けてたのがわかっておもしろいですね。そのなかで独自の文化に変化したり、残ったり、消えたりして今に至ってるんでしょうね。なんか学生時代に受けた講義を思い出しますww
まぁ昔は特に情報が偏ったり、藩政の影響もあって隣り合う土地同志がいがみ合うなんてのはどの地域でも当たり前でしたでしょうね〜
根付いてしまった感覚はなかなかなくならないのかもしれないですね。
世代がどんどん変わって、仲良くできたらいいですよね。
リゾートしらかみ、全車指定ではありますが、指定席券だけで乗れるのは全線乗るのにはかなりお得に感じました^^
だって5時間で520円ですからね。(途中すれ違ったキハは満員でした)。
部分収入が目的・・・たしかに、上手いですよね(笑)
こういう類の観光路線は、私達乗る側からしたらちょっと不便な面もありますが、きっと貴重な収入源なんだと思うともう募金のつもりで乗ってます(;´`)
ステファニー
※「あづましい」は下北(風間)では使わなかったんでしょうか?
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/04 11:27:20
- 方言は奥が深い・・・
- OE-343さん、こんにちは〜
「あづましい」の方言のことで皆さんにいろんなコメントいただいててすごく面白いです〜
津軽ご出身のOE-343さんとお母様の感覚も、きっとそうなんだろうなぁと思いました。
北海道の方からは「北海道弁」だと思っていたとコメントをいただきましたし、お互い知らないだけで、実は言葉には似たものや派生したものもありそうですよね。
現に地名がアイヌ語由来のところもありましたし、北前船は北海道にも行ってました。。。よね?
この冬は五輪でもカーリング女子が注目されたこともあって、「方言」が話題ですね^^
「そだね〜」は流行語大賞にノミネートされるんじゃないかと思いますw
ステファニー
- ケロケロマニアさん からの返信 2018/03/04 21:29:56
- 場違いですが…。
- ステファニーさん、すみません。
場違いですが、OE-343さんから頂いた疑問点に関して、ここでは簡単に記させて頂きたいと思います。
院生だった頃に、下北半島で調査に参加させて頂いていた時代があって、その際にベースキャンプとなっていたのが、大間・佐井・風間浦の3町村でした。そのうちの風間浦に1年ほど住民票を移させて頂いて、調査に全身全霊を捧げようと思ったのですが、若かりし日の自分は、未熟なことが多くて、結局、不本意な結末の中で札幌に戻ることになってしまったのですが…。
下北で暮らした日々のことは、今でも時々ふと思い出すことがあるのですが、あの経験が、今の田舎暮らし嗜好に繋がっているのだなあと思っています。
ステさんの方からは、”あづましい”の風間浦での使用状況に関してご質問頂きましたが、私が知る限りでは、あまり風間浦、というか、下北全体で、あまりこの言葉を耳にした記憶がありません。OE-343さん情報から類推するに、元々この言葉は津軽発祥なのかもしれませんね。自分もずっと北海道弁だと思っていたので、ちょっと衝撃的でした( ´∀` )。
byケロケロマニア
> ケロケロマニア様、ステファニー様
> 勝手に返信してすみません。
>
> なんと風間浦村に住んだことがあるとは。ケロケロマニア様はいろいろなところにお住まいになったことがあるられるようですが、いったいなぜ?風間浦村では何をやっていたんでしょう?漁業とかですか。。。?
> 津軽と南部は江戸時代は全く別の藩でしたので、意思疎通が難しいのも明らかかと思います。津軽の人間の私とすれば、八戸の話なんて何が何だかわからないというのが私の感覚です。むしろ、やはり北前船でつながっている、そして日本海縦貫線や寝台特急あけぼのでつながる秋田などの方が、八戸よりずっと身近が気がします。
>
> 「あづましい」、ほがのとこでも使うってな? どごだべ。わはわがんねばって、教えでけねが。。。わんどさしてみれば当たり前で津軽弁だばって。。。南部さ取られだんでねべが。津軽弁だ!津軽弁!南部の盗っ人め。。。(by my mother)
> OE-343
- OE-343さん からの返信 2018/03/17 13:06:29
- Re: リゾートしらかみ
- ステファニー様、ケロケロマニア様
ケロケロマニアさん下北さ住んであったの大学院の時だってがー。
何研究してあったんだが?方言があ?
わ(我)もとぐになんも調べでねがったはんで「あづましい」の語源ごっと(を) ちゃんと調べで見ねばまいなー。
リゾートしらかみですが、地元ではやはり苦情も多くて、それしか列車がない時間帯になると、本当に困った、と言う声を聞きます。時刻表見てみれば分かるのですか、リゾート白神しか走らない時間帯がありますから。
ノスタルジックビュートレインだった頃は、ちゃんと自由席(オリジナルで外の塗装だけを変更した50系客車)が連結されていたらしいのですが、ディーゼルになってから指定席のみとなり、最近の東日本の「乗客各にはそれぞれ乗る目的があり、鉄道側は数種類の乗る目的に合わせた、列車を運転するから、乗客はそれぞれ自らの乗る目的に従った列車に乗らねばならない」と言う極端な思想が体現されるようになりました。もういい加減にしろとしか言いようがないのですが、現実問題、代々木からの監視役がなければ、満席だったら立ち席でも多分乗せてくれるとは思います。。。。いや、今は代々木の監視が厳しくなっているから、トイレに隠れるしかないのかな?
- OE-343さん からの返信 2018/03/17 13:10:25
- Re: リゾートしらかみ
- あ、次乗るならですね、くまげらに乗ったほうがいいですよ
それだけがキハ40型グループですから。。。
川部駅に置いてあった黒いのはですね、砂利輸送の車両のはずで、あの車両の反対に道路とつながったコンクリートの駐車場?があって、トラックで砕石を運び込めるようになっています。黒石の山の方には採石場もあり、記憶によれば駅に置かれていた重機には採石場の会社の名前が書かれていたはずです。ただそれを使っているかどうかはわかりませんが。
- OE-343さん からの返信 2018/03/17 13:14:58
- カーリング
- 立て続けの返信申し訳ありません
カーリングの「そうだね」ですが、カーリングと言えばぜひチーム青森の功績もお忘れなきようにお願いいたします。北見の本橋も、(今回は控えでしたが)、 NHKで解説をしていた石崎もチーム青森ですから。。。
日本がイギリスに勝ってしまった3位決定戦、実はどちらを応援するか迷っていたのですが(だって、2010年、イギリスのスキップのミュアヘッドと、当時のスウェーデンのスキップのノルベリン の対戦を見て、カーリングと言うものを覚えたのが私なんですよ。だから、ミュアヘッドを応援しないと申し訳ないじゃないですか) 、嬉しいとともに、青森からカーリングが消えたのが少々残念に思えたところでした。
- OE-343さん からの返信 2018/03/17 20:55:18
- RE: Re: リゾートしらかみ
「あづましい」の最適な訳語を見つけました
ドイツ語の Gemütlichkeit で
Ein Prosit , ein Prosit, für Gemütlichkeit !
Tschüss
-
- BTSさん 2018/02/26 08:57:20
- 五能線
- ステファニーさまへ
おはようございます。
冬の五能線も良い感じです。
弘前駅から「リゾートしらかみ2号」に乗り五能線を満喫されたようですね。
車内では語り部と津軽三味線のイベントがあり津軽地方の文化を身体で感じたことでしょう。イベントが行われているときは全車内に流れるので、お父さまのように座席で景色を眺めながらお酒を飲むが正しい姿だと思います。(オジサンもそうしました)
鯵ヶ沢と言えば秋田犬「わさお」が有名ですよね。
オジサンも行きたかったのですが、時間の関係でパスしました。
昨年11月末にわさおの飼主・菊谷さんが亡くなりました。(ご冥福をお祈りいたします)わさおは、飼主が亡くなったこと感じているようで、一時は食欲減退したそうです。今では元気になったとのことです。
リーゾトしらかみ2号は、千畳敷駅で長時間停車するんですね~オジサンが乗った1号は停車時間が短かったです。線路脇の氷壁は素晴らしいですね。この自然の芸術は厳寒な時期しか見ることができませんね。そして発車3分前になると汽笛で知らせるなんて…お洒落です。
「いぶりたけのこ」「いぶりがっこスモークチーズ」「ほや」…どれもお酒の肴にピッタリですね。オジサンは「ほや」を山形新幹線の車内販売で大人買い(箱買い)したことがあります。
駅弁も美味しそう!
オジサンだったら、ほたて飯より海鮮小わっぱを選びます。
カニ・ウニ・イクラ…何て贅沢な駅弁なのでしょうか~ヨダレが止まりません。(笑)
運休や遅れが無く、無事に秋田駅に着きましたね。
宿は「あつみ温泉」、まだまだ長い旅が続きそうですね。
続きを楽しみにしています。
BTS
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/04 10:50:25
- やっと乗れました〜
- BTSさん、こんにちは〜
遅くなってすみませんでした(/_;)
リゾートしらかみの車内は海が見えてくるまではイベントがいろいろあってちょっと忙しく感じるくらいでした^^;
でも津軽の民話や津軽三味線など、本場を味わえたのですごく良かったです。
車内放送で流れるのはいいですよね〜
私もせっかくならBGMとしてお酒飲みながらオシャレに楽しもうかなとか思ったんですが、生演奏とかって演奏してるのを「見る」のが好きなんですよね(笑)
結局、ライブの盛り上げ役に回っちゃいました〜(´▽`;)
菊谷さんの悲しいニュースは私もびっくりしました。
そのころには五能線は行くつもりでしたので、本当にびっくりして悲しかったです。
わさおは今は家族もできてましたので、それが支えになってるかもしれないですね。
駅から少し離れてるようですが、いつか会いに行きたいなぁと思います。
千畳敷の絶景は冬ならではの五能線を堪能するには最高すぎました!!
氷壁を見るのは初めてやったので感動でした〜
夏の青い海もいいですが、やっぱり冬もいいですよね^^
今回のおつまみ類はどれもハズレが無かったです♪
BTSさんは「ホヤ」の大人買いですか(笑)!!きっと車内の宴用ですよね??
お酒にすごくあいますよね〜私達もこの旅ですっかりホヤにハマってしまいましたw
「海鮮小わっぱ」・・・今思い出しても・・・( *´艸`)ジュルリ
アワビが有名なので、ほんまは違うお弁当が良かったんですが、小わっぱも最高に美味しかったです。やっぱり鉄旅には駅弁ですね!
ステファニー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
S...t...e...Pha...n...i...Eさんの関連旅行記
五所川原(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
140