知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてからの念願だった知床への旅が実現しました。北海道も初めてです、広い大地、知床五湖で出会ったかわいいキタキツネ、エゾシカ、忘れられません。また、観光船で出かけたオホーツク海の波の厳しさと夕日の美しさも忘れないことでしょう。

知床に行きたくて、行きたくて②・・・念願かない知床五湖でエゾシカ発見

2011/11/05 - 2011/11/07

旅行記グループ 北海道

tya−tya

tya−tyaさん

ANAグループ

オシンコシンの滝  道からすぐの所にありました。すごい水量です。

オホーツク海、なんか感動。いつも、太平洋しか見てないから。

知床五湖に向います。

あ、キタキツネ発見、かわいーい

知床五湖に着きました。高架木道を渡ります。

知床五湖 自然・景勝地

いい景色

エゾシカいないかなあ?クマもいないかなあ?キョロキョロ

いたぁ

かわいー

こんなに近くで見られるなんて

知床連山がきれいです

1湖に到着、高架を通るとここまでしか来れません。2湖~3湖と巡りたい方は、地上遊歩道にどうぞ。10/21以降なら地上遊歩道も無料のようですが、春・夏はレクチャー受け、有料になるようです。ヒグマとの遭遇もあるかも。

• 今回はヒグマを見つけることはできませんでしたが、沢山のエゾシカとキタキツネに会え自然を大切に守っているのを感じました。

ウトロ方面に戻ります。川のそばでも、ヒグマを探しましたが居ませんでした。
    日が沈んでいきます。

オホーツクに沈む夕日です。

• 車中から、パチパチ

車中から、パチパチ

おー、沈む沈む。

今夜のお泊りは、知床第一ホテル至然館。ここも、夕食はバイキングでしたが、豪華でした。昨日の阿寒湖も良かったけど、ここもgood.何より従業員の方が、「これがお勧めですよ、これも召し上がってください」と、いろいろ説明してくれ、お客さんをもてなす姿勢が今まで泊まったどのホテルよりも良かった。もう一度泊まりたい。

ウトロ温泉 知床第一ホテル 宿・ホテル

ホテルからの景色もいいです。このホテルの最上階だったら、きれいな夕日が見れそう。

朝、ゴジラ岩に来ました。

ゴジラ岩 (ウトロ) 自然・景勝地

今日は、今から知床遊覧船に乗ります。

朝食のバイキングも美味しそうだったけど、がまん、がまん、少量にして、酔い止めを飲んで乗船します。

遊覧船もいろいろコースがあります。今回はルシャコース、2時間です。
    出航ー、しかし・・・

わおー、波がきつい・・・

ガツン、ガツンって感じ。船の前の方に乗っていたら、ちょっと気分が・・・
    沖縄の海で、ホエールウオッチングした時は全然大丈夫だったけど、今回はやばい・・・たまらず、後ろの甲板に出てみました。

カムイワッカの滝   ヒグマを一生懸命探したけど見つけられません。

知床連山がきれいにみえます。

後ろで景色みていたら、気分もよくなりました。
    よかった。やっぱり北の海は厳しいですね。

ただいまー、残念・クマは見つけられなかったけど無事帰って来たよ。

今から、網走に向います。

博物館網走監獄に来ました。

博物館網走監獄 名所・史跡

内部の説明は、大変勉強になります。明治時代、北海道の道路を造るのに囚人が送り込まれたという歴史がありました。今、私たちがこの地に来ることができるのも、彼らの犠牲があったという事実を知らなくてはいけません。

見張り所から放射線状に舎房が建てられています。

脱獄しようとする人の模型

最後に海に来てオホーツク海にお別れしました。

さようなら、また、来られますように

北海道

• Masakatsu Yoshidaさん 2022/05/13 15:51:25
    オホーツク海に沈む夕日がきれいですね!
    tchatchaさんへ:オホーツク海に沈む夕日がとてもきれいですね!私も数年前に知床に出かけましが、夕日を撮るチャンスはありませんでした。-マサカツ

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/05/13 18:53:12
    Re: オホーツク海に沈む夕日がきれいですね!
    masakatsuさん、こんばんわ。
    いいね!メッセージありがとうございます。
    そう、初めて北海道に行ったのは
    もう10年前になりますね。
    バスの車窓から見た夕日が素晴らしく、走行しながらパチパチと撮ったのを思い出しました。お天気良くてよかったです。
    遊覧船は先日悲しいことが起こってしまいましたが、すごく酔いそうになったけど外に出たら気持ちよくって。