台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ。<br /><br />ビビリで極度の食わず嫌い、苦手科目は「海外ひとり旅」<br />そんな私が神様のいたずら(LCCのセール)で ひとり台北へやって来たのは1年前。<br />あんなこともありました。こんなこともありました。<br /><br />おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。<br />(熟女の宅急便かよ!)

LCC週末九份③ とことん雨 ~こんな日はパンダ、買物、食べ歩きの巻~

100いいね!

2018/02/02 - 2018/02/05

742位(同エリア28077件中)

旅行記グループ LCC週末九份 全3話

20

81

ハナコ

ハナコさん

これまでのあらすじ。

ビビリで極度の食わず嫌い、苦手科目は「海外ひとり旅」
そんな私が神様のいたずら(LCCのセール)で ひとり台北へやって来たのは1年前。
あんなこともありました。こんなこともありました。

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
(熟女の宅急便かよ!)

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ジェットスター・ジャパン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ある時は夕食難民になったり。<br /><br />昨夜はパイナップルケーキだし。<br /><br />確か1年前も。<br />残金59元になって、蝦餅(40元)で飢えをしのいだ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11218988<br /><br />そうそう、金瓜石でも。<br />食べ残しの厚餅をかじって ふて寝した。<br />https://4travel.jp/travelogue/11293322<br /><br />毎回やってんじゃん!!( ̄皿 ̄)

    ある時は夕食難民になったり。

    昨夜はパイナップルケーキだし。

    確か1年前も。
    残金59元になって、蝦餅(40元)で飢えをしのいだ。
    https://4travel.jp/travelogue/11218988

    そうそう、金瓜石でも。
    食べ残しの厚餅をかじって ふて寝した。
    https://4travel.jp/travelogue/11293322

    毎回やってんじゃん!!( ̄皿 ̄)

  • 山登りに来てるのに、2回連続で登れなかったり。<br /><br />毎回流れるテーマソング。<br />10月(台風)は  「雨音はショパンの調べ」(小林麻美)<br />今回の寒波と大雨は 「越冬つばめ」(森昌子)<br /><br />ヒュルリ ヒュルリララ<br />今回が通算5回目、ひとり旅としては3回目の台湾です。<br /><br /><br />今回の第一話 行くまで編と朝シャン&ごはんの巻<br />https://4travel.jp/travelogue/11328101<br /><br />今回の第二話 静かすぎる九份で夕食難民の巻<br />https://4travel.jp/travelogue/11328133

    山登りに来てるのに、2回連続で登れなかったり。

    毎回流れるテーマソング。
    10月(台風)は  「雨音はショパンの調べ」(小林麻美)
    今回の寒波と大雨は 「越冬つばめ」(森昌子)

    ヒュルリ ヒュルリララ
    今回が通算5回目、ひとり旅としては3回目の台湾です。


    今回の第一話 行くまで編と朝シャン&ごはんの巻
    https://4travel.jp/travelogue/11328101

    今回の第二話 静かすぎる九份で夕食難民の巻
    https://4travel.jp/travelogue/11328133

  • 突然ですがここで 「Q&Aコーナー」<br /><br />今回桃園空港でバッタリお会いした「ちちぼーさん」からの質問です。<br /><br />Q : あの白いレジ袋の中は 今回も「ぼてぢゅう」だったんですね。<br />A : 一度カツカレーで失敗し、ぼてぢゅうの焼そばを食べたらおいしかったので、毎回これに決めてます。<br /><br />※これが食わず嫌いのメカニズム。一度気に入ると恐ろしい回数リピートします。

    突然ですがここで 「Q&Aコーナー」

    今回桃園空港でバッタリお会いした「ちちぼーさん」からの質問です。

    Q : あの白いレジ袋の中は 今回も「ぼてぢゅう」だったんですね。
    A : 一度カツカレーで失敗し、ぼてぢゅうの焼そばを食べたらおいしかったので、毎回これに決めてます。

    ※これが食わず嫌いのメカニズム。一度気に入ると恐ろしい回数リピートします。

  • さて、九份から台北へ戻ってきました。<br />深夜の帰国便まで時間はたっぷり。さぁ、雨の台北で何するよ。<br /><br />いつもは手札(Evernoteのネタ)からその時の気分で選ぶ。<br />だけど今日は決めてあるのだ。<br /><br />昨日中山を歩いてて見かけたこのイラストに、天から「ビビビ!」がやってきた。

    さて、九份から台北へ戻ってきました。
    深夜の帰国便まで時間はたっぷり。さぁ、雨の台北で何するよ。

    いつもは手札(Evernoteのネタ)からその時の気分で選ぶ。
    だけど今日は決めてあるのだ。

    昨日中山を歩いてて見かけたこのイラストに、天から「ビビビ!」がやってきた。

  • 「パンダは上野」(または和歌山)<br />そう思ってた。<br /><br />台湾にもパンダいるのか??

    「パンダは上野」(または和歌山)
    そう思ってた。

    台湾にもパンダいるのか??

  • いたよー ( ̄∀ ̄) 「台北市立動物園」<br /><br />どこ?<br />うーんとね、あっち。猫空ロープウェイのとこ。忠孝復興から文湖線で終点。<br /><br />うひぃ。こりゃ行かなきゃ。

    いたよー ( ̄∀ ̄) 「台北市立動物園」

    どこ?
    うーんとね、あっち。猫空ロープウェイのとこ。忠孝復興から文湖線で終点。

    うひぃ。こりゃ行かなきゃ。

  • その前に腹ごしらえ。<br />昨夜はビールとお菓子だったから、ちゃんとしたものが食べたい。<br /><br />現在地周辺をチェック。<br />忠孝敦化 ステーキ牛肉麺「品川蘭」 そうだ、これにしよう。<br /><br />初ひとり旅の時、台湾マスターの「まあちゃんさん」に教えていただいたお店。いつか行こうとEvernoteにメモしてあった。<br /><br />以下、その時の旅行記にいただいたメッセージ<br />度小月の少し東にある『品川蘭』のステーキ牛肉麺(370元)を試食してみて下さいね。普通の牛肉麺も美味しいです。

    その前に腹ごしらえ。
    昨夜はビールとお菓子だったから、ちゃんとしたものが食べたい。

    現在地周辺をチェック。
    忠孝敦化 ステーキ牛肉麺「品川蘭」 そうだ、これにしよう。

    初ひとり旅の時、台湾マスターの「まあちゃんさん」に教えていただいたお店。いつか行こうとEvernoteにメモしてあった。

    以下、その時の旅行記にいただいたメッセージ
    度小月の少し東にある『品川蘭』のステーキ牛肉麺(370元)を試食してみて下さいね。普通の牛肉麺も美味しいです。

  • 店内もオシャレ。客層も上品。ひとりでも座りやすいテーブルレイアウト。いいお店、さすが忠孝敦化だわ。<br /><br />当時 残金59元で生きていた私は370元と聞いて<br />ひぃ (゚ω゚ノ)ノ<br />となったのを覚えている。(笑)<br /><br />よし、370元のステーキ牛肉麺、食べちゃうゾー!!

    店内もオシャレ。客層も上品。ひとりでも座りやすいテーブルレイアウト。いいお店、さすが忠孝敦化だわ。

    当時 残金59元で生きていた私は370元と聞いて
    ひぃ (゚ω゚ノ)ノ
    となったのを覚えている。(笑)

    よし、370元のステーキ牛肉麺、食べちゃうゾー!!

    品川蘭 地元の料理

    プチぜいたくなステーキ牛肉麺。ひとりでも入りやすい by ハナコさん
  • あら、これおいしそう。<br />「PRIME肋眼牛排麺」(プライムリブステーキ麺) 490元。<br />小菜(小皿料理)も70元からとリーズナブル。<br /><br />オーダーを伝えたら、店員さんがカタコト英語で「今ならセットにした方が安いよ!」(右下)と教えてくれた。<br />490元のステーキ麺に小菜、烏梅汁(梅のお茶)がついて498元。春節の期間限定セットだ。<br /><br />いいこと言うね、チミ。<br />ありがとう、じゃコレで!!

    あら、これおいしそう。
    「PRIME肋眼牛排麺」(プライムリブステーキ麺) 490元。
    小菜(小皿料理)も70元からとリーズナブル。

    オーダーを伝えたら、店員さんがカタコト英語で「今ならセットにした方が安いよ!」(右下)と教えてくれた。
    490元のステーキ麺に小菜、烏梅汁(梅のお茶)がついて498元。春節の期間限定セットだ。

    いいこと言うね、チミ。
    ありがとう、じゃコレで!!

  • キターー(゚∀゚)ーーッ!!<br />ジュージューの牛肉麺に、目の前でスープをかけてくれる。<br /><br />「30秒待ってから食べてね」<br />はぁ~い。

    イチオシ

    キターー(゚∀゚)ーーッ!!
    ジュージューの牛肉麺に、目の前でスープをかけてくれる。

    「30秒待ってから食べてね」
    はぁ~い。

  • なんて柔らかいお肉なんだ!<br />ステーキはローズソルトでいただく。<br /><br />太麺、細麺と選べるけど、太麺にして正解。<br />「蘭」シリーズは八角が入ってないので、日本人好みだそう。<br /><br />青菜もうまーい! ゴマダレもいい。<br />胡麻花生龍鬚塔 単品だと70元。<br />サイドメニューは野菜が多くて、量もちょうどいい。<br /><br />ひとりごはんにもピッタリ、コスパのいいプチぜいたくな品川蘭。いいお店でした、また来まーす。

    なんて柔らかいお肉なんだ!
    ステーキはローズソルトでいただく。

    太麺、細麺と選べるけど、太麺にして正解。
    「蘭」シリーズは八角が入ってないので、日本人好みだそう。

    青菜もうまーい! ゴマダレもいい。
    胡麻花生龍鬚塔 単品だと70元。
    サイドメニューは野菜が多くて、量もちょうどいい。

    ひとりごはんにもピッタリ、コスパのいいプチぜいたくな品川蘭。いいお店でした、また来まーす。

  • 忠孝復興から20分ちょいで「動物園駅」<br /><br />パンダちゃーん!!<br /><br />「台北市立動物園」<br />悠遊カードならチケットレス。60元。<br />9時~16時(最終入園) 第1月曜はパンダ館休み<br /><br />

    忠孝復興から20分ちょいで「動物園駅」

    パンダちゃーん!!

    「台北市立動物園」
    悠遊カードならチケットレス。60元。
    9時~16時(最終入園) 第1月曜はパンダ館休み

    台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

    寒波+大雨の2月はガラガラ。パンダもコアラも貸し切りでした。 by ハナコさん
  • 「台北 パンダ」で検索したら出てきた「pankodamaさん」の旅行記。とても参考になりました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11166366<br /><br />まず服務中心(インフォメーション)で日本語マップをもらう。<br />係のお姉さんに「パンダ!パンダ!! 今日は整理券いるの?」って聞いたら、「まあ落ち着け」みたいな反応だった。(この日は整理券不要)

    「台北 パンダ」で検索したら出てきた「pankodamaさん」の旅行記。とても参考になりました。
    https://4travel.jp/travelogue/11166366

    まず服務中心(インフォメーション)で日本語マップをもらう。
    係のお姉さんに「パンダ!パンダ!! 今日は整理券いるの?」って聞いたら、「まあ落ち着け」みたいな反応だった。(この日は整理券不要)

  • あら、すいてるわ。<br /><br />順路はあるけど、逆走してもいいくらいすいてるわ。

    あら、すいてるわ。

    順路はあるけど、逆走してもいいくらいすいてるわ。

  • ところで何頭いるのだ?<br /><br />左がおとーさん(團團)、右が2013年に生まれた娘(圓仔)<br />あれ?おかーさん(圓圓)は?<br /><br />ケンカした? 今日は出勤じゃないのか??

    ところで何頭いるのだ?

    左がおとーさん(團團)、右が2013年に生まれた娘(圓仔)
    あれ?おかーさん(圓圓)は?

    ケンカした? 今日は出勤じゃないのか??

  • まるで参観日の保護者状態。<br /><br />それもドキドキな1年生じゃなくて、中だるみ感が出てきた4年生って感じ。

    まるで参観日の保護者状態。

    それもドキドキな1年生じゃなくて、中だるみ感が出てきた4年生って感じ。

  • おとーさん、いる?

    おとーさん、いる?

  • いるー!!<br /><br />きゅぅ。(+ω+)<br /><br />初パンダちゃん。

    いるー!!

    きゅぅ。(+ω+)

    初パンダちゃん。

  • このポテポテした歩き方

    このポテポテした歩き方

  • おしりが・・・たまらん。

    イチオシ

    おしりが・・・たまらん。

  • 3周くらい歩き回ったら

    3周くらい歩き回ったら

  • 眠くなった。

    眠くなった。

  • 「ねぇねぇ、今上野ってスゴいんでしょ?」

    イチオシ

    「ねぇねぇ、今上野ってスゴいんでしょ?」

  • 「オレにもあんな頃・・・」

    「オレにもあんな頃・・・」

  • 「あったんだけどなー」

    「あったんだけどなー」

  • 「ま、今日は雨だし 競馬は3時からだし」

    「ま、今日は雨だし 競馬は3時からだし」

  • 「お客さん 来ないし・・・zzz」

    「お客さん 来ないし・・・zzz」

  • 一方その頃、娘の圓仔は<br /><br />「開けんか、ゴラァ ( ̄皿 ̄ )」

    一方その頃、娘の圓仔は

    「開けんか、ゴラァ ( ̄皿 ̄ )」

  • 寒い地方に生息するパンダは、今日みたいな天候がちょうどいいみたいで<br />(記録的寒波、9度です)

    寒い地方に生息するパンダは、今日みたいな天候がちょうどいいみたいで
    (記録的寒波、9度です)

  • 雨だというのにシャバへ。<br /><br />きゅぅ。(+ω+)<br /><br /><br />パンダちゃん見放題。あぁ、大満足。

    雨だというのにシャバへ。

    きゅぅ。(+ω+)


    パンダちゃん見放題。あぁ、大満足。

  • 誰もいないコアラ館へ行ったら

    誰もいないコアラ館へ行ったら

  • あ、コアラも初めてだ。

    あ、コアラも初めてだ。

  • ねぇねぇ、こっち向いてよ。

    ねぇねぇ、こっち向いてよ。

  • 「ん~~~ いなーい、いなーい・・・」

    「ん~~~ いなーい、いなーい・・・」

  • 「バァ!!」<br /><br />そっちじゃないんだけど。ww

    「バァ!!」

    そっちじゃないんだけど。ww

  • 「こっち?」<br /><br />よく首の骨 折れないね。

    「こっち?」

    よく首の骨 折れないね。

  • 「バァ。」<br /><br />うっ・・・きゅぅ。(+ω+)<br /><br />ヤラれました。

    イチオシ

    「バァ。」

    うっ・・・きゅぅ。(+ω+)

    ヤラれました。

  • 孤高なコアラ仙人も。

    孤高なコアラ仙人も。

  • ちょっとヨーダに似てるよね。<br /><br />「うん、たまに言われる。」

    ちょっとヨーダに似てるよね。

    「うん、たまに言われる。」

  • 「キャリー・フィッシャー、死んじゃったんだよなぁ。」

    イチオシ

    「キャリー・フィッシャー、死んじゃったんだよなぁ。」

  • 「レイア将軍の役、どーするんだよぉ。」

    「レイア将軍の役、どーするんだよぉ。」

  • 「やっぱオレ(ヨーダ)の出番かなぁ。えへっ。」

    「やっぱオレ(ヨーダ)の出番かなぁ。えへっ。」

  • また来るね、マスター・ヨーダ。<br /><br />「うむ。フォースと共にあれ。」

    また来るね、マスター・ヨーダ。

    「うむ。フォースと共にあれ。」

  • 鳥のオブジェがある。<br /><br />と思ったら

    鳥のオブジェがある。

    と思ったら

  • ホンモノだった。<br /><br />「あぁ?やんのか、ゴラァ ( ̄皿 ̄*)」

    ホンモノだった。

    「あぁ?やんのか、ゴラァ ( ̄皿 ̄*)」

  • 「白鳥」と「ガチョウ」、「アヒル」の境界線がイマイチなんだけど

    「白鳥」と「ガチョウ」、「アヒル」の境界線がイマイチなんだけど

  • このへんがなんとなく「アヒル」??<br /><br />歩き方が似てるからって、昔「ドナルド」って呼ばれてた私です。

    このへんがなんとなく「アヒル」??

    歩き方が似てるからって、昔「ドナルド」って呼ばれてた私です。

  • ん!チミは・・・

    ん!チミは・・・

  • スターウォーズネタ、多いねぇ。(・∀・)<br /><br />うん、来る前にエピソードⅠ 観ちゃったから。

    スターウォーズネタ、多いねぇ。(・∀・)

    うん、来る前にエピソードⅠ 観ちゃったから。

  • 休憩所かと思ったら

    休憩所かと思ったら

  • ニワトリさんのおうちだった。<br /><br />なかなかいい。台北市立動物園。<br />夏は混むみたいだけど、寒い雨のこの日はガラガラ。パンダもコアラも見放題。<br />雨の日は穴場かもしれません。一部しか見てないけど、園内すごく広くて1日過ごせる感じ。<br /><br />ってことで、1時間半滞在。

    ニワトリさんのおうちだった。

    なかなかいい。台北市立動物園。
    夏は混むみたいだけど、寒い雨のこの日はガラガラ。パンダもコアラも見放題。
    雨の日は穴場かもしれません。一部しか見てないけど、園内すごく広くて1日過ごせる感じ。

    ってことで、1時間半滞在。

  • 次は豆花食べに行くべ。<br /><br />あら、文湖線ってむじんくん?!<br />しかも地上を走るし、プラレールみたーい。(゚∀゚ノ)ノ

    次は豆花食べに行くべ。

    あら、文湖線ってむじんくん?!
    しかも地上を走るし、プラレールみたーい。(゚∀゚ノ)ノ

  • やって来たのは 忠孝復興 「騒豆花 二店」<br /><br />Middx.師匠の旅行記で「騒豆花」のマンゴーとスイカが乗ったヤツ(夏限定)を知って。でも日曜はお休みで。<br />https://4travel.jp/travelogue/11277189<br /><br />台北ナビを読んでたら、日曜もやってる2号店があるとのこと。<br />http://www.taipeinavi.com/food/309/<br /><br />豆花もお初。味の想像がつかなかったので楽しみだ。

    やって来たのは 忠孝復興 「騒豆花 二店」

    Middx.師匠の旅行記で「騒豆花」のマンゴーとスイカが乗ったヤツ(夏限定)を知って。でも日曜はお休みで。
    https://4travel.jp/travelogue/11277189

    台北ナビを読んでたら、日曜もやってる2号店があるとのこと。
    http://www.taipeinavi.com/food/309/

    豆花もお初。味の想像がつかなかったので楽しみだ。

  • 豆花×フルーツの組み合わせがこのお店の特長らしい。<br />夏はマンゴーとスイカ、冬メニューはイチゴ、バナナは年中。<br />目安としてスイカは3~11月、マンゴーは4~10月、イチゴは11~4月頃。<br /><br />イチゴもいいけど・・・ゴマや小豆はもっと好きだけど・・・<br /><br />初めてのキスに、いろんなオプションをつけてはいけない。 <br />ここはシンプルに「騒豆花(花生)」 40元。

    豆花×フルーツの組み合わせがこのお店の特長らしい。
    夏はマンゴーとスイカ、冬メニューはイチゴ、バナナは年中。
    目安としてスイカは3~11月、マンゴーは4~10月、イチゴは11~4月頃。

    イチゴもいいけど・・・ゴマや小豆はもっと好きだけど・・・

    初めてのキスに、いろんなオプションをつけてはいけない。
    ここはシンプルに「騒豆花(花生)」 40元。

  • キターー(゚∀゚)ーーッ!!<br /><br />これは・・・毎回食べちゃうわ。<br />派手さのない、しみうま系。<br /><br />鹹豆漿とか、魯肉飯とか。<br />そーいう飽きのこないものを作るの、ホント上手ね 台湾。

    イチオシ

    キターー(゚∀゚)ーーッ!!

    これは・・・毎回食べちゃうわ。
    派手さのない、しみうま系。

    鹹豆漿とか、魯肉飯とか。
    そーいう飽きのこないものを作るの、ホント上手ね 台湾。

  • ここにいると

    ここにいると

  • 女子力上がった? と思っちゃう。( ̄∀ ̄)<br /><br />男性のおひとり様もいました。

    女子力上がった? と思っちゃう。( ̄∀ ̄)

    男性のおひとり様もいました。

  • このあと東區地下街をぶらぶら。<br />そうだ。昨日「勝立」で見つけたアレを買うんだった。<br /><br />でも吉林店は遠いんだよね。この近くにも「勝立」ある??

    このあと東區地下街をぶらぶら。
    そうだ。昨日「勝立」で見つけたアレを買うんだった。

    でも吉林店は遠いんだよね。この近くにも「勝立」ある??

  • 文湖線で2駅「科技大樓」にあった。しかも駅のそば。<br /><br />ウヒョー!(゚∀゚ノ)ノ <br />なんかいっぱいある!!

    文湖線で2駅「科技大樓」にあった。しかも駅のそば。

    ウヒョー!(゚∀゚ノ)ノ 
    なんかいっぱいある!!

  • 春節飾りの宝石箱や~(彦麻呂風)

    春節飾りの宝石箱や~(彦麻呂風)

  • 八幡屋礒五郎もある!<br /><br />(爆竹飾りだよ)

    八幡屋礒五郎もある!

    (爆竹飾りだよ)

  • 店内に入ったら・・・<br /><br />ひぃ。(゚∀゚ノ)ノ <br /><br />品揃え、ハンパない。

    イチオシ

    店内に入ったら・・・

    ひぃ。(゚∀゚ノ)ノ 

    品揃え、ハンパない。

  • これだけあるのに、結局最初に見たのと同じヤツ。<br />「これ」って指差すと店員さんが刺股(さすまた)みたいな棒で取ってくれる。 499元。<br /><br />現金のみ。袋有料(持参しました)

    これだけあるのに、結局最初に見たのと同じヤツ。
    「これ」って指差すと店員さんが刺股(さすまた)みたいな棒で取ってくれる。 499元。

    現金のみ。袋有料(持参しました)

  • 部屋が春節っぽくなるぞ。こりゃ楽しみだ。<br /><br />ってか、キャリーケースに入るのか?<br />あとこっちも買いたいんだけど。

    部屋が春節っぽくなるぞ。こりゃ楽しみだ。

    ってか、キャリーケースに入るのか?
    あとこっちも買いたいんだけど。

  • 最近気になってきた「客家花柄」<br />でも強面(こわもて)の私はバッグやポーチが似合わない。<br /><br />そんな時見つけた「新太源芸術工坊」の茶器。陶器製品の有名老舗メーカーだ。<br />http://www.sty-art.com.tw/<br />http://www.taipeinavi.com/shop/242/<br /><br />鶯歌の工場兼本社店舗へ行きたかったけど、日曜は休み。市内で買えるお店を探したら「長順名茶 永康店」がヒットした。<br />https://skyticket.jp/guide/156497<br /><br />カワ(・∀・)イイ!!<br />ただ思ったよりかなり小さい、手のひらサイズ。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    最近気になってきた「客家花柄」
    でも強面(こわもて)の私はバッグやポーチが似合わない。

    そんな時見つけた「新太源芸術工坊」の茶器。陶器製品の有名老舗メーカーだ。
    http://www.sty-art.com.tw/
    http://www.taipeinavi.com/shop/242/

    鶯歌の工場兼本社店舗へ行きたかったけど、日曜は休み。市内で買えるお店を探したら「長順名茶 永康店」がヒットした。
    https://skyticket.jp/guide/156497

    カワ(・∀・)イイ!!
    ただ思ったよりかなり小さい、手のひらサイズ。

    長順名茶 (永康街店) 専門店

    客家花柄の茶器「新太源」が買えるお店 by ハナコさん
  • やっぱ赤でしょ!!<br /><br />ってことで、おひとつ購入 650元。

    やっぱ赤でしょ!!

    ってことで、おひとつ購入 650元。

  • 荷物は当初、往復ともに持ち込み7kgに収めようと思ってた。<br />だけどThe Nineのお菓子が予想以上に重かった。<br /><br />パイナップルケーキ12個入りは870g、ヌガーは32個入りで460g。紙袋も入れると2つで1.5kgくらいになる。<br /><br />服を十二単(じゅうにひとえ)にしてクリアしようと思ったけど、もはやそんなレベルじゃない。あわててスマホから受託手荷物追加。<br /><br />ジェットスター(15kg)は予約時につけると2,300円、後日つけると3,500円。当日空港で払うと、なんと5,000円。<br /><br />教訓:7kgはお土産を買うとムリ。結局いろいろ買っちゃうんだから最初からつけよう。

    荷物は当初、往復ともに持ち込み7kgに収めようと思ってた。
    だけどThe Nineのお菓子が予想以上に重かった。

    パイナップルケーキ12個入りは870g、ヌガーは32個入りで460g。紙袋も入れると2つで1.5kgくらいになる。

    服を十二単(じゅうにひとえ)にしてクリアしようと思ったけど、もはやそんなレベルじゃない。あわててスマホから受託手荷物追加。

    ジェットスター(15kg)は予約時につけると2,300円、後日つけると3,500円。当日空港で払うと、なんと5,000円。

    教訓:7kgはお土産を買うとムリ。結局いろいろ買っちゃうんだから最初からつけよう。

  • 永康街で夕食なら・・・ここかな。<br /><br />花枝丸(イカ団子)が食べられるお店を探してて見つけた「喫飯食堂」<br />http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10558.html<br /><br />元CAで台湾育ち 「女ふたり台湾、行ってきた。」の著者「カータン」さんのブログを見てたら、イカ団子が食べたくなった。<br />http://ka-tan.blog.jp/archives/1052856590.html<br /><br />どんなもんじゃい?(・∀・)<br />

    永康街で夕食なら・・・ここかな。

    花枝丸(イカ団子)が食べられるお店を探してて見つけた「喫飯食堂」
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10558.html

    元CAで台湾育ち 「女ふたり台湾、行ってきた。」の著者「カータン」さんのブログを見てたら、イカ団子が食べたくなった。
    http://ka-tan.blog.jp/archives/1052856590.html

    どんなもんじゃい?(・∀・)

    喫飯食堂 (ツーファンシータン) 地元の料理

    永康街にある、地元の人が多い台湾料理のお店 by ハナコさん
  • おっ、イカ団子は1個単位で注文できるのか?!<br />「それは追加用ね」<br />あらそう。<br />じゃ、それと青菜、スペアリブ煮込んだヤツ。<br /><br />「ご飯は?麺は?」<br />うーん、ビールで。<br /><br />なんかおいそうなメニューがいっぱい。<br />普段は行列もできる人気店らしく、日本語は多少通じるものの、観光客は少なくて地元の人がほとんどだった。

    おっ、イカ団子は1個単位で注文できるのか?!
    「それは追加用ね」
    あらそう。
    じゃ、それと青菜、スペアリブ煮込んだヤツ。

    「ご飯は?麺は?」
    うーん、ビールで。

    なんかおいそうなメニューがいっぱい。
    普段は行列もできる人気店らしく、日本語は多少通じるものの、観光客は少なくて地元の人がほとんどだった。

  • ひぃ。(゚∀゚ノ)ノ  ビール大瓶だよ。<br /><br />この肉・・・<br />ウマウマー! (゚∀゚) やわらかーい。

    ひぃ。(゚∀゚ノ)ノ  ビール大瓶だよ。

    この肉・・・
    ウマウマー! (゚∀゚) やわらかーい。

  • 青菜は少しネバールくん。<br />花枝丸は思ってたのよりちょっと硬め。<br /><br />おいしいけど、飲むと全開で食べられない。<br /><br />次回はがっつり食べに来ます。

    青菜は少しネバールくん。
    花枝丸は思ってたのよりちょっと硬め。

    おいしいけど、飲むと全開で食べられない。

    次回はがっつり食べに来ます。

  • 限界。もうムリ。しばらく何も食べれない。<br /><br />店を出てすぐのところに「天津葱抓餅」があった。<br /><br /><br />「加蛋(卵入り)ひとつ!」 30元。<br /><br />

    限界。もうムリ。しばらく何も食べれない。

    店を出てすぐのところに「天津葱抓餅」があった。


    「加蛋(卵入り)ひとつ!」 30元。

    天津葱抓餅 露店・屋台

    温かいうちに、食べ歩き。 by ハナコさん
  • これもお初だ。<br /><br />あぁ、ホッとする味。見た目以上にボリュームもあり。<br />こーいう食べ物がゴマンとある台湾に、食の底力を感じる。<br /><br />さて、宿に荷物を取りに行って、最後はマッサージで締めるべ。

    これもお初だ。

    あぁ、ホッとする味。見た目以上にボリュームもあり。
    こーいう食べ物がゴマンとある台湾に、食の底力を感じる。

    さて、宿に荷物を取りに行って、最後はマッサージで締めるべ。

  • ananに載ってた 「夏威夷(ハワイ)養生行館」 <br />本店、長春店もあるけど、オークラ近くの中山店へ行ってみた。<br /><br />時間もあるので 「足湯+全身+足 100分コース」 1,200元。<br /><br />場所柄、全員そうか?ってくらい日本人客ばかり。ホテルで紹介したりガイドさんが連れて来る感じ。<br /><br />いきなり行ってもスタッフはいっぱい、腕もいいです。<br />ナビクーポンや予約なしでも20%OFF。カードも可だけど割引なし。<br /><br />台北ナビ<br />http://www.taipeinavi.com/beauty/186/

    ananに載ってた 「夏威夷(ハワイ)養生行館」
    本店、長春店もあるけど、オークラ近くの中山店へ行ってみた。

    時間もあるので 「足湯+全身+足 100分コース」 1,200元。

    場所柄、全員そうか?ってくらい日本人客ばかり。ホテルで紹介したりガイドさんが連れて来る感じ。

    いきなり行ってもスタッフはいっぱい、腕もいいです。
    ナビクーポンや予約なしでも20%OFF。カードも可だけど割引なし。

    台北ナビ
    http://www.taipeinavi.com/beauty/186/

    夏威夷養生行館 夏威夷養生行館【中山館(2号店)】 エステ・スパ・マッサージ

    予約なしでも大丈夫、日本語もOK by ハナコさん
  • 桃園空港行きの1819國光バス。<br />國賓大飯店(アンバサダーホテル)前から乗れたよね?!<br /><br />しまった、降車専用だった。<br /><br />あわてて反対側に移動、バスで台北駅へ戻る。<br />逆算して動いてたのに、ここで30分の誤算。<br /><br />GK12 桃園2:00 - 成田6:05<br />最終チェックインは 1:15<br /><br />今12:05だけど、間に合うよねぇ。(・∀・)

    桃園空港行きの1819國光バス。
    國賓大飯店(アンバサダーホテル)前から乗れたよね?!

    しまった、降車専用だった。

    あわてて反対側に移動、バスで台北駅へ戻る。
    逆算して動いてたのに、ここで30分の誤算。

    GK12 桃園2:00 - 成田6:05
    最終チェックインは 1:15

    今12:05だけど、間に合うよねぇ。(・∀・)

  • 余裕じゃーん、って1:00に行ったら誰もいなかった。<br />「あ、来た!待ってたよぉ~」って感じで係員に迎えられる。<br /><br />得意の「非常口席はありますか?」<br />ないよ。( ̄▽ ̄) ってかチミ最後だよぉ。<br /><br />「じゃ、ウィンドウ(窓側)かアイル(通路側)」ってお願いしたら、ニヤリと笑って「30C」をくれた。<br /><br />これはまさか・・・<br />

    余裕じゃーん、って1:00に行ったら誰もいなかった。
    「あ、来た!待ってたよぉ~」って感じで係員に迎えられる。

    得意の「非常口席はありますか?」
    ないよ。( ̄▽ ̄) ってかチミ最後だよぉ。

    「じゃ、ウィンドウ(窓側)かアイル(通路側)」ってお願いしたら、ニヤリと笑って「30C」をくれた。

    これはまさか・・・

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 詰め詰めの機内で

    詰め詰めの機内で

  • 最後尾席のおひとりさま仕様。<br />CLOSE予定を開けてくれたのか?<br /><br />でも3席使うのはさすがに図々しい。お行儀よく2席で爆睡。<br /><br />花輪クンをチャラ男にした感じのお兄さん、ありがとう。また乗るね。

    最後尾席のおひとりさま仕様。
    CLOSE予定を開けてくれたのか?

    でも3席使うのはさすがに図々しい。お行儀よく2席で爆睡。

    花輪クンをチャラ男にした感じのお兄さん、ありがとう。また乗るね。

  • あっという間に成田。<br />お腹をこわした人がいた関係で、かなりの沖止め&バス。<br /><br />くぅーっ(≡д≡) 恨めしいくらいの晴天。<br />晴れ女パワー、ここで効いても・・・<br /><br />だけどこの翌日に花蓮地震発生。<br />人生何があるかわからない。無事帰ってこられただけでも感謝です。

    あっという間に成田。
    お腹をこわした人がいた関係で、かなりの沖止め&バス。

    くぅーっ(≡д≡) 恨めしいくらいの晴天。
    晴れ女パワー、ここで効いても・・・

    だけどこの翌日に花蓮地震発生。
    人生何があるかわからない。無事帰ってこられただけでも感謝です。

  • 今回もまたまた大雨の台北。しかも記録的寒波でとにかく寒かった。<br /><br />予報を見て心が折れそうになったけど、来てみたら嬉しいサプライズもあった。雨だけど楽しかった。<br />ひとり旅は不安や不自由もあるけど、その時の気分で行く場所を選べるのが醍醐味。<br />もしあの時、中山でパンダのイラストを見なかったら・・・この日どんな過ごし方をしてたんだろう。<br /><br />気まぐれな旅は「すごろく」みたいで面白い。<br />雨だからと宿に引きこもっていた前回、雨だからすいててラッキーだった今回。楽しめるかどうかは考え方、自分次第だ。<br /><br />オレンジ色のヤンキー(ジェットスター)さん、またケンカ売ってください。次回も勝ちに行きますんで。そして今度こそ山登りリベンジします。<br /><br />今回も4トラの皆さんの旅行記やクチコミ、とても参考になりました。ありがとうございました。今度はこの旅行記が、これから行く方の何かのお役に立てれば幸いです。<br /><br />長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。<br /><br />ハナコ<br /><br /><br /><br />↓ 「もっと見る」 は見なくていいですから~。(姐さん限定) 

    今回もまたまた大雨の台北。しかも記録的寒波でとにかく寒かった。

    予報を見て心が折れそうになったけど、来てみたら嬉しいサプライズもあった。雨だけど楽しかった。
    ひとり旅は不安や不自由もあるけど、その時の気分で行く場所を選べるのが醍醐味。
    もしあの時、中山でパンダのイラストを見なかったら・・・この日どんな過ごし方をしてたんだろう。

    気まぐれな旅は「すごろく」みたいで面白い。
    雨だからと宿に引きこもっていた前回、雨だからすいててラッキーだった今回。楽しめるかどうかは考え方、自分次第だ。

    オレンジ色のヤンキー(ジェットスター)さん、またケンカ売ってください。次回も勝ちに行きますんで。そして今度こそ山登りリベンジします。

    今回も4トラの皆さんの旅行記やクチコミ、とても参考になりました。ありがとうございました。今度はこの旅行記が、これから行く方の何かのお役に立てれば幸いです。

    長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

    ハナコ



    ↓ 「もっと見る」 は見なくていいですから~。(姐さん限定) 

  • おまけ<br /><br />「春節の飾りの下で可愛い茶器でお茶を飲むハナコさんの姿を追加希望です。」<br /><br />姐さん、もうやりませんよ! 絶対にやりませんからネッ!!( ̄皿 ̄*)<br /><br />衣装協力 3時間しか着なかったユニクロの<br />「ウルトラライトダウン シームレスパーカ」

    おまけ

    「春節の飾りの下で可愛い茶器でお茶を飲むハナコさんの姿を追加希望です。」

    姐さん、もうやりませんよ! 絶対にやりませんからネッ!!( ̄皿 ̄*)

    衣装協力 3時間しか着なかったユニクロの
    「ウルトラライトダウン シームレスパーカ」

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ねこ6500kgさん 2019/10/27 01:28:42
    こんばんは!
    ハナコさん、こんばんは!( ´ ▽ ` )ノ

    いよいよ台北旅行まで一週間を切ったので、
    まだ読んでいないハナコさんの台湾旅行記を拝読しに参りました。
    好きな食べ物を最後の楽しみにとっておくように、
    旅行前の気分が盛り上がってくるまで読む時期を待っていました。(*^▽^*)

    九ふんでのパイナップルケーキの夕食のシーンを経てきたので、
    最終日夜にお腹いっぱいのところに更に葱抓餅(予習して覚えました)を
    食べちゃう場面では、うんうん、美味しいものを沢山食べてください~!と、
    ハナコさんを応援したい気持ちになりました…!(ノД`)

    真っ赤な旧正月飾りがいっぱいの勝立生活百貨の写真、
    旧正月飾り大好きな私は何度も眺めてしまいました。
    我が家の玄関は365日旧正月仕様になっています。((o(^∇^)o))

    またお邪魔させていただきますね。m(._.)m

    ねこ6500kg

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/10/28 19:32:05
    RE: こんばんは!

    ねこ6500kgさん、こんにちは!

    台北旅行まであと一週間ですって?!
    なーにぃ〜?!なんという余裕っぷり!!

    私はいつもギリギリ、カバンを選ぶの、服を選ぶのもギリギリ
    5分で決めて、そして失敗・・・
    加えて、海外へ行く不安からの「行きたくない病」発症
    ねこ6500kgさんみたいなスマートな旅行準備に憧れます。

    懐かしい旅行記を連続で読んでいただいて。
    以前の旅行記ってあとで読むと恥ずかしくなるんだけど
    今改めてコレを読んでみたら、自分で書いたのに笑ってしまいました。
    スターウォーズネタばっか、バカだなぁ〜 って。
    雨なのに楽しそう、やっぱ台湾いいですよね。

    春節飾りってなんともハッピーな気持ちになりますよねぇ。
    ねこさんちの玄関は春節仕様なんですね、福が来ますね、ステキ。
    行くたびに1つずつ増やしたいなって・・・あれから増えてまてーん!
    そろそろ台湾日和なのかしら

    また旅行記読みに行きますね!!
    いい旅を〜〜
    おいしいものいっぱい食べて紹介してくださいね!

    メッセージ嬉しかったです、ありがとうございます!

    ハナコ

  • スイカさん 2018/07/08 11:43:58
    こんにちは
    こんにちは、ドナルドさん(^_^)。もといハナコさん。

    台湾ではパンダあまり人気ないんですね。
    旅行記、面白かったです。

    スイカ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/08 12:43:05
    RE: こんにちは
    あら、これはスイカさんではありませんか!

    以前、寧波老街の民宿の件Q&Aで大変お世話になりました。
    その節はとても力になっていただき、また安心できるご回答をいただいて本当に助かりました、ありがとうございました。

    その後Bookin.comから電話がありまして、理由を尋ねたところ「宿側と支払いの件でトラブルがあったので現在は取り扱いを中止していて、解決したら再会すると思います」という回答でした。なので外国人が問題ではなかったんですよ。たぶんVISAとかマスターカードでの支払い関連だと思うんですが。
    そのことを報告しようと思いつつ、Q&Aって締切後に書き込みができないものですから。いただいたメッセージでの報告になってしまいスミマセン。あれから上海行きを見送って台湾に浮気中ですが、また「寧波ムラムラ」が来たらあの宿に予約なしで直接行ってみようと思ってます。

    ところで、台湾のパンダ・・・
    人気あります、あります!安心してください。

    たぶんあの時は一年で一番来場者数が少なかったくらいの日だと思います。他の日は整理券も必要なくらい人気なようですよ。
    圓仔のファンもいて、ステキなカメラと一脚、雨具、長靴というフル装備のお姉さま方が宝塚の出待ちのようにマナーよく待機してました。
    ま、私としてはじっくり見れてよかったんですけどね。

    スイカさんのパンダ愛はきっとすごいものがおありなんでしょうね。

    コメント嬉しかったです、ありがとうございました!!


    ハナコ
  • マロンママさん 2018/04/02 13:20:46
    初めまして(o^^o)
    ハナコさんこんにちは(^^)初めまして。
    旅行記楽しく読ませていただきました。

    ハナコさんの文章と写真がすごく面白くて、グイグイ引っ張られました。
    パンダちゃんやコアラちゃんのアテレコも、
    思いっきり笑かしていただきました(o^^o)
    カメラ目線のコアラちゃん、本当にヨーダそっくりですね(笑笑)
    一度も動物園に行ったことがないので、次回の楽しみにさせていただきますね♪♪

    龍山寺の「原西園橋下」も行きました!!
    表紙写真を見て、もしや?と思ったらやっぱり。
    おんなじ注文をしました。美味しかったですよね(o^^o)

    これからも、旅行記を覗かせていただきますね。
    よろしくお願いします!!

    マロンママ。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/04/02 22:33:44
    RE: 初めまして(o^^o)
    マロンママさん、こんにちはー!
    メッセージありがとうございます。

    あらあら、まあまあ、ものすごい台湾リピーターさんで。ひぃ (*゚∀゚ノ)ノ
    関西の方に「笑かしていただきました」なんて・・・最高の褒め言葉です。

    カメラ目線のヨーダ・・・じゃなかったコアラ。あのコアラ、ホントいい顔してるんですよ。なんとも人間くさいというか、世の中悟ってるような雰囲気があって。ぜひコアラ館行ってみてください。やる気のないパンダもいます。(笑)

    原西園橋下! 油條の写真でわかるなんてさすがですね!
    ここおいしかったですね。作ってる真横で食べられて面白いですし。
    あれはやっぱり外帯の列だったんですね。次からは並ばず席に座ります。あぁ、やっと謎が解けました。ありがとうございます!

    「剥皮寮」っていい雰囲気ですね。アタマがかゆい私はその手前の美容院しか目に入りませんでした。ははは。
    「郷土教育センター」 ここ楽しそう! 今にも空へ羽ばたいてしまいそうなご友人のタイタニックの写真、すごいツボにはまってしまい大笑いです。ステキです。
    30分もあれば見れる施設を2時間・・・写真撮ったりですごく楽しそう、納得です。

    いろいろ拝見したいのですが、気になる「鹿港」が目につき・・・
    「鹿港民族文物館」もいいですね、ぜひ行きたいです。とても参考になります。

    また時々おじゃまさせてください。
    メッセージ、とても嬉しかったです、ありがとうございました〜〜

    ハナコ

  • まあちゃんさん 2018/03/21 12:44:35
    旅行記に名前が。嬉しいね。
    ハナコさん、こんにちは。

    名前が出ていると言う事で改めて見せてもらいに来ました。
    何処に出てくるのか分からずに①~③まで見ました。
    おもろい旅行記であちこちでにやけていました。
    そして③まで来て有ったド名前が。それも普段なら絶対食べない牛肉麺。
    これならステーキとラーメンと別々の方が美味しいかと。
    これを一緒にするのが臺灣ですね。

    そして①だったと思いますが4トラのマイフレさんとお会いするなんて。
    宝くじで6億当てるより難しいです。その後大当たり有りましたか(笑)

    釈迦頭初めて食べられたとか。日本ではシュガーフルーツと言われています。
    珍しいので日本に持ち帰った事が二度ほど。全部割れてしまっていて
    お土産になりませんでした。でも美味しいですよね。
    食べ頃は表面に黒い斑点が半分程度出て来た頃ですよ。

    お疲れさまでした。


    まあちゃん

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/03/21 16:31:10
    RE: 旅行記に名前が。嬉しいね。
    まあちゃんさん、こんにちは。

    旅行記、見ていただいて恐縮です。
    しかも?でしたね。なかなか見つからなかったでしょう、スミマセン。(笑)

    品川蘭のステーキ麺、感動しました。雰囲気も味もいいお店でしたね、さすが忠孝敦化って感じで。ありがとうございました!

    そうそう、今回とてもお世話になっているちちぼー姐さんにバッタリお会いして。
    同じセールで同じ便を予約なんて。嬉しい偶然です。
    そうですか、すごい確率なんですね。たまにBIGを勝ってるんですが、一度も当たってません。そろそろ来るでしょうか?!今後に期待します。

    釈迦頭もめちゃめちゃおいしかったです。
    マンゴーと甲乙つけがたいくらい。大好きになりました。
    まだまだ台湾は奥が深いですね。他のフルーツも次回試してみたいですね。

    メッセージありがとうございました〜〜

    ハナコ

  • fujickeyさん 2018/02/19 10:44:08
    最高の演出!!
    ハナコさん、こんにちは。
    いや~差し込まれた比較写真に爆笑しました。

    コアラの不意打ち正面写真でヘロヘロになったところに
    ヨーダ師匠の差し込み画像。口元なんてそっくりじゃない!
    「フォースと共にあれ」って絶対に言ってる(笑)
    その後のダース・モール似の鳥!!!これは衝撃的だった。
    この鳥とモデルにしたってくらいそっくりだよね。

    長野の名産品とかもさりげなく差し込んでくるし、
    もう旅行記を読みながらずっとニヤケが止まりませんでした。

    ちょっと「初めてのキスにオプションを付けてはいけない」ってコメントに
    「???」って思ったけれどここはスルーしておきます。

    ちちぼーさんのナイスなリクエストでステキな最後の1枚を拝めました。
    ちちぼーさんに感謝です。
    さらに、ここでさりげなく旅行記中に登場していた
    ウルトラライトダウンと共演するなんてハナコさんの演出はさすがです!!

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/02/19 17:04:34
    RE: 最高の演出!!
    fujickeyさぁーん!(ノД`) もう嬉しくて泣きそう。

    私が(勝手に)発信した電波(スター・ウォーズネタ)を、この広い銀河系のどこかで誰かがキャッチしてくれるはず。そう思ってたけど・・・
    あれ??反応がない。やりすぎた?ハズした??4トラ的にアウトだった?!
    ま、もともとマジメな旅行記ではないけど。。。

    そう思ってたらfujickeyさんがちゃんとキャッチしてくれたよ〜。あぁ、嬉しい!!

    行く前に宅配レンタルがたまっちゃってて「なんでもいいや」とエピソード1を見たんだけど、これも台湾の神様からのメッセージだったのかしら。あれ見てなきゃヨーダは出てきたとしてもダース・モールは浮かばなかったと思うわ。

    > ちょっと「初めてのキスにオプションを付けてはいけない」ってコメントに
    > 「???」って思ったけれどここはスルーしておきます。

    あら、これは説明が足りなくてホントに意味がわからなかったのかしら。それとも「押すなよ、絶対に押すなよ!」的な布石なのかしら??
    あえて説明するとね、豆花の上級者ならイチゴやマンゴーを乗せたりするけど、初心者の私はまずはシンプルに、基本に忠実に。
    「壁ドン」や「顎クイ」でキスをするのは上級者のみに許される技。初心者はそんなオプションつけてはいけないわ。ちょっと物足りないくらいの軽いキスがちょうどいいのよ。

    ・・・っていう、初豆花への甘酸っぱい感情を表現したのですが。ご理解いただけたでしょうか。ちょっと文学的すぎましたかねぇ ( ̄▽ ̄)

    最後の無茶振りショット・・・何着よう?!って部屋を見渡したら、ウルトラライトダウンが「オレ!オレ!!」「いつ着るの?今でしょ!!」って主張してました。
    出番があってよかったです。わはは。

    いつも嬉しいツッコミ、ありがとうございまーす!!

    ハナコ
  • みかん&#127818;さん 2018/02/18 23:16:50
    初めまして!
    ハナコさん 初めまして!こんにちは!
    私は福岡在住50代♀です(^.^)
    釜山の旅行記を見て もぅおもしろくて楽しくてハナコさんの旅行記全部拝見させて頂いてファンになりました♥️ 
    いろんな所に一人旅されて その行動力 すごいです!
    私もハナコさんみたいに強い人になりたいです!
    これからの旅行記も楽しみにしていますね?

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/02/19 01:11:28
    RE: 初めまして!
    みかんさん、はじめまして!

    釜山旅行記からですか〜。( ̄▽ ̄)  出張なのにどこ行ってんだよ〜と呆れませんでしたか?大丈夫ですか?(笑) いろいろ読んでいただいたようで、ありがとうございます。とても励みになります!

    > 私もハナコさんみたいに強い人になりたいです!
    いや、あの・・・旅行記を読んでいただいたなら、私がどれだけビビリでヘタレなのかはご存知かと。。。ただ、ひとり旅だと失敗しても自分が困るだけで人に迷惑はかけませんから。気楽なもんです。

    みかんさんは登録されたばかりなんですね。ぜひ、手始めに旅行記を書いてみることをおすすめします。今となっては自分の初期の旅行記なんて、恥ずかしくて読めたもんじゃないんですが・・・読むのと書くのでは大きく違って、そこからいろんな変化が始まりますよ。

    私が4トラベルを知ったきっかけは、ジェットスターで大分へ行かれた方の旅行記でした。毎日バイブルのように見てて・・・当時はLCCに乗ったことも、チケットを取ったこともなくて。その方の旅行記がきっかけで、ひとりレンタカーで旅することになって、それがとても楽しくて。お礼を言いたくてもメッセージを書く勇気もなくて・・・あぁ、なんか懐かしいです。

    4トラに登録した2年半前、今こうしてみかんさんにメッセージをいただくようになるなんて・・・夢にも思いませんでした。これも、つたない文章ながら旅行記を書き始めたことがスタートなんだなぁと、ひとり勝手にしみじみしています。

    みかんさんのこれからのご旅行、楽しみにしてます。

    メッセージ、めちゃめちゃ嬉しかったです。ありがとうございました!

    ハナコ

    みかん&#127818;さん からの返信 2018/02/19 16:39:20
    Re: 初めまして!
    ハナコさん 早々の返信ありがとうございます(^-^)/      

    ハナコさんに勇気をだしてコメントして その憧れの ハナコさんから返信がくるなんて 嬉しくて嬉しくて 何回も読んでしまいました\(^^)/

    私は 釜山が大好きで 福岡に住んでますので博多港から
    ビートルやカメリアで 気軽に いつも激安で遊びに行ってます。
    釜山の情報が色々知りたくて 4トラベルのみなさんの旅行記を参考にしています。 
    で、ハナコさんに出会えたのです。
    4トラに登録したのも ハナコさんに コメントしたくて
    登録しちゃいました(^.^)

    私が旅行記を書くなんて考えてもなかったけど そぅですね!
    ハナコさんに言われて 書いてみようかな?って ちょっと思っちゃいました(*^^*)

    もぅすぐ 暖かく過ごしやすい季節がやってきますね(^.^)
    これから またいろんな所に旅行行きたいと思います!
    ハナコさんの一人旅を参考に 私も これから いろんな事にチャレンジして 人生楽しみたいと思います! 
     
    私も ハナコさんの旅行 楽しみにしていますよ~\(^^)/ 
    ありがとうございました!

    みかん

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/02/19 22:02:34
    RE: Re: 初めまして!
    ひぃぃ(゚ω゚ノ)ノ みかんさんは釜山リピーターなんですか?!
    それじゃ、書くネタはいっぱいあるじゃないですか!!

    みかんさんの体験談が絶対他の人に役立つと思いますよ。
    今は当たり前に取ってらっしゃるかもしれないビートルも、午前の便っていつ頃までに取らないと満席になるとか、そういうガイドブックに書いてないところも私は知りたかったです。あとチャガルチでどこで食べたらいいのかわからないので、その攻略法とかも。(・∀・)

    福岡に住んでらっしゃるなら・・・地元の人おすすめの「福岡うどん」とか?!
    長野には蕎麦屋と丸亀製麺しかありませんから。観光客があまり来ない、地元民御用達の渋いうどん屋さんとか知りたいですね。すぐにEvernoteに入れちゃいますよ!
    ラーメンと水炊きくらいしか知識がないので。地元の人の食文化に興味あります。

    いやぁ、楽しみです。

    お返事ありがとうございました〜!(^^)

    ハナコ
  • ちちぼーさん 2018/02/17 11:19:53
    パンダのポーズがっ!
    ハナコさん、こんにちは。

    このパンダのポーズ、まるで雨でやる気をなくしている誰かさんかと思って笑えました。
    でも、今回は雨でも充実した旅ができてやる気は娘の圓仔と同じ?
    次回は雨の台北でも楽しめそうだとおもいました。
    良い情報をありがとう。

    寒いと思ったら記録的な寒波がきていたのね。

    行きの食べ物は無難に「ぼてぢゅう」。
    目玉焼きの出来はいろいろだけど。
    でも、現地での食べ物は攻めましたね。
    どれもおいしそうです。

    春節の飾りの下で可愛い茶器でお茶を飲むハナコさんの姿を追加希望です。

    「楽しめるかどうかは考え方、自分次第だ。」本当にそうですね。

    この旅行記が私の旅行記にリンクされていました。
    なんだかうれしい。

    台湾が早く落ち着いて元気になりますように。

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/02/17 12:26:09
    RE: パンダのポーズがっ!
    姐さん、こんにちは。

    中森明菜の曲じゃないですけど、「台湾の雨も2度目なら、少しは上手に」ですね。少し雨の日の過ごし方を学習しました。

    「最初に勤めた会社がブラック企業だったから、次はどこへ行ってもやって行けるわ」の法則でいくと、台風→記録的寒波と大雨を経験したのでもう怖いものはありません。(笑)
    いや、だけど昨年2月の台湾はすっごい晴天で。昼間は暑くて20度以上。半袖とかタンクトップの人もいました。天気ってわからないですね。

    パンダは私から見たら「おしりが茶色い方がお父さん」くらいの区別だったんですが、圓仔には取り巻きファンがいるらしく、カッパ・望遠カメラ&一脚のお姉さま3人組が追っかけをしてました。疲れたおっさんパンダより、若くてかわいい方が人気なのでしょう。(私はおっさん派ですが)

    園内には5元で乗れるシャトルもあって、猫空のロープウェイにも接続してるようです。途中からそっちへ行くってアレンジもできそうですよ。

    あと、どうでもいい話ですが、ぼてぢゅうの目玉焼きは機内でシートベルトサインが外れるまでの時間に比例して硬い目玉焼きに変化します。離陸が遅れると残念な目玉焼きになるんです。
    なので、ジェットスターがディレイしない航空会社になることを切に希望します!!

    > 春節の飾りの下で可愛い茶器でお茶を飲むハナコさんの姿を追加希望です。
    ・・・また無茶振りを。「眉間のシャンプー」で勘弁してください。わはは。

    さて、クチコミ書いてポイント稼ぎますよー!!(もちろん楽天Pに交換です)
    頑張りま〜す。

    ハナコ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/02/17 16:54:30
    RE: パンダのポーズがっ!
    「春節の飾りの下で可愛い茶器でお茶を飲むハナコさんの姿を追加希望です。」

    姐さんに頼まれて、やらない訳にいかないじゃないですかぁ!!( ̄皿 ̄)キー!!

    追加しました。。。

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/02/17 17:58:42
    Re: パンダのポーズがっ!
    無茶振りしてみるものね!

    追加で受託手荷物代を払って持って帰ってきたThe Nineのヌガーもさりげなく写っていて
    ビーちゃんとテンコまで。
    ありがとう!

    きっとハナコファンがまた増えますよ~
  • YASUさん 2018/02/16 01:13:44
    良い旅されましたね~
    ハナコさん♪ こんばんは~

    ホント素晴らしい旅をされましたね~
    楽しく時には爆笑しながら夢中で拝見してましたよ~(≧∇≦)
    シャンプー中のセクシーハナコさんも素敵でした^_^

    ステーキ牛肉麺って素敵ですね~(≧∇≦)
    食べてみたい♪
    次訪台した時は是非足を運んでみたいと思います♪

    ちちぼーさんとバッタリ桃園でお会いして、九份にそして美味しいグルメとホント充実した旅で思い出深い旅になったのではないでしょうか♪

    見ていたら台湾病発症してしまいました♪

    YASU

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/02/16 12:10:29
    Re: 良い旅されましたね~
    YASUさん、こんにちは。
    うだうだな旅行記、いつも読んでいただいてありがとうございます。

    晴天の、パァーンと海の見える山頂からの旅行記になる予定が、じとじとのゴリゴリに寒い旅行記になってしまいましたが、それでも楽しんできました。
    え?セクシーハナコ?? かなりドスがきいてますよ。

    ステーキ牛肉麺、おいしかったです~
    近くにあったら「給料日にGO!」って感じ。量も席もおひとりさま対応なところが特によかったです。

    台湾病発症? この前行かれましたよね。(笑)
    私も早く山登りたくて、次のフライトの検索に余念がありません。( ̄▽ ̄)

    メッセージありがとうございました!!

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP