苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生2度目の北海道旅行です。今回はフェリーで行き、苫小牧から宗谷岬に行き、札幌経由で苫小牧に戻る予定です。ほぼ車中泊で旅行します。<br /><br />15年位前に人生初の北海道旅行(札幌:仕事)に行きましたが、その時は旅行には全く興味がなく、朝着いて夕方まで自由時間だったにもかかわらず、一日中パチンコをしていたことは、今でも笑い話に使われています

2014年 北海道の旅(2日目)新日本海フェリー

8いいね!

2014/08/08 - 2014/08/17

276位(同エリア413件中)

旅行記グループ 北海道

0

19

だいちゃん

だいちゃんさん

人生2度目の北海道旅行です。今回はフェリーで行き、苫小牧から宗谷岬に行き、札幌経由で苫小牧に戻る予定です。ほぼ車中泊で旅行します。

15年位前に人生初の北海道旅行(札幌:仕事)に行きましたが、その時は旅行には全く興味がなく、朝着いて夕方まで自由時間だったにもかかわらず、一日中パチンコをしていたことは、今でも笑い話に使われています

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4:30 かすかな期待を胸にオープンデッキへと向かう。さすがにみんな寝ているようで、ラウンジなどは空いていました。<br /><br />薄暗い中デッキへ出てみると…やはり雨が降っていました。?<br />

    4:30 かすかな期待を胸にオープンデッキへと向かう。さすがにみんな寝ているようで、ラウンジなどは空いていました。

    薄暗い中デッキへ出てみると…やはり雨が降っていました。?

  • 5:00 一旦部屋に戻ったのですが、日の出の時刻に再びオープンデッキへ。<br />既に明るいのですが、空は雲に覆われていました。<br />

    5:00 一旦部屋に戻ったのですが、日の出の時刻に再びオープンデッキへ。
    既に明るいのですが、空は雲に覆われていました。

  • 波は穏やかで、船内も全く揺れないです。ただ、トイレで立っている時に左右に振られるので、フェリーに乗っている実感がします。この後少し寝ました。<br />

    波は穏やかで、船内も全く揺れないです。ただ、トイレで立っている時に左右に振られるので、フェリーに乗っている実感がします。この後少し寝ました。

  • 8:00 なんか暗くなっているような・・・この後、ゲーセンでパチスロ打つも、全く当りが引けず1500円も使ってしまった。食事したほうがよかった(笑。<br /><br />ちなみに朝食は、乗船前にコンビニで買った”ざるそば”です。<br />

    8:00 なんか暗くなっているような・・・この後、ゲーセンでパチスロ打つも、全く当りが引けず1500円も使ってしまった。食事したほうがよかった(笑。

    ちなみに朝食は、乗船前にコンビニで買った”ざるそば”です。

  •  10:00 風呂に行く前に再びオープンデッキへ。ほとんど景色は変わりません。この後、風呂に行きました。風呂は少し温めで、長く入っていられました。露天風呂に出ると、ちょっと風が寒かったですが、海の上を動いているという普段経験のできない状態での入浴は格別です。<br /> 風呂から上がった時にちょうど姉妹船のとのすれ違いがあり、脱衣場の窓から写真を撮りました。風呂からでると、ちょうどビンゴ大会の始まりでした。カードをもらい参加しました。約500人の乗客中、景品は40数個です。これが見事に最後の最後にビンゴになり、貰った景品が、新日本海フェリーの絵ハガキでした(笑。せめてソフトクリーム券がほしかった。<br /><br />その後は意味もなく船内をうろうろしたり、タブレットで動画を見たりでゆったりとした時間を過ごしました。<br />

    10:00 風呂に行く前に再びオープンデッキへ。ほとんど景色は変わりません。この後、風呂に行きました。風呂は少し温めで、長く入っていられました。露天風呂に出ると、ちょっと風が寒かったですが、海の上を動いているという普段経験のできない状態での入浴は格別です。
    風呂から上がった時にちょうど姉妹船のとのすれ違いがあり、脱衣場の窓から写真を撮りました。風呂からでると、ちょうどビンゴ大会の始まりでした。カードをもらい参加しました。約500人の乗客中、景品は40数個です。これが見事に最後の最後にビンゴになり、貰った景品が、新日本海フェリーの絵ハガキでした(笑。せめてソフトクリーム券がほしかった。

    その後は意味もなく船内をうろうろしたり、タブレットで動画を見たりでゆったりとした時間を過ごしました。

  • 15:30 3回目の風呂に入り、オープンデッキに出ると少し青空が出ていました。<br /><br />ここで明日からの予定を考えました。当初は、トマムの雲海テラス→富良野・美瑛→旭川→知床・・・の順番で進もうと考えていましたが、天気予報では、明日からも雨。今回の旅行のメインでもある富良野は晴れた状態で行きたかったので、まず最初に、今回予定していなかった最東端の納沙布岬を目指すことにしました。<br />

    15:30 3回目の風呂に入り、オープンデッキに出ると少し青空が出ていました。

    ここで明日からの予定を考えました。当初は、トマムの雲海テラス→富良野・美瑛→旭川→知床・・・の順番で進もうと考えていましたが、天気予報では、明日からも雨。今回の旅行のメインでもある富良野は晴れた状態で行きたかったので、まず最初に、今回予定していなかった最東端の納沙布岬を目指すことにしました。

  • 17:00 今度はサンセットを見るためにオープンデッキへ。水平線のあたりは青空なので、期待できます。 <br />

    17:00 今度はサンセットを見るためにオープンデッキへ。水平線のあたりは青空なので、期待できます。

  • 日の出は見れませんでしたが、日の入りも感動的です。

    日の出は見れませんでしたが、日の入りも感動的です。

  • 1時間ちょっとの間、ずっとオープンデッキで日没を見ていました。

    1時間ちょっとの間、ずっとオープンデッキで日没を見ていました。

  • ふとレストランを見ると、17時のオープン時は長蛇の列だったのが、がら空きになっていたので、夕食は船内のレストランで食べることにしました。メインは右上の海鮮せいろ蒸しです。カニやホタテなど入っていて、意外においしかったです。<br />これにコーヒーつけて、2000円弱です。ちょっと高いかな?<br />

    ふとレストランを見ると、17時のオープン時は長蛇の列だったのが、がら空きになっていたので、夕食は船内のレストランで食べることにしました。メインは右上の海鮮せいろ蒸しです。カニやホタテなど入っていて、意外においしかったです。
    これにコーヒーつけて、2000円弱です。ちょっと高いかな?

  • 食後、再度オープンデッキへ出ると、日は沈んだものの、夕焼け雲がきれいです。

    食後、再度オープンデッキへ出ると、日は沈んだものの、夕焼け雲がきれいです。

  • この夕焼け雲を見ながら、もうすぐフェリーの旅も終るのだなって思ってしまいましたが、これからがメインの北海道の旅が始まるのでした(笑<br /><br />20:30 苫小牧港に到着して、車に乗り込み下船の準備・・・・ん?<br />ナビがまだ敦賀のままになっている。一応目的地をトマムにセットしたのだが、敦賀からのルート案内になっている。<br />結局、下船後5分くらい敦賀のままだったので、道を間違えてしまった(笑<br />高速に入り、ふとあることを忘れていました。給油をしていない。<br />半分弱はまだあるので良いのですが、高速道路上にはほとんどスタンドがないと<br />何かに書いてあったため、ちょっと焦りました。でも仕方ないので先を急ぎます。<br />そしてもう一つ・・・昨日ほとんど寝ていない(笑。フェリーでゆっくりしたはずなのに、高速の運転が眠くて辛い。<br />占冠PAまで来て車中泊です。意外に寒かったのですが、疲れですぐに寝てしまいました。<br />

    この夕焼け雲を見ながら、もうすぐフェリーの旅も終るのだなって思ってしまいましたが、これからがメインの北海道の旅が始まるのでした(笑

    20:30 苫小牧港に到着して、車に乗り込み下船の準備・・・・ん?
    ナビがまだ敦賀のままになっている。一応目的地をトマムにセットしたのだが、敦賀からのルート案内になっている。
    結局、下船後5分くらい敦賀のままだったので、道を間違えてしまった(笑
    高速に入り、ふとあることを忘れていました。給油をしていない。
    半分弱はまだあるので良いのですが、高速道路上にはほとんどスタンドがないと
    何かに書いてあったため、ちょっと焦りました。でも仕方ないので先を急ぎます。
    そしてもう一つ・・・昨日ほとんど寝ていない(笑。フェリーでゆっくりしたはずなのに、高速の運転が眠くて辛い。
    占冠PAまで来て車中泊です。意外に寒かったのですが、疲れですぐに寝てしまいました。

    占冠パーキングエリア 道の駅

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP