プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時は遡る事2016年の年明け間もない1月下旬。<br />手元に届いたJALのサファイアステイタスカードとJGCカードを眺めながらほくそ笑むワイフ。せっかく手に入れたステイタスなんだからちょっとお出かけしましょうか、と行く事になったバンコク。<br />バンコクだけであれば無理に行く必要はなかったのですが、ちょうどこの頃、ワイフの従姉がカンボジアに留学しており、そろそろ帰国する予定だったので、これを機にカンボジアへ行こう!となった次第。<br /><br />カンボジアに旅行、と言うとほとんどの方がアンコールワットを考えるでしょうが、義従姉の留学先はシェムリアップではなく首都プノンペン。カンボジアの「じゃない方」観光を紹介したいと思います!<br /><br />---前回までのあらすじ---<br /><br />成田空港のラウンジを満喫し一路バンコクへ。<br />バンコクに到着した後は義実家へ行くのではなく久々の空港泊コースと言う懐かしい行動。<br />しかし老いは隠せぬ、悲しいかな昔のように空港のベンチでもどこでも寝れる自分ではなくなっておりましたとさ。<br />さて、疲れも睡眠不足も解消する事無く目指せプノンペン!

じゃない方カンボジア part 2 - バンコクエアウェイズ バンコク→プノンペン

27いいね!

2016/02/27 - 2016/03/03

120位(同エリア975件中)

旅行記グループ じゃない方カンボジア

4

25

Salaam

Salaamさん

時は遡る事2016年の年明け間もない1月下旬。
手元に届いたJALのサファイアステイタスカードとJGCカードを眺めながらほくそ笑むワイフ。せっかく手に入れたステイタスなんだからちょっとお出かけしましょうか、と行く事になったバンコク。
バンコクだけであれば無理に行く必要はなかったのですが、ちょうどこの頃、ワイフの従姉がカンボジアに留学しており、そろそろ帰国する予定だったので、これを機にカンボジアへ行こう!となった次第。

カンボジアに旅行、と言うとほとんどの方がアンコールワットを考えるでしょうが、義従姉の留学先はシェムリアップではなく首都プノンペン。カンボジアの「じゃない方」観光を紹介したいと思います!

---前回までのあらすじ---

成田空港のラウンジを満喫し一路バンコクへ。
バンコクに到着した後は義実家へ行くのではなく久々の空港泊コースと言う懐かしい行動。
しかし老いは隠せぬ、悲しいかな昔のように空港のベンチでもどこでも寝れる自分ではなくなっておりましたとさ。
さて、疲れも睡眠不足も解消する事無く目指せプノンペン!

旅行の満足度
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
飛行機
航空会社
JAL バンコクエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • eahawkさん 2018/01/30 19:36:29
    今年もよろしくお願いいたします!!
    今回も楽しく拝見させていただきました!
    カンボジア実はまだ未踏の地なのです・・・

    しかし、ものすごい搭乗率ですね!!
    6人て・・・
    いつものことなら機種変更を考えたほうが良いように思います(笑)

    eahawk

    Salaam

    Salaamさん からの返信 2018/02/01 16:21:29
    RE: 今年もよろしくお願いいたします!!
    eahawkさん、ジャンボ!

    2月になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
    旧正月期と言う事でご容赦下さい(笑)


    6人しか乗っていない飛行機、びっくりですよね!
    ATRのようなプロペラ機にしてもまだガラガラな便ですが、聞けば復路のプノンペン→バンコクが大変混雑しているようです。
    でも復路満席と仮定して往復合算しても5割の搭乗率…うーん。
    いうも混雑プレシジョンエアさんでは想像もつかない搭乗率ですね(笑)

    新年はどちらにおいででしたでしょうか?
    本年も楽しいアフリカ情報を心待ちにしております。
    Salaam
  • mei1110さん 2018/01/29 22:47:52
    5%!?
    Salaamさんこんばんは!

    表紙の画像、機内一番乗りで撮影されたのかと思ったら驚きの搭乗率だったのですね。
    飛行機すいてると嬉しくなるけどここまで人がいないとそれはそれで怖いような。
    5%でもフライトキャンセルしないでちゃんと飛ばすなんて偉い!
    ↑キャンセルされた経験あるので…

    カンボジアに世界9位の空港予定、初めて知りました。
    そりゃまた…
    どう考えても…
    カンボジアはそもそも中国べったりの印象が強いので驚きじゃないはずなんですが、その規模はさすがにもう。
    目を覚ますというより誰か殴って起こさないと!って感じですね。
    殴りかかるカンボジア人はいないのでしょうか。

    いよいよプノンペンですね。
    15年くらい前に一回だけ行ったときはかなり貧しさ漂う雰囲気でびっくりした記憶があります。
    今は発展してるんだろうなあ。
    続き楽しみにしています!

    mei1110

    Salaam

    Salaamさん からの返信 2018/02/01 16:17:29
    RE: 5%!?
    meiさん、こんにちは!

    そうなんです、多分人生で一番低い搭乗率でした(笑)
    流石にここまで搭乗率が低いと欠航も視野にあるでしょうが、乗務員さんに聞いた所、折り返しのプノンペン→バンコク便がなかなかの搭乗率だったようです。
    でも仮に復路が満席でも往復合算して5割の搭乗率だと厳しいような気もしますね(汗)

    果たして世界9位の空港が本当に開港するかは疑問ですが、こんな記事が出ていました。
    http://newsinflight.com/2018/01/19/cambodia-to-build-one-of-the-worlds-largest-airport/
    なんだか露骨な援助ビジネス(悪い意味で)により新興国を食い物にする国があるのは誠に残念ですね。
    恐らく殴り掛かるにも冷静な第三者は「仕方ない」の諦めムードなのではないでしょうか。次の旅行記にも書きますが、カンボジアは圧制を乗り越えた国です。そして現在も独裁となりつつある国です。残念ながら、声を上げても変わらない…的な諦めもあるように思えます。

    プノンペンは初でしたが、15年前のシェムリアップと比べたら比較にならないほどの発展でしたよ!
    そもそも地方都市のシェムリアップと比較する事が間違いかも知れませんが…。

    meiさんのロンドン旅行も引き続き楽しみにしております!
    Salaam

Salaamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP