沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期休暇がとれたので、国内旅行を計画しました。旅の方針として考えたのが、(1)季節的に方角は「西~南日本」、(2)移動方針は「極力地上を進む」、(3)時間の余裕あり、ひとり旅で自由がきくのだから「出来るだけ多くの場所を(通過でもいいから)訪問する」の3点。そうしてできあがったのがこの九州沖縄縦断旅行です。<br /><br />縦断のスタート地点は壱岐島。最終目的地は石垣島。行程は全7日間。<br /><br />縦断5日目は沖縄本島から、宮古経由で石垣へと向かいます。

九州沖縄縦断の旅 5日目 那覇ー宮古ー石垣

2018/02/08 - 2018/02/08

旅行記グループ 九州沖縄縦断の旅

かわらくだ

かわらくださん

縦断5日目は沖縄本島から、宮古経由で石垣へと向かいます。

高速・路線バス レンタカー ANAグループ 徒歩

おはようございます。

昨晩いただいた手作りスパムおにぎりを食べて出発です。朝から贅沢な気分。昨晩は楽しかったなぁ、と余韻に浸ります。

ホテルをチェックアウト、県庁前駅からゆいレールに乗り那覇空港を目指します。

県庁前駅 (沖縄県)

那覇空港に着きました。

この縦断の旅の基本方針に従えば飛行機移動は禁止なのですが、宮古島へ行く定期航路がないので、仕方なしです。

那覇空港 空港

ちょっと時間があったので、鹿児島ー沖縄間のフェリーで読んだ本の続きを読みますがこの本ものこり数ページ。次の本を鞄から取り出し、9:35発の宮古行き飛行機に搭乗します。使用機到着遅れと満席の影響で、出発が少し遅れました。

宮古空港に到着です。天気は今ひとつ。

あらかじめ予約しておいたレンタカー店のスタッフが出迎えてくれました。話を聞くと、やはりここ数日は寒い日が続いていたらしい。あらら、と嘆いていたら、今日は比較的ましな方だからラッキーですよ、と慰められてしまいました。

さて、レンタカーを借りて宮古島観光スタート。15:55の石垣行きの飛行機に乗るので、さほど時間はありません。

宮古空港 空港

そんな限られた時間の中でどうしても訪ねたかったのがここ。下地島空港 R/W 17 END!下地島空港滑走路の北端部分です。

下地島空港 空港

カーナビは当然のようにR/W 17 ENDの場所を知らないので、下地島空港を目指します。空港についたら、空港敷地入り口を右折。海岸線に出たら左折し空港敷地に沿うよう北上します。すると海と空港の間1.5車線分ぐらいの道路にでるのでそのまま進むと見つかります。

進入路の下は駐停車禁止。飛行機着陸時は進入路周辺も駐車禁止なので、駐車禁止エリアの外に車を止めて、歩いて誘導灯のもとへ移動します。

環礁が誘導灯の先まで広がっているようです。

少しずつ歩いて近寄ります。飛行機飛んでこないかなぁ。

近づいてきました。干潮ならば砂浜が現れるらしいですが、今日は潮が満ちているようです。

到着!
    誘導灯施設が珊瑚の海の上に伸びています。誘導灯の赤と海のターコイズブルーのコントラストが素晴らしい。これで青空なら文句なし、飛行機が進入してくれば最高なのですが、この景色を自分の目で見られただけで十分嬉しいです。

誘導灯の反対側はすぐ空港の敷地です。

雑誌だかWeb記事だったかもう忘れましたが、R/W 17 ENDの風景写真をはじめて見たときから一度行ってみたいと思っていた場所。

なんというか、この適度に錆びた誘導灯施設と南の島の海の色のさわやかさ、そして人気のない静かさが、心をそっと揺さぶる感じがするのです。

正直、この場所が海外ならあきらめていました。ですが、国内で空港から車で1時間もかからないとわかってから「沖縄訪問したら立ち寄る場所リスト」の一番上にランクさせていました。

ずーーと見ていたいですが、時間も限られているので次に向かいます。

名残惜しいなぁ。でも、青空のR/W 17 ENDを見る、という宿題が出来たと解釈して車に乗り込みます。

来た道を戻らず、そのまま R/W 17 ENDを横切り空港の西側に回り込みます。

回り込むとすぐに通り池に到着。

この池は地下で海とつながっていて、潮の満ち引きで湖面の色が変わる珍しい池とのこと。今日この時間の色は深い青色です。

通り池 自然・景勝地

遊歩道を挟んで2つ池があります。確かに海はすぐそばですね。

池の先まで遊歩道が続いています。石灰質(だと思う)の岩の色が荒涼感を生み出します。

先ほどのR/W 17 ENDといい、この通り池の風景といい、日本離れしている感じが実にいい!

遊歩道の先端部分から振り返った風景。

遊歩道はこの先の「鍋底池」まで続いていたらしいのですが、今は途中で切れています。なんでも、台風により破壊されてしまったとのこと。残念ですが、自然にはかないません。

来た道を戻ります。

車に乗り込み、再びR/W 17 ENDの通り次に向かいます。次の目的地はR/W 17 ENDの脇をとおり抜けない方が近道なのですが、もう一度だけ見たくて遠回りです。

そしてよく考えてみれば、宮古空港からR/W 17 ENDへの道は通り池側からアプローチする方がわかりやすいですね。通り池駐車場へ入るT字路を左折せずに直進すればよいだけですから。ただ、大型車両は通り池側からのアプローチが禁じられているようなので要注意です。

伊良部大橋まで戻ってきました。

全長3.5km。通行料金を徴収しない橋としては日本最長とのこと。海上なので風にあおられやすく、慎重なハンドル操作が必要ですが、気分爽快なドライブが楽しめました。

宮古島側に駐車スペースがあったので、そこから一枚。

お昼ご飯を食べるのも惜しんで、次のポイント、砂山ビーチへ。

駐車場に車を止めて、砂山を少し登ると見えてきました。

砂山ビーチ ビーチ

海岸線までおります。

ビーチには不思議な浸食のされ方をしたトンネルがあります。
    白いパラソルたてて、ビーチチェアに寝そべって本でも読んでいたくなるような風景です。

トンネルに入ってみました。

写真を撮っていると団体さんが来たので、場所を譲り退散します。でも彼らが来なかったら、帰る機会を逸してしばらく海を眺めていたに違いないです。

また来たいですね。

レンタカーをお店に返して、空港に戻ってきました。レンタカー店から空港への送迎中、店のスタッフより「砂山ビーチは夏の夕方がいいですよ。ちょうど日が沈む方向なので」との情報をゲット。今度は夏に泊まりがけで来るかな。分かれるときに「次来るときは太陽を持ってきてくださいね」と言われてしまいました。確かに太陽が似合う島のような気がします。

空港について、ちょっと時間が余ったことを確認し、おそい昼ご飯食。レストランでチキンピラフにオリオンビールにしました。ピラフに味噌汁がつくのが斬新。でも、カレーライスに味噌汁なんて店もあるし、組み合わせとしては普通かな。

ぱいぱいのむら グルメ・レストラン

さて最終目的地、石垣へ飛びます。

宮古空港 空港

石垣島の環礁が見えてきました。天気は今ひとつどころか、雨が降っていそうな気配。

石垣空港に到着です。宮古島より寒い。雨も降っているし、早々にホテルへ向かいましょう。空港からバスターミナル行きのバスにのって、離島ターミナルまで行きます。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

今日のお宿、ホテルパティーナ石垣島。離島ターミナルから徒歩5分ぐらい。お部屋は広く清潔で文句のつけようがありません。今日から2泊お世話になります。

ホテルパティーナ石垣島 宿・ホテル

食事をとりに街中へ。730交差点のそばには食堂がたくさんあるので困りません。しかも、これ!キャンプ割引。いいですね。街のあちらこちらで割引中。この看板は「ワイン酒場レッドドラゴン」のもの。

しかし寒いな。風邪引いたかな。ということで、レッドドラゴンと同じ建物にある「そば処まーさん道」で八重山そばとビールを頂き、見かけた薬局で風邪薬を購入して早々にベッドに入りました。

明日は石垣島一周(と時間があれば竹富島)です。