プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初カンボジア 2日目。<br /><br />カンボジアを語る上では外せない、負の歴史を勉強しました。<br />目を背けたくなるような辛い歴史。まだたった40数年前の出来事です。<br /><br />海外旅行も久しぶり。<br />英語も大してできない。<br />そんな夫婦が思い切って行ったカンボジアはとても優しい国でした。<br />

初カンボジアはプノンペンから地方都市へ 2日目

2020/02/03 - 2020/02/07

mimi

mimiさん

初カンボジア 2日目。

カンボジアを語る上では外せない、負の歴史を勉強しました。

海外旅行も久しぶり。
英語も大してできない。

タクシー 徒歩

プノンペン2日目。
    イロハガーデンホテルさん。
    本当に素晴らしいホテルでした。
    オーナーの黒田さんはとても親切で、プノンペンの見所や地図で教えてくださる。
    2日間お世話になりましたが、
    このホテルにしたことで久々海外の不安事がだいぶ払拭されました。
    心から感謝!

イロハ ガーデン ホテル & リゾート ホテル

日本人がオーナーのホスピタリティあふれるホテル by mimiさん

コーヒー大好き。
    カンボジアコーヒーは酸味がなく私たち好みでした。
    フルーツジュースはパッション。

イロハ ガーデン ホテル & リゾート ホテル

フルーツ盛り合わせ。
    こんな豪華で綺麗で素晴らしいホテルにリーズナブルな価格で泊まれちゃうのも嬉しいです。贅沢してもお財布に優しいカンボジアです。

イロハ ガーデン ホテル & リゾート ホテル

朝食のみのプランで宿泊。
    好きなものを選べる朝食。おかゆも美味しかった。

イロハ ガーデン ホテル & リゾート ホテル

カンボジアはUSドルと、カンボジアリエルの2つの通貨が流通しています。
    USドルの1ドル以下はカンボジアリエルで返ってくるという。
    1ドルが4000リエル。500リエル札や1000リエル札があるんだけど
    クメール語の1が、9に似てるもんだから混乱しましたw
    写真は「10」という表示。紛らわしいったら!笑

ホテルの中にニャンコが普通にいるとなんとも平和な空気になるのね。
    追い払ったり邪魔者扱いは全くなし!
    共存のステキ。

朝食後。
    ホテルから徒歩でトゥールスレン虐殺博物館へ。

プノンペンは歩道があるようなないような、、、なので危ないと言われていますが、気をつければ大丈夫。
    それより何より交差点ばかりなのに信号や横断歩道が少なくて、道路横断に気を使いました(が、すぐ慣れましたw)
    それにしてもすごい電線。。気がつけば電線の写真ばかり撮る私。

そして街がゴミに溢れている。
    うっかり水たまりに足をinしてしまった時の絶望感と行ったらw

でも一人当たりのゴミを出す量は、日本人の方が多いというんだから考えてしまう。

プノンペンで見たコンビニはサークルKでした。
    「カルピス」の日本語に癒される(笑)まだ日本を離れてたった2日なのに。
    店員さんにも「どっからきたの?日本!?いいな、行ってみたいな!」って言われて嬉しくなる。

カンボジアはハンモック社会(?)ということで
    至る所にハンモック。そして昼寝。TukTukの中にもハンモックかけて昼寝。
    羨ましい風習です(笑)

トゥールスレン虐殺博物館。
    カンボジアではたった40年前、同じ民族による虐殺がありました。
    内戦にも長いこと振り回されて。
    日本ではこのころ、
    およげ!たいやきくんのブーム。
    ピンクレディーのブーム。
    高度成長期で世の中がイケイケな雰囲気の頃。
    そして私たちが生まれた時代でした。
    カンボジアで起こった悲劇を知った時、本当に衝撃でした。
    だからそういう国を自分たちの目で見て、感じたいと思った。

博物館は地元の学校の社会科見学の場所にもなっているようです。
    沖縄のひめゆりの塔と同じような位置付けですもんね。

トゥールスレン虐殺博物館 博物館・美術館・ギャラリー

各国の音声ガイドがあり、かなり細かく説明してくれます。
    もちろん日本語のガイドも。
    じっくり見て回ると時間がかかるし、
    気持ちがついてくるのに時間も必要。

トゥールスレン虐殺博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここでどういうことが起こったのかは知っていたんだけど
    実際の場に立つと
    リアルで、言葉を失う。

ここに収容されていた唯一の生存者の方が2名ご存命で、
    施設の一角で本を売っていました。日本語版もあったので購入。
    この方の本には、虐殺に加わった人を許す。と書いてありました。
    虐殺した人もされた人と同じ犠牲者だからと。
    この方はご家族もお子さんも殺されてしまっているのに。
    もしわたしだったら、許せるだろうか・・・
    この優しいお顔が印象的でした。

平和や、命のあり方について旦那と色々話したり
    お互いの存在に感謝したり。
    重い気持ちになりつつ、歴史を繰り返さないためにも「知る」とこは大切なことだと思いました。

気持ちを立て直してランチ。ロシアンマーケットの近くのお店です。

ココナッツフレッシュジュースとカンボジアドラフト。

料金忘れちゃったけど
    このボリュームでジュース1.75ドル・シュリンプサンド5ドルくらいだったと思う。

クリームパスタはパパイヤが入ってたと思う。

カンボジア犬。

やっぱり撮っちゃう。電線。
    街中にはお寺が点在していましたが、今回は立ち寄る時間がなく。

キリングフィールドに行く前に、
    ちょっとロシアンマーケットに寄りました。

果物がとにかく美味しそう。
    季節によって並ぶフルーツが違うんだろうな。

アボカド!!
    日本で見たことないくらいのサイズ。
    今回食べなかったので今度行ったら「絶対食べたいものシリーズ」にメモメモ。
    隣の毛むくじゃらはランブータンというフルーツらしい。

マーケットの中にも普通に猫。誰も気にしない。

普通にバイク。
    こんなに狭いのに。誰も気にしない。
    っていうか、店の人の寝てる率の高さw
    起こすの申し訳ないくらい爆睡してた。昼だしね(笑)

ぼったくられる旦那。
    ちなみに、ぼったくられる金額もしょぼいし、目くじら立てて値段交渉する必要もないなってことで(たまの観光だしね)けっこう大盤振る舞いの買い方したと思う。
    win-winということで(笑)

タバコのパッケージが怖いw

カードゲームにいそしむTukTukドライバーたち。
    賭けトランプしてるみたいでした。

ロシアンマーケットで目のあったドライバーに、
    キリングフィールドまで往復お願い。
    (賭けに夢中なおっさんたちとは目も合わずw)

カンボジア犬をTukTukからパシャリ。
    牛のようなおっぱいのワンちゃん、最近日本では見なくなったな~

ロシアンマーケットからTukTukで30分くらいかな。
    チュンエクという所のキリングフィールドへ。

キリングフィールド 史跡・遺跡

トゥールスレンからここまで、実際に殺されるために運ばれてきた人が大勢いると思うと、それだけで悲しい気持ちになります。

お静かに!って書いてあったけど、
    騒ぎたい気分になんてこれっぽっちもなれない。

ここも、日本語音声ガイドがあって英語に不安があっても大丈夫です。

安置された御遺骨には、ほとんど穴が空いていたり、傷つけられていたり・・・
    この御遺骨の方々が自分の親世代だったことがわかり、いまでも十分生きているはずだったということがわかります。辛い。

真実を伝えるためにあえて載せます。
    この人たちが、過去を静かに訴えているように見えて。
    自分たちが生きたことや、生ききれなかったことを。

野良ニワトリもいました。

休憩スペースにはフレッシュココナッツやビールも売っていたけど、
    流石に飲む気になれず、でもずっと外歩きなので水分補給しないと脱水になる!
    水買ってがぶ飲みしました。

カンボジアの負の歴史を目の当たりにし
    歴史的背景も少しわかってからまた町歩き。
    クメール人の笑顔がこの負の歴史の上にあると思うと少し複雑な気持ちになります。
    この虐殺の影響を受け、カンボジアにはお年寄りが極端に少ない。
    国民の平均年齢は25歳前後とのこと。

TukTukでまた街に戻るともう夕方になっていました。
    町歩き再び。ということで、ロシアンマーケットに戻ってきました。
    写真は、チャレンジして見たかったサトウキビジュース!0.75ドル也。
    暑い中飲むと美味しい。
    氷とか心配だったけど、お腹壊すこともなく。

あまりにもバナナが美味しそうでちょっとだけ購入。
    1ドルで一房。(多分本当はもっと安いんだろうなw)
    甘くて本当に美味しかったです。

マーケットでは子どもも働いていました。
    彼らの目線に男性の後ろポケットや私たちのカバンがあるため、
    油断してるとスラれます。
    うちの旦那さんも物売りの少年にポケットを漁られてました(が、お財布はバックに入っていたので被害なし)スロうとしてるのを私たちに見つかって少年笑ってましたw

この暑い中、生魚も普通に売買。
    氷の上に乗ってるのや水に入って生きてるのや
    カゴの中でビタビタやってる雷魚とか、どういう経路で市場に運ばれてくるのか不思議に思いながら散策。

住んでたら買いたい!と思うような魚介もありました。
    氷も使ってた。

きゃーカエル!!??

ニワトリは丸裸で吊るされてった。。

これが本当の鼻フック

足もそのままドテッと並んでた。蠅と一緒に。

夕方の市場を色々見て回ったけど、
    いまいち勇気が持てずに、ストリート123の小洒落たお店に入って一休み。
    プノンペンは、ストリートの番号が細かく決まっててそれを頼りに歩くと面白い。

でたークメール語!全然わかんないから写真でオーダー。

なぜかアンコールビール2つ来ちゃったりw
    隣のはパッションジュース。

123 ストリート 和食

もっとローカルなお店を求めて!
    プノンペンに来たら絶対食べたいと決めていた「ローチャー」
    ローチャーが美味しいストリートを教えてもらっていたので来ました。
    お店の名前もわからないようなローカル店。
    ローチャー4000R~7000R(約1~1.5ドル)
    カンボジア版焼うどんです。

ついでに頼んでみた。カンボジア風おやき。
    見るからに美味しそう。

来ましたー!ローチャー!
    ぶつ切りの焼うどんと卵焼き。お好みでチリソースをかけて食べます。
    味の素?懐かしいこの感じ。
    口に合うか不安だったけど、癖のない味で大丈夫でした。
    味の素万歳。
    この究極の庶民的な味にハマってしまった。
    バーイチャーというカンボジアチャーハンも美味しくて滞在中たくさん食べました。

ニラたっぷり!
    美味しいに決まってる。この断面。

2日目はカンボジアの負の歴史と、
    現在の暮らしぶりにふれて大満足な1日となりました。
    3日目はいよいよカンポット へ移動です。