2017/11/18 - 2017/11/30
585位(同エリア1042件中)
HOUKOUさん
- HOUKOUさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 44,171アクセス
- フォロワー5人
成都に到着後,成都観光第1弾として金沙遺址博物館を見学。
-
今日の残り時間は,成都観光第1弾として「金沙遺址博物館」へ行くことにする。
本当は時代の順序に従って三星堆の方を先に見学したがったが,残り時間がそんなになく,まだ慣れていない成都の交通状況から比較的アクセスしやすいこの遺跡を選んだのである。 -
金沙遺跡の位置づけを知るためには,古蜀の歴史を知らなければならない。
古代蜀王国は「蚕叢(さんそう)」が初代の王とされ,その後「柏灌(はっかん)」、「?鳧(ぎょふ)」、「杜宇(とう)」と続き、その後「鼈霊(べつれい)」が開明王朝を開く。
このうち「?鳧(ぎょふ)」までが三星堆文明の担い手であり,「杜宇(とう)」がクーデター(?)によりそれを破壊して別な都市文明を築いたとされる。そしてその都市が金沙遺跡として残された。(と私は認識している。おそらく諸説あるだろうが。) -
古代金沙人と住居を再現したもの。
-
「金面具」
何と言っても,この遺跡の出土品で最も貴重なのはこの「金面具」であろう。
明らかに三星堆の仮面から派生したものと思われるが,違いもいろいろある。
一番の特徴は真一文字に結ばれた引き締まった口である。
秀でた鼻やや厳しい目つきとともに,三星堆と較べ遊びがない真摯な顔つきである。
三星堆のような巨大なものではなくて,おそらく人が顔に装着しようと思えば可能な大きさである。 -
「太陽神鳥」
金沙遺跡のシンボルともいうべきもの。
12本の光は12か月を,4羽の鳥は四季を表すという。
三星堆にしても金沙にしても,太陽と鳥を組み合わせたモチーフのものが多い。 -
「銅立人」
冠は太陽を象ったものか。
おそらくこの人物は神官または占い師であろう。
興味深いのは,手を上下に差し出した姿である。
非常に興味深いことに,このポーズは三星堆で見つかった巨大人物像のものとほとんど同じである。 -
「金冠帯」
金沙遺跡において顕著なのは,その金製品の出土量の多さである。
ここでも鳥,魚,矢などの図案が刻まれている。 -
-
「眼晴形銅器」
金沙文化でも後に見る三星堆でも,人(あるいは神)の目が異常に強調されていたり,単独の銅器があったりと,目が持つ呪術性というものを重んじているように感じる。 -
「銅面具」
最初なにを表しているのかわからなかったが,解説によるとこれは人面だそうだ。
古代人のユーモア感覚が3000年の時を超えて伝わってくる気がする。 -
「銅人形器」
こちらも思わず笑ってしまうユニークな造形である。
同時に古代の文物なので,首がないのは何が残酷な意味でもないかと考えてしまう。
平らに置いて使っていたらしいが,用途についての解説はなかった。 -
「尖底土器」
金沙文明にあって三星堆にあまり見られないものの一つが,この底が尖った「尖底土器」と言われる。 -
「卜甲」
古代中国では亀の甲羅や動物の骨による占いが行われていた。
そこに書かれた文字(甲骨文字)が安陽殷墟の大発見につながったのはあまりにも有名な話だ。
金沙でも卜甲が残されているが,中原とは異なり文字は全く記されていない。 -
「玉戈」
金沙にしても三星堆にしてもおびただしい数の玉製品が展示されている。
玉器があるということは,中原や中国の他の文化圏と既に深い結びつきがあったということだ。 -
「琮」
琮は宗教儀式に用いる器で,これも中国各地で出土している。
どの地方のものもほとんど形が変わらない。
このようなものを見るたび,我々日本人が思っている以上に中華文化圏の形成は早い時期だったのではないかと思う。 -
-
博物館とは別に,発掘現場を屋根で覆った展示施設もある。
大量の象牙が掘り出された場所。 -
当時このあたりは象やサイが生息していた。
これは展示館にあった当時の想像画である。 -
「太陽神鳥」発掘場所。
-
古代の川の跡。
-
今日の見学はこれまでとし,ホテルに帰る。
それにしても成都の街は平たんで坂が多い重慶と較べれば移動が楽である。
バイクの集団は学習塾の宣伝隊であろうか。 -
ホテル周辺に適当なテイクアウトの惣菜屋やよさげな白酒を売っている超市が見当たらなかったので,歩いて15分ほどのところにあるちょっとした繁華街まで歩く。
-
買ってきた棒棒鶏。
ゴマ風味がたまらなくおいしい。 -
それに四川省綿陽産の白酒「豊谷」。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HOUKOUさんの関連旅行記
成都(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24