サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年2月5日(月)~12日(月)阪急交通社主催<br />「イベリア航空利用 北スペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光付き決定版ポルトガル8日間」に参加しました。その1日毎の旅行記です。主な日程は下記の通りです。<br />1日目 2月5日(月)成田発 イベリア航空 マドリッド乗り継ぎ<br />            サンティアゴ・デ・コンポステーラ着・泊<br />2日目   6日(火)≪サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光≫ <br />                     〇歓喜の丘◎カテドラル〇オブラドイロ広場 <br />                      ≪ヴィアナ・ド・カステロ散策≫ ポルト連泊<br />3日目         7日(水)≪ギマランイス観光≫◎ブラガンサ公爵館<br />                      ≪ポルト市内観光≫◎サンフランシスコ教会<br />                     〇ドン・ルイス一世橋◎ポートワイン工場<br />                               〇サン・ベント駅◎ポルト市内自由行動 <br />4日目         8日(木)≪コインブラ観光≫〇コインブラ大学〇カテドラル<br />                      ≪トマール市内観光≫◎キリスト教修道院<br />                      ≪ナザレへ≫〇シティオ地区 ナザレ泊<br />5日目         9日(金)≪カルダス・ダ・ライーニャ≫〇朝市<br />                      ≪オビドス散策≫≪〇ロカ岬観光≫リスボンへ <br />                                リスボン2連泊<br />6日目        10日(土) ≪リスボン市内観光≫〇ベレンの塔<br />                                〇発見のモニュメント〇ジェロニモス修道院<br />                      ≪旧市街散策≫〇ロシオ広場〇アウグスタ通り<br />                                ≪自由行動≫<br />7日目   11日(日)リスボン空港へ<br />            イベリア航空利用マドリッド乗り継ぎ帰国<br />8日目   12日(月)成田へ <br /><br />

サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光付き決定版ポルトガル8日間1日目~成田・サンティアゴ~

12いいね!

2018/02/05 - 2018/02/05

179位(同エリア443件中)

旅行記グループ ポルトガル

0

25

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2018/02/05

この旅行記スケジュールを元に

 2018年2月5日(月)~12日(月)阪急交通社主催
「イベリア航空利用 北スペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光付き決定版ポルトガル8日間」に参加しました。その1日毎の旅行記です。主な日程は下記の通りです。
1日目 2月5日(月)成田発 イベリア航空 マドリッド乗り継ぎ
           サンティアゴ・デ・コンポステーラ着・泊
2日目   6日(火)≪サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光≫ 
      〇歓喜の丘◎カテドラル〇オブラドイロ広場 
      ≪ヴィアナ・ド・カステロ散策≫ ポルト連泊
3日目 7日(水)≪ギマランイス観光≫◎ブラガンサ公爵館
      ≪ポルト市内観光≫◎サンフランシスコ教会
       〇ドン・ルイス一世橋◎ポートワイン工場
〇サン・ベント駅◎ポルト市内自由行動 
4日目 8日(木)≪コインブラ観光≫〇コインブラ大学〇カテドラル
      ≪トマール市内観光≫◎キリスト教修道院
      ≪ナザレへ≫〇シティオ地区 ナザレ泊
5日目 9日(金)≪カルダス・ダ・ライーニャ≫〇朝市
      ≪オビドス散策≫≪〇ロカ岬観光≫リスボンへ 
リスボン2連泊
6日目 10日(土) ≪リスボン市内観光≫〇ベレンの塔
〇発見のモニュメント〇ジェロニモス修道院
      ≪旧市街散策≫〇ロシオ広場〇アウグスタ通り
≪自由行動≫
7日目   11日(日)リスボン空港へ
           イベリア航空利用マドリッド乗り継ぎ帰国
8日目   12日(月)成田へ 

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
イベリア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  •  2018年2月5日(月)旅行1日目<br /> 阪急交通社主催「イベリア航空利用 北スペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光付き決定版ポルトガル8日間」出発日です。荷物はいつも前日に取りに来てもらい、帰りも配達してもらうので、楽ちんです。無料のこれがあるのと、保険が付いているので、海外ではあまり使えないけれど、AMEXカードを使っています。<br />7:15 成田空港行きのリムジンバスはほぼ満席。スーツ姿の方が多いです。皆さん月曜の朝からお仕事なのでしょうか?出張かしら?ご苦労様です。<br />8:10 第2ターミナル到着。出発掲示板を見ると、イベリア航空1時間遅れとの表示が。この前は成田行きのリムジンバスが70分遅れだったし、またです・・・初めからこれでは先が思いやられます。<br /> 阪急の受付へ。ガイドフォーンなどを貰い、両替所へ。いつも「GPA」おまけ券をくれるし、交換率が良いのでそこで。ボールペンも貰いました。<br />1ユーロ140.23円。この前まで133円だったのに・・空港宅配の荷物も受け取り、チェックインを済ませ、通路席にしてもらい、JALマイレージも付けてもらいました。<br /> 成田のラウンジは柿の種と飲み物しかなく、全然つまらないので、搭乗口で待つことにします。これから3時間は長いです・・・

     2018年2月5日(月)旅行1日目
     阪急交通社主催「イベリア航空利用 北スペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光付き決定版ポルトガル8日間」出発日です。荷物はいつも前日に取りに来てもらい、帰りも配達してもらうので、楽ちんです。無料のこれがあるのと、保険が付いているので、海外ではあまり使えないけれど、AMEXカードを使っています。
    7:15 成田空港行きのリムジンバスはほぼ満席。スーツ姿の方が多いです。皆さん月曜の朝からお仕事なのでしょうか?出張かしら?ご苦労様です。
    8:10 第2ターミナル到着。出発掲示板を見ると、イベリア航空1時間遅れとの表示が。この前は成田行きのリムジンバスが70分遅れだったし、またです・・・初めからこれでは先が思いやられます。
     阪急の受付へ。ガイドフォーンなどを貰い、両替所へ。いつも「GPA」おまけ券をくれるし、交換率が良いのでそこで。ボールペンも貰いました。
    1ユーロ140.23円。この前まで133円だったのに・・空港宅配の荷物も受け取り、チェックインを済ませ、通路席にしてもらい、JALマイレージも付けてもらいました。
     成田のラウンジは柿の種と飲み物しかなく、全然つまらないので、搭乗口で待つことにします。これから3時間は長いです・・・

    成田空港第2ターミナル 空港

  •  第2ターミナルは主にJAL系統 ワンワールドの飛行機です。隣の飛行機が到着して、荷物やお客が出て来る、運び入れるなどをずーっと見てました。国内はいつもLCCを利用するし、ツアーでは飛行機会社を選べず、ANA系列のスターアライアンスが多いので、第2ターミナルはあまり利用しません。CAやキャプテンも30分前には来てますが、飛行機が来ないことには誰も何もできません。折り返し便なので、来るのが遅れれば当然出発が遅れます。

     第2ターミナルは主にJAL系統 ワンワールドの飛行機です。隣の飛行機が到着して、荷物やお客が出て来る、運び入れるなどをずーっと見てました。国内はいつもLCCを利用するし、ツアーでは飛行機会社を選べず、ANA系列のスターアライアンスが多いので、第2ターミナルはあまり利用しません。CAやキャプテンも30分前には来てますが、飛行機が来ないことには誰も何もできません。折り返し便なので、来るのが遅れれば当然出発が遅れます。

    成田空港第2ターミナル 空港

  •  やはり予定より1時間遅れの12:20発。飛ぶだけ良しと思うしかありません。同じ青色バッジを付けたこれから同じツアーでご一緒する ご夫婦とおしゃべりなどして過ごしました。<br />IB6800 イベリアスペイン航空です。JALとの共同運航便。

     やはり予定より1時間遅れの12:20発。飛ぶだけ良しと思うしかありません。同じ青色バッジを付けたこれから同じツアーでご一緒する ご夫婦とおしゃべりなどして過ごしました。
    IB6800 イベリアスペイン航空です。JALとの共同運航便。

    成田空港第2ターミナル 空港

  •  14時頃昼食が出ました。後方座席だったので、「焼きそばしかありません」と言われました。好きなのでよいです。この頃お高い野菜も付いてるし、生のフルーツもあるし・・なぜパンも付くのか不思議です。ま、給食でも焼きそばにパンは付いてますからね。ご飯にパンが付くとやはり変だと思ってしまいますが。お肉は牛肉みたい。豚肉の方が合うと思いますが、イスラム教徒が乗っているのかしら??<br /> 座席は2-4-2ですが後方は2-3-2です。私は前に向かって右の2の通路側。隣席の女性はどうもフランス人らしく、一言も英語をしゃべらず。私もフランス語は全くしゃべれず。搭乗中1回だけ(!)トイレに立つ時だけジェスチャーで、会話?しました。同性でこんなにしゃべらないのも珍しいです。西洋人は体の造りが違うから、トイレの回数も少ないとは聞いていましたが、ほんとにそうでした。私なんか運動も兼ねて何度も立ちます。だから、ヨーロッパのレストランでは、女性トイレの数が少ないのですね。

    イチオシ

     14時頃昼食が出ました。後方座席だったので、「焼きそばしかありません」と言われました。好きなのでよいです。この頃お高い野菜も付いてるし、生のフルーツもあるし・・なぜパンも付くのか不思議です。ま、給食でも焼きそばにパンは付いてますからね。ご飯にパンが付くとやはり変だと思ってしまいますが。お肉は牛肉みたい。豚肉の方が合うと思いますが、イスラム教徒が乗っているのかしら??
     座席は2-4-2ですが後方は2-3-2です。私は前に向かって右の2の通路側。隣席の女性はどうもフランス人らしく、一言も英語をしゃべらず。私もフランス語は全くしゃべれず。搭乗中1回だけ(!)トイレに立つ時だけジェスチャーで、会話?しました。同性でこんなにしゃべらないのも珍しいです。西洋人は体の造りが違うから、トイレの回数も少ないとは聞いていましたが、ほんとにそうでした。私なんか運動も兼ねて何度も立ちます。だから、ヨーロッパのレストランでは、女性トイレの数が少ないのですね。

  •   日本時間の20時頃軽食。卵サンドが出ました。写真がアップできませんが。<br />暇なので、操作法を聞いて、日本語版のある映画を見て過ごしました。「君の膵臓を食べたい」。邦画は他にはありませんでした。「オリエント急行殺人事件」を見て、何となくうとうと。<br /> 現地時間(日本-8時間)17時近くに出たのがこれ。さっきのは軽食。これは夕食??ハム卵クロワッサン、ヨーグルト、フルーツ。ジュースと紅茶。添乗員さんが「イベリア航空は量が少ないので、足りない方はご用意ください。」と言っていたのはこれの事だったのねと、納得しました。

    日本時間の20時頃軽食。卵サンドが出ました。写真がアップできませんが。
    暇なので、操作法を聞いて、日本語版のある映画を見て過ごしました。「君の膵臓を食べたい」。邦画は他にはありませんでした。「オリエント急行殺人事件」を見て、何となくうとうと。
     現地時間(日本-8時間)17時近くに出たのがこれ。さっきのは軽食。これは夕食??ハム卵クロワッサン、ヨーグルト、フルーツ。ジュースと紅茶。添乗員さんが「イベリア航空は量が少ないので、足りない方はご用意ください。」と言っていたのはこれの事だったのねと、納得しました。

  •  17:45 マドリッド空港着。1時間遅く飛び立ったわりには速かったです。追い風と言ってましたが、この季節、風向きってこっち??偏西風の影響でヨーロッパからの飛行機はいつも早目に着くけど、今日は逆風なの???冬って逆に吹くの?世界史も苦手ですが、理科も苦手です。<br /> イミグレは押印のみで超早い!成田以上かも?<br /> 手荷物検査では早口で何か言われ「I can`t understand」と言うと<br />「I can speak English」と言って、「液体物を持っているか?」と英語で聞いてくれました。「NO」ですんなり。スペイン語やポルトガル語ではなく、最初から英語で聞いてほしいです。どう見てもそれらの言葉を使っている人種ではなさそうでしょう?いや私が語学の達人に見えたのかも??いや彼女自身が、自分は英語も喋れることをアピールしたかっただけ??<br />

     17:45 マドリッド空港着。1時間遅く飛び立ったわりには速かったです。追い風と言ってましたが、この季節、風向きってこっち??偏西風の影響でヨーロッパからの飛行機はいつも早目に着くけど、今日は逆風なの???冬って逆に吹くの?世界史も苦手ですが、理科も苦手です。
     イミグレは押印のみで超早い!成田以上かも?
     手荷物検査では早口で何か言われ「I can`t understand」と言うと
    「I can speak English」と言って、「液体物を持っているか?」と英語で聞いてくれました。「NO」ですんなり。スペイン語やポルトガル語ではなく、最初から英語で聞いてほしいです。どう見てもそれらの言葉を使っている人種ではなさそうでしょう?いや私が語学の達人に見えたのかも??いや彼女自身が、自分は英語も喋れることをアピールしたかっただけ??

  •   22:10 IB3894 サンティアゴ行きですが、搭乗ゲートが HJKとの表示。まだまだ分からないと言うこと。5時間もあるので、仕方ないと言えば仕方ないですが、ここでもひたすら待ちます。

    22:10 IB3894 サンティアゴ行きですが、搭乗ゲートが HJKとの表示。まだまだ分からないと言うこと。5時間もあるので、仕方ないと言えば仕方ないですが、ここでもひたすら待ちます。

  •  とりあえずそちら方面に行くモノレールに乗車。海外での乗り継ぎ、こういったことがネックです。時間がたっぷりあっても、初めての場所で一人で動けと言われると本当に困ってしまいます。だから、いつもツアー利用。マドリッドは2回目ではありますが、人について行くだけなので、覚えようという気もなく、多分海外では、一生ツアー利用でしょう。

     とりあえずそちら方面に行くモノレールに乗車。海外での乗り継ぎ、こういったことがネックです。時間がたっぷりあっても、初めての場所で一人で動けと言われると本当に困ってしまいます。だから、いつもツアー利用。マドリッドは2回目ではありますが、人について行くだけなので、覚えようという気もなく、多分海外では、一生ツアー利用でしょう。

  •  再集合まで何をするかと言えば、やはりラウンジでのんびりでしょう。ラウンジは2種類あり、1階にある一つは上級ラウンジ。プライオリティカードでは入れず、「2階へ行け」と言われ、また探しました。大変分かりにくい、一番奥にありました。

     再集合まで何をするかと言えば、やはりラウンジでのんびりでしょう。ラウンジは2種類あり、1階にある一つは上級ラウンジ。プライオリティカードでは入れず、「2階へ行け」と言われ、また探しました。大変分かりにくい、一番奥にありました。

    イベリア航空 プレミアムラウンジ ベラスケス 空港ラウンジ

  • サンドイッチやフルーツ。

    サンドイッチやフルーツ。

  •  お酒類いろいろ<br />飲めたらお得ですが、苦手で残念。機内でも同様。いつもこの時だけ損しているなと思います。

     お酒類いろいろ
    飲めたらお得ですが、苦手で残念。機内でも同様。いつもこの時だけ損しているなと思います。

  • 上段はカットフルーツ、その下がヨーグルト類、サンドイッチ、水とジュース。

    上段はカットフルーツ、その下がヨーグルト類、サンドイッチ、水とジュース。

  •  青い瓶は2種類、ノンガスがどちらか分からず聞き、栓抜きの場所も分からず尋ねました。分からないときは自分の英語力では心もとないとは思っても、とりあえず何でも聞くことにしています。度胸で勝負!ある程度自力解決できないと(図々しくないと)一人旅はできません。ツアー利用でも、少しは一人行動はしますから。<br /> ミルクティーと水と、フルーツ。

     青い瓶は2種類、ノンガスがどちらか分からず聞き、栓抜きの場所も分からず尋ねました。分からないときは自分の英語力では心もとないとは思っても、とりあえず何でも聞くことにしています。度胸で勝負!ある程度自力解決できないと(図々しくないと)一人旅はできません。ツアー利用でも、少しは一人行動はしますから。
     ミルクティーと水と、フルーツ。

  •  ヨーグルトとジュースも頂きます。夕食がクロワッサン1個では足りません。<br />スプーンの場所も分からず探しました。周りを見渡すと添乗員さん、他社の添乗員さんなどが休憩&お仕事されてました。ラウンジで過ごすと知ってたなら、初めからこの場所を聞けばよかった。以前別の添乗員さんに別の空港で、プライオリティラウンジの場所を聞いたら、知らなかったので、それ以来皆が知っているのではないと思い、自力解決してました。<br /> 後日聞いたところでは、阪急では添乗員さんは、ラウンジに行ってはいけないとのこと。コピーもできるし、お仕事ができる場所なのに、なぜかしら??24時間お客に付いてなくても良いと思いますが。<br /> 

     ヨーグルトとジュースも頂きます。夕食がクロワッサン1個では足りません。
    スプーンの場所も分からず探しました。周りを見渡すと添乗員さん、他社の添乗員さんなどが休憩&お仕事されてました。ラウンジで過ごすと知ってたなら、初めからこの場所を聞けばよかった。以前別の添乗員さんに別の空港で、プライオリティラウンジの場所を聞いたら、知らなかったので、それ以来皆が知っているのではないと思い、自力解決してました。
     後日聞いたところでは、阪急では添乗員さんは、ラウンジに行ってはいけないとのこと。コピーもできるし、お仕事ができる場所なのに、なぜかしら??24時間お客に付いてなくても良いと思いますが。
     

  • 登場ゲート番号がやっと出ました。H31です。<br />ここでも約1時間遅れて出発。

    登場ゲート番号がやっと出ました。H31です。
    ここでも約1時間遅れて出発。

  •  マドリッドからサンティアゴまでは1時間10分のフライト。<br />機内では、食べ物飲み物全て有料。あれもこれも頂いておいてよかった。ラウンジさまさまでした。

     マドリッドからサンティアゴまでは1時間10分のフライト。
    機内では、食べ物飲み物全て有料。あれもこれも頂いておいてよかった。ラウンジさまさまでした。

  •  横3-3です。<br /> イベリア航空のカラーは赤のようで、さっきのも赤い毛布でしたし、座席カバーも赤です。<br /> 後で聞くと、イベリア航空はロシア領空を飛ぶ許可を得ていないので、遠回りするため、時間がかかるそうです。そう言われれば、去年モスクワへJALで飛んだときは、もっと早かったような?ま、あちらの方が近いからかな。<br /> <br />

     横3-3です。
     イベリア航空のカラーは赤のようで、さっきのも赤い毛布でしたし、座席カバーも赤です。
     後で聞くと、イベリア航空はロシア領空を飛ぶ許可を得ていないので、遠回りするため、時間がかかるそうです。そう言われれば、去年モスクワへJALで飛んだときは、もっと早かったような?ま、あちらの方が近いからかな。
     

  •  24:10  サンチアゴ着 日付が変わりました。<br /> 25:30  ホテル着「コングレッソ」<br />  洗面所にもコップが1個もなく、水筒で用を足しました。<br />可動式シャワー<br /> バスタブが嬉しい。お湯も出た!

     24:10 サンチアゴ着 日付が変わりました。
     25:30 ホテル着「コングレッソ」
      洗面所にもコップが1個もなく、水筒で用を足しました。
    可動式シャワー
     バスタブが嬉しい。お湯も出た!

    コングレソ ホテル ホテル

    清潔なホテル by よしめさん
  •  使わないけれどビデもある。正しい使い方が今一つ分かりません。そばにタオルがある所とない所があるし・・<br /> 金魚が飼えそうな水槽のような手洗い場。洗濯しにくいです。

     使わないけれどビデもある。正しい使い方が今一つ分かりません。そばにタオルがある所とない所があるし・・
     金魚が飼えそうな水槽のような手洗い場。洗濯しにくいです。

    コングレソ ホテル ホテル

    清潔なホテル by よしめさん
  •  暖房は付きました。

     暖房は付きました。

    コングレソ ホテル ホテル

    清潔なホテル by よしめさん
  • ソファーのある部屋。奥に2ベッド。

    ソファーのある部屋。奥に2ベッド。

    コングレソ ホテル ホテル

    清潔なホテル by よしめさん
  • ロッカー

    ロッカー

    コングレソ ホテル ホテル

    清潔なホテル by よしめさん
  • 無料のアメニティ

    無料のアメニティ

    コングレソ ホテル ホテル

    清潔なホテル by よしめさん
  •  朝食。こんなに大きなクロワッサン!オレンジと比べてみてください!<br />野菜がないのは、このホテルに置いてなかったからです。せめてトマトくらい欲しかったです。室内で持参した青汁を飲むのも毎日の習慣。旅ではどうしても野菜不足になりますから。

     朝食。こんなに大きなクロワッサン!オレンジと比べてみてください!
    野菜がないのは、このホテルに置いてなかったからです。せめてトマトくらい欲しかったです。室内で持参した青汁を飲むのも毎日の習慣。旅ではどうしても野菜不足になりますから。

    コングレソ ホテル ホテル

    清潔なホテル by よしめさん
  •  玄関周辺<br /> 20kgのキャリーを持っては階段を上れません。左隣のスロープを滑らせて登ろうとしたら、スロープが急すぎて人間の方が上れず、手伝っていただきました。朝見たら、その隣になだらかなスロープがあったので、そこを利用しました。

     玄関周辺
     20kgのキャリーを持っては階段を上れません。左隣のスロープを滑らせて登ろうとしたら、スロープが急すぎて人間の方が上れず、手伝っていただきました。朝見たら、その隣になだらかなスロープがあったので、そこを利用しました。

    コングレソ ホテル ホテル

    清潔なホテル by よしめさん
12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ポルトガル

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP