キガリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月中旬に10日間の日程で東アフリカに野生動物を見る一人旅に出かけました。<br />ルワンダとウガンダ両方のゴリラトレッキングに参加したかったので、<br />既存のツアーではなく、ウガンダで日本人が経営されている旅行会社  グリーンリーフツーリストさんに旅のアレンジをお願いしました。<br /><br />2017/12/15 成田発 ドバイ経由  <br />          12/16  ルワンダ キガリ着<br />          12/17  ゴリラトレッキング<br />          12/18   ウガンダへ

野生のゴリラに会いに行ってきた!③ルワンダゴリラトレッキング編 その2

2017/12/15 - 2017/12/24

alex22さん

既存のツアーではなく、ウガンダで日本人が経営されている旅行会社 グリーンリーフツーリストさんに旅のアレンジをお願いしました。

2017/12/15 成田発 ドバイ経由
12/16 ルワンダ キガリ着
12/17 ゴリラトレッキング
12/18 ウガンダへ

ヴォルカン国立公園ゴリラトレッキングの続き…
    ここからは一眼レフで撮った写真を少々。
    70-300mmレンズを持っていきましたが、ゴリラが近くに寄りすぎてアップの写真ばかり(^^;)
    嬉しい誤算です。

目が合っても動じない。
    彼らの息遣いがや低い唸るような声がすく側に聞こえます。
    会話ができそうなくらい

ポーズを取ってくれます。

お食事中
    アザミのような棘のある草も、器用に手を使って棘を落として食べています。

子供は真っ黒で毛むくじゃら。
    好奇心丸出しでこちらによってきて遊ぼうとします。
    無邪気で愛嬌たっぷり。何時間でも見ていられますね

このグループで一番のチビちゃんです。
    まだ名前もありません。
    ゴリラの名前は一年に一回、国を挙げたお祭りで決まるそうです。

堂々としてマイペース。観光客など気にもしていないご様子。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
    信じられないくらい素敵な一時間。
    一生忘れられない思い出になりました!

参加者がそれぞれゴリラ達と写真(シルバーバックとツーショット!)を撮ってもらい、
    本当に名残惜しいですがさよならです。

ゴリラとお別れして下山します。
    このトレッキング中、この国立公園でゴリラを追って撮影をされている日本人女性カメラマンにお会いしました。
    もう何年もこの山でフリーでゴリラの撮影をされているそうです。素敵です。

登山口でポーターさん、ガイドレンジャーさんとはお別れ。一緒に歩いたグループとも解散です。

お世話になったPrimate Safariさんの4WDです。
    ドライバーさんも良い人でした。
    ありがとうございます!

トレッキング記念に名前入りの修了証をいただけます。
    「みんなに見える所に飾ってね!」と言われたので載せますね^ ^

Head quatersには戻らず、近くに併設されたお土産屋さんで修了証を待ちます。
    小さな店がたくさん集まり、ゴリラグッズがたくさん売っています。
    木彫りの置物、Tシャツ、マグネット、登山杖などなど。
    このゴリラ親子は4USドルでした。

見ざる聞かざる言わざる
    ゴリラバージョン。
    表情がなんとも可愛らしい^ ^

13時頃、ホテルに戻ってきました。
    マウンテンゴリラビューロッジ 外観です。
    静かな森に囲まれています。
    周りにお店や観光できるものはありません。

入り口に飾ってあるゴリラくん。
    ちょっと怖いかな…

ホテルの部屋に戻ってシャワーです。
    靴はドロだらけ。
    ホテルで入り口預かって(回収されて)無料で靴磨きをしてくれました。

お部屋からレストランがある棟への道。
    なーんにもありませんが、綺麗な芝生が広がります。

ランチにチキンソテーをいただきます。
    周りのお客さん同士で「どうだった?」と会話が弾みます。
    朝ご一緒したアメリカ人夫妻も楽しいトレッキングだった様子。昼過ぎには次の目的地に移動するようで、ここでお別れです。

午後は観光はせずにホテルでのんびりします。
    レストランにはテラスがあり、ここのソファーでお茶をいただきながら読書です。

アフリカンミルクティをいただきながら読書。
    Gorillas in the Mist はFossey博士のマウンテンゴリラへの愛情が伝わってくる本。
    この本の舞台である地に自分がいるなんて感動です(*^^*)
    雨が降ってきました。
    この時期午後は雨が降るようです。

夜ご飯にスペアリブをいただきます。
    トレッキングを無事に終えられたので、今夜はローカルビールも。
    最高の一日の締めくくり。
    ご馳走さまでした!