根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生2度目の北海道旅行です。今回はフェリーで行き、苫小牧から宗谷岬に行き、札幌経由で苫小牧に戻る予定です。ほぼ車中泊で旅行します。<br /><br />15年位前に人生初の北海道旅行(札幌:仕事)に行きましたが、その時は旅行には全く興味がなく、朝着いて夕方まで自由時間だったにもかかわらず、一日中パチンコをしていたことは、今でも笑い話に使われています

2014年 北海道の旅(3日目)トマム ~ 納沙布岬

11いいね!

2014/08/08 - 2014/08/17

240位(同エリア450件中)

旅行記グループ 北海道

0

29

だいちゃん

だいちゃんさん

人生2度目の北海道旅行です。今回はフェリーで行き、苫小牧から宗谷岬に行き、札幌経由で苫小牧に戻る予定です。ほぼ車中泊で旅行します。

15年位前に人生初の北海道旅行(札幌:仕事)に行きましたが、その時は旅行には全く興味がなく、朝着いて夕方まで自由時間だったにもかかわらず、一日中パチンコをしていたことは、今でも笑い話に使われています

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 2:30 目を覚まし、3時過ぎにはPAを出発。<br /><br />4:00 雲海テラス行のゴンドラ駐車場に到着しました。<br /><br />昨夜スマホで雲海予報を見ると、発生率50%となっていたので、本日最初にトマムの雲海テラスに行くことにしました<br /><br />

    2:30 目を覚まし、3時過ぎにはPAを出発。

    4:00 雲海テラス行のゴンドラ駐車場に到着しました。

    昨夜スマホで雲海予報を見ると、発生率50%となっていたので、本日最初にトマムの雲海テラスに行くことにしました

    星野リゾート トマムスキー場 テーマパーク

  • 到着してすぐに、駐車場に何か動き回る影が・・・・キタキツネだ。一挙に北海道に来たんだなって実感がわいてきました。<br />写真を撮ろうとしたのですが、すぐに奥へと行ってしまったので、写真を撮れなかったです。<br />残念でしたが、キタキツネを見れたということで、しばらく感動していました(笑<br />

    到着してすぐに、駐車場に何か動き回る影が・・・・キタキツネだ。一挙に北海道に来たんだなって実感がわいてきました。
    写真を撮ろうとしたのですが、すぐに奥へと行ってしまったので、写真を撮れなかったです。
    残念でしたが、キタキツネを見れたということで、しばらく感動していました(笑

    星野リゾート トマムスキー場 テーマパーク

  • 来たときには、2,3台しかいなかった車も、次々と増えてきています。5時にゴンドラの運航開始なので、しばらく駐車場にいようと思っていましたが、みんなすぐに乗り場に向かうので、私も向かいました。 <br />

    来たときには、2,3台しかいなかった車も、次々と増えてきています。5時にゴンドラの運航開始なので、しばらく駐車場にいようと思っていましたが、みんなすぐに乗り場に向かうので、私も向かいました。

    星野リゾート トマムスキー場 テーマパーク

  • 4:20 並んで5分もたたないうちに、雲海が見えているのでゴンドラを動かしますのアナウンス。ゴンドラでテラスに向かいました。 <br /><br />ゴンドラには10数分乗っていたような気がします。 カップルと一緒だったので、ちょっと気まずかった(笑

    4:20 並んで5分もたたないうちに、雲海が見えているのでゴンドラを動かしますのアナウンス。ゴンドラでテラスに向かいました。

    ゴンドラには10数分乗っていたような気がします。 カップルと一緒だったので、ちょっと気まずかった(笑

  • 雲海テラスに到着。 まだほとんど客はいません。

    雲海テラスに到着。 まだほとんど客はいません。

    雲海テラス 名所・史跡

  • 端っこの結構よい場所を確保したのですが、ちょっと離れたすきに奪われたので、真中あたりの場所になりました。 <br />雲海というより、霧の中って感じです。 流れは速いので、次々と景色が変わっていきます。

    端っこの結構よい場所を確保したのですが、ちょっと離れたすきに奪われたので、真中あたりの場所になりました。
    雲海というより、霧の中って感じです。 流れは速いので、次々と景色が変わっていきます。

  • ちょっと雲海らしくなってきたのかな?

    ちょっと雲海らしくなってきたのかな?

  • アナウンスでは久しぶりの雲海だといっていました。

    アナウンスでは久しぶりの雲海だといっていました。

  • ただ、これが雲海というのなら、感動できるものではないですね。

    ただ、これが雲海というのなら、感動できるものではないですね。

  • ちょっと波っぽく見えてきました。

    ちょっと波っぽく見えてきました。

  • 旅行雑誌の写真だとものすごく綺麗だったのですがね。

    旅行雑誌の写真だとものすごく綺麗だったのですがね。

  • でも冷静に考えると、雲海なんて飛行機に乗ればいつでも見れますし、その方がs綺麗です。

    でも冷静に考えると、雲海なんて飛行機に乗ればいつでも見れますし、その方がs綺麗です。

  • 7:00 そろそろゴンドラで帰ろうかと思いましたが、考えることはみんな一緒。ゴンドラ待ちで長蛇の列となっていました。<br />

    7:00 そろそろゴンドラで帰ろうかと思いましたが、考えることはみんな一緒。ゴンドラ待ちで長蛇の列となっていました。

  • 仕方ないので、『てんぼうかふぇ』で、スープを買って飲みながら、この後の予定を考えました。 <br />午前中は富良野あたりも晴れるみたいでしたが、昼以降明日にかけて雨の予報だったので、東のほうを目指すことにしました。釧路から海沿いに進んで、当初予定していなかった最東端の納沙布岬を目的にすることにしました。<br /><br />

    仕方ないので、『てんぼうかふぇ』で、スープを買って飲みながら、この後の予定を考えました。
    午前中は富良野あたりも晴れるみたいでしたが、昼以降明日にかけて雨の予報だったので、東のほうを目指すことにしました。釧路から海沿いに進んで、当初予定していなかった最東端の納沙布岬を目的にすることにしました。

    てんぼうかふぇ グルメ・レストラン

  • 8:00 列が落ち着いたのでゴンドラに乗って下りました。

    8:00 列が落ち着いたのでゴンドラに乗って下りました。

  • 下に降りると、自然野菜のビュッフェの店がオープンしていました。スープ飲まずに、ここで食べればよかったとちょっと後悔。先を急ぐことにしました。<br /><br />ここで一つ問題。ガソリンが1/4くらいしか残ってません。オペレーターに目的地セットしてもらう際に、一番近いガソリンスタンド経由でセットしてもらいましたが、そこまで30Km程度寄り道しなければならなかったです。<br />

    下に降りると、自然野菜のビュッフェの店がオープンしていました。スープ飲まずに、ここで食べればよかったとちょっと後悔。先を急ぐことにしました。

    ここで一つ問題。ガソリンが1/4くらいしか残ってません。オペレーターに目的地セットしてもらう際に、一番近いガソリンスタンド経由でセットしてもらいましたが、そこまで30Km程度寄り道しなければならなかったです。

  • 10:30 写真はありませんが、ガソリン給油後、最初に訪れた道の駅が、帯広の”おとふけ”です。店も小さく、トイレもキレとはいいがたい所でした。<br />ただ、昨日もあまり寝ていなかったため、ここで仮眠をとりました。<br />

    10:30 写真はありませんが、ガソリン給油後、最初に訪れた道の駅が、帯広の”おとふけ”です。店も小さく、トイレもキレとはいいがたい所でした。
    ただ、昨日もあまり寝ていなかったため、ここで仮眠をとりました。

    道の駅 おとふけ 道の駅

  • そしてひたすら釧路方向へ車を走らせました。

    そしてひたすら釧路方向へ車を走らせました。

  • 12:20 道の駅”うらほろ”に到着しました。<br />何か食べようと思ったのですが、今一食べたいものがなかったです<br />

    12:20 道の駅”うらほろ”に到着しました。
    何か食べようと思ったのですが、今一食べたいものがなかったです

    道の駅 うらほろ 道の駅

  • ただ、おなかはすいていたので、ゆでとうきびを購入しました。これがなんと200円でした。安い。<br />とうきびを食べ終わって、出発しようと車に乗り込んだところ、急にナビがすごい音で鳴り響き”地震注意報”と画面いっぱいに表示。何だろうと思った瞬間。車が4,5秒揺れました。TVでも地震速報が流れ、津波の情報にご注意くださいとのこと。<br />この場所自体が海からそんなには離れてないので、じっと次の情報を待っていると、津波の心配はなしとのことだったので、釧路に向けて出発しました。<br /><br />それにしてもナビに警報出す機能などあったのかな?<br />もしかしたらTV画面にしていたので、TVの情報だったかもしれません。震源地は青森のほうでした。 <br />

    ただ、おなかはすいていたので、ゆでとうきびを購入しました。これがなんと200円でした。安い。
    とうきびを食べ終わって、出発しようと車に乗り込んだところ、急にナビがすごい音で鳴り響き”地震注意報”と画面いっぱいに表示。何だろうと思った瞬間。車が4,5秒揺れました。TVでも地震速報が流れ、津波の情報にご注意くださいとのこと。
    この場所自体が海からそんなには離れてないので、じっと次の情報を待っていると、津波の心配はなしとのことだったので、釧路に向けて出発しました。

    それにしてもナビに警報出す機能などあったのかな?
    もしかしたらTV画面にしていたので、TVの情報だったかもしれません。震源地は青森のほうでした。

    道の駅 うらほろ 道の駅

  • 13:40 次に到着したのが、道の駅”しらぬか恋問”です。

    13:40 次に到着したのが、道の駅”しらぬか恋問”です。

    道の駅 しらぬか恋問 道の駅

  • 結構広い道の駅でした。ここでは串焼きの店があったので、タコ串とタコザンギを購入して食べました。<br />ここで少し疑問に思ったのが、ここまでに3つの道の駅を訪れましたが、道外NOの車がほとんどいない。お盆や海で旅行に来ている人は多いと思うのですが、各道の駅2,3台程度しか、道外の車はいなかったです。<br />

    結構広い道の駅でした。ここでは串焼きの店があったので、タコ串とタコザンギを購入して食べました。
    ここで少し疑問に思ったのが、ここまでに3つの道の駅を訪れましたが、道外NOの車がほとんどいない。お盆や海で旅行に来ている人は多いと思うのですが、各道の駅2,3台程度しか、道外の車はいなかったです。

    道の駅 しらぬか恋問 道の駅

  • 15:30 次に訪れたのが、道の駅”厚岸グルメパーク”です。小高い丘の上にある道の駅です。

    15:30 次に訪れたのが、道の駅”厚岸グルメパーク”です。小高い丘の上にある道の駅です。

    道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅

  • 見た目広い道の駅なのですが、なかの売店などはあまり広くなかったです。<br />

    見た目広い道の駅なのですが、なかの売店などはあまり広くなかったです。

    道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅

  • かきが名産らしく、売店でかきを販売していたので購入しました。<br />何の変哲もないかきです(笑 <br />

    かきが名産らしく、売店でかきを販売していたので購入しました。
    何の変哲もないかきです(笑

    道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅

  • ただ、このかきを食べるまではそんなにおながすいたと感じなかったのですが、食べたカキが物足りなく、結局2階のレストランでカキフライ定食を食べました。<br />カキフライって専門店で食べても大衆店で食べてもそんなに味が変わるものではないですね。<br />

    ただ、このかきを食べるまではそんなにおながすいたと感じなかったのですが、食べたカキが物足りなく、結局2階のレストランでカキフライ定食を食べました。
    カキフライって専門店で食べても大衆店で食べてもそんなに味が変わるものではないですね。

    道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅

  • 18:00 道の駅”スワンねむろ44”に着きました。<br /><br />ここで車中泊しようと思ったのですが、ガソリンが不安になって、少し先に進んでみました。しばらく先に進むと町があって、ガソリンスタンドは問題なく見つかりました。<br />ただ、目的地の納沙布岬まであと30Km程度なので、そこまで行くか、また先ほどの道の駅に戻るか、コンビニに車を止めて悩みました。決定つけたのが、他の方が書いているブログを見つけて読んでみると、納沙布岬の駐車場で車中泊をしたことが書かれていました。<br /><br />車中泊できる駐車場があるなら、そこまで行こうと納沙布岬を目指しました。<br />このころから雨が降り始めました。<br /><br />納沙布岬には20時ころ着きましたが、風の音はすごいし、雨はひどい。さらにはそこの駐車場には誰もいないということで、30分くらい、ここで車中泊するか、1時間かけて道の駅に戻るかすごく悩みました。<br /><br />道の駅”スワン44ねむろ”にもどろうかと思ったと同時期に、一台の車が入ってきました。<br />自分だけならここで車中泊するのはためらったのですが、ほかの人がいればちょっと安心して、そのまま車中泊しました。その後1時間くらいして数台の車が入ってきました。<br /><br />ただ、雨はひどいし、台風並みに風は吹いている。おまけに寒い。眠れるかなと思いましたが、疲れからか、いつの間に寝ていました。<br />

    18:00 道の駅”スワンねむろ44”に着きました。

    ここで車中泊しようと思ったのですが、ガソリンが不安になって、少し先に進んでみました。しばらく先に進むと町があって、ガソリンスタンドは問題なく見つかりました。
    ただ、目的地の納沙布岬まであと30Km程度なので、そこまで行くか、また先ほどの道の駅に戻るか、コンビニに車を止めて悩みました。決定つけたのが、他の方が書いているブログを見つけて読んでみると、納沙布岬の駐車場で車中泊をしたことが書かれていました。

    車中泊できる駐車場があるなら、そこまで行こうと納沙布岬を目指しました。
    このころから雨が降り始めました。

    納沙布岬には20時ころ着きましたが、風の音はすごいし、雨はひどい。さらにはそこの駐車場には誰もいないということで、30分くらい、ここで車中泊するか、1時間かけて道の駅に戻るかすごく悩みました。

    道の駅”スワン44ねむろ”にもどろうかと思ったと同時期に、一台の車が入ってきました。
    自分だけならここで車中泊するのはためらったのですが、ほかの人がいればちょっと安心して、そのまま車中泊しました。その後1時間くらいして数台の車が入ってきました。

    ただ、雨はひどいし、台風並みに風は吹いている。おまけに寒い。眠れるかなと思いましたが、疲れからか、いつの間に寝ていました。

    道の駅 スワン44ねむろ 道の駅

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP